世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ注意!】2017/7/5 Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 in 京セラドーム大阪 ライブレポート

************他公演のレポはこちら***************
2017/7/4 京セラドーム大阪
2017/6/30 東京ドーム
2017/6/11 ナゴヤドーム
2017/6/10 ナゴヤドーム
**********************************************



2017/7/5
Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25
in 京セラドーム大阪








諸事情により途中参加となってしまい
オープニングから、最初の数曲は間に合いませんでした(ノД`)・゜・。

会場に入ると、ちょうど4曲目のGIFTが始まったところでした。
コンコースでGIFTを聴き、次の曲が始まる前にさっと自分の席へ。

あれ?昨日より涼しいぞ・・・
昨日とほぼ同じ上段の席なのに、今日はちゃんと冷房が効いています。

最初のMCで、昨日があまりにも暑かったので
今朝は5時から冷房を入れているという話があったそうで。

やっぱり昨日は冷房効いてなかったんですね・・・
終盤、観客も桜井さんも暑さでバテ気味でしたもんね。

あの広い空間に4万人もの人が入るわけですから、
早朝からガンガンに効かせないと冷えないってことなんですね。
昨日の暑さとは打って変わって、今日はそこそこ快適です。

センターステージに移動するところ。
相変わらずJENさんが絶叫しながら移動していきます。
昨日は嫌な顔をされて逃げられてしまった田原さんにマイクを向けると

「こんばんはー」

一言だけお声をちょうだいいたしました(∩´∀`)∩

続いてナカケーさんも

「こんばんはー」

たった一言ではありましたが、お二人の声が聞けて良かったです。

桜井さんがマイクを没収し、昨日と同じく
今日、大阪城ホールでライブをしているあの方々の話になります。


「昨日、スピッツがMr.Childrenの曲やったらしいんですよ。」

存じ上げております。
昨日のスピッツ大阪城ホール公演では、
MCの内容が終始ミスチル三昧だったようで・・・
その流れで、Tomorrow never knowsを少し演奏したとのこと。

自らこんな話題を振るということは・・・
客席の期待は高まるばかり。
ちらほらと拍手が沸き起こります。

「やりたいのは山々だけど、嫌なのはさ。ほら、アンケートにさ、一番良かった曲にさ、スピッツのあの曲がよかった!って書かれたりするから。」

特別なことは書きたくなっちゃうんです。
ミスチルの曲よりそっちが良かったとかそういう意味じゃないんです。
ここに来ているということは、みんなMr.Childrenの曲を聴きに来ているのです。
なので、そこは安心していただいて、心置きなくやっちゃってください!

そんな話をしながら、桜井さんが歌い始めたのは
ロビンソンのサビ部分。
弾き語りの桜井さんに合わせて、JENさんもリズムを刻んでサポートします。

途中ちょっと歌詞がゴニョゴニョしていたのもご愛嬌。
貴重なものを聴かせていただきました。

私のような、スピッツも好きなミスチルファンは
昨日のスピッツライブでのことを噂に聞いて、
ミスチル側も何かやってくれたらいいのになぁ
なんて、ちょっとだけ思ってはいたのですが。
まさか本当に実現するとは!!!

この話が中心になってしまってすみません。
しかし、どうしたってここは特筆すべきところなので許してください。
ここが一番良かったという意味ではないですので。

沖縄の曲中MCでは、初日名古屋公演のときのように
感極まって言葉に詰まる場面がありました。

東京公演では全然そんなそぶりがなかったので
もうすっかり慣れて、平常心でいられるんだなって思ってたのですが
その日その日で、思うこと感じることはきっとあるんでしょうね。

私も、もうこの話聞くの5回目なのに
また涙を誘われるという・・・(ノД`)シクシク

沖縄は、2001年のPOPSAURUSツアーのときに初上陸して
その時がこの曲のライブ初披露だったと思うのですが
この曲を聞くと、あの時の空気感を思い出して懐かしくなります。


前半は、そんなノスタルジックに浸りまくるような内容のセットリスト。
そして後半、変わり種を幾つか演奏したその後で
そっと添えられた一輪の夏の花、himawari。

今一番新しいこの音が、こんなにも響いてくるというのが
本当に嬉しい。
この歳になっても、まだこんな気持にさせてくれるMr.Childrenには
本当に感謝しかありません。

今日もものすごくいいライブでした。
今までだと、ライブ3時間半の中に、いいところとイマイチなところが混在していたり
全体的にイマイチな日もあったり、複数公演いくと色々感じるのですが
今回のツアー、全部いい。すごい。

5公演見ても全部しっかり楽しくて、毎回himawariに聴き惚れて
この感覚が本当に久しぶりで、楽しい嬉しいでいっぱいです。

東京公演からセットリストが変更されましたし
昨日の公演から、アリーナ席にバルーンが投げ込まれる演出が増えていたりして
ツアー中にもいろいろと試行錯誤されているのを感じます。

きっとスタジアムではまた新たなセットリストが組まれて
違った演出が施される場面もあることでしょう。

あんまり詳しいレポじゃなくなってしまいましたが
ドームツアーのライブレポはこれでおしまいです。

ライブの内容を思い返したい方は、名古屋公演

スタジアム公演も何公演か参加予定ですが
この長丁場を、そのまま灼熱のスタジアムに持ってこられると
体力保つ気がしない・・・(;・∀・)

夏バテしないように、日々の生活に気を配りつつ
8月を楽しみに待ちたいと思います。







**ネタバレ注意!!**











【2017/7/5 大阪公演 セットリスト】

CENTER OF UNIVERSE
箒星
シーソーゲーム

youthful days 
GIFT
君が好き

ロビンソン(1フレーズのみ)
ヒカリノアトリエ
CROSS ROAD
innocent world
Tomorrow never knows

車の中でかくれてキスをしよう

思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に
抱きしめたい
Any
名もなき詩
1999年、夏、沖縄
こんな風にひどく蒸し暑い日
ランニングハイ

ニシエヒガシエ

himawari
足音 ~Be Strong
Printing~Dance Dance Dance
everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~
fanfare
エソラ

(アンコール)
overture~蘇生
終わりなき旅

【ネタバレ注意!】2017/7/4 Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 in 京セラドーム大阪 ライブレポート

2017/7/4
Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25
in 京セラドーム大阪






*詳細レポは後日UPします










**ネタバレ注意!!**











【2017/7/4 大阪公演 セットリスト】

CENTER OF UNIVERSE
箒星
シーソーゲーム

youthful days 
GIFT
君が好き

ヒカリノアトリエ
CROSS ROAD
innocent world
Tomorrow never knows

車の中でかくれてキスをしよう

思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に
抱きしめたい
Any
名もなき詩
1999年、夏、沖縄
こんな風にひどく蒸し暑い日
ランニングハイ

ニシエヒガシエ

himawari
足音 ~Be Strong
Printing~Dance Dance Dance
everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~
fanfare
エソラ

(アンコール)
overture~蘇生
終わりなき旅
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク