世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ有】12/12(土)Mr.Children DOME TOUR in 京セラドーム大阪 ライブレポート

12/12(土)ミスチル@京セラドーム大阪公演のライブレポートです。

【他公演のライブレポートはこちら↓】
 ☆11/28(土)福岡Yahoo!JAPANドーム
 ☆11/29(日)福岡Yahoo!JAPANドーム
 ☆12/10(木)京セラドーム大阪

**詳細レポUPしました(12/14)**

小雨の滴る大阪2日目。
土曜日ということもあり、夕方の梅田は人が多いです。

17時過ぎにドーム到着。友人と合流して会場内へ。
今日は正面側のスタンド。
このツアーで初めて、ドーム全体を真正面から見渡しました。
I love Uツアーのときの大阪ドームも、似たような位置で見た記憶があります。
正面は、ステージからの距離は遠いけど、音のバランスがよく、
演出全体を楽しむには最適です。






****以下、ネタバレ注意!****



セットリストは変わりませんのでこちらを参照してください。
福岡公演初日セットリスト

鼓動を打つ、とげの刺さったいびつな球体がスクリーンに映し出され
会場の照明が落ちるとともに、鼓動が力強くドーム内に響きます。
やがて、迷路のような網目をくぐりぬけたかと思うと、そこは無機質でカラフルな
スーパーの陳列棚を思わせる壁の迷路。
主人公はカートを押して走り抜けるが、出口は見えない・・・

そんな映像が映し出されている間に、センターステージ手前の花道に
ぽっかりと穴が開くのが見えます。
そして、ゆっくりと階段を上って桜井さんが登場。
背中からのスポットライトを浴び、影が浮かび上がったところで
オープニングの歌声が響きます。

これまで、見る角度が後ろからだったり横からだったりしたので
普通に青いジャケットを着ている桜井さんが立っている
と思っていただけだったのですが、正面から見ると影として浮かび上がるので
このオープニングのシンプルな演奏が、より一層引き立ちます。
やはり正面スタンドはいい!

今日のお客さんは最初から熱気がありました。
センターから桜井さんが登場した時の歓声がすごかった。
スタンドの上から見ていたので、スタンディングの人々が
センターステージにギュっと寄っていくのがよくわかって面白い(笑)

最初の2~3曲は、今日の声の調子はイマイチかなぁなんて思ってたんですが
そのあと、ぐんぐん調子が上がってきて、中盤以降は絶好調でした。

「Mr.Childrenです!・・・・・やるよー!」
と、気合いたっぷりに叫ぶ桜井さん。テンション高い!
「ステージと、音と、光と、この、京セラドームにいる3万8千人で、どんなことが起きるのか、どんなことが起こせるか、見てみたいと、思わない?一緒に作ろう!」

おおよそ言っていることは同じなんだけど、毎回多少言い回しが違いますね。
大阪ではかなり気安い感じ(いい意味です。)

桜井さんの声はどんどん調子を上げていき、とってもいい感じ。
でも、今日は小林Pのキーボードプレイにいつものキレがない・・・
LOVEはじめましたの間奏とかホントに凄いんですが、今日はなんだか物足りない。
ご自身のブログでも、ミスが多かったとおっしゃられていました。)

でも、今日のALIVEとMONSTERはすごくカッコよかった。
歌の気持ちの乗り方が、ここまでで一番だったように感じました。
音響的にも、正面スタンドが一番いいのかもしれません。

CANDYのあたりから、右のイヤモニをずっと気にしている桜井さん。
聞こえにくそうな感じで、何度も耳に入れたり外したりしていました。
その仕草が気になって曲に入り込めない(笑)

桜井さん「後ろ―!遠い?見えてる?」
スタンド後方「(みんな口々にわーわー言ってる)」
桜井さん「そんなこといって、どうせ、帰りの電車の中で、ありんこくらいにしか見えなかったとかいうんでしょ?そんなことさせねぇ!今から、もう少しだけ近くに行きます。」というMCがあって、センターステージへ。

メンバー紹介では、ナオトの方に手をかけながら
「コーラス、ナオトインティライミ!」と紹介。
ナオトは、右と左と正面に向かって目元でピースするポーズ。
全員の紹介が終わり、MCが始まります。
「Mr.Childrenは今年結成20周年ですが、このステージに、今年生誕50周年の方がいらっしゃいます」
小林さんのことですね。生誕50周年って、歴史上の人物みたい(笑)
「その小林さんの誕生日、今年の6月の7日にですね、誕生日のパーティーをやったんです。そこで演奏した曲なんですが。歌詞に、10年先も、20年先も、君と生きれたらいいなっていうのがあるんですが、この、(ステージ上の)メンバーだけじゃなく、みなさんとも、ね、ずっと、一緒にやれたらと思います」
ここのMCはちょっと曖昧です。
微妙に言い回しが違うだけでほとんど同じことを言っているので、
13日のと記憶が混ざっております。

Simpleの1番のサビ、
♪遠回りもしたんだけど
の後は、客席に目配せして合図をし、マイクから離れ
♪探してたもんはこんなシンプルなもんだったんだ
は客席の大合唱。不意を突かれるので構えていきましょう(笑)

Simpleが終わり、ちょっとギターをジャカジャカ鳴らして
「直った」
と一言。
さっきまで調子の悪かったイヤモニが復活したんだと思われます。

ここで曲が途切れたので、福岡のときの同じ内容のMCが入りました。
「次の曲は、隠れた人気曲・・・らしいですよ。自分ではすっごく気に入ってて、でも、人から言われないとさ、分かんないじゃん。自分では良くできたと思ってても、自分だけかもしれないし。本当に大好きな曲なんだけど。凄く不幸なドラマの主題歌だったんだけど。川沿いを歩いてて、もし自分が絵をかけたら、この景色をスケッチするのになぁと思いながら歩いてたら出来た曲です」

正面スタンドだったので、ステージサイドのモニターの映像と、照明演出を交えたDrawingを
初めて楽しむことができました。
左右違う映像が映し出されるので、サイド寄りのスタンドだと遠い側のスクリーンが見えないし
スタンディングだと、近すぎてセンターステージとスクリーン両方視野に入れるのは無理。
絵の具をが水中に広がっていき、最後は左右のスクリーンの色が混ざり合って
やがて色が褪せていって終わるという、結構凝った演出なので、スタンド席の方は是非
全体を見て楽しんでほしい曲です。

彩りのイントロ部分では、桜井さんが
「一緒にやろう」
と呼びかけてくれます。
スクリーンに映し出される桜井さんの口の動きを見ながら歌えば、
ある程度知っている人なら、思い出しながら歌えるかなぁと思います。
歌詞は出ないので、しっかり覚えていかないと気持ちよく一緒に合唱するのは難しいです。
みなさん、ご自分の参加される公演までには、是非覚えて行ってくださいね。

「この感じ知ってる?この感じ、知ってる?新しいやつだよー!!!行くよ!!!!」

ここのテンションがえらく高かったですw
ラスサビ前の
♪まるで袋のネズミ 自分で自分を追い込んでいた
さぁ旅立ちのときは今 重たく沈んだ錨を上げ

の部分はナオトのソロパートなんですが、大阪では、ここをナオト流のアレンジで歌っていました。
そのあとの桜井さん、
♪悔んだって後の祭り もう昨日に手を振ろう
を、今日は釣られてナオトアレンジで歌ってましたね。
10日は、ナオトのアレンジに笑いながらも桜井さんはいつも通り普通に歌いましたが
今日の、凄く強くて伸びのある声で叫ぶような歌い方もなかなかいいです。

続きましての箒星。
これも正面スタンドで初めて気付いたのですが、最後のサビ前の間奏のところで
スクリーンに映し出された町に、空から星が降ってくるような照明の演出が
ものすごく綺麗でした。

客席の手の縦振りが見事なまでに揃う名もなき詩。
上から見ていて、ふと我に返ると、ものすごく宗教じみて見えますw
一度そう思うと、二度とこの振りが出来なくなるので、我を忘れて楽しんだ方がいいです。

エソラのカラフルな演出も、全容が見えた方が、より綺麗にきらきらして見えます。
ステージ上部の巨大スクリーンと、パイプ照明が織りなすコントラストが絶妙。素晴らしい。

今日の声は、非常によかったです。
何でしょうね、毎回同じようでいて微妙に違うんですよね。
一番揃っていたのは福岡初日ですが、大阪の方が全体のボリュームが大きいです。
単純に人数も多いんですが、なんか迫力のある感じで。
客席の大合唱の余韻が消えるか消えないかくらいで、終わりなき旅のイントロが始まります。
小林さん、余韻を聞いて、タイミングを見計らって入るようにしているみたいで
毎回入り方が微妙に違います。

今年のap、そして延期の8月名古屋公演で演奏されたアレンジの終わりなき旅。
このロックテイストなアレンジ、いいですね。
HOMEあたりでほのぼのしすぎた分、またロックへの回帰が始まったのかなぁと。
最近の桜井さんのインタビューでは、「もっと感覚的になりたい」ということを
おっしゃっています。
このドームツアーは、そういう感じがビシビシと伝わる選曲とアレンジです。

4回目ともなると、そろそろアンコール映像には飽きてきたわけですが・・・
何度見ても思うけど、この社会風刺的なものをライブに入れるのは、いつになったら止めるんでしょうね。
これだけは毎度、げんなりするので。
365日への入り方はいいんですけど、そこまでが・・・・

今日はアンコールでも非常によく声が出ておられたので
365日がすごく心に響いて、良かったです。
歌詞間違えてましたけどね(笑)
一番のサビ
♪明かりを灯し続けよう
が、最後のサビの歌詞
♪明りを守り続けよう
になっていて、あれ?っと思いました。
灯し続けよう、の方が好きなのです。細かいですけど。
なので、間違いが気になるのです。
4回目なので、歌詞も大体覚えました。
2番のサビでは、箒星で出てきた町が再びスクリーンに映され、
♪そんなこと考えてたら 遠い空の綿菓子が
ふわーっと僕らの街に 剥がれて落ちた

の部分から、街に雪が舞うような照明演出。素敵です。

声がよく出ていた証拠に、and I love youでは
♪どうしようもなく急に独りになりたい時があり
の部分を、CD ver.の、高いメロディーで歌いあげてくれました。
この方が真っすぐず―んと響いて好きです。でも無理はしないでください(笑)

GIFTの
♪ラララ
は、日に日に客席の合唱がうまくなって行く気がしています。
お客さんがリピーターばかりなわけないんですが、不思議です。

最後のメンバー紹介後の今日の一言は
「良い終末を!」
でした。

今回は、自分も含めて、ファンクラブでもスタンド席当選の人が結構多かったので
つまり、スタンドでも普通に盛り上がれる結構なファンがたくさんいるので
席が後ろだと盛り上がりに欠ける、ということがあんまりないんだと思います。
それを狙ってわざとFCでスタンド割り当ててるのか?と思うほどスタンド当選多いですが
それはそれで、凄く楽しめるライブですので、席が遠くてもガッカリしないで
みなさんに思いっきり楽しんでもらいたいです。

現に、スタンディングでは視野が狭くなって見えない部分がたくさんあるので
アリーナ前方とスタンディングでは、近い、という興奮と引き換えに、
今回のステージ演出の半分も見えません。
見えていなかったということに、一昨日と今日で気づきました。

個人的には、スタンディングで参加した福岡2日間以上に
スタンドで見たここ2回の大阪は楽しむことができました。
1回しか参加できなくて、席を選べるのなら、今日のような真正面スタンドを選びます。

パンフレットのインタビューで
「席が近いとか遠いとか関係ないようにしたい」ということをおっしゃっていますが
本当にその通りのライブになっていると思います。
位置によって見えるものが違うので、楽しみ方は違ってきますが
どこがいいとか悪いとかは、あんまりないのではないでしょうか。
サイドスタンドだけは、見えないものが多すぎるので微妙かなぁとは思いますが・・・

駄文長文、読んでいただいてありがとうございました。
引き続き13日のレポートもUPしますので、また遊びに来てください♪
コメント
No title
みささん

私も去年の淡路島行きましたよ~
東京事変は以前、チケットを取ったのに仕事で行けなくなり
泣く泣く他の方に譲った悲しい思い出があります。
なので、ライブには未だ行けていません。夏フェスで見たことがあるだけです。
チケット争奪戦は、現状、ジャニーズを除けば間違いなくミスチルが一番厳しいです。
なので、逆に言うと、ミスチルのチケットが取れるのなら、他のアーティストは取れます^^
焦り過ぎない、諦めない、情報収集をこまめにする、というのが
チケット取りの基本ですかね~
頑張ってチケットゲットしてくださいね!
2009/12/19(土) 01:21 | URL | レナ #-[ 編集]
こんばんは
返信有難うございます!

もちろん母娘でLIVEに行きますよ!
11/28はSuperfly、香川へ参戦しました!
レナコさんも好きなポルノと椎名林檎が娘も大好きで
去年はポルノの淡路島に一緒に行ってきました。
今年は娘はどうしても東京事変のLIVEに行きたくてチケット取るのに必死な真っ最中です。
CD先行抽選であえて岡山を選んだのに落選でした(涙)
即、ぴあで先行予約し22日が発表です。
アスティもありましたが日にちがムリで・・・
娘いわく、マイミクの事変友達さんはアスティ当選したーって人が多数いたみたいで悔しがっていました。
徳島の方が確率いいのでしょうか??(倉敷の方が都会?)
チケットの取り方もワザがいるのかな~
また先輩レナコさん、伝授ください^^

お母さんにチケットプレゼントされて素敵ですね!
こないだの京セラにも年配の方多数いらっしゃいましたもんね。
ほんとミスチルに出逢えて感謝です。

また過去のLiveレポート楽しみにしています。

明日、名古屋楽しんで行ってくださ~い♪♪♪
2009/12/18(金) 21:23 | URL | みさ #9..uKA1Q[ 編集]
Re: 返信ありがとうございます!
こんばんは~

高校生の娘さんがいらっしゃるんですね!
ミスチルファンの母娘、いいですね~
ライブも一緒に行かれているんでしょうか?
私は今回の福岡ドームチケットを、自分の両親にプレゼントしました。
特にファンというわけではないですが、楽しんでくれたようです。
ミスチルは世代を超えて愛される、モンスターバンドですね。

徳島は、シフクツアーで初めて行って、アリーナでは最小の規模と、
関西からのアクセスの良さに加え、とっても雰囲気が良いので、大好きです。
ミスチルメンバーお気に入りの会場ですね。

「最寄駅の・・・」というMCを最初に聞いたのは、シフクツアーで、
ステージの前の方にこじんまりと楽器を置いて、Mirrorを演奏した時ですね。
あれ以来、同じようなシチュエーションではいつも同じこと言ってますね(笑)

このツアーが終わったら、少しずつ、昔書いた過去のツアーレポも
ここにUPしようかと考えています。
まだ手書きでノートにせっせと書いていた頃のレポートもあるので
そんなのも、残して行こうかなぁなんて思ってますので、
また遊びに来てくださいね♪
2009/12/17(木) 00:42 | URL | レナ #-[ 編集]
返信ありがとうございます!
こんばんは☆

ツアーで歌わない曲もリハで歌われることってあるんですか~!
さすが、長年ツアー参戦されてるだけのことありますね!
これで、自分の中のナゾが解けてホッとしました^^

レナコさんの自己紹介文読ませていただきました。
ものすごく年季が入ってますね!!
私は、アラフォーですがまだ暦3年満たないんです。
高校生の娘が先に好きになって、私もなにげに聴いてるうちに私の方が熱狂的になってしまいました。
今年のアスティ徳島が初ライブだったんですが、FC当選で最前列だったんです!!!!
レナコさんも行かれたようですね。
あそこは桜井さんも確か言われてたと思いますが、こぢんまりしたホールなんで後ろの席といえども、とても近いんですよね、他の大規模ホールに比べたら。
次回も地元大阪より徳島へ参戦したいです。

あ、13日のレポも拝見しました~
桜井さんがメンバーと共に花道先端に来て『最寄の駅の・・・』っていわれたくだりがありましたでしょう・・・
あれと同じよなセリフが昨晩みた『シフクLIVE・DVD』のなかでも言われてたんで、ちょっと嬉しいような、ビックリでした。

13日の、『終わりなき旅』で、

♪どこかに『あなた』を必要としてるひとがいる~

って替え歌で歌われたとき、感動でうるうるきました(私は独り身なもんで)

桜井さんってほんと救世主ですよね。
なんか長文になってしまいゴメンナサイ・・・・
読んで頂いてありがとうございます。
暦浅いんで、また色々教えてくださいねm(--)m
名古屋、東京参戦、まだまだ楽しみ残っていますね♪
寒いんでお身体に気をつけて行って下さい。

それでは、また☆


2009/12/16(水) 22:34 | URL | みさ #9..uKA1Q[ 編集]
Re: 13日行きました♪
>みささん
こんばんは~レポ読んでくださってありがとうございます。

ミスチルは、本番と全然関係ない曲をリハでやることは、実はよくあるんですよ~。
私も以前に何度か、セットリストにはない曲をリハでやっているのを聞いたことがあります。
理由はよくわかりませんが、抱きしめたいを3回もやったのは、
音合わせに都合がいいのか、桜井さんが歌いやすいからなのか・・・
本番は新鮮な気持ちで臨みたい、というようなことをおっしゃっていたこともあるので
発声練習や音合わせは、本番ではやらない曲を敢えて選んでいるのかもしれませんね。
2009/12/14(月) 23:54 | URL | レナ #-[ 編集]
13日行きました♪
先日は座席を拝見させていただき、ありがとうございました!

昨日、、参戦しました!!よかったですね!
それにしてもレポートの詳細さに驚きです(私にはムリです・笑)

ひとつギモンなことがあったんです。
開場前のホールのガラス越しにリハ中?かと思われる音声がモレてたんで耳をあて聴き入ってたのですが(2時位です)、セトリになかった『抱きしめたい』が3回も歌われてたんですよ!
3回目は2番に入る前にやめたようです。
LIVEで歌わない曲なのにどうして・・ってずっと思っています。
なんででしょう??
ってそんなの聞かれたってわからないですよね~
もしお分かりであれば教えてください!


2009/12/14(月) 23:43 | URL | みさ #9..uKA1Q[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
レポをUPした後、たくさんの方に見ていただいているようで
とても嬉しいです。ありがとうございます♪

記憶だけを頼りに書いているので、抜けや間違いもあるかと思いますが
出来るだけ詳細に書き留めていこうと思っています。

今後の公演全て参加予定ですので、ライブレポも全ての公演について書く予定です。
ぜひまた遊びに来てください!
そして、コメント残してもらえるとさらに嬉しいです。
よろしくお願いします。
2009/12/14(月) 15:26 | URL | レナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/13(日) 21:53 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク