世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

ペルー・ボリビア旅行記 Part.4 ~4日目 マチュ・ピチュ遺跡とワイナピチュ登山~

昨日の夕方、到着したときは暗くてよくわからなかったのですが
朝、ホテルを出て見渡したこの景色にまず息をのみました。
マチュピチュ村

こんな写真で伝わるでしょうか。
断崖絶壁だらけの山々に囲まれ、川の急流の音だけが響き渡る谷間の村のこの空気感。

写真の右の方に、長蛇の列が出来てるのがお分かりいただけるかと思います。
そうです、これに我々もこれから並ぶのです。

マチュピチュ遺跡へ向かうバスに乗るための列。
噂通りの大行列です。

でも、バスも続々やってくるので、見た目ほど時間はかからなさそう。

戻ってきたバスが、この狭い道でUターンしています。
ちょっとでも下がりすぎたら、あの急流に真っ逆さまです。
マチュピチュ村_バス

30分ほどの待ち時間でバスに乗車することが出来ました。

本来はこのまま遺跡まで連れて行ってくれるはずなのですが
現在、途中の橋が工事中のため、途中下車。
徒歩専用の橋を渡って橋の向こう側で別のバスに乗り換え、遺跡に向かいます。
左側の幅広い橋が工事中のもの。私たちは右側の吊り橋を徒歩で渡りました。
マチュピチュ_橋


山道をずんずんと登ること20分。
観光地って、道中からそれっぽいものが遠くに見えたりするものですが
さすがインカの失われた都市、遺跡が見えた!と思った時には
入り口に到着していました。

ゲートではチケットとパスポートを見せて、いざ入場。
入ってすぐに、この景色が眼下に飛び込んできました。

この景色、写真では誰しもが見たことがあると思いますが
実際に現物を目の前に、もうただただ感動の一言。
マチュピチュ1

ガイドさんの案内に従って、遺跡の中を進んでいきます。
まずは遺跡が良く見える撮影スポットへ。

その途中、リャマに遭遇。
マチュピチュ_リャマ

よく見たら、3頭もいました。
マチュピチュ2
飼われているわけではないのですが、それぞれ耳に札がつけられていて、
ちゃんと管理されているとのこと。
奈良公園の鹿みたいなもんですね。

ガイドさんお勧め撮影スポットその1がこれ。
見たことあるよ!この角度の写真!
やっとこれたよ(´;ω;`)ブワッ
マチュピチュ3


この後も、ガイドさんに説明してもらいながら遺跡の写真を撮りまくっているのですが
ここに載せられるいい写真があんまりないので・・・

この場所に少しでも興味を持っている人は
是が非でも行ってほしい場所であることは間違いないです。
この場所で、この景色を目の前に、この空気を吸っていただきたい。
日本から行くのは遠いので本当に大変なのですが、それだけ苦労してでも
行く価値のある場所だと思います。

2時間程度、遺跡をゆっくり見て回ったあとは、
先程の写真の奥に見えていた山、ワイナピチュへ登りました。
ここへ上るには、マチュピチュ遺跡入場とは別にチケットが必要です。
私たちはツアーに登山券も含まれていたので大丈夫でしたが
せっかく来たのにチケットが買えず登れないという日本人の方に遭遇しました。
事前予約は必須ですね。

チケットに入場時間が書かれています。
時間に入り口へいくと、同じ時間帯に入場する皆様が並んでいました。
この時期のマチュピチュは日本人がいっぱいいると思っていたのですが、
意外とそうでもないですね。
欧米人が多かったです。

入り口で台帳に名前を書き、登山開始。
入口の案内図には、山頂まで1時間程度と書かれています。
山の見た目からしても、そこそこハードだろうと想像はしていましたが
標高2,400mから2,700mへ登る登山は、思っていたよりもしんどい(;´Д`)
すぐ息切れするし、足も普段より重く感じます。

我々よりも早い時間帯に登頂した人は下山する時間帯なので
所々ですれ違うのですが、みんな表情が死んでいる(笑)
元気いっぱいで降りてくる人をほぼ見かけないので、ものすごい不安になります。

今は雨期なので、雨対策をするようガイドさんに言われて一応防水の上着を着ていたのですが
雨どころか日差しが強くなるばかりで、上着なんか着ていられない暑さ。
結果的には半袖Tシャツでも良かったくらいでした。

立ち止まると余計にしんどいと思い、なるべく止まらずに足を進めます。
もう一息、というところでふと見下ろすとマチュピチュ遺跡がはるか下に見え
その絶景にテンションが上がり、一気に山頂へ。

絶景に疲れも吹き飛びます。
ワイナピチュ

頂上は狭いので、かなり混雑していました。
この写真撮るのも順番待ち。
そして撮影が終わったらすぐに退散。

人がこんなにいなければ、もっとゆっくり堪能できるのですが
世界的に有名な観光地では、これは仕方ないですね。

ワイナピチュの途中、別ルートで奥に進むとあるはずの月の神殿にも行きたかったのですが、
ここからさらに往復2時間、時間制限がある中ではおそらく不可能ですし
疲れもあったので、大人しくそのまま下山しました。

月の神殿は、今回の旅のやり残しとして次回に持ち越すことにします。
そしてもう一つ、遺跡を挟んで向かい側にあるマチュピチュ山にも登りたかったです。
ワイナピチュよりも標高の高いマチュピチュ山、この両方の登頂を達成するには
マチュピチュ観光に丸2日はかけないと不可能です。

もう一度、ここに来なければならない理由が出来ました。
二度目はある程度感覚が分かった状態で臨めるので、今回よりは楽かも。

下山後は、再び遺跡を見ながら遺跡出入り口へ向かっていきます。
この遺跡、視界に入るもの全てが素晴らしい。
マチュピチュ4

際限なく写真を撮ってしまいます。
撮っているときは、今見えているものすべてを残したいと思って撮っているのですが
後から写真だけ見ても、あの感動が全然残せていない悲しみ・・・
マチュピチュ5

絶対にまた来るぞ。
体力が衰えすぎないうちに、もう一度。
そう決意し、遺跡を後にしました。

村に戻って、バス停直ぐ近くのレストランで飲んだビールのおいしいこと(´▽`)
高地でのアルコールは高山病になりやすいと聞いていたので
昨日は飲みたい気持ちをぐっとこらえて飲まないようにしたのですが
今日は、登山後の疲れた体にアルコール摂取しても、何ともありません。
高地にもかなり順応してきたようです。

人間の適応能力ってすごいものですね。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク