世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【ライブレポート募集】 Mr.Children Hall Tour 2016 虹 

現状、自分が行ける可能性がほぼゼロという状況で
身近な友人たちを含めても、誰もチケットが取れていなくて
本当にツアーやってるんですか・・・?
というくらいの感覚ではあるのですが。

実際やっているのは間違いないわけで。

現在ホールツアー真っ最中のMr.Children。
本日で4公演目ですね。

規模の小さな地方公演ばかりが続く今回のツアー。
これまでのZEPPツアーなどと比べても、桁違いに情報が出てきません。
本当に、地元の人しか参加していないんだなぁ、というのを実感します。

ここに来てくださる方で、そんな貴重な公演に参加された皆さま。
是非、ライブの様子や感想をお聞かせ下さい。

セットリストは、ここまでの3公演同じのようなので
下に掲載しておきます。








ネタバレ注意!!






【Mr.Children Holl Tour 2016 虹 セットリスト】
タイトル不詳(新曲)
水上バス
優しい歌
彩り
You make me happy
クラスメイト
PIANO MAN
CANDY
妄想満月
傘の下の君に告ぐ
マシンガンをぶっ放せ
WALTZ
血の管
こころ(新曲)
くるみ
GIFT
HERO
足音 ~Be Strong
通り雨
虹の彼方へ

(アンコール)
名もなき詩
Tomorrow never knows
あんまり覚えてないや
忙しい僕ら(新曲)
コメント
GBGB2016行ってきました♪
レナコさん、お久しぶりです。だいぶ経ってしまいましたが6/25グリーンドーム前橋にROGUE(ローグ)主催のGBGBに行ってきました♪13時から前座があり14:30~21:00くらいまでの長丁場でした!初めは音響が酷くて大音量が不快感で耳が難聴っぽくなってしまいました。
席はステージ正面スタンドで遠かったけど久しぶりのミスチル(*^o^*)
歌う順番は発表されてなくてミスチルは最後から二番目でした!最後は主催のローグでした。

クレイジーケンバンド、FLYING KIDS、ジュンスカは持ち時間35分でミスチルは休憩早めに始まりメンバー紹介も省いて1時間超えでやってくれました!ミスチル参加は初で今回で4回目のイベントらしいけどミスチルファンが多くて会場は満員!...ジュンスカのボーカルが一昨年にきずなバンドで参加した時より人が凄いって言っててミスチル聴いたからって帰らないように!と念押ししていました(笑)
↓ミスチルのセットリスト↓
王道ソング+アルバムREFLECTIONからの曲で素晴らしかったです*\(^o^)/*
イントロかかるたびにワクワク全開!桜井さん前髪右方向に長めに流していました(^ν^)

1.名もなき詩
2.Tomorrow never knows
MC
3.HANABI
4.花 -Memento-Mori-
5.しるし
MC
6.未完
7.FIGHT CLUB
MC
8.innocent world
MC
9.足音 ~Be Strong

足音の前のMCのとき「すごく嫌な事があったり、どうして自分だけって思うこともあると思うけど...必ず誰かが後ろで見ていてくれたり、足音を聞いていてくれるはずだから...最後にそんな曲を...」みたいな事を言ってくれてとても感動しました!

ミスチルがメジャーデビュー前から憧れていてローグになりたいと思っていたというバンド...
ボーカル奧野さんは事故で車椅子...桜井さんがそんなリハビリ中の奧野さんのことをAP bank フェス'12で語って出演を声かけたけど真夏の炎天下だし出演を断って、その時はbankバンドで桜井さんが唄って同時に車椅子で唄う姿が映像で流れてローグの『終わりのない歌』そのとき私は会場に参加してたから今回共演するんじゃないかな⁉︎と期待していたら...期待どおりにアンコールで桜井さんが再び登場...4年越しの共演が叶って桜井さんも感激している様子でした!貴重な共演...生で聴けて最高でした*\(^o^)/*
レナコさん、ロックロックこんにちは に行かれるとの事...レポ楽しみにしていますね〜!
実はSpitzも出るし遠征しようと何度も抽選に申し込みしましたが全て落選でした!すごく行きたかったぁ〜!
虹ツアーも隣県の茨城ねらいでしたが全て落選(・_・;
日比谷野外大音楽堂も全て落選...でも都内に行ったついでに音モレ聴きに行ってしまった(^_^;)最高に良かったです!最後までいませんでしたが音モレを聴いている人の方が会場内にいる人よりも人数的に多かったのでは⁉︎と思うくらいいましたよ!グッズ売り場はほぼ会場付近で姿こそ見えませんが音は凄くよく聴こえましたよ!
長文失礼しました。
ツアーが待ち遠しいです!
2016/07/08(金) 23:58 | URL | のりちる #-[ 編集]
こんにちは。

イエモンで聴きたい曲は、SPARK、TVのシンガー、JAMです!このうちの2曲は歌いそうな気がしますが。

初ライブなので楽しみです(^o^)

GLAYは高校生の頃はミスチルより好きでした!

関東であるのですが、今は行けないんですよねぇ。

近くであるのを期待したいです。

ミスチルもツアーが終われば新しいアルバムも期待したいです。

2016/06/15(水) 17:30 | URL | ひー #-[ 編集]
>ひーさん
一曲目は大々的に生放送されましたからね~
でも、生で見たら全然違うと思いますよ(*^_^*)
福岡はまだちょっと先ですが、お楽しみに((o(´∀`)o))

GLAYはつい最近ツアーが終わったばかりだったような・・・
あ、でもFC限定イベントとかあるみたいですね。関東ですけど。
お近くでライブが有るといいですね~
2016/06/10(金) 23:33 | URL | レナコ #-[ 編集]
お疲れ様です!

イエローモンキーは福岡ですよ!

何気に一曲目だけは、知ってしまってますが。

ミスチルもまた行きたいです!

そのためにも、多忙な仕事頑張らないとなって感じです。優雅な暮らし送るためにも。

ちなみに、グレイのファンクラブ今頃入りました。。
ライブが楽しみです。
2016/06/01(水) 16:09 | URL | ひー #-[ 編集]
>どんぐりさん
こんなところにも幸運なホールツアー参加者が!
羨ましいです~そしてレポありがとうございます!

ひとつ前の滋賀公演、そして奈良はちょっと声が掠れていたというのを聞きました。
これから秋までずっと、ミスチル+ウカスカジー+ソロの活動がぎっしりの桜井さん
かなりのハードスケジュールなので喉の具合が心配になりますね。

現状では、私が行けるのはロックロックくらいなので、ロックロックが
ミスチル4人だけなのか、今回のツアーのサポートメンバーを引き連れてくるのか
選曲はどうなるのか、気になるところです。
2016/05/22(日) 23:55 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ひーさん
とっても詳しいレポートありがとうございました!
ずいぶん時間をかけて書いていただいたのではないかと思います。
ここまで詳しい内容がわかるものは、どこを探しても見当たらないので
本当に貴重だと思います。

入り待ち出待ちは、高校生の頃に好きだった芸人さんでしたことはありますが
ミスチルをはじめ、音楽関係ではしたことないですね。
90年代、人気アーティストが各地の熱狂的「追っかけ」に
悩まされているのを知っていますし、入り待ち出待ちは
迷惑行為になりかねないので、基本的にはやってはいけないと思っています。
今回のような地方公演で規模も小さく、数人が要る程度なら大丈夫なのかもしれませんが。

今はすっかりイエローモンキーのスイッチが入り、ミスチル熱は冷めております(笑)
ひーさんが行かれるのは福岡でしょうか?
当時と変わらぬカッコよさのイエローモンキー、ぜひぜひ楽しんできてください!
2016/05/22(日) 23:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
>おかめさん
高知公演の詳細なレポート、再度ご投稿いただきありがとうございました♪
ホールツアーは、デビュー間もない頃以来の本当に貴重なです。
お金で解決できるなら、数万や数十万払ってでも行きたいものですが
そういう訳にはいかないので、チケット取れた方々が本当に羨ましいです。
2016/05/22(日) 23:36 | URL | レナコ #-[ 編集]
虹ツアー 奈良公演 (書き直しました~)
こんばんは。
幸運にも、虹ツアーの奈良公演に当選し、先日のなら100年会館でのライブに参加してきました☆
ネタバレ解禁したので、ブログにおじゃましました~。
大まかな内容は、ひーさん、おかめさんが詳細に書いて下さっているので、奈良でのMC(他の公演と同様の部分もあると思いますが)と、個人的な感想を書かせて頂きます(^^)

まず、1曲目が新曲で驚きました!
舞い上がって、あまり覚えてないのですが…(^_^;)

『水上バス』は好きな曲で嬉しかったし、『優しい歌』は、のりやすいから盛り上がって、楽しかったです♪ここで、「サンキュー奈良!」とか言ってくれて、うれしくなりました(*´ー`*)

「次の曲はのりにくい曲だから、座って下さい。みんなのポカンとした顔見ながらだと歌いにくいから(笑)」と、座るよう促されてからの、『You make me happy』。
CDでは、とばしちゃったりしてましたが、生の演奏で、じっくり聴くのにぴったりな曲だと思いました(^^)Sunnyさんのハモリもキレイでした。
奈良公演では、『PIANO MAN』で、もう観客が立ち上がってました~。演奏かっこいい!
『CANDY』は、blood orangeツアーの城ホールで、1番だけ歌ってくれたときも感動したのですが、フルで聴くのは初めてで、嬉しい選曲でした(*^^*)

次のMCでは、グループ名(Mr.Children、光のアトリエで虹を描く)の話、これまでは36色入り絵の具だったけど、今回は8色で描くという話、そのあと、奈良の思い出について話してくれました。
思い出の内容(修学旅行で奈良に来たときの話)は長いのではしょりますが、話のしめくくりに、桜井さんが、「それが、“京都”の思い出の話!」と言ってしまい、客席から、「奈良ー!!」とつっこみが入りました(笑)
桜井さんは、はっとして、必死のごめんポーズ(* ̄∇ ̄)“奈良”と言い直してました。

『妄想満月』の前のMCでは、
「寺岡呼人くんと作った曲で、Aメロを呼人くん、Bメロを僕が作ることになったんだけど。呼人くんが作ったAメロは、フォークっぽい感じだったから、Bメロは変な感じにしちゃおうと思って。例えるなら、Aメロは、純粋で素朴な小栗旬。Bメロは、、、怪しい井上陽水みたいな。悪口じゃないからね!icchieのトランペットに誘われて、怪しい井上陽水が出てくる感じです(笑)」と、説明してました。
桜井さんのアコギ、icchieのトランペットがかっこよかったです♪

『もっと』は、フルートが素敵で、改めて、美しい曲だなぁと感じました。

『マシンがんをぶっ放せ』は、いつか聴きたいと思ってた曲で、思った通り、かっこよかったですo(^o^)o

『こころ(新曲)』は、結構好きな感じのバラード。歌詞もよくて、じっくり聴きたいです☆初めて聴いても聴きとりやすくて、丁寧に歌ってる感じがしました。

そして、『くるみ』。
実はちょっと前の曲から、高音がかすれていて怪しかったのですが、この曲で桜井さんの声に異変。途中、1オクターブ下げて歌ったりして、つらそうで痛々しかったです(。>д<)で、歌ってと言われてないし、桜井さんは必死に歌い続けてましたが、客席から自然と歌声が。代わりに歌います!って感じで、みんな歌ってました。
『GIFT』でも、 高いところが出ず。また、桜井さんの歌を補うように合唱になりました。ほんと心配でしたが、最後の方はもちなおしてました!

「僕らにとって、大切な曲で。みんなにとっても大切な曲になってくれたら嬉しいです。よければいっしょに歌って下さい!」と言って演奏した『足音』。
歌って下さいって、どこを?とか思いながらも、口ずさんでましたが、結局、最後の「誰かがきっといる~」だけ、客席にふってました。
サビの前(多分)で、ギターを突き上げてたのが印象的でした。

「ほんとに幸せな時間です!その分、ちょっと怖くなることもあるんだけど。僕は、人生はいいことが半分、やなこと半分だと思ってるから。でも、やまない雨はないって言うし、雨が降ったあとは、虹が出ることもある。出ないかもしれないけど、見逃さないように、上を向いて歩いていきたいと思ってます。」
からの、『通り雨』。
小春さんのハモリがすごくよく通ってて、マッチしてました(^^)女性のハモリが新鮮☆
そして、『虹の彼方へ』。
この流れ好きです(・∀・*)拓夫さんが、吹いてないときノリノリで踊ってたのがなんか可愛かったです(笑)ちょいちょい踊ってはりました。

アンコールの『名もなき詩』!私は生で聴いたことなくて。聴けそうで聴けてなかったから、嬉しかったです♪やっぱり1番サビは合唱でした☆

『Tomorrow never knows』は、あの間奏のトランペットが最高でしたo(^o^)oもちろんキーボードもアコーディオンも美しかったです。

『あんまり覚えてないや』では、JENのかわいい歌声を聴けたし、 最後の「ラララララ、ラーララーラー」のとこで、桜井さんが、こういうのどう?って言って、「“ナラ”ラララ、ラーララーラー」って歌い出しました(笑)笑いながらも、みんなで歌いました(* ̄∇ ̄*)

「 次が最後の歌です。明日からまた日常に戻っていくわけですが。さよならの言葉のかわりに、この歌を歌います」
『忙しい僕ら』。Zeppの時より、アレンジが本格的に?なってました。ラストサビに向けて、JENのドラムがかっこよくて印象的でした(*^^*)

以上です!
桜井さん、調子はよくはなかったですが、最後の方は復活してたし、調子とか関係なく、楽しかったです。
今回のセットリストは、ロックがどうとか、くくりとか関係なく、「音楽」が好きで、楽しんでるんだなぁ、それで、こっちも楽しくなるんだなぁと思いました。

まだまだ続くこのツアーが、どのように2017年につながっていくのか?
新曲歌ってるけど、アルバム出すの?とか、いろいろ気になります。

2016/05/18(水) 22:19 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/18(水) 08:12 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/05/18(水) 01:07 | | #[ 編集]
tomorrow never knowsが終わりました。

私 (心の中で、あと一曲くらいで終わりだろうな。寂しいなぁ)

男性客 終わっちゃう〜 終わっちゃう〜

桜井 終わっちゃう〜!

小春 おかしいでしょ!

会場 大爆笑

桜井 本当に楽しい。佐賀がこんなに楽しいところなら、もっと早く来れば良かった。

必ずまた来るので、その時まで忘れないでほしいという思いを込めて、反対のタイトルのついた曲を今から歌います。

あんまり覚えてないや♪

私 最近特に好きな歌なんですよねー!この歌!

特にこの部分は、好きでしっかり聴いてました。

じいちゃんになったおとうさん、ばあちゃんになったおかあさん   歩くスピードはとぼとぼと。

良い歌ですね!

最後の ララララ  のところは桜井さんも、みんなも熱唱して手を左右に振ってました。

曲が終わりました。

桜井 次が最後の曲になります

これから、日常に戻るけど〜(すいません なんて言ったか忘れましたが、泣いたりいろいろこれから辛いことも楽しいこともあるけど、必ず前を向いていけば、虹はさしていくとか、そのようなことをこの時も言ってた気がします)。

忙しい僕ら

終わりました。

最前列の観客と光のアトリエまでの距離が近い近い。ホールツアーは良いですね~!

桜井さん達が去っていきます。

終わって、私の斜め前の男がたって、子供に「ちゃんと挨拶できる?」って言ってました。

後から、はなわと気づいて、楽屋に行くのが羨ましいと思って帰路に着きます。

同行者だった私の嫁さんも、以前、某有名なニュース番組の、お天気キャスターの誘いがずっとあったのに、断り断り、佐賀で暮らすという日常。

嫁さんに、あの時、誘いを受けてたら、芸能人とかもいっぱい出てるから、どっかのコネでミスチルと会えるとかあったかもしれないのに とグチグチ言いながら帰りました。 ウルサイ男とは分かってましたが、はなわが羨ましすぎでした。

そして、人生で多分最初で最後になるだろう、出待ちというやつをしてみました!

ワイワイ待っている中で、ガードマンみたいな人が、「今から出てきますので絶対に言葉を発したり動いたりしないで下さい!」

シーンと静まりかえりました。

私の隣にいた女性がポロッと「そんなこと言っても自然現象なんだから、仕方ないじゃん!」

私 確かに・・・

メンバーが出てきました。

JENさんが手を振ってくれました。

みんな、手を振って、一言も発する人はいませんでした。

大体ライブが終わって一時間半経たないくらいで出てきましたね。

レナコさんは、出待ちをしたことありますか??

佐賀公演のレポはこれで終了します。長々書きましたが、大体こんな感じだと思います。

ap bank fes本当に行きたいんですが、小さい子供がいるため、行けない可能性が高くなりました。

いろいろ行くための手段は考えたんですが。

行けなかったら、レポ楽しみにしています!

とりあえず、次はイエモンかな。

それと、今回のライブで初めてミスチル友達というか、全然知らない人と仲良くなりました。

ミスチルが大好きなので、いろんな人と仲良くなれたらなぁと思いました。

また、レナコさんのレポ楽しみにしています!

2016/05/07(土) 22:52 | URL | ひー #-[ 編集]
足音の続きからですね。

その後のMC

桜井 今ので終わりと思ったでしょ? もう一曲やらせて下さい。

地震があったりして辛いと思ったりしてる人もいて、そういうことだけでなく、先月彼女と別れたとかいう
人もいるだろうし、いろいろな辛いことがあってる人がいると思います。

でも、辛いことがあっても、次の曲にあるように必ず虹がさす時が来るから!

受けいれたつもりがー♪

来たー!!通り雨!って感じでした!

なんとなく歌いそうな予感がしてたら。ん?しかし、虹なんて歌詞あったかな。

途中、桜井さんに変わってJENがなぜか通り雨を歌うというパターンになる。

しかし、桜井さんもキーを落として歌ってました。

良い曲です。

続いてそのまま 虹の彼方へに移行します!

あれ?通り雨で終わりと思ってたのに!嬉しい!

なんといっても、虹の彼方へで素晴らしかったのが、途中の間奏の時に、

桜井 改めて ボーカル&キーボード SUNNY!

サニーさんのキーボードが見せ場のソロをします!

桜井 アコーディオン チャランポランタンより小春!!

小春 ソロ 

いいじゃないですか♪アコーディオン!!素敵な演奏です。

トランペット icchie!  Sax たくお!

たくおさんとイッチーさんの演奏♪  これも素晴らしい!

観客 大歓声!  メンバー全員が ステージのギリギリ前まできます!(鈴木さん以外)。

生演奏って素晴らしい!!

再び歌い始めます。  まわり続けるこの世界で♪

曲が終わります!!

観客の拍手喝采の中、桜井さんの言葉!

光のアトリエでしたー! またねー! バイバーイ!!!


アンコールに入ります。

桜井 アンコールありがとう!!

佐賀の拍手 温かいね!

今から歌う曲 みんなも一緒に歌ってほしい! みんなの歌声をきかせてほしい!

僕は聴いてるから!

客 えー!  

桜井 わかったわかった! じゃあ、僕がハモるから一緒に歌おう!

客 歓声!!

名もなき詩が始まります!  聴きたかったので、いいですねー!

私の斜め前の男が、急にノリノリです。後から知ったら、はなわでした。
tomorrow never knowsになったら、更にノリノリで良い感じです。

tomorrow never knowsは、いつものライブよりイントロの大歓声は少なかったです!しかし、音が声がよく通るせいか、いつもより良かったです。

大歓声でなかったのは、やはりFC会員が多いからなのか。

次で終わります。

長いことレポを書いてご迷惑かけました。

おかめさんのレポも見せてもらいました。

他の会場の様子とかも分かるのは嬉しいですね!

また他の会場の様子もしりたいなぁと思います!

ちなみに、私は、客が桜井さんに話しかけてるのとか見るのはけっこうやりとりが面白くて好きです。
2016/05/05(木) 18:33 | URL | ひー #-[ 編集]
『You make me happy』は聞き流すレベルだったんですが、、大好きになりました(T ^ T)曲の良さ、ここまで引き出す??って8人にツッコミたいくらい。

『クラスメイト』も『PIANO MAN』も良かったーーー!!これまた味わい深い仕上がり!
からの、、『CANDY』、、幸せ過ぎて号泣(;_;)でも欲を言えばこの曲は小林さんに弾いて欲しかった。。

『妄想満月』聴けるだけで感動だったんですが、途中鈴木さんが犬の遠吠えしだして、始めは音源通りなんですが、段々発情期の鳴き声に変化してちょっとしつこかったです。

『傘の下の君に告ぐ』も号泣。いつもカラオケで歌う曲が生で聴けて…この上ない至福!!
『WALTZ』は未完で一度聴いて、その時は奇妙な演出もあり、ポカン…( ゚д゚)でしたが、これまた良かった!!ノリノリ!同じ曲なのにこんなに違うなんて。。本当にライブとは面白いものですね。

『HERO』の♪違う!が優しくて安心。ブラオレツアーから桜井さんのここの歌い方が優しくなった気がするんですが、、気のせいですかねf^_^;前は怒り混じりで怖かった。

そうそう、『足音』で桜井さんが、高知は歌いたがりだからと合唱を勧めてきて、、無理でしょー…と思ってたら結構みんな歌ってました(゚o゚;;
でも最後の溜めてからのイェヘッヘを数人の観客がフライングして、静けさの中「いぇ……」が響いて会場が笑いに包まれるというありえない事態に…。でもあれは笑います!しょうがない!桜井さんも笑ってたけどそこはプロですね。何もなかったかのように元気にイェヘッヘしてくれました!!強気だ!

新曲に関しては、実はあまり印象に残ってなくて…。一曲目ということでまだ緊張してたのもあり…お力になれずすみません。。しいて言えば、一曲目の歌詞に覚せい剤が出てきて、そっからしばらく清原が頭から離れなくなったくらい(;_;)
『こころ』は、歌詞に寄り添ったあったかいメロディーだったような…?歌詞は開演前に配られてたのでそれを思い出しながら聴いてました。私は母を思い浮かべました。
『いそがしいぼくら』も大人しめだったので、最後は明るい曲が良かったなと思ってしまいました。早く繰り返し聴いてみたいです!

どの曲も変にアレンジし過ぎず聴きやすかったです!ただ、終始桜井さんにかぶって鈴木さんが見えなかったのが心残りです(舞台が狭いのでほとんど定位置から動かない)

そして観客の一部の女子がしつこく桜井さんに話しかけてて鬱陶しかった…
おもろい掛け合いなら笑えるけどお前ら完全にスベってるからな(♯`∧´)!!!って感じです。。
桜井さん「心のメモ。《高知、よく話しかける》」と笑ってたんですが、こっちは申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…。

あと、エンディングで拍手喝采の中、メンバーたちが横一列に手を繋いで挨拶してるとき、観客の一人が突然「まった会えるかなっ♬」と大声で歌い、全員がギョッとする。。
見つけ出してぶっ飛ばしたかった。

ひーさんのコメントを拝見しましたが、シェリーの件はあったけど歌いはしませんでした!佐賀羨ましいです!!

とりあえずこんな感じでした!
詳細に書けずすみません。。
2016/05/03(火) 00:39 | URL | おかめ #-[ 編集]
※NGワードは桜井さんのせいでした(笑)伏字にしたら投稿できました。

さて、席は一階のやや後方、田原様側。
ナカケーが髪をハーフアップにひっつめててカッコ良かったです。他3人は不変。

開始前、暗がりの舞台を見ると、背景のスクリーンに植物の茎のようなものが何本かあって、その先端に白い綿毛が付いてるように見えたんですが、電球でした。そういえば、『もっと』の始まる前、上から更に小さめの電球がいくつか降りてきて、♪裸電球に似た光〜で、あぁなるほど、と納得。

桜井さんの初めのMCで「なんでもっと早く来なかったんだろ。すごく歓迎してくれてるのが伝わってきます!!」と、溢れんばかりの笑顔と弾む声で言ってくれて、、涙が出ました。
文章にすると、どのアーティストでも言いそうな言葉なんですが、桜井さんは上辺だけじゃなく本当に本当に、心から思ってるのが伝わってきたんです。。

高知には前日に到着し、夜はカツオを食べに行き、今朝は高知城に登って満喫したそうです。(会場悲鳴に包まれる)
あと、今までの会場で一番椅子の座り心地が良いと言ってました。柔らかすぎずちょーーーど良い張り感。「せっかく良い椅子だから、どうぞお座りください」で、着席。しばらくトークが続きましたが、曲が始まるとパラパラと全員起立。
2016/05/03(火) 00:35 | URL | おかめ #-[ 編集]
お返事ありがとうございました!NGワードがあるんですね。少しずつ投稿してみます!

虹ツアー高知公演に行って参りました!大阪在住でファンクラブ当選です(^O^)元々高知出身ですが、登録してる住所は大阪です。

正直、これまでに比べて規模も小さいし、その分演出もしょぼくなってるだろうにお値段8千円か〜、と思ってたんですが、、、
ト ン デ モ ナ イ
最高でした。
5万出してもいい!!!!
すごく満足度の高い充実した時間を過ごせました。

特にメンバー以外の四人が素晴らしかった……
桜井さんが「Mr.Childrenがコーヒーならコーヒーカップ、Mr.Childrenが○○○○ならそれを包む○○○○」と言ってましたが、正にその通り。すごく深みが出て、震えるくらいカッコ良かった!!音の存在感が凄いのに、絶妙にマッチ。。。
……うまいこと表現できません(;_;)すみません(;_;)とにかく贅沢な時間でした。

あの8人の音楽隊、正式名称は【Mr.Children、光のアトリエで虹を描く(だったかな?)】だそうですが長いので光のアトリエで良いそうです。
2016/05/03(火) 00:32 | URL | おかめ #-[ 編集]
>おかめさん
せっかく文章書いてくださったのに、ごめんなさい。
おそらく、FC2のフィルターで何かがNGワードとして引っかかっているんだと思います。
思いもよらぬ単語がひっかかることがあるので、どこが悪いか探し当てるのが難しいのですが
長文の場合、小分けにして投稿してみてください。
一度書いた文章が消えてしまうと、もう投稿する気になれないかもしれませんが
もし、再度投稿して頂けるのであれば、少しずつチャレンジしていただければ嬉しいです、
私の方では確認しようがなく、対策もできず申し訳ないです。
2016/05/01(日) 09:29 | URL | レナコ #-[ 編集]
たくさん書いたのに不正な投稿と判断される…どうしたらいいですか?
2016/05/01(日) 07:18 | URL | おかめ #-[ 編集]
お疲れ様です。続きを書きます。

シェリーからでしたよね。

桜井さんが、シェリーを歌い始めました。

シェリー おれは転がり続けてこんなとこに辿りついた

シェリー おれは はぐれものだからむやみに何もかも捨てちまったけれど。

シェリー 夢を求めるなら涙なんか見せちゃいけないよね

シェリー 一人で生きるなら  冷やし中華はじめました〜♪♪

客 大爆笑!!

すごく面白かったです! 正直、この私の拙いレポでは伝えきれないくらい。。

桜井 もしかして、聴きいってた?

はい。完全に聴きいってました。ものすごく上手でした。桜井さんにミスチルの曲以外もこんなふうに歌ってほしいです。


桜井 で、こんな感じの曲で、このまま聴きたい人もいたんだと思うけど。

で、このシェリーみたいな曲をつくりたいなぁ〜って思って作ってたんだけど、二番の歌詞とか、

どこかでかけ違えてきて、気がつけば一つ余ったボタン〜十字路に出くわすたび 迷いもするだろうけど

とか本当にすごい歌詞で、自分の書いた中でもかなり上位の。。

客 拍手

ミスチルは、そんなボタンの掛け違えた人ばかりです。僕らは上手くいってる人なんていません。

みんなもボタン掛け違えている人が多いと思います。

そんな思いを込めてこの曲を聴いて下さい。

くるみ

ちなみに、このMCのどこかでこういうやりとりもありました。

今まで新曲何曲歌ったか分かるかな?新曲をメインでやるか考えてたんだけど、今回は やりません!

今まで歌いたかったけど、大きな会場では歌えなかった曲を歌っています。あ〜、この曲知らないなぁって思って聴いてる人もいるかもしれないけど、さて、ここで問題です!

今まで新曲何曲歌ったでしょうか?

客 二曲〜!!

桜井 正解は・・・ 次に佐賀に来た時に言います!


くるみは、普通というか微妙でした。。

GIFT 

やっぱり良いですね〜!別に好きな曲ではないけど、やはり、あのアレンジ。

君から僕へ 僕から君へ 最高のGIFTありがとう♪

君から 君へ あなたから あなたへ

素晴らしかったです。

20周年ライブの再現みたいでした!!

HERO  何回も歌う曲ですが、狭い会場で音が良いせいか、今までで一番良かったです。

桜井  次の歌 僕らにとっての大切な歌です

歌えれば一緒に歌ったり叫んで下さい!

足音

声がよく通って、音が良いですねー!

続きはまた書きます。

殆ど書き終えた感じがあります。
2016/04/29(金) 16:21 | URL | ひー #-[ 編集]
了解しました! では、続きを書きたいと思います。

妄想満月。 ライブ初披露にして、なんかこの男心がたまらない歌だなぁとか思ってた自分は嬉しかったです!

良い曲ですよねー!最後の歌詞が好きなんですよ。

間奏の犬が吠える場面で、今日最初で最後になる映像

がスクリーンに出てきました。

シンプルな満月🌕と犬🐩の絵です。

すると、JENが犬の遠吠えをマネしました!

会場は大爆笑&大盛り上がり!なんか、照明のピンク色も良い感じで。

そして、次の曲のイントロが流れます。

もっと。  座って落ち着いて聴きました。

一転、激しい曲になります。「傘の下の君に告ぐ」。

しっとりとした曲が多かったせいか、すごく映えて見えました!
そして、カッコイイ! 会場からも、カッコイイー!

って聞こえてきました。 とうとう興奮した客が、桜井さんから見て左側がパラパラと立ち始めて、全員総立ち。
他の会場では、全く分かりませんが、僕は同行者といつまで座って聴くんだろうね!って話していたところでしたので。

もしかしたら、最後まで座って聴くのかな?とか思いながらも、佐賀公演は、傘の下の君に告ぐの途中でスタンディングになりました。

マシンガンをぶっ放せ 

聴きたかった曲!良い感じでした!!特にアレンジはされてません。普通に歌ってました!

WALTZ 

まさかでした! また? 好きだから良いんですが!

しかし、今回のWALTZは違ってました!

今までの三回の中で一番良かったです。同行者も言ってました。

亡霊が出てきてないのに。 あの亡霊とダンスするところが良いんですが。

今回は、桜井さんの声が本当に良く通ってて、WALTZのサビの部分の桜井さんの叫びとかが、すごく良く聞こえるんですよ。

桜井さんの言ってたことの一つにホールツアーは音が良いって言ってて、私もそうだろうなと予想はしてたんですが、こういう歌には特に感じますね!

それを予想して、聴かせる曲を選んできたのかなと納得も出来ます。

次の曲なんですよね。 血の管 

数年前のライブで、pinkをやった時に、これならいつか血の管もするだろうなと思って聴いていたら、きました。

血の管は、特に普通でした。

最後、拍手が少なかったです。予想はしてましたが、皆さんどこで終わるのか分からなかったんでしょう。

FC会員がほとんどとは思うのですが。

ココロ(新曲)。しっとりとしたバラード系でした。同行者は、新曲の中でこれが一番かなって言ってました。

MC

桜井

今歌った曲は新曲のココロという歌です。

私事ですが、最近ですね、身内に不幸がありまして、それがですね、自分でも不思議なんですが、あまり悲しくなかったんですよ。

人は亡くなってしまったんですが、その人は今も自分の中にいきていて、あの人だったら今はこうするのかなとか、あの人はこう考えるだろうとか想像したりすることが大切なのではないかと思っています。

この歳になるとまわりで死ぬ人もけっこう出てきて、慣れちゃったっていうのもあるかもだけど。

でも、そういう人たちが自分のココロを作ってくれてて〜〜  愛する人、愛してくれた人、皆さんが自分のココロを作ってくれてて〜〜。

私  〜のところは何か言ってたんですが、忘れました。大体こんな感じです。

桜井 シーンとなってるけど大丈夫??なんだか、自己啓発セミナーみたいになってるね!

客 大爆笑。

桜井 大丈夫よ!まだ正常だから。 で、そんな思いを綴った歌なんです。

それから、今回の熊本での地震によって、佐賀公演には38名の方が来ることが出来ませんでした。

本当にその38名の分まで頑張らないといけないし、みなさんも楽しんで行って下さい。

自分達だけ楽しんで悪いと思ってるかもしれないけど、今日はそんなこと考えずに楽しんで!

僕らも、来れなかった人達のために最大限のことをしようと思ってるので。。

後に、その38名限定のライブを行います!

客 えー! ずるい!

桜井 ずるいと言ってもねー! でも本当に今日来れなかった人達のために来てもらってライブをしたいと思ってるよ!

もしかしたら、38名限定ではなく、もっと大きなものかもしれないけど。

客 わー!

桜井 で、次の曲なんですけど、次の曲は小春が初めて買ったCDなんだそうです。

2003年の曲なんですけど。

小春 ちょうど中学生で、日本語の曲としては初めて買ったCDで。 イントロが好きだしアコーディオンが入ってるのが良くて。

桜井 おいおいー! でも、この曲ずっと歌いたいなー!って思ってて。

家で歌ったり、一人カラオケで歌ったり。

客 えー!!!

桜井さん一人カラオケとか行くんですね。

桜井 イメージは尾崎豊さんのシェリー。知ってる?

あんな曲作りたくて。  

そして、桜井さんのシェリーが始まります。

また続きを書きます。

尾崎豊 伝説の歌手。 ライブに、行けるのならミスチルを超えてライブにいきたい歌手です。

永遠にそれは叶いませんが。大ファンなので、特に有明コロシアムの僕が僕であるために。cokkieって曲もお勧めです。

ap bankで桜井さんは歌ったりしてますよね。

シェリーを歌うところから、続きを書きます。



2016/04/27(水) 15:14 | URL | ひー #-[ 編集]
>ひーさん
貴重なライブの詳細レポありがとうございます!
ここまで詳しくライブ内容がわかる情報は、誰もどこにも書いてないので
思い出したらどんどん書いちゃってください。

私は、ネタバレは全く気にならないので大丈夫です。
今回のツアーに限っては、当日券が当たる見込みもほぼ無いですし。
書いていると記憶が蘇ってきて、結構思い出せるもんですよね。
私もいつもそんな感じで、相方や友人とあーだこーだいいながら
ライブレポを書いています。

いくらでも書いていただいて構いませんので、よろしくおねがいします♪
2016/04/26(火) 22:44 | URL | レナコ #-[ 編集]
ツアーのレポの続きです!

着席して you make me happyが流れます。 この歌も好きなので、自分は嬉しかったです!

二階から見てると、ピンク色の照明がすごく良くて、桜井さんの甘い歌声が良い感じで調和してます!

クラスメイト 来たー!!

かなり聴きたかった!!なんかいいんですよね。
この歌。
しかし、ライブで心に響くような感じではなかったです!サニーさんのSunday night monday morningって声が良かったです。

PIANO MAN 全然好きじゃないのですが、かっこいいなぁ!!桜井さんのステップと歌声、今日は本当に狭い会場なんで、音が声が良い!!

CANDY 最高!! やっぱりこの曲、ライブに良い!少しアレンジされていて、本当に素敵でした。幸せを感じれました。
蒼も同じくらい素晴らしくライブ映えしてたんで、いつかまた聴いてみたいとは思いながら。

ここでまたMCが入ります!

ここで、メンバー紹介をします! アコーディオン チャランポランタンより小春!! 今まで男くさかったので、女性を入れました! ボーカルアンドキーボード SUNNY こんなに気持ちよく歌えるのはこの人のおかげです! トランペット icchie! 恐い顔してるけど、そんなことないからね! sax たくおー! めちゃめちゃ良い人です! 僕らが音楽のこと何も分からないから、たくおさんに聞いてもイロイロ教えてくれるし、小林さんからそれを、たくおさんにお願いするのは大丈夫か?失礼だぞ!的な感じで言われた時も、たくおさんは嫌な顔せずに、するよ!って言ってくれたりしたこと、僕は忘れません。

本当は一回目の時のMCでメンバー紹介をするはずだったんだけど、佐賀トークが盛り上がりすぎて、メンバー紹介が出来ずに、メンバー紹介をしてないのに、たくおさんが不在になるという現象がおきてしまいました!

えー、何を話そっかな。こういうツアーで良いのはみんながよく見えるし、みんなの声も聞こえるんよ!いつもの大きな会場では、イヤホンみたいなのをつけてるんやけど、今日はつけてないから声も聞こえるし、よく見える。あちらの女性の胸元が見えてしまうかもって思うくらい。 客 見てー! 

桜井 笑いながら 見てって言われて動揺するよ。

で、こんな感じのツアーなんだけど、今回はMr.Childrenの四人以外に四人帯同してて、このツアーを八人でやっています。

これから、Mr.Childrenにこだわるのではなくて、このメンバー、新しいメンバーとして、新しいグループとして。

グループ名を考えていたんですけど、Mr.Children with 〜 っていうククリが嫌で、新しいユニット名を考えました!

それは、光のアトリエ〜虹の〜(すいません!めちゃめちゃ長くて覚えてません。) かなり長いので、略して 光のアトリエでいきます!

ですので、光のアトリエをよろしくお願いします!

今までは大きな会場のライブで、コンピューターを使ってどんな音でも出していたんだけど、今回はたった八色の絵の具で、ゴールドも出来るし、シルバーも出来るし、それをイロイロ組み合わせて36色の色を作っていきたいと思います!

その後、どんな話の流れで次の話の流れになったかは覚えてませんが、

桜井 今ね、みなさんの反応を見て、引くか引かないかのぎりぎりの線を喋っているんですよ!

これ以上いったら引いてしまうんじゃないかって。

で、これから喋ることを、どうか引かないで聞いて頂きたい。

僕ね、ツアー中とか、よく散歩するんですよ!
散歩中ね、1軒の家があったの。その玄関の上にスニーカーが干してあったの。それを、見ながらちょうどおれのサイズにピッタリだなぁって思って見てたの。

客 えー!

すると、次は家の前に自転車がおいてあったの。鍵もついてある。今なら盗めるとか思ったりしてて。

すると、次はスウェットが干してあったの。ベランダに、女性ものの。女性ものだけど、おれ着れそうだなぁとか思ってて。
ランジェリーも干してあってて多分取れるな!って思ったりしてて。
それで捕まったらこの人は、スウェットが欲しかったと思われるのか、それとも女性ものだから欲しかったと思われるのか とか思っていたら、コンビニに自転車に乗った男の子が入ってきて、誘拐できそうだ!とか思って、もう危ない危ない、この妄想は辞めよう!とか思って。

で、この次の曲はちょっとエッチな男心をつづった歌をお届けします!

妄想満月。

ちなみに、どこかのタイミングで、Mr.Children以外の四人がMr.Childrenの四人を包み込んでくれています!

ある時はフカフカの椅子のように、ある時はブラジャーのようにってことを言ってました。


今日はこれで終わります!また後日書きます!

それにしても、同行者と二人で思い出しながら書いてますが、意外と思い出せるものですね(*_*)

ちなみに、かなり書いてますが、レナこさん今後行けるかもしれないけど、こんなネタバレして大丈夫でしょうか?

ってもうほとんど書いてますが。
2016/04/26(火) 14:20 | URL | ひー #-[ 編集]
お疲れ様です。レナこさんは今回のライブやっぱり行けないんですかぁ。。残念です。当日ひき換え券も当たってないんですね。

私は今回の佐賀公演のライブに行ってきました。

まず、言うならば他の人のライブの感想とかをみてみましたが、確かに今回は史上最高のライブかもしれないと思うくらい良かったです。私的にはSENSE
in the fieldと同じくらいか、やや今回が上かってレベルです。

セトリがツボでした。

長くなりますので、数日にわけてレポを書きたいと思います。

当日の佐賀の天気は晴れでした。

一曲目、盛り上がる中、新曲が始まりました。
題名は不明。歌詞の中に「ある人は覚醒剤で捕まり、またある人はわいせつ行為で捕まり」のようなバラード系の歌でしたが、ものすごく良かったです。今回聴いた新曲3曲では一番良かったです。

二曲目 水上バス 聴きたかった曲で、すごく良かったです。嬉しかった。

三曲目 優しい歌 今回のライブで帯同メンバーのチャランポランタンの小春さんにスポットライトが当たり、アコーディオンのイントロが流れます。
客 大歓声。

素晴らしく良い音色。酔いしれます。曲もものすごく盛り上がり、桜井さんもノリノリで歌ってます。歌詞のスニーカーの部分では自分のスニーカーを指差してステップもすごくかっこ良かったです。

かなり楽しめました!別に好きな曲でもないんですが。

四曲目 彩り いつもの ただいまー!おかえり!で盛り上がります。私は、今回のライブの一曲目を彩りで予想していました。

その後MCに入ります。

桜井 佐賀〜! SAGA!! 佐賀に来たのはですね、実は22年前に 女性客から「よう来たね〜!」

桜井 えっ?何て? 男性客「なんとかー」 桜井「なんとか」
このような客が何か言って桜井さんが応えるのが続き、桜井 実はですねー、佐賀に来たのは初めてです。

佐賀に来るのにあたって、佐賀を知らないのはいかがなものかと思い、いろいろ調べましたよ~! 聞くところによると何もないってだけど。 実はいろいろあるじゃない! いろいろ調べたけど、その中で代表的なものが吉野ヶ里遺跡。

中川君と二人で行ってきましたよ! 客「大歓声」。

男性客「いつ言ったんですか?」

桜井「えっ?今日の朝だよ」 客「絶叫」

私は失神するかと思いました。私の家は吉野ヶ里町なんで、車で五分かからずに吉野ヶ里遺跡にいけます。

まさかの桜井さんが午前中いたとは。。

桜井 吉野ヶ里遺跡がすごく良い所で、もう縄文時代のことなら、何でも聞いてよ!
佐賀のみなさんのムードがすごくて、佐賀初めてなんだけど、前から知ってるようなそんな気持ちになっています!
今日は、この雰囲気に甘えてやらせてもらいたいと思います。

実は22年前にホールツアーをしたんだけど、その時は来ることができなくて、今回来ることが出来て本当に嬉しいです。

本当は13年前に一度ホールツアーを組もうとしてたんですが、僕が頭の病気になってしまって。
だから、今回は本当に気をつけました。

小さいライブ良かったんだけど、 大阪、名古屋、福岡とかでしかしてなくて、で、その後大ブレークしてしまって、アリーナやドームでやることになったんだけど、でも何かわすれてるよね?ってことになって、このツアーをすることになりました。

今日ここに来て感じてるのは、みなさんの佐賀の雰囲気がすごく暖かくて、本当にすごくすごく盛り上がってくれて楽しいし、嬉しいです。

こういう小さい会場は、音もすごく良く聴こえるし、椅子もパイプ椅子じゃなくて、フカフカの座りごこちの良い椅子なんですよ!

だから、ぜひ座ってみてほしいって田原が言ってて。

客 えー!  田原 こんにちわ!  客 わー!大歓声!  田原 まぁ、好きに見てもらって良いんですけど、そういうしっとりした曲を選んできたので。

客 座り始める。全員着席しました。

桜井 では、次の曲にいきたいと思います。

今回は、ここまでにします。まだ思いだし中で、出てきてないこともあるとは思いますが、とにかく今回は、ご当地話が多くて、後日書きますが、桜井さんは本当に佐賀が楽しすぎて、また絶対きます!約束します!って言ってくれました。

確かに、今までのライブで一番楽しそうでした。

MCがすごく長かったのが、今回のライブの印象でしたが、他のライブ会場でも楽しいご当地話が聞けそうで行ってみたいと思いました。

最後に余談ですが、私の席は二階の真ん中の前から二列目だったんですが、私の前の席の女性は子供三人連れてて、この人はよくチケット取れたなぁとか少し思ったりしながら、ライブ見てました。旦那もいたんで、5人分くらいチケット取れてて、そんなの当たるんだね!とか思ってて、ライブが終了しました。

帰る時に、私の同行者が、あれ、はなわじゃない?って私に言ってきたので、その前の席の旦那に目を向けると、歌手?お笑い?のはなわでした。

ちょっと話しかけてみるかって思って、話しかけると、感動しました!って言ってました。これから楽屋に行くそうです。
よろしくお伝え下さい!と言ってお別れしましたが、有名人なら、楽屋に行ったりチケットも簡単に取れたりして本当に羨ましいなぁって思いました。。

前に鳥栖のラーメン屋さんで、サッカー日本代表FW の某選手と話したことがあるんですが、その時とは違い、はなわさんはすごく良い人でした!

だから、桜井さんは最初にSAGAとか言ったのかぁ!って思いました。。

今回は、客もマナーもよくとても良い公演でした。

後日また続きを書きます。

レナこさんも、行けると良いですね!
贅沢とは思いながらも、私も今回のツアーまたいきたいです。

長文失礼しました。
2016/04/25(月) 13:48 | URL | ひー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
