世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Live Report】 + Mr.Children 対バンツアー ライブレポート募集

本日は対バンツアー2公演目、名古屋ですね。

今回は、複数公演参加が不可能なシステム。
ということで、全5公演のライブレポートを
参加された皆さまに、お寄せいただきたいと思います。

私が参加した初日、福岡公演のライブレポートはこちら↓

2015/11/9 HEATWAVE + Mr.Children ZEPP 2MAN LIVE ライブレポート


各公演参加された幸運な皆さま
簡単なレポや感想を、是非コメントでお寄せ下さい。
福岡公演に関するものも、もちろん大歓迎です。

ライブの様子、セットリスト、印象的だったこと
一言だけでも、長文でも、どんな形でも大歓迎です。
皆さまからのライブレポートお待ちしております。

2015/11/9 + HEATWAVE @ ZEPP Fukuoka

ヒートウェーブ、山口洋さんがブログに、この日のライブについて
とても丁寧な、人柄の伝わる文章で書いてくださっています。
出演の経緯など、MCでお話してくださったことも書かれています。

ROCK 'N' ROLL DIARY 25年目の邂逅、Mr.Childrenとの夜

2015/11/11 + くるり @ ZEPP Nagoya
*11/15追記
対バン相手のくるり・岸田さんがブログにこの日のことを書いています。
岸田さんの事をよく知らない人が見たら誤解を招き兼ねない表現が見られますが
要は、今まで食わず嫌いだったMr.Childrenをちゃんと見てみたら
大絶賛せざるを得なかった、ということなんだろうと、私は解釈しました。

岸田日記 #62

2015/11/16 + エレファントカシマシ @ZEPP Namba

2015/11/19 + 小谷美紗子 @ ZEPP Sapporo

2015/11/26 + ASIAN KUNG-FU GENERATION @ ZEPP Divercity Tokyo

最終公演、大幅にセットリストが変わったようです。
ここに掲載しておきます。


【2015/11/26 東京公演セットリスト】
未完
リライト(サビのみ) (ASIAN KUNG-FU GENERATIONカバー)
ロックンロールは生きている
REM
FIGHT CLUB
fantasy
youthful days
忘れ得ぬ人
Sign

終わりなき旅
足音 ~Be Strong
隔たり

(アンコール)
名もなき詩
いそがしい僕ら(新曲)
コメント
>カフェオレさん
札幌公演のレポありがとうございます!お返事遅くなってスミマセン。
昨日の東京公演、これまでとセットリストが大幅に変更されていて、
今思うと、札幌公演は、レア曲だらけセットリストでやる最後のライブだったんですね。
そのセンチメンタルな感じは、もしかしたらそのせいもあったかもしれませんね。

小谷さんとのコラボも、とってもよかったみたいですね!
これはもう二度とないかもしれない貴重な体験、羨ましいです。
小谷さんそのものも気になっているので、私も、今度機会を見つけて
ライブに行ってみようと思います。

結局どこの会場も、撮影はしていなかったようですね。
音くらいは録っているだろうと思いますが、販売することはなさそうですよね・・・
まだまだやる気は満ち溢れていることがよくわかるツアーでしたから
また、これからの活動で沢山の人に素晴らしい音楽を届けて欲しいと思います。
2015/11/27(金) 22:49 | URL | レナコ #-[ 編集]
11月19日 Zepp札幌
レナコさん、11月19日のZEPP札幌公演、行って参りました!
二桁の整理番号だっという事もあり、センター前列のポジションを確保、対バン相手の小谷さんもピアノ語り弾きで、ミスチルも比較的聞かせるセトリであった事もあり、予想通り前列にも関わらず、押せや押せやの感じではなく、快適に最後まで堪能する事が出来ました(他のチル友さんのお話ではそれでも、中盤あたりは大変だったようですが・・・)。桜井さんがマイクスタンドに居る時で2M、ステージ前方にくると1Mという距離で、大変シフクな時間でした。桜井さんが歌唱している時に顔の筋肉がこめかみあたりから大きく動いている事も分かり、本当に体全身で歌っているだなと実感。衣装もジャストサイズの黒シャツを肘まで捲っていたのですが、胸の筋肉が盛り上がっているのが衣装の上からも分かって、リフレクションツアーあたりからライブ中の歌唱が安定しているのは肉体強化の賜物ではないかとか思いました。

今回は一度きりの参戦という事で、セトリもネタバレOKにして頭の中では準備していったつもりですが、実際演奏が始まると大興奮でした。ミスチルのセトリには変更ありませんが、やはり今回のセトリは凄いですね。圧巻だったのはI'll beでした。バンドの音と桜井さんの歌唱の前へ前へというパワーが凄くて、ステージから力強い風が吹いているように感じて、立ち尽くしながら聞き入りました。これもZeppという小さい箱ならではの貴重な体験だと思います。

MCでは、小谷さんとの出会いについても触れられました。桜井さんがある日ラジオを聴いていたら、小谷さんの曲が流れて、衝撃を受けて、直ぐにCDを購入して、更に衝撃を受けたとの事。桜井さん曰く、小谷さんは歌の神様に祝福されている人だと思う。自分たちもそうなりたい、と。また、小谷さんがこの日の為に作った新曲「夜が明ける前」を披露してくれたのですが、その歌詞の中で、夜明け前が一番暗い、苦しい時でもそれはもうすぐ夜が明けるという事だから頑張ろう、といった趣旨の歌詞があって、桜井さんはステージの袖で聴いていたそうで、その歌詞を聴いて、「こんな歌詞、俺も歌ってみたいーーー」と思ったとも。アンコールでは小谷さんとのコラボもあって、小谷さんがトリオ(ベース、ドラム、ピアノ)でやっている「You」をミスチルと演奏してくれたのです!この曲はとてもキーが高いのですが、キー変更無し。桜井さん、相当苦しそうでしたが、とってもとっても楽しそうでしたよ。田原さんがYouのMC中も、演奏直前まで、ギターのコード確認を黙々とやっていた姿が印象的でした。

あとは、札幌の桜井さんはちょっとセンチメンタルになっていて、本編最後の曲紹介の時に、「最後の曲になりました・・・(お客さんがえーー嫌だー、という声を両手を広げて受け止めた後)、僕も嫌です・・・」とか、アンコールのひびきのイントロは桜井さんのギターで始まりますが、ちょっと弾いて、急に演奏を止めてしまって、こちらが??ってなっていたら、桜井さんが「このまま終わってしまうのは嫌だな・・・どうしようかな・・・でも、話する事準備ないし。。。。同じ事を繰り返して言います!今日は素敵な時間を本当にありがとう!!!響き響きあって、愛し合っていこう!という曲です」と言ってひびきに入ったりしました。Zepp Tourがもうすぐ終わってしまう寂しさでしょうか?こんな桜井さん、これまで見たこと無かったので、ちょっと驚きました。


勿論、小谷さんの演奏も最高でした!私が大好きな、自分、手の中、手紙を演奏してくださって嬉しかったですし、小谷さんの生の演奏・歌唱には本当にパワーがありました。桜井さんもコラボの時に言っていたのですが、小谷さんって本当に小柄な方なんです。どこからあんなパワーが出ているのか不思議に思いました。ソロライブにも行ってみたいと思います!

今回のZeppTour、参戦できない方も多いので、是非何らかしらの形で残してほしいと思うのですが、札幌にも撮影隊が入っている気配は無し・・・音源だけでもいいから作品化して欲しいと願っております。
2015/11/23(月) 18:36 | URL | カフェオレ #-[ 編集]
>どんぐりさん
大阪公演のレポありがとうございます!
AAAって、もう20年くらい前ですよね。あの頃に共演していたとは。
しかし、比較的最近のap bank fes'10に出てるのに
そこには触れないんですね(笑)

2輪車が好きで、走っていると安定するっていう話、
福岡でも似たような事を言っていました。
これからも走っていきますみたいに言っていたような(うろ覚え)

もう残りは東京公演のみ、あっという間ですね。
各公演参加されたみなさんが、今日のライブ最高だった!
とおっしゃっているので、みなさんの感想を見るのが
とっても楽しいです(*^_^*)
2015/11/22(日) 00:09 | URL | レナコ #-[ 編集]
追加です
せっかくの2マンなのに、お互いのバンドの話を入れ忘れました(^_^;)
宮本さんは、「ミスチルはすごいバンドで、目標であり、ライバルです」「AAAというイベントで共演して以来、同じステージでやるのは2度目。またいっしょにやれて、嬉しいです」というようなことを言っていて、
桜井さんは、「デビュー前に4人でエレカシの学園祭ライブを見に行って、衝撃を受けました」とか、「エレカシが合格してデビューのきっかけとなったオーディションに自分たちも出てたけど、個性が無いと言われて落選した」って話をしてました~☆
2015/11/19(木) 00:15 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
Zepp Namba♪
こんばんは☆
私、ふだん全然運がいい方ではないのですが、奇跡的にZepp Nambaに当選し、先日行ってきました(^^)

私はエレカシが一番興味あったので、大阪がエレカシで嬉しかったです。あまり詳しくは無いので、知ってたのは3曲だけだったんですけど、新しい曲あり、なんじゃこりゃって思っちゃった曲、ロックでかっこいい曲、じっくり聴きたい曲と、盛り沢山で楽しかったですo(^o^)oあと、宮本さんの、ギターの石くんいじり、おもしろい(笑)

ミスチルは、すごいセトリでしたねー!
私は、『one two three』が一番好きでした♪楽しいし、ぜひとも、大きい会場でもやってほしいです!そして、『Door』のあの流れに興奮!かっこいい(*^ー^)b『友とコーヒーと…』は、エレカシの「くだらねえと、つぶやいて」と「おはよう、こんにちは、さよなら」のフレーズを入れてました♪『I'll be』はJENのドラムがかっこよくて釘付けになり、まさかの『隔たり』には、最初少し笑ってしまいました(^_^;)いい曲ですけどね☆私は、桜井さんの歌声とサニーさんのハモり、きれいだなぁと思って聴いてました~。
印象に残ったMCは、『youthful days』の後に、ミスチルの歌には2輪車が出てくるのが多いって話から 、「僕は大きいバイクに乗るんだけど、止まってると重くて倒れそうになる。でも2輪車は、走ってると安定するんです。僕らもそんな風に、これからも走り続けていきたいと思います。」ってニュアンスのことを言っていて、そのあとに照れ隠しか、「かっこいいこと言ったでしょ!結構考えたから!こういうとこだけ切り取って、Twitterとかにあげてね(笑)」って言ってて。桜井さんらしいし、走り続けてくれるんだ!って嬉しくなりました(*^^*)あと、新曲にいくまえのMCで、「みんな問題を抱えてるでしょ?誰だって何かしらあるよね」って言い方が妙に優しくて、思わず「うん、うん」って頷いてしまいました。ほんと、いつも、まんまと心つかまれてしまいます(笑)

初めてライブハウスでミスチルを見て、ステージが小さく見えました!
あと、桜井さんが2階席の方に何度か目線を上げたり、アクションしたりしてて、スタンディングの方もいろんなところに目線を向けていて。大きい会場でも感じていたことですが、ほんとに全員を楽しませようとしてくれてるなぁと改めて感じました(*^^*)(個人的にZeppの2階席って、ちょっと寂しく感じたことがあったので)

以上、感想でした!
福岡のレポートも読ませて頂きましたが、とてもすばらしいライブだったんですね♪お互いのカバーとか、羨ましいです☆
2015/11/18(水) 23:48 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
>ひーたっくママさん
名古屋公演のレポありがとうございます!

大先輩ヒートウェーブと、ほとんど交流のない後輩くるりだと
お互いの立場も全然違うので、ライブの雰囲気もきっと
全然違ったんでしょうね。

岸田さんが、ライブ終わった直後に凄く良いお客さんでよかったと
ツイッターで発言していたところからも、良いライブだったようで
出来ることなら他の会場のも覗き見たい、と思ってしまいますね。

ミスチルはじっくり聴かせる歌ものが多めのセットリストですし
いい感じに力が抜けていて、いい演奏が出来ている感じですよね。
参加出来たのは本当にありがたく幸運だったなと思います。
2015/11/15(日) 22:36 | URL | レナコ #-[ 編集]
11/11Zepp名古屋
Zepp名古屋ミスチル×くるり参戦してきました!!
2マンって初めてで、どんなものかと思っていましたが、、、基本くるりとの直接的な絡みはなかったです。
でも、お互いにMCでお互いのバンド、音楽を認めあい、尊敬の言葉を言ったりとかはありました。桜井さんが、冒頭で、くるりありがとー!!こんなにも会場があたたまっている!!みたいなことを言っていて、そのあたりHEATWAVEのときとは違ってくるりがまるで前座的な立ち位置、、??なんて思っちゃったりもしましたけど、MCでは桜井さんがくるりの音楽に対して嫉妬さえしているような発言もありました。前後しますが、くるりも岸田さんが2、3回、ミスチルファンがほとんどだと思うのに、今日のお客さんは感度がいい、いい人たち、バンドがいいからファンもいいのか、ファンがいいからバンドがいいなかそれはわかりませんけど、、、なーんて言った場面も!個人的にすごく嬉しかったです(笑)
セトリは福岡と同じで、コーヒーと友と嘘と胃袋の最後でばらの花のさびを入れたアレンジが聴けました!
終始桜井さんがリラックスした感じで全体的に暖かい雰囲気をいつも以上に歌声からも感じられたライヴだったように思いました!
2015/11/13(金) 18:49 | URL | ひーたっくママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。