世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

Mr.Children Stadium TOUR 2015 未完 ライブレポートまとめ

今回のツアー、私はこの後、9月の京セラまで参加予定がないので
埋もれてしまわないよう、福岡・大阪のライブレポへのリンクを
ここに置いておきます。

他公演へ参加された皆さま、
ライブレポや感想コメントは是非こちらへお寄せ下さい。
お待ちしております。

***********各公演のライブレポートはこちら***********
2015/7/18 福岡ヤフオクドーム公演 ライブレポート
2015/7/19 福岡ヤフオクドーム公演 ライブレポート
2015/7/25 大阪ヤンマースタジアム長居公演 ライブレポート
2015/7/26 大阪ヤンマースタジアム長居公演 ライブレポート
*********************************************
コメント
>きゅぴさん
こんばんはー。
名古屋2日目の感想、ありがとうございます!

ROLLIN' ROLLING、ライブでやるために作ったような曲なのに
やらなかったのは意外でしたよね。私も聴きたかったです。

スマホライトの件は、桜井さんの説明があってからの点灯、というのは
ツアー3公演目までで、それ以降は客席が勝手に点ける状態が
定着してしまっているみたいなので、もう元に戻すのは無理でしょうね。
4公演目以降で複数参加している人は、桜井さんの説明を聞いてないわけですし。
これもツアーの中での変化の一つとして楽しむしかありません。

バルコニー席、上から見下ろす感じにはなりますが、ばっちり見えますし聴こえますよ~
入口も通常の座席と違いますし、個室になっています。野球観戦ならかなりの贅沢席です。
ただ、他の客席からは隔絶された場所なので、盛り上がりには欠けるかもしれません。
ゆったりと座って楽しむには最高の席ですので、是非楽しんできてくださいね。

私はまだチケットが届かないので席はわかりませんが、参加します!
この9月の連休はライブ続きなのでレポ書く気力が持続するか不安もありますが
頑張ります。
2015/09/02(水) 22:16 | URL | レナコ #-[ 編集]
8/30 ナゴヤドーム!
レナコさん こんにちは。

名古屋2日目に行って参りました!
ちょうどパルコで写真展もやっていたので、写真展からのライブという流れで、丸一日ミスチルを楽しめました♪

当然、名古屋の愛はドラゴンズ愛、グランパス愛、ついでにジュビロ愛でしたよ。
私もand I love you~タガタメの辺り、重いなぁと感じました。好きな曲ではあるんですが、あそこに入れてこなくても・・・と思ってしまいました。

とは言っても、人気曲満載のセトリでおなか一杯になるライブで満足です。CHILDREN'S WORLDにはびっくりしました!(≧▽≦)
ただ、ROLLIN'ROLLINGは絶対にやってくれると思ってので、やってくれなかったのは残念でした。

ツアーも中盤ですからね・・・。
スマホライトの情報が浸透していたんですね。
アンコール待ちで会場はすっかりライトが揺れていましたよ。予備知識なしで行った私はポカーンでした。
何度もライブに来てる人や、先に情報を仕入れる人がいるのは当たり前なんですけどね。
ライブの演出として桜井さんが提案する流れがわかってるなら、そこに乗っかるべきだと思うんですよね。
これ見よがしに「知ってます」アピールをするのなんなんですかね?
レナコさんが見た自然発生的な感じ、私も味わってみたいです。感動するんでしょうね~(*´▽`*)

次は、ツアーファイナルの京セラドームに参戦します。バルコニー席という未知のチケットを取ってしまったので、見えるのか?音は大丈夫なのか?と若干の不安はありますが、楽しみにしています。
レナコさんも同じ日に行かれるんですよね?
同じライブを見て、レナコさんとどう感じ方が違うのかも楽しみです。
ぜひ、レポ書いて下さいね。
いつもレナコさんのレポを楽しみにしてます(^-^)
2015/09/02(水) 14:52 | URL | きゅぴ #-[ 編集]
>baruさん
東京2日目、雨の中お疲れ様でした。
かなりの大雨だったようで、野外会場じゃなくてよかったです。

ミスチルのライブで入場時にそこまで厳密なカメラチェックされたこと、ここ数年では全く経験がないです。
そこの入り口のアルバイトさんが熱心な方だったんでしょうか。

今の世の中、撮影できる何らかの道具を持ってない人の方が少ないくらいなわけで
カメラだけ回収しても何の意味もない、無駄な手間かけてるだけだといつも思います。
撮影禁止を徹底したいなら、場内の警備強化をするべきだし、
そもそも禁止して何がプラスになっているのか、もう一度初心に帰って考え直してほしいものです。

同じライブに行っても、感じることは人それぞれですね。
メッセージ性の高い曲にさらにメッセージ性の高い演出を加える
ある意味非常にミスチルらしいと言えるものだったと思います。
これを芸術として消化する技量が私にはまだないのですきっと・・・

素敵な感想ありがとうございました。
私ももっと、素直になれるよう精進していきたいと思います。
2015/08/20(木) 21:52 | URL | レナコ #-[ 編集]
>のりちるさん
こんばんは!
東京1日目のレポありがとうございます♪

ツアー7公演目、ちょうど真ん中くらいで、ドームとしては2ヶ所目で
演出的にも、やっと形が定まってきたような印象を受けました。
桜井さんのMCもようやくこなれてきたようですね。

セットリストは同じなんですが、室内と野外は全然印象が違いますので
スタジアムならではの空気感を楽しんできてくださいね!
2015/08/20(木) 21:31 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
レナコさん、いつもありがとうございます!
私は、東京ドーム2日目。。。
日中すごい雨で、ドームで幸いでした(^^;
桜井さんが、冒頭「雨で濡れなかった?」とか「ライブの間に乾くから」というようなことを言っていましたが、「汗かいて乾くどころじゃないじゃん。」と、心の中でツッコミしていました。

みなさんのコメント読ませていただき総括同意なのですが、ちょっと2点ほど つぶやかせてください。

レナコさんもどこかで書かれていましたが、東京の荷物チェックはとっても厳密で…
私はガラケー愛用者で、小型のミラーレス一眼を持っていました。
それは毎回、場内撮影禁止なので外でのライブの記念となる画像を撮影するためです。(ブログをやっているので。ツアートラックとか、ツアーグッズ着ているファンの背中の写真とか。)
入口でいつも簡単なチェックで油断していたら、預けてくださいと言われ・・・帰りに受け取るのも時間がかかるんですよね。名前や連絡先とか復唱させられ。
「絶対撮影しません」なんていっても当然聞いてくれず。官庁みたい。
そんなすったもんだののち、スタンド席へ・・・
「撮影禁止」なんて言ったって、スマホの方々はそりゃ、記念にさっと撮ります。
そりゃそうだっておもいます。視界にいくらでもいらっしゃいました。すぐSNSで投稿していたり。
で・・・あのスマホライトアップ。があるわけで。
「何の理由があっての撮影禁止???」
それを教えてほしい気持ちでいっぱいになりました。
イノセントのときのリボンもあと10㎝ってところで、後ろの席の人に奪われ・・・(苦笑 この日はちょっと運が悪かったと思うしかありませんでした。

ライブは、エソラという強力な定番がないのにむちゃくちゃ感動、HOMEツアーに似た選曲は私には「まる」でした。

多分、受け取る側の私たちの背景によって変わるものだと思うのですが、小林さんとミスチルの間の年代の私には「タガタメ」や「進化論」といった曲のメッセージが映像とともに涙がとまりませんでした・・・もちろん、普段聞いていて重いと思ったこともあるのですが、ここのとこの政情でもどかしいおもいに悶々としていたので、ニュースなど聴いていると「無力感」しかないところを音楽に載せると大人である私たちがこんなんじゃだめだよなという思いに素直になりました。心に響いてきたんですね。

以上 長々とごめんなさい。
2015/08/20(木) 00:31 | URL | baru #-[ 編集]
東京ドーム1日目♪
レナコさん こんばんは!お久しぶりです。
東京ドーム8/16(日)行ってきました♪ネタバレ我慢していたのでやっと読ませていただきました!
未完から始まりStarting Overまで最高の時間でした!感動!
席はアリーナの後ろの方で照明塔の並びの列でステージはやや遠かったけど全体の映像が見渡せたのは良かったです。ステージは特に凝ってなさそうに思えたけれど照明素晴らしかったですね。
メンバー紹介では桜井さんが昨日誕生日46歳と言ってキーボード・ボーカルのサニーさんを紹介していました。その後はJENからの紹介でナカケーへの下ネタはありませんでしたよ。
ナカケーと田原さんの声が少しだけ聞けて新鮮でした。
愛のところではジャイアンツ愛って言ってました。
花火は1回左右から上がりました。
アンコールになったとたんにスマホのライトが灯り始めてなんだかわかりませんでした。われ先にとどんどん明るくなっていきました。とても綺麗でしたけど・・・
そしてメンバーが真ん中のステージに登場
桜井さんは「綺麗なライトアンコールどうもありがとう 必要最小限のあかり 大事な人が灯すあかりの中でやりたいと思います
なんでライトつけてんの?って人がいたらみんなのライトの中でやりたいから遠慮せずに・・・
スマホじゃない人いても問題ないから!心の中が光ってたら大丈夫です」みたいな事を言って
流れ的にはよかったと思います。
次は野外に行く予定なのでセットリストもわかった上でドームとは違う雰囲気を楽しみたいと思います♫
2015/08/19(水) 01:24 | URL | のりちる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク