世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【Live Report】2015/7/31, 8/1 ももいろクローバーZ 桃神祭2015 in 静岡 エコパスタジアム ライブレポート

2015/7/31
2015/8/1
ももいろクローバーZ 桃神祭2015
in 静岡 エコパスタジアム




このブログを見に来てくださる多くの方は、この日は広島に行っていたと思うのですが
私は、静岡は袋井市、エコパスタジアムへ行って参りました。

この会場に来るのは、ここがまだできたてホヤホヤだった2001年
Mr.ChildrenのPOPSAURUSツアー初日公演のあの日以来2度目です。

2days参加し、まぁ、楽しかったのは間違いないのですが
いろいろと思うところもあったので、簡単な感想と
私の個人的な想いをチラッと、ここに残しておきます。


まず1日目。

この日の一番印象に残ったところは、ライブ本番ではなく
その前に行われていたAGOフェスのイベント。

神取忍、ダンプ松本、井上貴子という女子プロレスのレジェンド達が
スタジアム横の広場に設置されたリングで戦うという
なかなか観られない貴重なプロレス、これは見るしかない!
ということで、リングすぐ横のかなりのいい位置から、
間近でレジェンドのプロレスを観戦することが出来ました。

お遊びプロレスですから、誰も本気でやってはいないのですが
それでも、この距離感での迫力はすごい!

もうこれだけで大満足してしまい、ライブはついで、くらいの気分。

ライブ本番は、ほぼ正面スタンド4列目で、メンバーが外周を周ってきた時は
はっきりと表情が見える位置。
れにちゃんからの放水を見事に浴びました\(-o-)/

川上vsヒャダインという、ももクロ大人の因縁を清算するための
茶番プロレス、そしてヒャダインとの怪盗少女共演。
この場面は、熱い気持ちになったファンも多かったのではないでしょうか。

これがあったためか、本編の演目は14曲とやや少なめ。
夏菜子ちゃん主役の日だと思っていたけれど、それらしい部分は
アンコールの最初、渚のラララだけ。

楽しかったけれど、なんだか物足りなさの残る1日目でした。


2日目。

この猛暑、朝から会場入りすると体力消耗するだけなので
昨日よりものんびり会場入り。
しかしどうやら、私達が到着した直後くらいに東海道線で接触事故があったらしく
運転見合わせ、現地入りできなくなっているモノノフさんがちらほら・・・
開演に間に合わなかった方もたくさんいたようで
たまたまですが、私達は本当にラッキーでした。

この日のライブ、今振り返って思い出せる場面は
舘ひろしさんが登場したところ。

泣いてもいいんだよを気持ちよく楽しんでいたところで
突然の茶番劇がスタート。
せっかくの曲をぶち壊されて気持ちが萎えていたところで
舘ひろしさんが登場し、会場全体がヒートアップしました。

この日はアリーナの埋もれ席で、なんとかセンターステージは見える位置で
舘ひろしさんのカッコよさにただただ見惚れてしまいました。

ここがハイライト。
それ以外の部分で、特筆すべきところは特に無し。


1日目は清水ミチコさんによる、今年のクリスマスライブの告知がありました。
そして2日目には、いつもどおり南国ピーナッツこと松崎しげるさんが登場し、
来年のアルバム発売と、ドームツアーのサプライズ発表がなされました。

今回の夏ライブを見て思うことは
正直今、ももクロは停滞期だということ。
私がライブに行き出した2013年から、ほとんど進化していません。

メンバー5人はまだまだ若いですから、何かをする度に成長していると思います。
でも、チーム全体として、このままでは、ダメだと思います。

現場にいれば、そこは楽しい空間です。
しかし、目指すところが女性版のSMAPや嵐なのだとしたら
今の状態を続けていても、追いつくどころか、どんどん引き離されていくだけです。

変化球を続けるのは限界があります。
慣れてしまえば、それは変化球としての意味をなさなくなるのです。
太く長く続けていくためには、キレのある直球ストレートを投げられる実力が
絶対に必要なのです。

まだまだ、今後長く応援していきたいと思っています。
だからこそ、今、ももクロに必要なのは王道の大ヒット曲と
エンタメを表現するものとしての地力だということを感じます。

ドームツアーはもう決まってしまったことなので仕方ありませんが
現状での見合ったキャパでツアーをするのであれば、
地方はライブハウスまたは小さめホール、都会だけアリーナ
という規模で、全国細かく周るのが最適解だと、私は思います。

さて、半年後にどうなるか・・・
アルバム、そしてツアー、見守っていきたいと思います。


【2015/7/31 桃神祭2015 ~御額様ご来臨~ セットリスト】
overture
夢の浮世に咲いてみな
ツヨクツヨク
ピンキージョーンズ
ワニとシャンプー

Chai Maxx ZERO
Chai Maxx
Zの誓い
ココ☆ナツ
仮想ディストピア

ももいろ太鼓どどんが節
全力少女

行くぜっ!怪盗少女
JUMP!!!!!
LinkLink

(アンコール)
渚のラララ

ニッポン笑顔百景
灰とダイヤモンド
一粒の笑顔で




【2015/8/1 桃神祭2015 ~遠州大騷儀~ セットリスト】
overture
夢の浮世に咲いてみな
全力少女
Rock and Roll All Nite
ワニとシャンプー

LinkLink
サラバ、愛しき悲しみたちよ
Zの誓い
ココ☆ナツ
Chai Maxx

ももいろ太鼓どどんが節
泣いてもいいんだよ

黒い週末
ツヨクツヨク
青春賦

(アンコール)
ピンキージョーンズ

ニッポン笑顔百景
キミノアト
一粒の笑顔で
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク