世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【ネタバレ注意!!】2015/7/26 Mr.Children Stadium TOUR 2015 未完 in 大阪 ヤンマースタジアム長居 ライブレポート

2015/7/26
Mr.Children Stadium TOUR 2015 未完
in 大阪 ヤンマースタジアム長居




***********他公演のライブレポートはこちら***********
2015/7/18 福岡ヤフオクドーム公演 ライブレポート
2015/7/19 福岡ヤフオクドーム公演 ライブレポート
2015/7/25 大阪ヤンマースタジアム長居公演 ライブレポート
*********************************************





大阪公演2日目です。

余っている傾向を感じていたので、事前にチケットは取っていませんでした。
チケットを取ってしまうと、どんな状態でも行かざるを得なくなってしまういますが
SENSEの時のような大雨だったら辛すぎるし、2days行きたくならないかもしれないので
その日の天気と気分で、行くかどうか決めようと思っていました。

本日も大阪は快晴、暑くなることが予想されています。
昨日のライブが楽しかったので、朝の時点で、行く方向に気持ちが傾きつつありました。
そこに、当日券がどうやら大量にあるらしいとの情報が飛び込んできて・・・

これは、行けってことだと。
行けるときに、行きたいという気持ちがあるなら、行った方がいい。

というわけで、2日目も参加を決め、いざ長居へ。

到着するなり聴こえてきたのは、スタッフのアナウンス。

「現在、グッズに1.5kmほどお並びいただいております。」


1.5km!!??

ひぇぇぇぇ、果てしなさすぎる。
何時間かかるのよ。
っていうかもう開演まで1時間くらいしかないですけど?

この行列に並ぼうと思う皆様もすごいですが・・・
売る側に、列を素早く処理して、たくさんの人に買ってもらおうという気概が感じられませんね。
効率よく処理すれば儲かるんだし、そこはもっと頑張るところだと思うのですが。
商売下手だこと。

そんなことより、私は今日はチケットがないままここへ来たのだから
まずはチケットを買わなくてはいけません。

スタンド北ゲートの方に、関係者受付、当日引換券引換所、そして
当日券販売のためのテントが設置されていました。

束になってたっぷり用意されている当日券。
当日引換券の抽選では外れた人もいたと聞きましたが、なんなんでしょうねこの束。
もう全く持って意味不明です。

抽選で外れて、今日来るのを諦めていた友人もいたので、それを思うと
最終的にチケットが余っているというこの状況は、行きたい人が行く機会を逃して
売る側は売上を逃していて、勿体ないことこの上ない。

私みたいなのにとっては、気まぐれで当日チケットが買えるのはありがたいですけども。
開演1時間前ということで、指定席はさすがになくなってました。
今束になっているこれは全部、注釈付指定席のようです。

もう4公演目なので、注釈つきで全然見えない席でも構わないと思って購入しました。
定価より500円高い8100円でしたが、事前に正規で買っていたらもろもろの手数料で
これ以上に高くなっている気がするので、なんかいろいろ得している気がするぞ。


それほど時間もないので、すぐに入場してみました。
スタンドAエリア、ステージに近い側の端の方。そして結構前の方でした。
わぁお、花道近っ!
真ん中のスクリーンは全く見えないので、演出がさっぱりわからない位置ですが
今日はステージとのこの距離感を楽しむことが出来そうです。




**ネタバレ注意!!**



*他公演と同じ部分の詳細は割愛しています。ご了承ください



未完

やはり一晩では回復しませんね。
その状態で1曲目の未完。かなりの負担がかかりそう。
だからってセットリストを変えるなんてことはしないでしょうし。
未完ツアーの1曲目のこれは、はずせないでしょうし。


擬態

曲が悪いわけではないのですが、この2曲目の擬態に
何となく違和感というか、そうじゃない感を感じていまして。

{Naked}をリピートして聴いていると、23曲目の未完の次は
1曲目のfantasyに戻ります。
そんな聴き方を何度もしているので、ライブの2曲目のこの位置に
fantasyが来ていたら、違和感なくすっと入れたのになぁ
なんて思いながら聴いていました。


ニシエヒガシエ

昨日、花道の柵によじ登って転んだこともあってか、今日はどことなく
柵にもたれかかったりするときに気を付けていたように見えました。

2番のAメロ、歌いながら左側の花道を桜井さんが歩いてきます。
先端まで来ると、目と鼻の先という距離感。
肉眼ではっきり表情まで見えるこの近さは久しぶりです。

桜井さん、右手に何やら赤い玉のようなものを持っていたと思ったら
それをほいッとトスして、客席に向かって蹴り上げました。
ボールはアリーナ1列目の柵手前の地面に落ちてパカッと割れて・・・

ん?
リンゴ????

割れて初めて、赤い玉状の物体がリンゴだったことに気が付きました。
リンゴを蹴り入れるって、今日初めてですよね?
なぜリンゴ?
あと、これ、客席のもっと奥まで飛んでてうまくキャッチできずぶつかったら
硬いしちょっと痛い気がするんですけど・・・

アリーナ最前列、目の前にリンゴが落ちた席にいたお姉さんは、笑いながら
リンゴを拾ったはいいものの、ちょっと困ったような素振りを見せておりました。

ボールなら記念品にもなるけれど、リンゴじゃ保管も出来やしない。
割れてしまってて食べることも出来ないし。

これまでで最大の謎演出でした。
一体なんだったんだろうか・・・



光の射す方へ

真横の席、ステージがかなり近いので、
さっきのニシエヒガシエ、そしてこの曲の特効花火の

ドーン!

に、ものっすごいビックリしてしまいました。
タイミングもわかってるし、この距離でどんな音がするかも
分かっているはずなのに。ふぅ、心臓に悪い(´Д`)

映像や照明がきれいだったなぁという曲は
真横だと何にもわからないのがちょっと寂しいですね。
もう4回目なので、私はいいんですけども。


昨日に引き続き、今日もJENさんの煽りからの桜井さんのMCで
5曲目、今回のツアーの一番のサプライズ曲に続きます。


CHILDREN'S WORLD

「知らなくってもチュッチュー言ったらいいから!」

唯一この曲だけなんですよね。
コーラスがサニーさんではなく、メンバー3人なんです。
サニーさんはキーボードに徹しています。
こんなに大きなステージで、デビュー前に作ったこの曲を
4人のバンドとして演奏しているっている、この光景が
本当に素敵です。



MCでは、初めてスタジアムでやった時は、すごく会場が大きく感じて
孤独を感じたけど、今は狭く感じる、という話。
ここまでずっと、同じ言い方でしたが、今日は

「狭く感じます。って、それは、僕らがビッグになったからって意味じゃないからね。あ、でも、ちょっとだけ思ってますけど。」

ついに本音を暴露しちゃいました(笑)
実際ビッグになってますし、思ってないわけないですからね。


「火曜日くらいまで、台風が来て、出来ないんじゃないかって思ってたんです。でも、毎日、天気予報を見る度に予報が変わってて、そして、これですよ。」


うっすらと雲の浮かぶ空を見上げながら、MCは続きます。
本当に、2日間晴れてよかったです。

「これも、みなさんの日頃の・・・・ね、いや、僕らの日頃の行いがいいからだと思うんですけど。」

今日は自分たちを持ち上げていくスタイルのようです。

「今日、長いからね?あ、これ、ここ(長居)と掛けてるわけじゃないからね?」

客席が一瞬「?」という空気になります。
あ、「長い」と「長居」を掛けてるのか、とわかるまでに
数秒の間がありました。

「ほんと長いから・・・いや掛けてないから。今日これ何回も言っちゃうと思うんだけど。」

これ、何度か言っていました。
なにも言わなきゃ誰も気が付かなかったのに(笑)


「その辺(西日に照らされる東側スタンド席の方を指さして)、暑いでしょ?水たっぷり飲んでね。無理しないで、疲れたら座って。昨日は、何人か、いや、何十人か、倒れちゃったみたいなので。今何曲やったっけ?5曲か。5曲だけ聞いて、あと倒れちゃって聴けませんでしたってなっちゃったらさ。そうならないようにね。」

夏の野外ライブでは必ずいます。熱中症で倒れる人。
せっかくの楽しいはずのライブが、倒れてしまっては台無しです。
野外会場、参加される皆さんくれぐれもお気をつけ下さいね。



運命

CLAP!の映像も見えませんが、どうやらこの角度の席には
それなりにファンの人しかいないようで、みんな手拍子に迷いなし。
当日券で注釈付き買ってライブに来るような人のなかに
ファンでもないのに連れて来られた様な人はいないですね。

昨日、私の後ろの席にいたカップルが終始私語がひどくて
ものすごく気になってライブに集中出来ないところがあったのですが
今日はとっても気持ちよく、ライブに集中できています。


♪時には自分を戒める

のところ、あれ?今、歌いそびれましたね?

♪自分を慰めたあとで

まで歌ったところで、やっちゃった(てへぺろ)という表情で
深々と頭を下げていました。


FIGHT CLUB
斜陽
I Can Make It


斜陽の映像は好きなので、見えなくてちょっと残念でしたが
I Can Make Itは目を瞑って音だけに集中して聴きたい曲なので
この位置でも何ら問題なし。

というか、こんな真横だと音響のバランスが悪くなりそうなもんですが
外に向いてるスピーカーも設置してあり、そんなに音も悪くないです。



「ここで、メンバーを紹介したいと思います。キーボード、そして、その、キーボードを弾いている時間のほとんど、ハモってくれています。」

ここまではいつもと同じ。

「ゆずでいう、岩ちゃん、クロサワ君くらい・・・」

ん??
クロサワって誰やねん!!

「キーボード、そしてボーカル、サニー!」

誰も何もツッコまずにスルーされてしまった。
ゆずのサブリーダーは岩沢さんですよ!
これはきっと客席の多くの人がツッコミたくてウズウズしてたと思います。

JENさんを紹介し、桜井さんはステージから一旦下ります。
昨日に引き続き、今日もJENさんがメンバー紹介するようです。


「ベースという名の!長い竿の先端から!ほとばしるそれはなんなんだ!女子の皆さま必見!ベース、中川敬輔!」

女子必見ってw

「こんにちはー。楽しんでって下さい。」

JENさんの下ネタも華麗にスルーして落ち着いて挨拶するナカケーさん。
そのせいで、逆に下ネタが際立っている気がしないでもない。


「続きまして、みなさん、普段は寡黙に見えるでしょう?だがしかし、音楽への情熱は誰よりも熱い、ギター、田原健一!」


「JENさぁ、真面目に言われると恥ずかしいんだけど。」

確かに、ナカケーさんには下ネタだったのに、田原さんの紹介は大真面目ですもんね。
落差激しめ。


「暑い中ありがとうございます。最後まで楽しんでいってください。」

こんなに暑くても、汗もかかずに長袖シャツで涼し気な田原さん。
私なんて何もしてなくても汗だくなのに、なぜ。


「真打ち登場です。音楽を愛する・・・変態!あ、いや、間違えた。天才!ボーカル&ギター、桜井和寿!かずくーん」

「こんにちはぁ(小声)」

なぜ小声(笑)
ナカケーさんの真似をしたのでしょうか。

「紹介された時くらい謙虚に言ってみようかと思って。さっきまで歌い倒してたのに(笑)」

そう笑いながら、JENさんの方を向いて

「鈴木さん、5万2千人の前で下ネタは・・・・」

「下ネタ?言ってないですよ?」

「え、あれ俺の考えすぎ?」

「そうそう、変態だからね!」


JENさんの発した、誰がどう聞いても下ネタの台詞は
桜井さんが変態だという結論で締めくくられました。


「大丈夫?その辺、あとちょっとだから。影がいくから。」

スタンド上段の皆様、あと少し、倒れないようがんばって!

センターステージへ移動し、ゆったりまったりゾーンに突入します。


忘れ得ぬ人
and I love you
タガタメ


私の席は日陰で心地良い風が吹いていてとっても快適。
このコーナーは、座って目を閉じてじっくりと楽しみました。


蜘蛛の糸

REM

WALTZ

この曲が一番、映像が見えないのが残念な曲かもしれません。
センターステージで、手を差し出し、身を捩らせながら歌う桜井さんの姿は
よく見えるのですが、あの姿が映像のダンサーとコラボしているあれが
いいんですよねぇここは。

このツアー、音だけでももちろん楽しめるんですが
1度きりの参加の人は、全体が見える位置がいいですよ!
席はなかなか選べませんけど、注釈付きはリピーター向きです。

フェイク

ALIVE

進化論
前フリの説明映像部分、トイレタイムにさせていただきましたm(_ _)m
あ、粗相、スミマセン。

演奏はちゃんと聴きたいし、でも、アンコールまで待つとトイレが混むので。
ここから先は、聞き逃したくない曲ばかりですし。
この絶妙に長い映像部分が一番、最適な時間なのです。
おかげさまで、戻ってきたら丁度曲が始まるところでした。


終わりなき旅

幻聴

足音 〜Be Strong





アンコール待ちの時間。

あれ?

早くもスマホライトを点けちゃってるのがちらほらと・・・・
そしてどんどんそれが伝線していってる・・・

いやいやいや、ちょっと待て。

大阪2日目、おそらく、2days参加の人も多くいたと思います。
アンコール最初の曲で、スマホライトの演出があることを知っているのは
少なくとも、その情報を知っている、2日間参加しているファンのはずです。

ならば、この後どういう流れでスマホライトを点けることになるかも知っているはず。
それでも我先にと、暗闇であるはずのアンコール待ち時間に付けてしまっては
流れが破綻してしまいます。
これではライブがぶち壊しです。

あぁ・・・恐れていたことが・・・・

既にかなりの数のスマホライトに照らされてしまった状態で、メンバーはステージに現れました。

「みんなにお願いしたいことがあって。最低限の明かりで、次の曲をやります。スマホを持っている人はぜひ。」

この状態では、今までのように、暗くて見えないでしょ?というやり取りや
身近な光だけでやりたいんだという説明が出来ませんでした。

たぶん、こんなことになるのは想定していなかったんでしょうね。
「昨日来てくれた人が既にやってくれていますが・・・・」
というような感じで、既に点いてしまっているライトについてちょっと触れるなりして
トーク次第では上手く持っていくことも出来たかもしれないとも思うのですが。

今日だけ参加した人には、さっぱり意味が分からない状態になってしまって
甚だ残念だとしか言いようがない。


I wanna be there

本当に何も知らない人にとっては、残念な気持ちになる要素はないですし
曲が始まってから、雰囲気が悪くなるようなこともありませんでした。

起こってしまったことは仕方がないです。
この美しい光景と、ゆったりとした心地よいメロディーを
こんなことで台無しにしては勿体ない。
そう思って、自分のiPhoneを手にしながらこの時間を楽しむよう努めました。


・・・努めてしまっている時点で、純粋に楽しめてないのは確か。
これもある意味では大阪らしい出来事といえるかもしれません。
福岡では2日目でも、こんなことになりませんでしたから。


蘇生

何となく、ステージに戻るメンバーがうつむいているように見えたのは
私がそういう目で見てしまっているだけかもしれませんが・・・


ここからはちゃんと、盛り上がるアンコールに向けてスイッチを入れなくては。


「まだやるよ。まだまだ夢の続きを、みんなと一緒に、見たいんだ。」


fantasy

空想の世界にまだしばらく浸っていたいという意味では
この位置がfantasyという曲であることは必然なのかもしれません。

だがしかし。

冒頭、2曲目がfantasyだったらなぁ、という話の続きになりますが
ここが擬態だったら、曲調的にはしっくり来ると思うんですよねぇ。

あと、今日初めて、Bメロで

パン パパン フゥ↑

というリズムの手拍子が起こっていてビックリしました。
この曲でそうなるの!!??

いやぁ、まだまだ思いもよらないことは起こるものです。


Tomorrow never knows

アンコール待ちでスマホライト点けちゃう様な状態ですから。
ここでも、昨日に引き続きスマホライトが連鎖し
会場全体に、あっという間に広がっていきます。

そういうのに気を取られると、歓声を上げるタイミングを逃しますよね・・・
いや、2日目だから歓声が少なめだっただけかもしれませんけど・・・

予定していないサプライズ演出というのは、初めの1回しか成立しないと
昨日のレポに書きましたが、やっぱりね、二番煎じはダメですね。

桜井さんの顔から笑顔が消えたのは、一体何を意味しているのか。
声もかなり苦しそうになっていたので、そのせい?
それとも・・・


innocent world

ステージに近い席なので、初めて銀テープ取れるかも((o(´∀`)o))
と期待していたのですが、ステージ部分にセッティングされていた
銀テを飛ばす砲弾がまさかの不発。
後方スピーカー部の銀テは発射されていましたが
前方アリーナ席の人たちが、あれ???となっていました。
どうしたんでしょうね。これは明らかに不備だと思われます。

まぁ、そんなものなくてもイノセントは盛り上がるからいいか。

ラストのサビは

「任せたーーーー!!」


(`・ω・´)ゞまかされた!


任せたっていう割に、もうかなりお疲れのはずなのに
最後までしっかり歌ってくれた桜井さん。



Starting Over

ここも、映像は見ずに、この曲そのものを全身で感じたいところ。
次は2ヶ月後の京セラドームまで聴けない(予定)なので
しっかりと耳に焼き付けようと、かなり集中して聴き入りました。



なんだかんだ、ごちゃごちゃと書きましたけど
最終的な感想は、良いライブだったなぁ
という、この一言に尽きます。

会場を出るときに、周囲から聴こえてきたのは

「あの歌声まじヤバイ!」
「ほんとすごいわ、生で聴くと!!」

という、桜井さんの歌声を絶賛する大興奮な感想の数々。

今日の調子、絶好調の時を100%だとすると
60%くらいの感じだったと思うんです。
でも、こんなにたくさんの人が、あの歌声に魅了され、感動して、
また次のライブも行きたいと思ってくれていることがわかって。

調子がどうとかそんなことより、こういう、現場で放たれる
何のフィルターもかかっていない正直な感想の方が
何倍も大事だな、ということを思いまして。

そうすると、こんなブログ書いてる自分がちょっと滑稽に見えたり。
それでも自分の正直な感情は書き留めておきたいという葛藤もあったり。
ライブレポ書くの、やめようかな?と思ったりもしてたんですが・・・

でも、やっぱりこうして残しておくことで生まれるものもあるわけで。
こんなただのいちファンのブログを、見に来てくださる方々が
たくさんいるので、まだまだやめませんよ!

本当に本当に、皆さまいつもありがとうございます。

今回のツアー、現状参加予定なのは、ファイナル京セラ公演のみ。
他の公演は、参加された皆さまの感想を見聞きして楽しみたいと思っています。
予定は変わる可能性もありますが、一先ずここで小休止です。

それでは、ひとまず来週広島公演に参加される皆さま
楽しんできて下さいね!



【2015/7/26 大阪公演セットリスト】

未完
擬態
ニシエヒガシエ
光の射す方へ
CHILDREN'S WORLD

運命
FIGHT CLUB
斜陽
I Can Make It

忘れ得ぬ人
and I love you
タガタメ

蜘蛛の糸
REM
WALTZ
フェイク
ALIVE
進化論
終わりなき旅
幻聴
足音 〜Be Strong

(アンコール)
I wanna be there
蘇生
fantasy
Tomorrow never knows
innocent world
Starting Over
コメント
>きなこさん
東京公演の感想ありがとうございます~

DISCOVERYからSENSEまでが空白期間だったのであれば
今回のセットリストは、全てが新鮮で贅沢な内容かもしれませんね。

私が観た福岡大阪以外でも、ここまでずっと調子は良くなかったようで
それを踏まえてなのか、東京で初めて、キーを下げたりなどの
アレンジの変更があったみたいですね。
全てがまっさらだった福岡初日も、修正されてきたツアー中盤の東京も
きっとそれぞれでいいところがあったのではないかと思います。

同じセットリストではありますが、ドームと野外では空気が全然違いますので
是非、日産スタジアムにも参加して楽しんできてください(^_^)
2015/08/23(日) 15:04 | URL | レナコ #-[ 編集]
東京行ってきました
レナコさん
未完のライブレポ、コメント含め全部読ませていただきましたー!
ほんと共感できる箇所が多くて何度も声をあげて笑ってしまいましたよ^o^
(りんごの謎の演出とか、桜井さんがTwitterやってるとか)
先日の東京ドーム2Daysに参加した直後に読んだのですが
他の公演の様子も知ることでツアーへの充実感が倍増です!!

レナコさんのレポで福岡と大阪の桜井さんの声の不調を知り驚きました
東京の初日は音を下げて歌った箇所もあったし
2日目は少し声がかすれる箇所が増え
終わりなき旅では高音個所は全てこちらに任せるなどしていましたが(汗)
2日とも最後までのびのある力強い声が
広いドームをいっぱいに満たしていて調子は悪くなかったです

私はアルバムDISCOVERYを最後にミスチルをいっさい聴かなくなり
SENSEツアーの頃に突如として復活した者なので
and I love you タガタメ ALIVE と一度は絶対に聴きたいが半ば諦めていた曲を
何曲も聴けた今回は大興奮ですし全体的にも大満足です
それぞれのその時の気分、期待、想像によって受け止め方は大きく変わりますね
ちなみに愛についてこちらではジャイアンツ愛を混ぜてました

アンコールはやはりかなりの数のスマホライトが点灯した中でメンバーを迎えました
それでも桜井さんからちゃんと説明がありました
先に点灯させてしまうのは残念ですけどライトすごくきれいでしたね☆
初めて桜井さんの提案であの空間をつくった福岡の初日は
きっとすごく感動したでしょうね
うらやましいです

今回は東京ドームで終わりにする予定でしたが
レナコさんのレポやみなさんのコメントを読んで
野外の気持ちよさも味わいたくなってしまったので
当日券ねらいで日産も参加することに決めましたー!
まだチケットないけど楽しみですー!

Starting Over 最高です!



2015/08/20(木) 23:24 | URL | きなこ #-[ 編集]
>ライブ初心者さん
新潟公演の感想、ありがとうござます!

新潟では、フライングは止められなかったものの
桜井さんからの説明はあったようで、よかったです。
ライブ中に堂々とスマホをかざしていい状態なので、
ついでに撮影する人が続出するのももはや止めようが無いですからね・・・
いっそこの時間だけでも撮影OKにしてしまえばいのに、と私は思うのですが。

たまたま同じ日の同じ時間にあった花火大会とのコラボ、素敵ですね~
野外でなければ起こらないことですし、これも野外のいいところですね。

3時間半は、どんな内容のライブでも長過ぎます。
結果的にいいライブではあるのですが、何曲か削って3時間弱くらいにまとめたほうが
もっと良いライブになるのになぁ、と個人的には思っています。
2015/08/12(水) 22:11 | URL | レナコ #-[ 編集]
>スミレさん
広島のレポ、ありがとうございます!
ツアー初日からずっと、桜井さんの喉は不調のままのようですね。
ご自身の状態は本人が一番わかるでしょうし、最高の歌を届けたいという想いも
本人が一番強く望んでいることだとは思うのですが・・・
スマホライトの演出、フライングで点いてしまったとしても
その日初めての人もたくさんいるはずなので、説明はして欲しいですね。

いろいろと細かいことを言い出したらきりがないですが、
福岡、大阪と終えて、いいライブだったなぁ、と思えています。
ちょっと間を空けて、最後の大阪でどう感じるか、楽しみです。
2015/08/12(水) 22:02 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。2回目のコメントです。ミスチル未完新潟行ってきました。ちなみに僕の出身地です。

最初に僕がライブで感動した曲を。

忘れ得ぬ人・and i love you ・タガタメ・ALIVEですね。

この4曲は演奏・桜井さんの歌声・演出・野外だからこそ感じられる会場の雰囲気それをすごく実感し純粋に感動しましたね。特にタガタメは最近ニュースですごく感じる部分があり、何かライブでタガタメ歌ってくれないかなぁと思っていたので、本当に歌ってくれてすごく感激しました。

後、スマホライトのことですね。残念ながらアンコールが始まってる部分でつけちゃってる人がたくさんいましたね。僕は全くなにも解らなかったので、桜井さんの説明で理解した感じです。そしてそのあとの、Tomorrow never knowsの部分でもつけている人けっこうつけているひといましたね。僕は純粋に綺麗だなぁと感じたんですけど、レナコさんのレポを見て、そういうことなのかと、理解できました。
後スマホライトをてらしながら、ステージの写真を撮っている人が近くにいて、正直何だろと思ったのも事実です。

次に、新潟ならではの出来事を。ライブの当日新潟まつりがあって、その日花火があがることが事前に解り、何とその花火がライブの時に見えました。ライブと花火の演出。これはすごく良かったです。

正直長いなあと思ったんですけど、全体的には良いライブだったので行って良かったです。
2015/08/11(火) 21:20 | URL | ライブ初心者 #ZUUsn75Q[ 編集]
レナ子さん、こんばんは(*^^*)広島報告、大変遅くなりました(>_<)
皆さんがコメントされてる通り広島でのライブでは考えられないいい天気でした‼
出だしの未完は、声も伸びていて今日は調子良さそうと思ったんですが、センターステージの辺りからどんどん声が出にくそうになってました。でも、とにかく気迫が凄かったです。声の調子がどうとか桜井さんが一番分かってるはずですから…それをはねのける気迫と思いを感じました。幸せでした。
アンコールのスマホライトですが…福岡の2日目でもあんなことなかったのに、メンバー出てくるときには、まるでこちら側がそういう演出をしたかのような…桜井さんはありがとう!と言って福岡の時のような説明はしなかったです。偶然にも職場の人が今回のツアー初参加で、次々とついてく灯りに??だったそうです。私は桜井さんから説明が聞きたかったなぁ…と思いました。
今回のツアーの演出は野外にとても合ってる気がしました‼運命は野外で聞けて良かったです。なんか、日暮れに聞くALIVEがとても泣けてきました。あの頃からしたら、かなり年を取ったのに一瞬で戻るというか… 自分で稼いでミスチルのライブに行けている事に感謝だなぁと思いました。
今回のツアー、色々な意見があると思いますが私はとても満足でした。私は受験生を抱える身なので、広島で終わりますが、レナ子さんや皆さんのレポートを読んで余韻に浸りたいと思います。長々と失礼しました。
2015/08/06(木) 21:37 | URL | スミレ #-[ 編集]
>マロンさん
初めまして。コメントありがとうございます!
あの席の方からコメントいただけるとは思ってもみませんでした。

リンゴ、いつの間にどこから持ってきたのか分からなかったですが
しっかりと握りしめ、それを軽く放り投げた上で蹴ってましたよね。
サッカーボールのようには上手く飛ばずに、最前列に落ちた感じでした。
あれは、アリーナ席左側の前数列の人と、私のいたスタンド端の一部の人にしか
見えていない謎の演出でしたね。なんだったんでしょうね。

これからも是非、遊びに来てくださいね♪

2015/08/04(火) 23:32 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/04(火) 23:28 | | #[ 編集]
>ひーさん
広島公演、お疲れ様でした。
あのスタジアムは遠いですよねぇ。アクセスが本当に悪い会場です。
SENSEの時に行きましたが、もう一度行くのは躊躇ってしまいます・・・

MCの詳しいレポありがとうございます。
JENさんのしゃべる量は、もしかしたらどんどん増えていくかもしれませんね。
ポルノは広島出身なのでわかりますが、スキマスイッチは名古屋出身なのになぜ(^_^;)
愛の話、福岡ではホークス愛、大阪ではタイガース、広島ではカープ
ということのようで、次の新潟はどうするんでしょうか、気になります。

この広島公演が初参加の方々には、スマホライトさっぱり意味がわかりませんよね。
空気の読めない一部の客によってせっかくの演出が台無しになってしまっていて
この先是正されることを願うばかりです。

みなさんが温かいお言葉を掛けてくださるので、無理のない範囲で続けていきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。



2015/08/04(火) 23:22 | URL | レナコ #-[ 編集]
>くみさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪

福岡2日間と長居1日目までは、ここであんなことになるとは思いませんでした・・・
福岡でも、2日目以降はちらほらつけている人がいなくはなかったのですが
連鎖して全体に広まってしまうところまではいかなかったので。
新潟からこれが戻ってくれるといいのですが。
今の流れだと、その日初めて参加した人たちにとっては意味不明な状態になってしまうので
どうにか修正して、素敵な景色を気持ちよくみんなで楽しめるようになって欲しいです。
今回はほぼ全会場で当日券出そうですから、是非他の会場も楽しんでくださいね!

銀テープ、大阪までは銀一色だけでしたが、広島でカラフルになったみたいですね。
Twitterなどで、5色ほど確認しました。今後はカラフル銀テープになるんでしょうかね?
私は自分では取れなかったですが、福岡で束で持っていた人に1枚もらいました。
ミスチル初の銀テープ、大きな会場の割に飛ばし方がささやかなので
どうせやるなら、もっといっぱい、会場全体に向けて飛ばして欲しいですね。
2015/08/04(火) 23:15 | URL | レナコ #-[ 編集]
>チャッピーさん
こんばんはー。いつもありがとうございます。
外で音漏れを楽しめるのも、野外ライブならではですね~
外なら無料ですし、結構しっかり聴こえますし、いい楽しみ方ですね!

夕方、刻一刻と変わる空の色と、熱を冷ましてくれる風とともに
音楽を楽しめる野外ライブは、やはり格別です。
京セラは2ヶ月後、その間にツアーがいい形に進化していきますように・・・
2015/08/04(火) 23:00 | URL | レナコ #-[ 編集]
>katyさん
当日券の情報、ありがとうございました。
どうせ余るくらいあるんだろうとは思っていましたが、
2000という数字は、私の想像をはるかに超えていました。
ZEPPクラスのライブハウスなら満席になる数なんですけど・・・(笑)

不満は言い出したらきりがないくらいいろいろありますけど
最終的に、いいライブだったなぁ、と思えるライブでした。
野外向きのセトリだとは思わないのですが、野外だと重苦しさが和らいで
気持よく聴けたからか、福岡よりも満足感は高かったです。

広島も、長居2日目の流れのまま残念な状態だったんですね。
演出の内容を知っていて、なぜそのタイミングでそうなってしまうのか・・・
自分の美学を押し付ける人が多いですね。ミスチルファンの悪いところが
顕著に出てしまっているような気がします。
福岡・大阪・広島と全て西日本公演で、複数参加の人も多かったでしょうが
次の新潟からは東日本公演が続くので、客層が変わるのではないかと
期待しています。ここで修正されて欲しいです。

桜井さん、アリーナツアーの間は割りと好調だったのに、
スタジアムは最初からずっと調子よくないですね。
がっつり休むことは出来ないものの、どうにか回復して欲しいです。
2015/08/04(火) 22:52 | URL | レナコ #-[ 編集]
>かずやせんぱいさん
こんばんはーコメントありがとうございます♪
こうしてコメントをたくさん頂いて、読んでくださる方がたくさんいらっしゃることを
ひしひしと感じております。本当にありがとうございます。

映像や照明がとても綺麗な演出がたくさんあるので、是非正面からも観ていただきたいです。
Mr.Chilrenのバンドとしてのパワーをしっかり感じられるライブでした。
変わらないけれど、進化し続けるこのバンドを、これからも見守り続けたいと思います。
2015/08/04(火) 22:42 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/04(火) 06:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/03(月) 22:20 | | #[ 編集]
広島行ってきました!
レナこさんこんにちは❗️

広島公演に行ってきました💥席が前から三番目でセンターステージのすぐ近くということで、かなり興奮しました!
しかし、まず広島のエディオンスタジアムはものすごく遠くて歩く距離が長すぎました。
つま恋かと思うくらいスタジアムまで遠かったです。
ですので、余裕かと思ってたら五分前に着席でした。かなりの人がギリギリでした。
広島公演でレナこさんが書いていたのと違うところは、JENさんがかなり喋って数分喋り続けてました。自分の着てる服を指差して(黒のTシャツにキラキラ光ってるダイヤが散りばめられたようなやつを着てました)四方八方の客にアピールしてましたが全然意味が分かりませんでした。JENも意味わからないね!って笑って言ってました。
櫻井さんは、語尾に『だぜぇ』ってスギちゃんみたいに付けて客のウケが良かったので、かなり多用してました。
サニーの紹介のところでは、広島で言えば、スキマスイッチのモジャモジャの方より、ポルノの〜の方よりハモってると言ってました。
後、タガタメの愛の話しで、カープ愛とかあるでしょうけど、僕の愛の好きな話しは〜みたいな感じでした。
それと、一度だけナカケーと田原さんの位置が変わりました。これって福岡とかでもありました❓
スマホのライト点灯は、足音が終わってアンコールですぐにライト点灯しだして、櫻井さんは何も言ってませんでしたよ。僕は全然意味分かりませんでした。何でいきなりこれ?って感じで。。多分これからの公演はずっとこうでしょう。

タガタメは普段の時にやってほしかった。良い曲で、戦争のこと以外にもいろいろ考えられるのに。あまり文句言うのは好きでないけど、ニシエヒガシエも光のさすほうへも、よく聴くから別のを歌ってほしかった。

星になれたらはスタジアムツアーではずっとしてるイメージでしたが、歌わなかったし。

REMとWALTZは前回同様最高でした。
でも、やはり楽しくて終わったのがさみしいですね。
櫻井さんは喉を大切にしてほしいです。
レナこさんはブログすごく楽しみにしてる人多いと思いますので、辞めないで下さいね!
いろんな情報も盛りだくさんで勉強になりますし。 大変長くなりました(-_-)
2015/08/03(月) 16:39 | URL | ひー #-[ 編集]
No title
レナ子さん。こんにちは。
いつものぞかせてもらってるのですが、初めてコメントします。
レナ子さんのレポで知ることや確認することも多くって楽しみにしてるので、ホントやめないでくださいね。

私は、26日の長居と1日の広島に行ってきました。
26日は、注釈のスタンドHの一番端っこの後ろから2番目でとにかく西日がきつくって。

26日の長居にはネタばれを遮断しての参加だったので、スマトライトのくだりは残念でした。
ちゃんと説明聞きたかったです。
でも、広島ではその説明も一切なかったので、初参加の人は、なんやなんやって感じでした。

広島では出だしは声も出てるように思ったのですが、and I love youくらいからあきらかに出てなくって、何か所も下げて歌ったり、長居より辛そうで、でもその分、伝えようとする気持ちと気迫がすごくって、足音では、心配と伝わってくるものとで号泣してしまいました。
足音で泣いたことなかったのに。

ニシエヒガシエがめちゃめちゃカッコ良くなってたり、FIGHT CLUBはライブで好きになったり、Starting Overも良かったし、レナ子さんみたいに上手く表現できないけど大満足でした。
未完ツアーは広島で終わりの予定だったけど、お休みが調整出来たらどこか行きたいなぁって思ってます。

そうそう、長居では銀テープだったのが広島では白テープにMr.Children Stadium Tour 2015 未完 と印刷されたのがとばされてたんですよ。
アリーナだったので、ゲット出来ました(^^)v


2015/08/03(月) 16:23 | URL | くみ #-[ 編集]
レナコさんお久しぶりです。
長居二日目参加しました。
一日目はスタジアム外で音響のみ楽しみました(笑)風にのり音楽が流れてきて、。野外は良いなあー、、お得感満載の一日目(笑)
二日目はアリーナ、、、
夕焼けの茜色の空、飛行機雲、おぼろげな月、時折吹く涼しげな風、、野外でしか味わうことのできない時間、、。ライブでの感想は人それぞれ、、賛否あるのは当たり前。自分はそう思って無くても感想を見せてもらうと、、なるほど〜と思ったり、なんで?と感じたり。でも皆ミスチル大好きだからこその感想。どれもが正しい、、と思います。次回も楽しみにしています。私は京セラ一日目です。
2015/08/02(日) 20:34 | URL | チャッピー #-[ 編集]
先日は突然失礼致しました~。
でも2000枚情報が少しでもレナコさんの後押しになったならうれしいです(^^)

当初、散々不満を聞いて頂きましたが、大阪の2日間で完全に消化できました。
あの曲聴きたかったな、とか
桜井さんそんな疲れ果てるなら曲数詰込まなきゃいいのに…、とか
思い続けてることはいろいろあるのですが
彼らもそんな意見があることは百も承知でこうしたんだろうなと感じますし
あんな熱のこもったかっこいいパフォーマンスや満たされた笑顔を見せられて、完全に屈してしまい文句言いづらくなってしまってます(笑)

そんなかんじで彼らに対してのモヤモヤは消え去ったかわりに
アンコールの演出に対するフラストレーションが増大しております…
昨日の広島にも行ってきたのですが、言われる前からスマホのライトがついてましたし
カシャ、ピピッと至る所で聞こえてきて気が散るーι(´Д`υ)
さらにそこに過剰に反応して怒り狂ってる人がいたりして、それがまたメンドクサイ…
せっかくの粋な演出だったのに完全にオーディエンスが殺してしまったなと残念に思います。
残りの公演なんとか立て直せないものですかね。

席の関係とかもあるのかもしれないのですが、個人的には今のところ大阪の2日目がベストだったという印象です。
昨日の広島ですが、桜井さんは最後また声が出なくなってました。やっぱり詰め込みすぎかと…(^^;
田原さんがJenのメンバー紹介に対して「だからさぁJenから真面目に紹介されるの慣れないんだよ、もっと気楽なのに変えてくれない?」というのが個人的にツボでした。次回はどうするのか楽しみです(^^)
2015/08/02(日) 08:16 | URL | katy #-[ 編集]
No title
レナコさん、こんばんわ(*'ヮ'*)

いつもレポート有難うございます。本当に上手くまとめてあり、読みごたえもバッチリ!やめないで下さいね〜(>_<)

私は26日に参加しましたが、若干サイドな視点だったので正面から見たら綺麗だろうなと思うところもあり、あと2本位は参加したいんですけどね。
「Mr.Children」 バンドが変わらずあり続ける。奇跡だと思って見守り続けようと、そんな風に思えた素敵なライブでした。
2015/07/31(金) 23:08 | URL | かずやせんぱい #-[ 編集]
>marieさん
こんばんは。大阪2日目、お疲れ様でした。

今回は当日券発売が公式にアナウンスされていたので、
私も安心して当日会場に行き、参加することが出来ました。

明るく開放感のある野外の方が、ドームよりも楽しめた気がします。
映像や照明など、ドームのほうがいい部分もありましたけどね。
今回のセットリストは、終わりなき旅以降が本当に素晴らしくて
最後の1時間が本編と言っても過言ではないと、個人的には思っています。

ミスチルのチケットは毎度のことながら本当に謎が多くて・・・
最終的に完売していない広島公演でさえ、抽選先行販売では落選しますしね。

実は、過去のスタジアム・ドーム規模のツアーでは、ほぼ全公演で
当日券が発売されています。
今回も、関東地区以外は、おそらく売り切れない量のチケットが販売されると思います。
この規模。・動員数だと遠征する人の割合が小さくなるせいか、
福岡、大阪はしっかりと土地柄を感じられるライブでした。
是非、いろんな地域の空気とともに、ライブを楽しんできてください♪
2015/07/30(木) 23:59 | URL | レナコ #-[ 編集]
長居2日目
レナコさん、こんにちわ。

26日の長居、参加してきました。
前日の当日券情報をもとに、ダメもとでいいやと新幹線(地元は名古屋)に乗り、当日券をGETしました。

無謀なことをして入手したチケットだったせいか、福岡よりずっと楽しかったです。

タガタメあたり、完全にご休憩モードで座って聴いていましが、休憩の反動なのか「終わりなき旅」以降の盛り上がりかたは凄かった!
あとの盛り上がりのためにわざと重くした?と思えるくらいでした。
スマフォライトもドームよりキレイでちょっと意外でした。セトリといい演出といい、スタジアムでいかに映えるか?に重点をおいて構成されている気がしました。
暑さでグッタリして何度か外にでてしまいましたが、それでもいいライブだったなあ、と幸せいっぱいで帰りました。

今回、毎回、当日券がでそうなので日帰りできる範囲で何ヵ所か無謀なチャレンジをしようかな、とおもいます。
ドーム、スタジアムだけの差ではなく、お土地柄によってライブの盛り上がりかたが大きく違うセトリのような気がします。
でも、当日引換券はハズレるのになぜ当日券が残っているのでしょうね・・・
2015/07/29(水) 13:34 | URL | marie #-[ 編集]
>どんぐりさん
こんばんは。
26日も、結局行っちゃいました。
雨だったら止めようと思ってたんですが、晴れてたので(笑)

ROLLIN'ROLLINGなんて、ライブでやるために作った感じの曲なのに
何でやらなかったんでしょうね。
フェイクのところ、ほんとこっちの方がいいと思います。

センターステージ部分、スタジアムではドームの時ほど暗い気持ちにはならなかったです。
ブッダの話の後、福岡の時はどんよりした空気が流れて
「しんみりしちゃったね」と桜井さんが言うくらいの空気でしたけど
大阪では明るい時間帯でしたし、そこまでどんよりしなかったですね。
戦車や兵士やキノコ雲の映像が、ミスチルのライブでは必ずと言っていいほど出てくるので
毎度毎度、いい加減やめて欲しいと思いながら見てるせいで、余計に気になってしまってます。

FIGHT CLUBからの流れに飽きてしまってというのもとってもよくわかります。
でも好きな曲だからまあいいか、ってなっているとっても自分勝手な私です。

今回曲数が多いからか、2days公演の2日目はどうしても疲れが見えますね。
最後のあいさつのところで完全に枯れた声でしゃべっていたので
今日もちょっと無理したんだなぁ、とは思いましたけ。
でもライブ中は絶えず笑顔でしたし、いいライブでしたね。
どこかで絶好調に回復してくれることを願うばかりです。

2015/07/29(水) 00:05 | URL | レナコ #-[ 編集]
こんばんは☆
26日に行ってきたので、ネタバレ解禁で覗きにきました(*^^*)
レナコさん、26日も行かれてたんですね!

今回のツアー、すごく楽しかったです♪
いつも結局は楽しいって感想になるんですけど(笑)
CHILDREN'S WORLD楽しかったし、ALIVEやand I love youは、改めていい曲だなぁと思ったし、スタジアムで聴くの気持ちいいーって思いました☆
アルバムで気に入ってる運命、忘れ得ぬ人、I wanna be thereも聴けたし♪ただ、ROLLIN'ROLLINGも聴きたかったです。フェイクの変わりにでも。fantasyの位置が変な感じなのは同意で、Starting Overが最高なのは間違いないですね♪

中盤辺りが重いとのことでしたが、私は全然そう思わなくて、ゆったりといい曲を聴けて、あの花道ステージのところ好きです(^^)
別に暗い気持ちにはならなかったですけど、私があんまり深く考えたり受け取ったりしないからかもと思いました。けっこう漠然としてるというか。I Can Make Itとか、確かに洋画が映ってたけど戦争映画だっけ?という感じですので…(^_^;)
私はそれより、FIGHT CLUBからの3曲の流れにちょっと飽きてしまってました。

あと、今回のツアーは映像、演出がすごくよかったので、アリーナ後方でも楽しめました(*^^*)
空を見上げたり、スマホライト見回したり、会場全体での共有が素敵な雰囲気でした☆

福岡公演で桜井さんの喉の調子が悪かったのはライブレポートを読ませて頂いて知りました。
26日はちょっと声出てないとこもありましたが、それほど気になることは無く、楽しそうに歌ってる印象が強かったです(^^)

まだツアー始まったばかりですし、万全の状態まで回復してほしいですね。
2015/07/27(月) 23:49 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
