世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Live Report】2015/6/28 MIFA Football Park 1st anniversary party ライブレポート

2015/6/28
MIFA Football Park 1st anniversary party
in 豊洲PIT



昨日のとんでもないボリュームライブの余韻を抱えながら
行ってきました、初の豊洲PIT。

10時間以上の長い長いフェスで、大声で歌ったりする場面もあったので
一晩寝ても、足も腰も喉も全部痛い(;´∀`)
今日もスタンディングのライブなのに、これは辛い(´Д⊂ヽ

今日は後ろのほうでのんびりしよう・・・

一応ライブハウスとはいえ、3000人もの人が入れるキャパの会場。
ZEPPよりちょっと広いくらいで、2階席はありません。
後ろの方の段差部分で、柵から2列目の視界が広けた場所を確保しました。

ほぼ定刻、ケン・マスイさんが登場。
この方もMIFAメンバーの一員な感じですね。

さぁ、トップバッターはこの方。


【GAKU-MC】

ガクさんのライブ、ap bank fes以来なので、3年ぶり・・・?です。

今日は、どうにも昨日の余韻が大きすぎて、身体も疲れていたので
盛り上がるよりは、ゆったり楽しもうと思っていました。

が、しかし、盛り上げ上手のガクさんに乗せられているうちに
ちょっとずつ私の気持ちも上がっていきました。

「僕はいまだに、大ヒット曲を作る法則を見いだせていません。相方は見出してるかもしれないけど。今度聞いてみます。」

ガクさんだって、ミリオンヒット曲を作った人なんですけどね。
「DA.YO.NE」と「まいっか」は、当時の音楽シーンを変えたと思います。
日本のメジャーシーンに、ヒップホップというジャンルを投下した張本人なのに。
確かにあれ以来、大ヒット曲はないですが・・・

本人の実力はもちろん、その時の流行と、タイアップとの相乗効果とマスコミ力と
いろんなものがうまく組み合さってヒット曲は出来上がります。
それが20年以上うまく行き続けてるアーティストは、数組しかいないはず。
たまたまそのうちの一人が、相方さんなわけです。


映像が上手くスクリーンに表示されなかったりするトラブルも

「トラブルは旅の調味料、GAKU-MCです。」

という決め台詞で、むしろライブを沸かせる材料に。
せっかくの聴かせるいい曲の最中に、エラー画面が表示されてしまったのは
演出的にはもったいなかったですが、それも上手くあしらうガクさんのトーク力。

新曲前MC、CD買ってくれた?というやりとりの中で、こんなことを言っていました。

「CD、あ、最近はCDって言わないんだよね。お布施!」

会場からは笑いが起こります。
半分冗談、半分は本気のこの言葉。

私は、ガクさんよくぞ言ってくれた、と思いましたよ。
この一言に感動してた人はあの場に私一人だったかもしれませんけど
今や、あの円盤にお金を出す行為はまさにお布施。

この、核心を突く一言を、
大ヒット曲を数々リリースしてきて、今でも出せばとりあえず売れてしまう
相方とのイベントの場で発言したことが、とても大きなことだと思うのです。

ガクさん、かっこいいっす。

選曲もよかったです。
うまくメリハリがつくセットリストで、MCもテンポがいいですし
ガクさんは本当にライブが上手ですね。

「この景色、すげぇ!」

と、3000人ほどが集まった会場を見渡して感慨深げなガクさん。
普段のライブは100人くらいの規模でしょうから、相当たくさんの人の前という感覚だと思います。

「いやぁ、このままずっとやってたいけど、次が最後の曲です。」

客席「えーーー」

「その、「えー」、大好きです!」

と、客席の声に敬意を払ったその後に

「そんなん言うんだったら、俺、後2時間くらいやるよ?そしたらメインディッシュ出てこないよ?いいの?」

冗談めかしていろいろ言ってますけど、次に呼び込む相方をメインディッシュって言ったり
客の大半が社交辞令で「えー」って言っていることを受け入れた上でこの切り替えし。

ガクさん、凄いっす。
尊敬します。

長年の経験と、自分の立ち位置の正確な理解、、そして相方との信頼関係
全てが十分に整っていないと出来ない離れ業です。

今日のライブ、来てよかったです。
昨日疲れたから今日は適当にとか思っててごめんなさい。
もうそんなこと思ってません。ガクさんありがとう。

いい雰囲気のまま、最後の一曲が終わり、そのまま間髪入れずに
ガクさんが相方を呼び込みました。


【桜井和寿】

選手交代。メインディッシュの登場です。

「いい感じに盛り上がってるけど、意外と普通の曲やります。」

この方はいつも通り飄々としていて、それが桜井さんのいいところでもありますが
いつも何万人もを前にライブをやっている人ですから、同じ景色を目の前にしても
ガクさんとは全然違う感じ方をしているはず。

最初の曲は、Salyuに楽曲提供した「青空」

今回、桜井さんは過去に人に提供した曲のセルフカバーをやるということですが
提供曲がそんなにたくさんあるわけじゃないので、大体何をやるかは予想できます。

「この曲とね、コード進行がほとんど同じ曲があるんですよ。これも最初人にあげようかと思ってて、よく出来たから自分で歌ったんだけど。あ、やらないよ?」

客席「えーーー」

さっきと違って客席の声に本気感がこもってます。

「イントロとか、ストリングスとかいろいろ入ってるから、今日はシンプルな構成だから、ギターと声だけでやらなきゃいけないから。」


と言いながら、おもむろに弾き語りでイントロから歌い始めたのは

♪アスファルト 飛び跳ねる トビウオに擬態して

擬態!
そういや青空リリース当時、擬態に似てるなって思った記憶があります。
ついでに言うと、、fantasyが青空に似てるなって最近思ったばかり。

「何だよ人にやらせといて。」

え、なに、客席に歌って欲しかったの?
いきなりは難しいっす。
あと、わたくし喉が痛いっす(それはどうでもいい)

イントロ部分を♪ウォオオオー ウォーオー
と客に歌わせ、桜井さんはアコギとボーカル担当で、擬態の1番が披露されました。
サポートのバンドメンバーは手拍子参加で楽器は置いていたので
これは予定されてなかったようです。


「バンドをいろいろ掛け持ちしていまして。Mr.Children、ウカスカジー、Bank band、そして、去年新しくできたやつで・・・」


おぉ!
ということはもしかして・・・・?

「スペシャルゲスト、和田唱!」

これは期待してなかった!嬉しすぎるサプライズ!!
そういえば、唱さんが数日前に、それっぽいことをツイーとしていた気がしないでもない。
まさかここであの曲を聴けるとは!

「STAND BY ME」初めて聴くことが出来ました。
この曲、唱さんと桜井さんの二人のいいところがバランスよく含まれていて
とってもカッコよく仕上がってますね。
トライセラが3人揃っていたらもっとバンド感が強くなって良かっただろうな
と想像しながら、貴重なライブを堪能させていただきました。

「トライセラと一緒にやったから、出来た曲があるんですよ。Mr.Childrenの新しいアルバムに入ってる、未完っていうきょくなんだけど。」

唱さんが、またまたぁ、そんなこと言って、という表情を見せています。

「ホントだよ。あのライブの後、スタジオで歌ってみたら、JENに、「トライセラとやったのがいい感じに入ってきてるね」って言われて」

未完が出来たのはそのタイミングだったんですね。
言われてみれば、なるほど納得の曲です。
トライセラは、力強くかつ軽快に踊れるポップなロックを鳴らすバンド。
私は桜井さんがシークレットで登場する日ではなく、その前日のGRAPEVINEとの対バンを見に行っていて
翌日も行きたいと思いながらも行けなくて、ちょっと悔しい思いをしたあのイベント。
あの時のあそこでそんなことが起こっていたとは。

ちなみに今日、この会場にJENさんとナカケーさんのお二人も会場にいたみたいです。

「和田唱を、1曲だけで帰らすわけにはいかない!」

とのことで、次の曲もギタリストとして参加してくれた唱さん。
来てくれて本当にありがとう。最高でした!

呼人さんに歌詞を提供したこの曲、懐かしいですね。
19年前とか・・・・

最後は
「ウカスカジーの曲なんだけど、僕しか歌ってないのでここでやります。」

あれ、歌詞提供曲で一番売れたはずの女神(藤井フミヤ)は・・・?
セルフカバーっていうからこれを一番期待してたんですが、やらないのね。
残念。



【ウカスカジー】

軽い気持ちで、一緒に楽しむのがウカスカジーの音楽。
でも、去年のMIFAイベントでは、それが出来ませんでした。
それなりには楽しかったけど、でもそれ以上にはならなかったので
またライブに行きたいとは、その時は思いませんでした。

なので、今回、ここに来るのは正直迷っていました。
桜井さんがソロで歌うというのがなかったら、間違いなく来てないです。

そんな気持ちで参加したのですが、ちゃんと最初から最後まで楽しかったです。
私の気の持ちようなのか、それとも演者側に何か違いがあるのか・・・?

今、Mr.Childrenの新作を手にしたこのタイミングで、この2年間の動きを知った上で
私が勝手に推測しているだけなので、真に受けないでいただきたいのですが。

去年のMIFAイベント、内心、ヤケクソだったんじゃないかと思うんですよね。

ミニコートでの中途半端なフットサルの試合を見させられてからのライブという
構成そのものにやや無理があったのは間違いないのですが、
ライブ部分だけをとっても、なんだかしっくりこなかったんです。
それはなぜか。

昨年のMIFAベントは、Mr.Childrenの新作を、セルフプロデュースでレコーディングしている時期で
タイアップ曲をどうしようか、思い悩んでいる時期に重なると思われます。
そんな、息抜きともいえるタイミングで開催されたMIFAのイベント、
おそらく本人は心から楽しんでやっていたと思いますが、
Mr.Childrenのほうのモヤモヤをすっかり忘れてやることは到底無理な話で
そのモヤモヤを無理矢理忘れて楽しもう、という気持ちが大きくなりすぎていたのではないか?

これをヤケクソと表現するのが正しいのかどうかはさておき、私の中では
きっと去年と今年の違いはこれなんじゃないかと、勝手に納得しています。



アフターパーティーも参加したい気持ちはありつつ、
大阪まで帰らなくてはいけないので、すぐに会場を後にしました。

良いライブでした。
たまにはこんなのもいいよね、って思えるライブでよかったです。
昨年までの感じなら、もうやらなくていいよ、と思っていましたから。


土日ハードなスケジュールでしたが、とてもいい遠征になりました。




【2015/6/28 MIFA Live セットリスト】

[GAKU-MC]
昨日のNo, 明日のYes
晴男伝説
Don't Stop!
希望のアカリ
all you need is rap

[桜井和寿]
青空 (Salyu)
擬態 (Mr.Children 1番のみ)
to U (Bank Band with Salyu)
STAND BY ME (Quattro Formaggi)
これが僕の愉快なヒューマンライフ (寺岡呼人)
My Home (ウカスカジー)

[ウカスカジー]
手を出すな!
縁 JOY AMIGO
サンシャインエブリデイ
Anniversary (新曲)
遠くへ行こう (Aerosmith 「Walk this way」 オリジナル日本語詞カバー)
握手
春の歌
mi-chi

(アンコール)
勝利の笑みを 君と
コメント
>どんぐりさん
こんばんはー。

GAKUさんのライブ、とってもよかったです。
桜井さんのセルフカバーは、貴重ではあったのですが、
ちょっと期待と違ったかな・・・(;´∀`)

GAKUさんの弾き語りライブは、MIFA会場でもチケット販売していました。
他のライブと重なっていたので、行けなかったのですが
カフェで、少人数のアットホームなライブというのもいいですよね。
次に機会があれば行ってみたいです。
2015/07/05(日) 23:24 | URL | レナコ #-[ 編集]
MIFAライブ、うらやましいです☆
桜井さんのセルフカバーとか貴重ですよね。

GAKUさんといえば、最近大阪のカフェでの弾き語りライブに行ってきました♪まさに100人以下の規模。
カフェというアットホームな雰囲気、また限られた設備でも映像をうまく使ったりして、楽しいライブでした(^^)
『晴男伝説』楽しかったです☆大きい会場だとさらに盛り上がったでしょうねー。

カフェでライブやっちゃうGAKUさん、かっこいいっす!(* ̄∇ ̄)ノ
2015/07/05(日) 18:18 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
>ひーさん
こんばんはー。
MIFAの情報は、普通にMIFAのHPや公式Twitterからです。
チケット発売前にはプレイガイドからのメールもありますしね。
ネット使っていろいろやってるだけで自然に情報は入ってきますよ。

UFOはまだライブで未披露なので、聴いてみたいですね。
スタジアムで演る曲じゃないとは思いますが・・・(-_-;)
JENさんボーカルの曲をやることは、もうなさそうな気がしますけど
やってくれたら嬉しいですね。
2015/07/04(土) 23:22 | URL | レナコ #-[ 編集]
こんばんわ!

お久しぶりです✨

羨ましいです。MIFAの情報はどうやって仕入れたりしてるんですか?
行ってみたかった(-_-)

私は、新しいアルバムでは、進化論が特に好きです。歌詞とかけっこう好きで。

それから蜘蛛の糸、REM、斜陽、町の風景とかが好きです🍀

人によって好きなのは様々ですねー☁️

みなさんの意見を聞いてると面白いです❗️

最近は、私の好きなマイナー曲、沖縄とか空風とか花言葉とか歌ってくれてるんで次のLIVEではUFOと思春期の夏を期待します^_^^_^
2015/07/04(土) 22:38 | URL | ひー #-[ 編集]
>katyさん
MIFA行ってきましたー
チケットを取ったものの、わざわざ遠征してまで・・・
と悩んでいたのですが、前日にものすごい豪華なイベントが
丁度いいタイミングで開催されることになったので
両方参加するための遠征ならアリだ!と思いまして。

どちらかというと27日のイベントのほうがメインな気持ちだったのですが
今回のMIFA Liveは、すごくいいライブでした。
去年は私も、もう観なくていいなぁと思ったのですが、今回のを観て
たまにはこういうのもいいよね!と思えました。

2日間全く違うテンションのライブに参加したのでレポが追いついてませんが
ある程度ちゃんと形にしたいと思ってますので、もうしばらくお待ちくださいね。
2015/06/30(火) 00:44 | URL | レナコ #-[ 編集]
MIFA行かれていたのですね!
うかすかの歌は去年のライブでもういいなぁ…と思ってしまったので、チケットはずれてあっさり引き下がってしまいました(^_^;)ただただのびのび音楽を楽しんでいる桜井さんにはとても惹かれるんですけどねー!
また感想楽しみにしてます♡

先日のコメントにお返事ありがとうございます。動揺したのかわたし蜘蛛の巣って書いてますねw

そしてやはり待ちきれず福岡2日目取りました!レナコさんのネタバレ見るの我慢して臨みたいと思います(^^)
2015/06/29(月) 20:22 | URL | katy #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。