世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


Mr.Children New Album 「REFLECTION」 レビュー その4

ちょっと間があいてしまいましたが
第4弾です。

これまでに、23曲中10曲についてレビューを書きました。

Mr.Children New Album 「REFLECTION」 レビュー その前に
Mr.Children New Album 「REFLECTION」 レビュー その1
・Mr.Children New Album 「REFLECTION」 レビュー その2
・Mr.Children New Album 「REFLECTION」 レビュー その3


発売から2週間経過し、多少の偏りはあるものの{Naked}20周分は聴きました。
今回は、こうして何度か聴いてるうちに好きになってきた曲を
何曲か選んでみました。


2. FIGHT CLUB
ある意味、今までのミスチルにはあまりなかったタイプの曲なので
個人的に、戸惑いというか、コレジャナイ感が強かったんですよね。
最初は。

周回数が10回を超えた頃、ふと腑に落ちる瞬間がありました。
あぁ、こういうのがやりたかったんだな。と。
私が聴きたかった曲とは違うけど、Mr.Childrenが「4人」で出したかった音が
分かりやすく出ている曲なんだな、と思ったんです。

私が聴いてて勝手にそう思ってるだけで、実際どうなのか分かりませんが
ロックバンドが、自分たちだけで普通にやったらこうなった
という、実は不思議でもなんでもなく、ごくごく当然なはずの曲。
Mr.Childrenだから、違和感があるだけのことだったのです。

勝手な想像で勝手に納得してからは普通にノリノリで聴けるようになりました。
次のライブでもやってくれたら、アリーナの時より楽しめそうです。


7. ROLLIN' ROLLING ~一見は百聞に如かず
ボーカルのエフェクトを始め、ブラスの入れ方や全体のバンドの音質が
この曲だけ独特な味を持っていますよね。
アンダーシャツっぽいなぁ、というのが最初の印象で、
それは今もそう思ってますけど、それがじわじわとクセになるというか。
この曲好きだわぁ、という感じにはならないんですけど
ライブでも、流れの中でいいアクセントになりそうですね。


17. 進化論
淡々と、粛々と奏でられる清らかなメロディーが
小さな希望を乗せてゆったりと心を撫でていきます。
映画で聴いた時点では、地味過ぎて印象に残っていなかったくらいでしたが
繰り返し聴くうちに、地味で影の薄い曲ではなくなりました。
一度でこの曲の魅力に気がつくのは難しいですが
それでも、ライブのあの演出は説明しすぎです。
説明されたから魅力がわかるというものでもないですしね。
音楽は、音を全身で感じるものですから。


21. I wanna be there
カントリーっぽい雰囲気の、ほのぼのした温かい曲です。
これがアルバムの終盤、ライブで言えばアンコールの位置にくるのが
いかにもミスチルらしいな、と思いました。
他にも何曲か、ふわっとした同系統の曲が収録されていますが
その中では、私はこの曲が一番好きです。
アリーナくらいの規模で生演奏を聴きたかった気はしますが
ライブで聴きたいので、是非スタジアムでお願いします!


23. 未完
スタジアムツアーのタイトルにするくらいなので
REFLECTIONという言葉と同じくらいに、このアルバムの象徴的な
意味合いを持つ楽曲なんだろうと思うのですが。

これまでの枠を越えた新たな挑戦の第一歩を歌い上げた歌詞。
高らかに宣誓しているようでいて、でもどこかで
戸惑っている自分に言い聞かせているような
そんな揺らぎも感じられます。

だから正直、まだ、この曲がよくわかりません。
ようやくセルフプロデュースの曲たちの音に慣れてきたなぁ
という実感はあるのですが。
単純に、いい曲だね、カッコイイね、と言えないんですよね。
何でしょうね。このちょっとしたモヤモヤは。

蜜柑、いや、未完ツアーが終わる頃には
これも私の中で腑に落ちているといいのですが。



以上、REFLECTIONレビュー第4弾でした。
残り8曲!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
