世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

Mr.Children New Album 「REFLECTION」 レビュー その前に

Mr.Childrenの最新アルバム「REFLECTION」。
23曲のボリューム、何周かはしましたが、まだ聴きこむには至っていません。

なので、それぞれの曲について個別に語るにはもう少し時間がかかりそう。

その前に。
今回はハイレゾだったり、USB形式&CDの複数形態だったりと
新しい要素もいくつかあるので、その辺りを中心に
曲とは関係ない部分の感想をまとめてみます。

まず、アルバムを手にしてからの私の行動はこんな感じ。

・{Naked}を手にした最初の感想は、とにかくデカくて重い
・開封。USBが想像と違うサイズ感と質感で、扱いに戸惑う
・とりあえずよくわからないのでUSBの中身をパソコンにまるっとコピー
・まずはハイレゾ音源データをそのままiTunesに取り込み
・PCにオーディオインターフェイスを繋ぎ、アンプを通してスピーカーに出力
・再生しながら、ライナーノーツ読了
・ライナーノーツの最後に書かれていたURLへ行きDemo音源を確認
・{Drip}のCD音源を通常通りに取り込み
・ハイレゾ音源の方を使ってiPhoneへの取り込みを試みる
・wav形式のままではiPhoneに取り込めないので、Apple lossless Audioファイルに変換
・同期出来たものの、翌日通勤時に聴いていて曲順がデタラメなことに気づく
・帰宅して確認、トラック番号データが入っておらずABC順になっていた事が判明
・トラック番号を正しく入れなおして無事同期完了
・{Naked}{Drip}両方に収録されている曲で音の違いを聴き比べ
・現在{Naked}12周目

このような行程を経て、今に至ります。
人によっては、USBの無駄に凝った形状のせいで、手持ちのPCやコンポの
USBポートに刺さらなかったりして、苦労されているようです。

今回の売りであるハイレゾ、高音質の音源データにより、
メンバーがスタジオで聴いている音が聴ける、と言われています。

でもね、まず、データがどうこう以前に
スタジオで聴いているような音を再現するには
スタジオ並の機材が必要です。

一般家庭にそんなもの、あるわけがない。

いわゆる「ハイレゾ対応」と謳われた数々の機器が販売されていますが
その中身はピンキリです。
今回のハイレゾ音源(94kHZ/24bit)を、MAXのクオリティで再生しよと思うと
ゼロからの場合は、最低10万円くらいの投資しないと無理なんじゃないでしょうか。

我が家は現状、CD音質以上・ハイレゾ未満の再生環境ですが
なかなかに満足いく音質で楽しめていると思います。

スマホや携帯音楽プレイヤーへの取り込みは、mp3データを使うのが
多分一番簡単です。曲順がデタラメになったりもしないはずです。

初回版{Drio}にも入っているドキュメンタリーDVDは
まだ見ていません。
もうしばらく{Naked}を聴きこんでから観ることになりそうです。

発売から4日間、いろいろ試して聴いてみて
ハイレゾ音源のリリース自体は嬉しいのですが
仕様をもう少しどうにかしたほうがよかったのでは
と思わずにはいられません。

レコード会社的に2枚組は売りにくいと言われたとか言っていましたけど
同じレコード会社の湘南乃風の新作は2枚組ですし・・・・。

23曲入りUSBは、面白い試みではあるのですが、もろもろの事情で
実質必要のないDripのCDを抱き合わせなければならなかったりするわけです。

ただ23曲を世に出したいだけであれば、CDで聴く人用の2枚組23曲収録のCDと、
ハイレゾ音源を求める人用にハイレゾアルバムを配信販売、とか
そういう手法もあったと思うのです。

レコード会社と売上の数字がもたらす影響と、
様々な大人の事情がありますし、難しいところです。

長々と書きましたが、作品の中身については、素晴らしい作品だと思います。
ただ、23曲110分は、長い(笑)
もう少し聴きこんだら、飛ばしたり適当なところで区切ったりしながら
好きな曲を繰り返し聴くようなスタイルになりそうです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク