世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Live Report】2015/6/4 Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION in さいたまスーパーアリーナ ライブレポート

2015/6/4
Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION
in さいたまスーパーアリーナ



*******他公演のライブレポートはこちら*******
2015/3/14 群馬 ヤマダグリーンドーム前橋公演

2015/3/15 群馬 ヤマダグリーンドーム前橋公演
2015/5/20 大阪城ホール公演
******************************



3月から始まったアリーナツアーもいよいよ最終日。
アルバム発売日でもある今日のさいたまスーパーアリーナ公演は
全国の映画館でライブビューイング&BSスカパー生中継で
楽しむことができました。

これまでだったらツアーファイナルはほぼ欠かさず参加していた私ですが
今回は生中継があるということで、自宅のテレビで楽しみました。
今日のライブは見ていた方もたくさんいらっしゃると思いますし
基本的には他公演とさほど違わないので、詳細は割愛します。

本日ならではだったところ、まずは
桜井さんがMCで、ここ数週間テレビを見ているとかなりの頻度で目にしたあのCM

「会いたかったー!!」

を再現していたことw
昨日もやったみたいですが、桜井さんホントにテレビ結構見てるんですねw

口笛は、生中継なのでお客さんが歌うVerになることは最初から予想していましたが
この2日間のさいたま公演は、歌詞がスクリーンんに映し出されていたそうです。
最初からそのつもりだったということですね。

HANABIなど何曲か、桜井さんの歌声が不安定なところが見られたり
毎度のことながら、収録や中継が入った時の「いつもと違う」感は多少ありましたが
家でゆっくり、こんなに素晴らしいライブを見られるって幸せですね。
3時間の長いライブが、現地にいる以上にあっという間に感じました。

アンコール、まさかのサプライズがありました。

Marshmallow dayが終わったところで、

「もうちょっとやらせてー!」

と叫ぶ桜井さん。
あれ?これまでと違うぞ??

まさか・・・

Starting Over
なんと!
先日、映画タイアップが発表されたREFLECTION収録曲のこの曲が
ファイナル公演で初披露されました!

昨日、アルバムが届いて、ひと通り聞いて、
この曲、ライブで聴いたら良さそうだなぁ、と
思っていたところで、このサプライズ。

なんで私が行かない決意をした公演でやるのよ・・・(ノД`)シクシク
やっぱりライブだと音源よりいいじゃない・・・(ノД`)シクシク

生中継で見られたのは嬉しいような、
現地にいない自分が悔しいような。

でも、
今日はファイナル公演ですが、次のツアーがすぐそこに控えています。
REFLECTION収録曲で、まだ披露されていない曲もありますし
ドーム・スタジアムの大規模ツアーですから、セットリストはきっと
大幅に変えてくるはず。

今回のツアーは、本当にいいツアーでした。
Mr.Childrenに、こんなに熱くなれたのは数年ぶりで
楽しくてワクワクして、また次を楽しみに思える今の状態は
本当に嬉しくて幸せです。

7月までに、アルバムを聴きこんで、
また、更に進化したMr.Childrenに、会いに行こうと思います。


【2015/6/4 さいたま公演セットリスト】
fantasy
ロックンロールは生きている
旅人
fanfare

Melody
FIGHT CLUB
斜陽
I can make it

口笛
HANABI
口がすべって

蜘蛛の糸
REM
WALTZ
放たれる

進化論
足音 ~Be Strong
幻聴

(アンコール)
Everything (It's you)
エソラ
Marshmallow day
Starting Over
未完
コメント
>のりちるさん
さいたまファイナル公演の感想、ありがとうございます!
{Naked}、私は群馬で予約したものが発売前日に自宅に届きましたが
宅配便の箱があまりに大きくてビックリしました。
CDとUSBのセットがここまでデカくなるとは想定外で。
通常、ライブ会場で買うような大きさじゃないですよね(笑)

ファイナル公演、私は画面を通しての参加ですが、
本当に素晴らしいライブでしたね。
現地にいた人が羨ましいと思える内容でした。

あ、そういえばドキュメンタリーのDVDまだ観てない・・・(;´∀`)
SONGSは見ました。さすがNHK、ものすごく濃いドキュメントでした。
あと1か月後には再びツアーが始まりますね。本当に楽しみです。
2015/06/19(金) 23:59 | URL | レナコ #-[ 編集]
6/4さいたま♬
レナコさん こんばんは~ 
久々にメールさせていただきます。待ちに待った6/4さいたまツアー最終日行ってきました♬かなり経ってからの投稿ですみません(^_^;)
群馬も行きたかったんですけど当日券まで見事に落選で今回は最終日までネタバレも我慢の日々・・・長かった~
アルバム発売日だったので当日会場で購入{Naked}を手渡しされて嬉しいけれど荷物になるし重いしで(笑)
アルバム聴かずに参加でしたがワクワクしながら楽しめました♪映画やTVで多少は耳に入ってきている曲達もあったからかもしれないけれど・・・Starting overのサビの部分も印象に残っていたので最高でした!
桜井さんが「ありがとう!」と何回も言うのでこちらこそありがとう!!って気持ちでいっぱいでした!
アルバムは個人的には「未完」の最後ところの締めのメロディー好きです!「運命」の曲調も好きです!
アルバムのDVDで曲作りの様子がたっぷり観られて、先日放送のSONGSスペシャルでは4人の絆というか仲良さと曲が完成するまでが観られて感動的でした!
アルバムを聴き込んで未完ツアーに参加しまぁ~す♪

2015/06/17(水) 23:10 | URL | のりちる #-[ 編集]
>ミッチーさん
こんばんは!
ファイナル公演、現地にいた方からの初コメです。ありがとうございます!
さいたまスーパーアリーナ、会場の大きさの割には上の方でも見やすい会場ですよね。
今回のライブは演出が素敵だったので、全体が見渡せる正面側スタンド席は良席ですね♪

MCは、ツアー通してですが、しゃべりすぎでしたね・・・(苦笑)
最初の前橋公演の時と比べたら、終盤はマシになったと思いました。
今はアルバムを聴きこんでいます。
アリーナでは披露されなかった曲が、どのくらいスタジアムツアーで披露されるのか
どんな形になるのか、とても楽しみです。
2015/06/08(月) 23:27 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
レナコさん、こんばんは!
4日のツアーファイナル埼玉アリーナに参戦して来ました^^前日に完全盤で耳を慣らしていざと言う感じでしたが席が五階スタンドでしたのでかなりガッカリ感満載で行ったのですが。。意外とライブが始まってみると。。ステージも映像も全体が見渡せて良かったんです。傾斜がかなりあったので前後の人も見えずサイドの人はずっと着席していたので終始立っていた私は何度かミスチルと自分だけが会場にいる錯覚をしたくらいです(笑)今回のライブは撮影の為、桜井さんにいつもとは違う感が漂っていましたね、特にMCはこちらが恥ずかしくなる程頑張ってる感があって。。。声の調子は終始良かったので安心して聴いていられました。個人的にはWALTZ、幻聴が感動的でした。次回の東京ドームまでじっくりアルバムを聴きたいと思います。レナコさんのライブレポ又楽しみにしています!!
2015/06/07(日) 23:00 | URL | ミッチー #-[ 編集]
>どんぐりさん
こんにちは!

オープニング部分は、正面からステージ全体を映してくれていて
fantasyサビでメンバーが姿を見せるあの演出が観られてよかったです。

WALTZのあれは、センターステージで動きまわる桜井さんを映していると
画面の中の演出映像は移せないですし、中継で全容を伝えるのは
限界があるなぁと思いました。

今は、Nakedを聴きこんでいるところです。
さすがに23曲のボリューム、1周2時間弱かかるので
まだまだ把握しきれていないですが、ぼちぼちと
レビューを書いていこうかと思っています。
またちょっと間を置いて、遊びに来てくだされば嬉しいです。
2015/06/07(日) 10:56 | URL | レナコ #-[ 編集]
こんばんはー☆
私は、ライブビューイングで観てきました!
映画館の大画面・音響、迫力ありました♪

参加したライブはスタンドサイドで映像が見づらかったのですが、今回は映像・演出を楽しめました(^^)
いや、すごいですね!かっこいい☆ こんなんだったのかと、やっと分かりました~。でも、噂のワルツはイマイチ分からず(^_^;)アングルの問題でしょうか。

そして、Starting Over!やってくれて嬉しかったです。ほんとに、すごくよかったですね(*´∀`)♪
テレビでチラっと初めて聴いた時から、サビが頭を離れなくて。あとドラムが印象的で、なんか好きです(^^)

生で聴くのは、未完ツアーのお楽しみですね!

レナコさんのアルバムレビューも読んでみたいです~☆
2015/06/06(土) 01:06 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
>baruさん
こんばんはー。コメントありがとうございます♪
ここまで3ヶ月近く、ネタバレをシャットアウトするのは長かったことと思います。
そしてライブの感想を書きに来て下さり、ありがとうございます(^_^)
メンバーの表情が肉眼で見える前方席はテンションあがりますよね。

今回の大きなステージと様々な演出を楽しむのであれば、
正面スタンド席が一番良かったとも思います。

今日、某家電量販店に立ち寄ったら、4Kテレビの大画面で
昨日のスカパー放送の録画が流れていました。
思わず立ち止まってしばらく見入ってしまいました。
映像化は、早くて年末頃でしょうか。
早めにリリースしてくれるといいですね。
2015/06/05(金) 23:12 | URL | レナコ #-[ 編集]
>katyさん
こんばんは!コメントありがとうございます(^_^)

感極まってるというか、感情が高ぶっている場面はありましたね。
音程が若干不安定だったりしたのは、その辺が影響してるのかな、と思ったり。

大阪では、梅田地下街の阪神前の柱が全てREFLECTION仕様になってました。
今回は雑誌、テレビ、そして数々の広告宣伝と、
ここまで大々的なプロモーション活動も久しぶりですね。
ここまでやって、売上がどこまで伸びるかも気になります。
現状2015年の1位は三代目JSBですが、果たしてそれを超えられるか・・・

SENSEはアルバムもツアーも良かったのですが
プロモーションがゼロだったことで、盛り上がりに欠けてしまい
勿体無かったですね。
ブラオレは、作品そのものが個人的にはイマイチでしたし
ライブも、田原さんのMCとコーラスくらいしか記憶にないという・・・(笑)

スタジアムツアーは、現状では、初日の福岡と、大阪公演に参加予定です。
夏場は他のイベントと日程が重なりまくるので、まだ悩んでますが。
チケットの心配はほぼないので、直前まで悩んでると思います。
7月が楽しみです!
2015/06/05(金) 23:01 | URL | レナコ #-[ 編集]
>あかりさん
こんばんはー。
ライブビューイングとスカパーのお陰で、多くの人がこのライブを観られて
本当によかったですね。生中継ありがたいです。

最近はかなり安定していた桜井さんの喉の調子が、今日はちょっと不安定で
大丈夫かな?と思うところもありましたが、最後まで素晴らしい演奏を
してくれて、本当に良いライブだったと思います。
センターステージの演奏が終わった後のあの流れ、最高にカッコ良かったですよね('∀`)

ミスチルの次のライブをこんなに楽しみに思えるのが嬉しいです。
スタジアムツアーも目一杯楽しみましょう♪
2015/06/05(金) 22:18 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
6月3日のさいたまに行ってきました。
レナコさんのライブレポをはじめ、様々な情報に目と耳をふさいできたこの数か月やっと拝見させていただきました。
最終日は競争率が高いと思いその前日をチョイス。
桜井さんには「よくぞこの日を選んでくださいました」
などと感謝されましたが、、、
最終日の前日なりの、楽しみ方はあったのかなと思います。
情報をシャットアウトし、前回もさいたまだったので本当に2年ぶりで、思いっきり楽しめました。
{Naked}を2クールくらい聴けてもいたので。
『旅人』は、スキマスイッチがapで、やったのを見て「あーライブでやるといいなぁ」とおもっていたのでやってくれて感激でした。
『口笛』は、HOMEスタジアムツアーのDVD見て、もらい泣きした口なので、皆で歌えたのは私てきには嬉しかったです。
4日は、3日の仕事早やあがりのツケで、TVも映画館へも行きませんでしたが…早々にライブDVD発売希望です。
スタンドの円形ステージが目の前という良席ではあったのですが、全体のステージの様子は見にくかったのでDVDで楽しみたいと思います。
2015/06/05(金) 18:44 | URL | baru #-[ 編集]
レナコさんこんにちは。
同感すぎてコメントせずにはいられませんでした!

私はシアタービューイングに行ってきました。ちょっと不安定な《前のめり感》がありつつも(笑)すごくよかったですねー!
Starting Overも最高でしたねぇ♡
桜井さん何度か感極まってるのかなぁ?と思う場面がありましたよね?!

たまたま3日に渋谷にいたのですが(BLACKBOXにも行ってきました♪)至る所で「会いたかったー」が聞こえてくるなど、とにかくプロモーションが華やかで、今の時代にすごく新鮮だなーと。なんかもう何の気負いもなくオープンに大スターなかんじがまたいいなと思いました。

私もSENSE〜ブラッドオレンジ辺りの頃ほんとにレナコさんと同じような感覚でした。好きなことは変わらないのに、なんかどこか不完全燃焼で悲しかったのですが、今回はこの小出し戦略にもまんまと躍らされ(笑)CDの発売さえもここまで待ちわびたのは10代の頃以来のような…。
次のツアーが待ちきれなくて、禁断の(ミスチルの初日は危険の法則が持論なもので…^_^;笑)初日を買い足そうか検討中です!
レナコさんはほとんど行かれるんですか?
ほーんと楽しみですね!!
2015/06/05(金) 08:06 | URL | katy #-[ 編集]
レナコさん こんばんは♪
私は近くの映画館でのライブビューイングに
行きました。
今回のアリーナツアーは落選の連続でしたので、やっと見ることができたライブです。
ほんとに素晴らしいライブでした!
最初のトークのところで桜井さんの声が少しかすれているように感じましたが、
ライブの後半になっても衰えるどころか
迫力を増していく歌声に、やっぱりすごい
と感動しました。
個人的には 蜘蛛の糸からREMに続いてWALTZそして放たれるへの流れが素敵でかっこよくて最高でした。

今度はいよいよスタジアムツアー、
私も参戦する事ができるので本当に楽しみです。

レナコさんのライブレポートも楽しみにしていますね。
2015/06/05(金) 03:31 | URL | あかり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。