世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【ネタバレ注意!!】2015/3/15 Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION in ヤマダグリーンドーム前橋 ライブレポート

2015/3/15
Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION
in ヤマダグリーンドーム前橋




***他公演のライブレポートはこちら***
2015/3/14 群馬 ヤマダグリーンドーム前橋公演




ツアー2日目。
今日は、時間に余裕があるので、まずは早めに会場付近へ。
グッズ売り場にかなりの大行列が形成されていました。
ツアー序盤はこんな感じですね、きっと。

通販分が届き始めて以降の公演は、もうちょっとマシになると思います。
パーカーなどはあっという間に売り切れていたようです。

今日もノートにスタンプを押し、腹ごしらえのため会場をいったん離れました。
満腹になって戻ってくると、グッズ列は完全になくなっており
そのかわり、今度はスタンプに大行列が形成されておりました。

グッズの列がなくなっていたので、何か買おうかと売り場に近づいてみたら
タオル以外の全グッズが売り切れておりました。
そりゃ列もなくなるはずですね・・・売れるんだからもっと用意すればいいのに。

さてさて、日曜公演は開園時間が早いので、もう入場が始まっています。
昨日は入場列が大変なことになっていて、開演も遅れましたが
今日はとってもスムーズ。
お客さんの人数はほぼ同じはずなので、何か改善したのでしょうか。

入場ゲート、昨日はあった荷物チェックが、今日はなくなっていました。
これで入場がスムーズになったんですね。
これは正解だと思います。
立ち止まらせて声掛けするだけの荷物チェックなんて、何の意味もないですからね。

昨日は立ち見でしたが、今日はスタンド席。
流れがわかっているので、新曲たちを中心に集中して、楽しもうと思います。









**ネタバレ注意!**

*2日目のみの内容を中心に記事を書いていますので、MC内容など、
1日目とほぼ同じ部分は割愛しています。



オープニングのジェットコースターのアニメーションでちょっと酔いそうになる私。
こういう映像が苦手でして・・・遊園地でも3D映像モノはほとんど乗れません。

セットリストが把握できているので、今日は1曲目からどっしり構えて
聴くことができます。

fantasy
やっぱり、いい!
ライブの演出による相乗効果もあるかもしれません。
早く音源が欲しいけど、家で聴いたら物足りなく感じるかもしれませんね。
だからライブよりアルバムが先のほうがよかったのにー。


ロックンロールは生きている
旅人
fanfare


ここでのMCでは、昨日と同じく、ツアーの開始をとても楽しみにしていたことを
2日目で多少落ち着いてはいましたが、テンション高めに話していました。


Melody
FIGHT CLUB
斜陽
I can make it

「こういうステージでやりたいっていう、デッサンをするところから始めたんですけど。」

昨日はスケッチって言ってましたが、今日はデッサンという単語を使ってました。
ステージのイメージや初期段階の設計図的なものと考えると、デッサンのほうが
しっくりくるかもしれませんね。

花道の階段をエスカレーターにしたかった話などは昨日と同じ。
そしてこれも、昨日と同じギャル口調で、

「友達に連れてこられて、この曲しらなぁーい、うたえなーいって人も、きっとしてるだろう曲を・・・」

と言ったところで、

「多分知ってると思うんだけど・・・ちょっと不安になってきた。」

とポロリ。
もしかして、昨日この曲を演奏した時のリアクションがイメージと違ったのでしょうか。
実際、よく知ってる曲と言われて、90年代の大ヒット曲や、最近のヒット曲を想像して
そうではない曲だった、と感じた人は少なくないはず。

この曲を演奏してくれるのは個人的には嬉しいのでいいんですが
前フリのMCは、ちょっと変えたほうがいいかもしれません。

口笛
桜井さんが歌うか客が歌うか、挙手で決める方式でやると、
ほぼ100%客が歌うことになりそうなんですよねぇ・・・
調子がいい日は歌ってほしいなぁ。
私がフルで桜井さんの歌声の口笛を聴ける日は来るのだろうか。


ペットのお話。
昨日私が気になっていたこと、どうやら同じことが気になっていたファンの方がいたようで

「ペットを飼っていまして。犬1匹、金魚3匹、メダカ20匹、カメ2匹、あと、ハムスター1匹・・・」

と、桜井さんが話し始めたところで、客席から

「サルはー?」

という声が聞こえました。
ですよね、やっぱり気になりますよね。昔飼っていたはずのおサルさんのこと。

「サル?昔飼ってたよ。死んじゃった。あ、しんみりしちゃったね。」

やはりそうでしたか。
考えてみたら、サルの話してたのずいぶん前ですものね・・・

HANABI
今日も昨日と同じく、イントロでどよめきが起こりました。
そしてその客席の反応を楽しみながら歌い始める桜井さん。

「この曲のタイトル、金魚・・・じゃ、ないよねぇ?」

金魚要素どこにもないですしね。
このツアーが終わるころには金魚になっているかも(なりません)。

次のMCも同じです。
テレビの話では、女芸人のトーク番組にイライラするという話。

「女性スタッフに聞いたら、あんまり賛同できないらしくて。でも、男ならわかってくれるよね?」

と客席の男性ファンに向かって同意を求めてみる桜井さん。
一部同意するような声も上がっていましたが、全体的にはそうでもない感じで
残念ながら、桜井さんのイライラは、今日もあまり共感されませんでした。


口がすべって


蜘蛛の糸

REM

WALTZ
昨日初聴だったこの曲。今日は昨日よりも集中してしっかりと聞くことが出来ました。
REMからの流れもいいですし、映像演出がやっぱり素晴らしいです。
万人受けするタイプの曲ではないですが、アルバムのアクセントとして
欠かせないタイプの曲だと思います。


放たれる

進化論

足音 ~Be Strong
サビで歌詞がとんでしまってましたね。
久々のツアー、初日からテンションを上げすぎていたこともありますし
ちょっと疲れが出てきたのかもしれません。


幻聴
イントロがいいですね。イントロが。
全体としていいんですけど、個人的にはこの、イントロで
ぐわっと持って行かれる感じがたまらなく好きです。
これは早く音源が欲しい曲。6月が待ち遠しいです。

アンコールはそれほど待ち時間もなくすぐに再登場。

Everything (It's you)

エソラ

Marshmallow day

未完


ツアー最初の2daysが終わりました。
翌日の仕事のため、大阪まで帰らなくてはいけなかったので
最後の曲が終わったと同時に会場を後にしました。

バタバタしましたが、前橋まで行き、ライブに参加することができてよかったです。

ファイナルの埼玉公演、ライブビューイングとスカパーの生放送が決定しましたので
チケットを取るのがなかなか大変だったアリーナツアーですが、多くの人が見ることができます。

私がこの後、参加する予定なのは大阪公演です。
それ以外の公演はおそらくいかないと思いますので
ここから先の公演、参加された方は是非感想をお聞かせください。
コメントお待ちしております。




【2015/3/14 前橋公演セットリスト】
fantasy
ロックンロールは生きている
旅人
fanfare

Melody
FIGHT CLUB
斜陽
I can make it

口笛
HANABI
口がすべって

蜘蛛の糸
REM
WALTZ
放たれる

進化論
足音 ~Be Strong
幻聴

(アンコール)
Everything (It's you)
エソラ
Marshmallow day
未完
コメント
>きゅぴさん
ライブの感想コメントありがとうございます♪

91年、デビュー前ですしまだワンマンではない頃でしょうか。
デビュー直後のツアーでもE.L.Lでやっていたと思いますが
それを見ていたレアなファンは、そうそういないでしょうね。
キャパ500人くらいのライブハウスですし・・・

私は当時小学校低学年、さすがにまだ存在すら知りません。
私がファンになったのは、いわゆる「ミスチル現象」真っ只中です。

まだ1ヶ月以上ありますが、アルバム楽しみですね~
私は断然fantasyですね。音源を早く手にしたいです。
2015/04/29(水) 23:02 | URL | レナコ #-[ 編集]
ガイシホール1日目!
レナコさん こんにちは。

行ってきました!日本ガイシホール!
セットリスト、MCは同じだろうなと思って、レナコさんのレポを読むのは我慢してました。
案の定でしたね(^^;)

口笛はのサビはやっぱり大合唱でした。
私も桜井さんの歌声をフルで聴きたかったですけど、ああなってしまうと楽しんだもん勝ちだなと思って大声で歌ってやりましたよ♪
桜井さんが誘導の歌詞を間違えて「その香り」を「そのからだ」と言ってしまったので、会場が??となってたのがおかしかったです(^^)

ミスチルが名古屋で初めてライブをしたのは、91年のエレクトリックレディランドだったって話もしてました。
「その頃からのファンの人?」って桜井さんの問いかけに、手を挙げた人がいたのかいなかったのか?
私には見えなかったんですが「もっといるよね?」と言われてかなり多くの人が挙手してました(^^;)
レナコさんは、その時代からミスチルを知ってたりするんですか?
今となってはライブハウスでミスチルを見ることなんてできないですよね。

私は、「蜘蛛の糸」と「幻聴」が気に入っています。新曲たちは、ファンクラブツアーと映画で聴きましたけど、聴くたびに好きな曲が増えていきます。
アルバムが楽しみです!
アルバムを聴きこんだ後のスタジアムツアーも!!
2015/04/28(火) 13:14 | URL | きゅぴ #-[ 編集]
>ひーさん
今回のスタジアムツアーは規模が規模だけに
地方会場は最後まで余り気味になることが予想されます。
普段はライブに行かないような人に、ミスチルのライブを体験してもらう
絶好の機会ですので、是非ご友人を誘ってみてください。

2015/04/23(木) 22:29 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/18(土) 21:02 | | #[ 編集]
>カズヤセンパイさん
こんばんは。長野公演の感想、ありがとうございます。
サニーさんが久しぶりに戻ってきて、5人の和気あいあいとした雰囲気と
そこから生まれるバンド感の強い演奏が、とても心地よいライブになっていますよね。
動き方なんかも、比較的自由度が高くなっているかもしれませんね。
MCは今のところ全公演でほぼ同じことしゃべってるみたいですけど・・・(笑)

当日引換券は、会場によって割り当てがまちまちなので何とも言えません。
指定席と注釈付きの境目も微妙ですしね。
両方申し込んで両方当たるほど当選確率は高くないので
とりあえず両方申し込んでしまってもいいのではないかと思います。
当たるといいですね~
2015/04/14(火) 22:52 | URL | レナコ #-[ 編集]
>どんぐりさん
はるばる長野まで、お疲れ様でした。
関東からならまだしも、関西からだとものすごくアクセスが悪いので
とっても大変だったのではないかと思いますが、いかがでしたでしょうか。

そうなんですよ、新曲ばかりと言えばそうなんですが
初聴きの曲は1曲だけでしたし、意外性はあんまりなかったですよね。

映画の時の印象とライブで生で聴くのは、やっぱり違いますね。
個人的な好みではfantasyが一番好きでした。他は悩むところです。

ライブビューイング、そういえば詳細が何も発表されませんね。
スカパーで生放送もあるので、よっぽど上映劇場が少なくなければ
チケットが取れないなんてことはないと思うのですが・・・

まずは早く、アルバムを手にしてじっくり聴きこみたいですね。
6月が待ち遠しいです。
2015/04/14(火) 22:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
>なつさん
こんばんはー。ライブの感想コメントありがとうございます!
口笛は、お客さんが全く歌わないというのは難しそうですね。
桜井さんが歌っているのを静かに聴いてみたいんですけどねぇ・・・
fanfareのときの田原さんは、いつも素敵な笑顔ですよね♪

スタジアムツアーは、アルバム発売後ですし、今回聴けていない新曲が
たくさん披露されるといいなと思っています。夏が楽しみです!
2015/04/14(火) 22:32 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
こんにちは。日曜日に長野12日に参戦してきました。
それまでレナコさんのレポートを我慢していたので、やっと読むことができて 細かいことが確認できました。
桜井さんは声の調子も良く絶好調。
私的には、今回のツアー 新鮮さを多く感じることができました。何よりメンバーが本当に楽しそうで、サニーさんが帰ってきてくれて 5人の演奏に釘ずけでした。中でもナカケーとサニーさんのアイコンタクトが印象に残ります。
面白かったのは、エソラの時、ナカケー・田原さん・桜井さんが花道にいて締めを3人で囲むかと思ったら、そそくさと桜井さんjenの所へ行き何やらドラムの音に合わせてバットを振る(?)仕草をしていました 笑

新曲が待ち遠しく、当日券を申込みしようと思います。指定と注釈では確率的にどう思いますか?やはり運ですかね^^;

長々と失礼しました。
2015/04/14(火) 11:53 | URL | カズヤセンパイ #-[ 編集]
昨日、行ってきました☆
アリーナツアー、チケットがとれなくて、、、
長野に手を出して関西から。

花道の前でこじんまりやるコーナー、けっこう好きでした♪
金魚からのHANABIはもちろん笑ってしまいましたが(笑)「透き通ってく水のような~」のとこで、あ~、と納得してしまったりして。金魚の水から、あんな歌詞を生むなんて、すごいなぁとただただ感心です。

口笛の下り、長野も挙手制でしたよ。私も桜井さんに歌ってほしかったし、2通りの説明をしたときの会場の雰囲気もそんな感じだったのすが、桜井さんがみんなが歌う方にもっていきたがってた(決めてますよね)ので、手を挙げちゃいました(^_^;)何で客が気を使ってんだって感じですが(笑)

もっと新曲ばかりかと思ってたんですけど、そんなに攻めてなかったですね。
私は映画では幻聴の次にI can make It が好きだったので、生で聴いて、やっぱりいいなぁと思いました♪(幻聴以外で好きな曲って、結構好みが別れますね)
幻聴の2番の歌い出し間違えて苦笑いしてはりましたが、群馬では足音間違えたんですね(^_^;)歌詞も好きなんでちゃんと聴きたかったからちょっと残念、、、
他の新曲、かっこいい感じの曲が多くて、ワルツも聴き込んでみたい曲でした。でも、注釈付のスタンドサイドだったので、映像の演出が楽しめなかったです(。>д<)
レナコさんのレポ読んで、あれがそんな感じに見えてたんだと、びっくりしました。
もう1回、正面から見てみたい、、、

ライブビューイングなら、よいアングルで見れそうですね。チケットとれるのか?

何はともあれ、アルバム、未完ツアーに期待が膨らむようなアリーナツアーでした(*^^*)

2015/04/12(日) 07:24 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
マリンメッセ福岡2日目
ひさしぶりです~
レナコさんのレポ読んでたら、この間のライブを詳しく思い出せました(笑
今回のライブ、全体的にとても良かったです!
口笛は桜井さんが一番フルで唄ってくれました(*^^*)
でも、やっぱりサビは合唱でしたwちょっと残念…
そして、fantasyやfightclubはやっぱカッコイイ曲だなぁと、
あと個人的にはfanfareでの田原さんの笑顔が可愛かったデス。あの笑顔を久々みれてキュンとしました(笑
今度は、未完tourでまたたくさんの新曲を生で聴けるのを楽しみに7月まで頑張ろうと思います。
レナコさんのレポ楽しみに待ってまーす(^_^)/
2015/04/09(木) 23:17 | URL | なつ #YhNikOfw[ 編集]
>ほしぼしさん
こんばんは。レポ読んでいただいてありがとうございます♪
そういえば赤ベース使ってなかったですね。
2012年の時はたしか、新しいのを買って最初はそれを使ってて、
いつの間にかいつものに戻っていた気がするのですが・・・
今度こそホントに世代交代かもしれないですね。

スタジアムツアーは、さすがに史上最大規模の動員数となるツアーなので
地方公演はほぼ全当選だったようですね。
夏の野外は暑さと解放感がいいですよね。地元のお祭りとともに楽しんでください!
2015/04/07(火) 22:52 | URL | レナコ #-[ 編集]
こんばんは!1日目と併せてレポを読ませていただきました。
個人的に、中川さんがお馴染みの赤ベースを使わなかったのが気掛かりでした。確か2012年にも同じ事があったような?
あのベースが大好きなので、スタジアムツアーで復帰しないかなぁ…なんて考えています。
私事ですが、そのスタジアムツアーのチケットが当選しました。新潟公演です。同時期に「新潟まつり」という一大イベントがあるらしいので、併せて楽しみたいと思っています。ライブも夏祭り気分を味わえるといいな…
2015/04/07(火) 01:31 | URL | ほしぼし #T.QVasCs[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
