世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【Live Report】2014/7/26, 27 ももいろクローバーZ ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~ ライブレポート

2014/7/26
2014/7/27
ももいろクローバーZ
ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~



夢の国立競技場公演から早4ヶ月。
灼熱の太陽が降り注ぐ、日本最大のスタジアムで開催される
真夏の祭典に、参加してきました。

新横浜駅に到着すると、もう既にそこはももクロ色に染まっています。
多くの人が、各々赤・黄・ピンク・緑・紫のいずれかの色で身を包んでいて
何も知らない人が見たら、ただただ異様な光景です。

改札を出たところには、現在絶賛CMオンエア中の、カラフルな参天製薬の
大きな垂れ幕が吊り下げられ、そこら中にポスターが貼り出されていました。

まずは荷物をコインロッカーに預けるため、いつも利用しているところへ。

( ゚д゚)
全部使われている・・・
新横浜駅で一番穴場なロッカーだと思ってたのに・・・・

しばらく待っていたら空きましたが、いやぁびっくりしました。
何度も利用してますが、他のアーティストのライブでこんなことはなかったので。
ももクロおそるべし。

さてさて、身軽になったところで腹ごしらえ。
当然ながら、駅から会場までの間にある飲食店はどこも混んでます。
そんななか、たまたま開いていた中華屋さんに入ることが出来ました。
ε-(´∀`*)ホッ

しかし、暑い。
外にいるだけでダラダラと汗が溢れてきます。
水分はある程度持ってきていましたが、夜、ライブが終わるまで
この暑さの中この量では全く足りないので、急遽追加購入。
これで準備万端(`・ω・´)

昨年は、まさかの座席配置により終始ほとんど何も見えなかったので
今年はそんなことはないようにと願いながら入場しました。
当日、入る時まで座席がわからないので、ゲートで発券されるまでドキドキ。

スタンド席でした。
少なくとも、アリーナで埋もれて何も見えないという最悪の事態は回避しました。
この大きさののスタジアムクラスだと、よっぽど前の方じゃなければスタンドの方が良席です。

ステージ上には、事前から予告されていたとおり、本格的な神社が建設されています。
夏祭りっぽい屋台も設置されていて、会場全体が夏祭りの雰囲気。
スクリーンも大きく、どの席からでも見える配置になっており、
昨年と比べたら大きく改善されたセッティングになっています。

席について見ると、角度はありますが全体を見渡せる上に
前から4列目なので、アリーナ外周をグルっと回ってくれれば結構近いかも。
アリーナ外周の幅の取り方からして、絶対何かしらで回ってくるはず((o(´∀`)o))ワクワク
定刻。
開演です。

いつものように、出場選手としてももクロメンバー5人が紹介されると
6万人の、地響きのような歓声が響きます。
アイドルライブの独特な雰囲気の中でも、ももクロの現場の熱気は
おそらく異様な光景なのではないでしょうか。

高まる(`・ω・´)

太鼓を始めとしたいかにも日本の夏祭りにぴったりなBGMに合わせて
よさこいや阿波おどりなどなど、、日本各地の大きなお祭りで
踊っている皆様が登場し、花道をずんずん進んできます。
ステージ上には獅子が舞い踊り、龍も登場しています。

そして、現れたのは5色の和傘。
くるくる回るその傘の後ろから、ついにメンバーが姿を現しました。

一曲目は・・・天手力男。
なるほど、この会場の雰囲気にピッタリ。

そして2曲め以降も、夏のバカ騒ぎらしい、盛り上がり曲が続きます。
飾りだと思っていたステージ上の屋台はどうやら本物だったようで
曲によっては、メンバーがかき氷やわたあめ、たこ焼きを食べながら
歌いながら走り回るというお祭り騒ぎ。

ねぶたやお神輿でアリーナ外周を回ったり、全てが日本の夏祭りを彷彿とさせる演出。
ステージ上の本殿も、ただのハリボテではなく、実は映像モニターが随所にはめ込まれていて
全曲正面の上部にタイトルが表示されていましたし、窓の部分は
曲に合わせて様々に色柄が変化していました。

アンコール、私達の目の前に待機していたお神輿から
なんと、メンバーが登場!
急に目の前に現れたメンバーにびっくりしつつも、テンションは最高潮に。

全体の流れ、演出、全てがとても良くまとまっていて
3時間半が、本当にあっという間に感じられたライブでした。


2日目。

昨日は見事に晴れた最高の夏祭り日和でしたが
今日は不穏な天気予報。

実際、昼過ぎくらいから雲行きも怪しかったため
少々早めに会場入りしました。

天気予報は見事に的中し、重たく黒い雨雲が
日産スタジアムの上空に見えてきたと思ったら

ゴロゴロゴロ・・・・ザァァァァァァァァ

ちょうど入場して、着席したくらいのタイミングで降りだした雨。
スタンド上段の屋根で守られている範囲の観客だけが残り
濡れてしまう位置の方々は、一旦雷雨から退避させられていました。

スタンド上段席で、これほど良かったと思ったのは初めてです。

雷雨が過ぎ去るまで、入場はストップ。
開演は結局、1時間ほど遅れるとアナウンスされました。

おそらく、ライブの内容も少々削られることになりそう・・・
全体の構成をバッチリ固めているイベントで、内容変更はかなり酷なはず。
昨日が本当に良いライブだったので、今日の完成形も見たいところですが
自然現象には勝てませんね。

スタッフがステージ上の水を一生懸命かき出していました。
神社の屋根の上も、昨日は忍者が走ったりそこから落下したりという
アクロバティックな演出があるため、演者の方々が足場を確認していました。

本番、やはり、昨日はあった演出がなかったり
始まってからも時折降る雨で濡れてマイクが壊れてしまったり
夏の野外ライブならではのトラブルに見まわれながらも、
3時間強、最後までしっかりとやりきって、私達に笑顔を届けてくれました。

最終的に、曲数は2曲減っただけ。
途中、盆踊りの下りがなく、その分1回衣装変えが少なかったため
盆踊りとその前後の2曲をまるっと削ったものと推測されます。

出来る限り全体の構成を壊さないよう最大限の努力が垣間見えました。
1日目の完成度に比べたら物足りない部分もたくさんありましたが
急な内容変更など、本当に大変な状況で、ここまでのものを見せてくれた
メンバーと全ての演者・スタッフの皆様、お疲れ様でした。

とても楽しく充実した2日間を過ごすことが出来ました。

秋には、私得すぎる女祭りin大阪城ホールが開催されることも発表され
これはもう、行くしかないでしょう!

見るたびに成長していく彼女たち。
これからの活躍も楽しみです。



【7/26 日産スタジアム公演 セットリスト】
天手力男
ワニとシャンプー
黒い週末
D'の純情

堂々平和宣言
CONTRADICTION
泣いてもいいんだよ

ニッポン笑顔百景
ももいろ太鼓どどんが節
ココ☆ナツ

キミとセカイ
サラバ、愛しき悲しみたちよ
労働讃歌
My Dear Fellow

Neo STARGATE
LOST CHILD

MOON PRIDE
月虹
コノウタ(メンバーはリフトへ)
DNA狂詩曲
走れ!

(アンコール)
行くぜっ!怪盗少女
鋼の意志

キミノアト
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(メンバー紹介)



【7/27 日産スタジアム公演 セットリスト】
天手力男
ワニとシャンプー
DNA狂詩曲
D'の純情

堂々平和宣言
鋼の意志
泣いてもいいんだよ

ニッポン笑顔百景
ももいろ太鼓どどんが節
ココ☆ナツ

ツヨクツヨク
Chai Maxx

My Dear Fellow
ももクロのニッポン万歳!

Neo STARGATE
MOON PRIDE
走れ!

黒い週末
キミノアト

(アンコール)
行くぜっ!怪盗少女
PUSH

灰とダイヤモンド
サラバ、愛しき悲しみたちよ(メンバー紹介)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク