世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年を振り返る -個人的おすすめアルバムご紹介-

新年明けまして、あっという間に4日も経ってしまいました。
週明けから仕事初めという方も多いかと思います。

まだもう少しだけ、正月気分でダラダラしたくて
いろんなネット記事を漁っていたら、音楽好きとしては
とっても興味深いブログを見つけました。


ネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバム ベスト50→1


プロの音楽ライターではなく、あくまでも個人的趣味で
音楽関連の記事をネット上で公開している方々の選んだ作品を
集計してまとめたものです。
1位~150位まで紹介されています。素晴らしいお仕事です。

オリコンなどの、大衆的なメディアがつくり上げるランキングが「表」なら
このランキングは完全に「裏」的な要素のランキング。

「表」のランキングと見比べると、驚くほど違います。

2013年オリコンアルバム売上ランキング

被ってるの数枚しかないんじゃないでしょうか。

だからこそ、両方ともじっくり見てみると面白いのです。
私は、どちらも価値のあるモノとして、興味深く拝見いたしました。

そこで、個人的に、昨年、比較的積極的に聴いたアルバムを
ここで紹介しようと思い立ったわけです。

散々いろんなところでいろんな人が紹介しているにもかかわらず。
今、私がここでそれをやる意味。

それは、私が「いい!」と思ったのに、どこにも紹介されてない作品があったから。
上記紹介のランキングとともに、私の個人的おすすめも是非、ご参考までに
ご覧いただければと思います。


18 吉井和哉


ちょうど1年前にリリースされた、吉井和哉ソロの集大成ベスト盤。
ソロ活動開始から10年分のシングル曲を始めとする代表曲の全てが
ぎゅっと詰まった作品で、ボリュームがあります。
THE YELLOW MONKEY時代は聴いていたけど、ソロになって離れてしまった
という人に超おすすめ。
20年前から、今も、いろいろ変化はありつつも、超かっこいい音楽やり続けている
それが吉井和哉というロックンローラーです。


愚かな者の語ること GRAPEVINE

これは、ネット音楽マニアの方々にはそれなりに評価が高かった作品。
私はこの2年くらいで急にバイン熱が上がってきたところで
このアルバムを聴いて、がっつりとハマりました。
それぞれの曲がいいんですが、アルバム全体の構成が最高です。
ライブも最高でした。
初回限定のDVD見たさにLP仕様のを買ったので、置き場にちょっと困ってますw


未来大人宣言 SOPHIA

SOPHIAというバンドへの思い入れが、個人的な評価を高くしていると
そう思われてもある程度は仕方ないですが、そう言わずに
とりあえず聴いてみて欲しい一枚。
ライブであれほどの演奏が出来るのに、なぜCD収録はこの程度なんだ、
という残念な感じは否めないのですが、それは差し置いてでも
楽曲のキャッチーさ、歌詞の良さは、もっと多くの人に知ってもらいたいです。
初回盤のこのジャケ写とかがね、せっかくの良い作品をアレな感じに
してしまってるんですけどね、でもこの人あってのSOPHIAですからね。
活動休止前最後の作品。是非ご一聴を。



JUKE BOX 関ジャニ∞


多分ネットの音楽マニアの方々って、私と同世代かちょっと若いくらい
つまりは20代後半~30代半ばくらいで、そして、女性よりも男性が多数派だと、
文体や選ばれてる作品群から感じているわけです。
だから、女性アイドルはランクインしても、ジャニーズは少ない。
私は一応女性ですが、女性アイドルもジャニ系も、どちらも聞きます。
そして、最近は関ジャニが結構好きです。
渋谷すばる君のジャニアイドルらしからぬ圧倒的歌唱力は、
色んな意味で浮いていて、個人的には素晴らしいと思うのです。
この作品は関ジャニ久しぶりのオリジナルアルバムですが
結構いい作家さんに曲提供してもらっていることもあって
曲自体がいいものが多く、関ジャニのキャラクターとマッチしていて
ステキな作品に仕上がっていると思いました。
聴いていて楽しくなります。ライブに行ってみたいです。


5TH DIMENSION ももいろクローバーZ

今、人気が急激に伸びすぎていて心配になってしまうももクロの最新アルバム。
アルバム発売前に、このアルバムタイトルを冠したツアーの初日に参加できたのは
私が初めてももクロを体感する最高の舞台だったと、今改めて思います。
音楽的に挑戦しすぎていて、正直、まだその全てを表現しきれていない感があります。
だからこそ、これからまだまだ成長していく彼女らが、このアルバムの収録曲を
パフォーマンスする度に、クオリティが高まっていくのが楽しくてたまらない。
こうしてアイドルにはまっていくのですね。
国立ライブ、楽しみにしています。



各ランキングも参考にしつつ、私が聴いたアルバムの中で
このブログを見に来てくださる皆さんがあまり聴かなそうな作品を
5つ、紹介させていただきました。
ネット配信サイトで試聴できるものもあります。
少しでも興味を持っていただけたら、是非一度、聴いてみてください。

2014年、今年もいい音楽と出会えますように。
ミュージシャンの皆さん、素敵な音楽お待ちしています!

コメント
>もちこさん
こんばんは♪
ようやく日常生活に戻ってきた感じです。

年始からちょくちょくとライブ予定が入りつつあります。
今年も楽しい音楽ライフがはじまりそうな予感です(*´艸`*)

私の紹介したものが気に入って頂けるかどうかは分かりませんが
いろいろ手に取るきっかけにしていただけたら嬉しいです。
今年もよろしくお願い致します。
2014/01/08(水) 23:51 | URL | レナコ #-[ 編集]
お正月中に 覗かせてもらえばよかった~
日常が始まった昼休みです(>_<)
興味津々、楽しみなランキングですね♪

レナコさんの オススメ、まずは モチロン 聴いてみたいです!~ライブレポに刺激を受けて、すでに チェックのも ありますよ~(^^)

今年も いい音色と 出逢えますように!
レナコさんレポに 期待しています♪

2014/01/06(月) 12:21 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。