世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Live Report】2013/10/6 仮面チャウダー ~YAJIO CRAZY~ チャウ大付属脂身高等学校2 in ZEPP OSAKA ライブレポート 

2013/10/6
仮面チャウダー ~YAJIO CRAZY~ チャウ大付属脂身高等学校2
in ZEPP OSAKA





※昨年と同様、穴だらけのレポになっております。
本イベントに参加された皆さま、穴埋めのお手伝いいただけると嬉しいです。

※コメント頂いた皆さまありがとうございます。
穴埋めしつつ、詳細を書き加えつつ徐々にレポを完成に近づけますので
引き続きご協力いただければ幸いです。







今年もこのイベントが開催されると発表された当初。
昨年のあの、グダグダ感と楽しさを思い出しながらも
出演者に、あの人の名前がなかったので、チケットをとるのを
躊躇していました。

それでも最初の抽選は申し込んで、落選してしまい。
でもまぁ、あの人でないならいいか・・・
と思っていたのです。

そして。
しばらくして、いつの間にか緊急遅刻者が発表されていて。
そこに吉井和哉の名前がありまして。

なんだよーーーーー!
かずやーーーー遅刻するなよーーーーー!!!
出るなら最初からもっと頑張ってチケット取ったのにーーー!!!


ε=(。・д・。)ハァ~

さて、どうする。
チケットがないとなると、ますます行きたくなるのが人情。

必死でチケットを余らせてしまっている人を探しました。
そして、見つけました!
チャウ大付属脂身高等学校、入学決定!

ヽ(´∀`)ノ


よかったぁ。
ダメですね、ちゃんとチェックしてないとね。
チケット譲ってくださった方、本当にありがとうございました。



出席番号はさほど前の方でもなかったので、のんびり会場に向かいました。
昨年のこのイベントでここに来て以来、1年間来る機会がなかったので
1年ぶり2度目のZEPP NAMBAです。


登校口と書かれた立て看板や、チャウ大付属脂身高等学校の校則が描かれた
ポスターなどは、昨年と同じような感じでした。
関係者入り口らしきところには「裏口入学続き窓口」と書かれてました。

学校という設定が、隅々まで徹底しています。


出席番号が呼ばれ、入場しました。
グッズ売り場は「購買部」。
ノリで欲しくなってしまうグッズが並んでしましたが
こんなところで散財はしない!と固く心に誓い、
トイレを済ませてすぐに場内へ入りました。

真ん中寄りは後ろの出席番号でしたが、まだまだ余裕の時間帯。
前から2番めのブロック内に、背の高い人が前にいないスペースを確保。

最初からマイクスタンドが人数分セッティングされています。
あ、右から2番め、あの高さはきっと和哉先輩接だ・・・
しまった逆サイドに来てしまった・・・
でもあっち側のほうが混んでるし、ここでも視界良好だからいいか・・・


開演10分前にさしかかろうという頃。

♪ピーンポーンパーンポーン

と、なにやら放送が入りそうなチャイムが鳴りました。

スクリーンに、映し出されたのは、どこかで見たことのあるお二人。

チャウ大付属脂身高等学校放送部による、諸注意事項の読み上げです。
放送部部長は、FM802のDJ中島ヒロトさん。
そして、放送部員に同じく802のDJ加藤真樹子さん。


どんなライブでも、開演前にアナウンスが入りますが
このイベントでは、そこでもしっかりと、仮面チャウダーらしい演出。
今年もきっと、我々を音楽と笑いで満たしてくれるに違いない。


開演直前にも、今度は映像なしで放送部のアナウンスが入り
さぁ、いよいよ始まります!



校長が登場し、まずは、校歌斉唱。
一度聴いたら耳にこびりついてしばらくうなされるであろう校歌を
みんなで歌って、イベントスタートです。


スクリーンには、昨年と同じく狭い教室が映し出されました。
席順はこんな感じ。(呼び方はこの教室での通称です。)


トータス | よー |  黒
さいとう | 奥田 |  
かずや  | ヒデ |  板



学ランのおじさんたちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今年もかずや先輩は赤シャツチラ見せの不良スタイル(*´艸`*)
転校生桜井さんは、学生帽をかぶって真面目君風。


昨年同様、おっくん(奥田民生)が仕切ります。

ヒデこと真心・桜井さんは、昨年は出演していないため
転校生という設定。

神奈川の頭のいい学校からの転校生だから、いきなり学級委員長に
任命されて、

「えぇぇ!初日から!!??」


と驚きを隠せないヒデさん。
こういう打ち合わせもしないでやってるんですね(笑)

ヒデさんを委員長に任命していましたが、その後も仕切りは
基本的におっくんが行っておりました。

ヒデ委員長は、
「起立!」「礼!」「着席!」
の号令係。

さぁ、いよいよチャウ大付属脂身高等学校の授業が始まります!


【ホームルーム】

1限目はホームルーム。
この時間は先生はいないので、引き続きおっくんが仕切ります。

ここではまず、くじ引きで順番を決め、一人ずつ演奏する時間を与えられます。

「ここから先、全く出てこない人が出てくる可能性があるから。」

という理由で設けられたコーナーです。

昨年は、1人2曲の演奏でしたが、今年は持ち時間7分。

1人2曲なんて悠長なこと言ってられん!ということらしい(笑)

確かに、2曲=15分弱くらいの時間になるので、6人がそれをやると
それだけで1時間半くらい使ってしまいます。

7分なら、ちょっと喋って1曲しっかりやるくらい。

「7分以内なら、18曲やってもいいよ。オーバーしたら罰ゲームね。」


罰ゲームは、オーバーした“秒数”分の腕立て伏せ。
結構厳しい(笑)

ルール説明が終わり、6人一斉にくじを引きます。

一番は、トータス!
早速、ストップウォッチを片手にステージに登場です。


トータス松本

あせあせしながらギターを抱え、しゃべるまもなく
すぐに演奏開始。
こんなに焦った状態で客前で演奏するって、普通はあり得ないw

かなり走り気味で、途中歌詞が飛んだりしながらもええねんを熱唱。
我々客席側も慣れたもので、歌の掛け合いはバッチリ噛み合っていて
一人目として場を温めるのに最適な選曲でした。

これだけではまだ時間が余っていたらしく、借金大王と明星も
ストップウォッチとにらめっこしながらちょびっとずつ演奏し、
そして駆け足で教室に戻っていきました。


ええねん
借金大王
明星





6分53秒(だったかな?)で戻ってきたトータス。
頑張ったのに、「別に、7分きっちり使わなくてもいいのに」とか
冷たいことを言うおっくん。ひどいw

そんなことをいいながら、2番手はおっくんです。
(くじの順番は明かされておらず、その都度発表されました。)

トータスが3曲を演奏したので、

「俺も3曲やるぞ!」


と意気込んで、ステージに登場しました。



奥田民生

譜面台にiPadを置く民生先輩。
楽譜をiPadに入れてるんですねぇ。近代的ですねぇ。

1曲目は、なんと、大迷惑!!

わーすげー
こんなド直球な盛り上げ曲来ると思わなかったよー
ヽ(´∀`)ノ



大迷惑

CSA




3番目は、かずや先輩!!!(´∀`*)

「やりにくー」


とぼやきながらステージへ。

吉井和哉

「前の2人みたいに、盛り上がるヒット曲持ってないし。」

登場して早々、早速の弱気発言。
客席からは、「あるじゃーん」という声が飛び、それに対しては

「あっても、弾き語り出来ないし。」

と、またも弱気発言。
かずや先輩、弾き語り苦手ですものね。
盛り上げ曲はバンドじゃないと無理だものね。

「そろそろ、ゆっくり聴きたいでしょ?」


先のお二人のように、慌てる素振りは一切見せず
ゆっくり喋りつつギターを構えてスタンバイ。



CALIFORNIAN RIDER

16秒オーバーで腕立て伏せの罰ゲーム。


YO-KING
Hey! みんな元気かい?
どかーん



桜井秀俊
呼びに来たよ
しょぼ~ん
モルツのテーマ


斉藤和義

やさしくなりたい

7秒オーバーで腕立て伏せの罰ゲーム。



【1限目 国語】
  講師 : ハマ八先生(ハマ・オカモト)

昨年と同じく、えんぴつ型サイコロで、演奏者と何を演奏するかを決めるコーナー。
()内はサイコロの目。


奥田民生 (リクエスト)
客席からいろんなリクエストの声が飛び交ってましたが
聞き取れないので、自分で用意した曲をやってました。



吉井和哉(カラオケの十八番)

さざんかの宿(大川栄策)

熱唱してくれるかと思いきや、ハミングでごまかされた感(笑)
1番終わりで、カラオケの機材をいじってると思ったら
演奏停止、そして逃げるようにステージを去るかずや先輩ww

「キー上げようと思ったら切れちゃった。」


だそうです(笑)



斉藤和義(カラオケの十八番)

青春(↑THE HIGH-LOWS↓)

ヒロトさんの動き真似をしながら歌ってました。
動きがハチャメチャでかわいい感じだったけど
さすがにヒロトさんに怒られますよ(笑)



奥田民生(自分以外の曲)

歌うたいのバラッド(斉藤和義)

唯一、奥田先輩のマジ演奏タイムでした。
さっきまで爆笑していたので、聴く側の気持ちの切り替えが難しかったですが
これ、めちゃくちゃ良かった('∀`)

そして、歌いきって教室に帰ると
この曲の持ち主である斉藤さんが、タオルで顔を抑えて号泣(爆笑)
カメラが引いて全体を移すと、メンバー全員が号泣(大爆笑)

そして奥田先輩に席には、なぜか山盛りのフランクフルトがwwww

いい演奏をすると、こうやって茶化されてしまうのが、チャウ大付属高校なのです。




トータス松本(先輩の曲)

雨上がりの夜空に(忌野清志郎)





【2限目 英語】 うつみようこ先生

発声練習後、先生のご指名でステージへ。


YO-KING
じょいふる(いきものがかり)

昨年はこのめちゃくちゃなじょいふるを5回くらいやってましたが
そこからのてんどんネタです。
ホームルーム時点で、客席からじょいふるー言われてましたしねw



桜井秀俊

乾杯(長渕剛)




発声練習の成果を見せようということで、全員ステージに登場。
楽器をスタンバったので、何をやるのか((o(´∀`)o))ワクワク

演奏が始まってみると、楽器は持っているだけで演奏していないww
その代わり、さいとうさんとかずや先輩がボイパ。
おーちゃんがベース、よー&ヒデがコーラス。
まっちゃんがボーカルというパート割りで

ガッツだぜ!(ウルフルズ)




【3限目 美術】ヤンタミ先生(奥田民生)

各自が先生が出題するお題の絵を書いて、一番印象的だった人がステージへ。
一応、アニソンを歌うという流れ。

斉藤和義 (お題:のび太)
キューティー・ハニー


YO-KING(お題:ピカチュウ)

ドラえもんのうた



トータス松本(お題:宮崎駿)

哀 戦士(機動戦士ガンダム)




桜井秀俊&生徒全員


傷だらけのローラ(西城秀樹)




チャウ大付属脂身高等学校校歌




【放課後】

ツッパリHigh School Rock'n Roll(横浜銀蝿)
ENDRESS SUMMER NUDE(真心ブラザーズ)
学園天国(フィンガー5)
贈る言葉(海援隊)
コメント
>たくりひママさん
こんばんは♪
今年見入学してきちゃいました~
レポ中途半端でスイマセン(^_^;)

基本的にまともな演奏部分がほとんどないイベントなんですが
民生さんが真剣に演奏した歌うたいはかなり貴重でした。
とっても良かったです。

先日の僕らの音楽、テレビにかじりついて見てました(笑)
おそろいの衣装で楽しそうに歌っているカッコイイおじさん2人が
ほんとうに素敵でしたよね。
録画したので、これは永久保存版にしておきます(`・ω・´)
2013/10/21(月) 23:34 | URL | レナコ #-[ 編集]
あははは(笑)
いーないーな~♪
レナコさん今年もチャウ大入校したんですね~!
んも~ニヤニヤしながら読んでしまった(笑)
民生の歌うたい、生で聴けるナンテ!!!うらやましいすぎるっ!!!
そんなん唄われた日にゃ~もぉ惚れてまうやろーーー!ってゆー(笑)
来年はガンバッテ遠征してみよーかしら…

あ、そーいえば
こないだ僕らの音楽で、せっちゃんと吉井くんがやさしくなりたいを唄ってましたね。しかも、和義セレクトのお揃いの衣装でっ(笑)
ほんっとにいくつになってもお茶目でかわいいおっさん達ですよね~

 

2013/10/20(日) 16:46 | URL | たくりひママ #-[ 編集]
>ヤン民先生さん
おつかれさまでしたー!

奥田先輩、3回やってたかもしれないですね。
どこが切れ目で、今何回目なのか、私にはわからなくなってました(笑)

とっても楽しかったですが、3時間半立ちっぱなしだったので
終わった直後の足腰の痛みがヤバかったです(^_^;)
今日もまだちょっとだけ昨日の疲れを引きずったまま過ごしております。。。
2013/10/07(月) 22:37 | URL | レナコ #-[ 編集]
>和哉せんぱい ♥さん
おつかれさまでしたー!

いやぁ、最初から最後までグダグダでしたね~
顔の筋肉が痛くなるくらい爆笑しっぱなしでした。


ヒデ委員長のヒデキコスプレは、既にお披露目済みのネタだったんですね。
ピンクキラキラのぴっちりした衣裳で熱唱する委員長が
似合いすぎてて最高でした('∀`)

和哉先輩、赤シャツに学ランが似合いますよね。
あの雄姿を見るのが主目的で、このイベントに参加している気がします(笑)
2013/10/07(月) 22:33 | URL | レナコ #-[ 編集]
思い出しました。
 委員長の【ホールルーム】一曲目 呼びにきたよ(地球3兄弟)
 
 まだまだ 昨日の事を 思い出して 一日中 ふわふわしてました。

 夕方FM802に せっちゃんが生出演したようで イベントの様子を
語られたみたい・・・聞き逃した!!!
2013/10/07(月) 21:36 | URL | 和哉せんぱい ♥ #-[ 編集]
参観者です (^^♪
奥田君のホームルーム、
風~CSAを3回やってなかったですかね?
間違ってたらすみませんm(__)m

委員長のホームルーム、
モルツのテーマ。しょぼ~ん、あと一曲が解らなかったです。

しかし楽しかったですね~。

GDGD(グダグダ)だったので参観席で助かりました(笑)
2013/10/07(月) 11:46 | URL | ヤン民先生 #-[ 編集]
チャウ大付属脂身高等学校2 登校してきました。
 予想以上にぐだぐだでしたwww

民生くんは【ホームルーム】 大迷惑・風・CSA(2回) 
     【リクエスト】働く男
ヤンタミ先生の授業は 美術 だったと思います。

傷だらけのローラは 地球3兄弟(タミオ&真心)のライブでのネタでやってました。

 和哉せんぱいが かっこよすぎで倒れそうでした。 
 目も合いました(たぶん) もっと 歌って欲しかったなあ・・・ 
2013/10/07(月) 00:59 | URL | 和哉せんぱい ♥ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。