世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  



【Live Report】 Mr.Children in SUMMER SONIC 2013 OSAKA  ライブレポート +α

2013/8/10
Mr.Children in SUMMER SONIC OSAKA 2013


****サマソニ2013大阪 2日間のライブレポートはこちら↓****
SUMMER SONIC OSAKA 2013 1日目 ライブレポート
SUMMER SONIC OSAKA 2013 2日目 ライブレポート

******************************************



今年は、最初の先行で2日券を取って、3月から楽しみにしていたサマソニ。

まさかまさか、その出演者に、Mr.Childrenの名前が並ぶことになろうとは
想像もしませんでした。

さぁ、いよいよその時がやって来ました。
もう二度と見られないかもしれない、サマソニでのミスチル。
どんなライブを見せてくれるのか、いざ、開演。


先にお断りしておきますが、結果的に、マイナス面の目立つレポに
なってしまっています。
私自身が、今回のパフォーマンスに、全く満足出来なかったからです。

ここはMr.Childrenの単独ライブの場ではなく、「SUMMER SONIC」という
様々な音楽を楽しみに来ているお客さんが集まる場所であるということを
念頭に置いて、読んでいただければと思います。

非常に勝手なことを書き連ねておりますが、あくまで個人の感想ですので、
その辺りもご了承ください。



1曲目は、ある意味期待を裏切らないこの曲。

worlds end

あぁ・・・そうですか・・・・(´・ω・`)

この時点で、もしかしたらものすごい事やってくれるんじゃないかという
私の中でほんの少しだけ、微かに抱いていた期待が脆くも崩れ去りました。

遠くから見ていて正解でした・・・
演奏は、悪くはなかったですが、ちょいと余計な力が入っていましたね。


NOT FOUND

単独だったら、もうこれは大歓迎なんですけどね。
ここはサマソニです。

たった2曲ですが、「ロックフェス」を意識しすぎてる感が
既に、ぷんぷん臭い始めています・・・。



光の射す方へ

ライブ定番曲で、かつ、盛り上がり曲と認識されている曲を
持ってきた感じでしょうか。

映像演出まで用意されていました。
アレンジは、最近のライブで演奏されるときはいつもこれですね。
直近ではPOPSAURUS2012でしょうか。

クセで身構えてしまうのですが、さすがに特攻はありませんでした。


Tomorrow never knows

やっときた!

イントロで、うわぁーーー!ってなる、この感じ。
私がじゃなくて、サマソニに来ているお客さんが、ね。

ミスチルといえば?と尋ねたら
かなりの割合でこの曲をあげる人がいるはずです。
Mr.Childrenの名が広く知られたタイミング、人気ドラマタイアップで、
一番売れたシングル曲ですから。

♪Oh Oh~

のところ客席に振っちゃたりはしていましたが・・・



ここでMCが入ります。


「僕らを見に来てくれた人、全然興味ないって人の心にも、届くように、演奏したいと思います。最高の、夜に、したいと思いますので、最後までよろしく!」



もうちょっと、初めてのサマソニ出演を意識したことを言ってくれるかと
思っていたのですが、びっくりするぐらい普段通りでした・・・

桜井さんらしいといえばらしいんですけどね。

MCを挟んで、次の曲は、


GIFT

なぜだ・・・なぜここでGIFTなんだ・・・

ちょうど夕日がいい感じの角度でステージを照らしていて
この曲をやるにはピッタリの時間帯です。

が。

そういう問題ではない。

夕日と、海からの風と、目の前に集まったファンに向けての演奏は
非常によかったですよ。良いからこそ、段々悲しくなってきた。



彩り

サマソニ会場だということを忘れそうです。
いっそ忘れてしまえば楽しめたのだろうか・・・

何を思って、この曲を選んだのだろう。
何を思って、演奏しているのだろう。



ポケットカスタネット

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオ!!!!!


これは、良い選曲!

当然、( ゚д゚)ポカーン な人多数ですが、そういう曲があってもいいんです。
あんまり世間に知られていない曲で、ミスチルにしか出来ない曲。



REM

ここで新曲、REMの登場!

結局DLせぬままここまできてしまいました(と言うか買っていないことすら忘れてました)が、
想像していたより、ライブで聴いたらカッコ良かったです。

ε-(´∀`*)ホッ・・・・


ここから後半は、ヒット曲メドレーな感じでビシっと決めてくれたらいいんですが。

そんな私の期待には応えてくれるはずもなく。



ニシエヒガシエ

(´・ω・`)

フェイク

(´・ω・`)(´・ω・`)


この辺りのライブ定番曲を、一般的な盛り上がり曲だと思ってるんだろうなぁ・・・。
見た目はきっとそう見えるんだろうなぁ・・・

まず、この辺りのミスチル内ロック曲は、曲を知らなきゃ盛り上がれない。
初めて聞いても、何となくノッてたら楽しくなっちゃう系の曲ではないのです。

あとは、決まった振付があるのかと思うほどに揃った手振のせいで
一見盛り上がっているように見えていても、ファンの気持ちは
実はそこまで盛り上がっていない曲の代表とも言えます。

なんだかなぁ。


終わりなき旅

イントロで、おぉーー!ってなる曲やっときた。
せっかく、そういう曲いっぱい持ってるのにね。
全然生かしてないんですよね。
勿体無いですね。

ミスチルが、演奏技術で耳の肥えたサマソニ客の心を掴むのは、無理です。
でも、ミスチルの魅力はそこじゃないのだから、掴めるはずなんです。

なのに、自分たちの持ち味を発揮してくれない。



HERO

いい曲ですよ。
知ってるよそんなこと。
きっとミスチルのために今日ここにいる人は知ってるでしょう。

そうじゃない人に届けるには、流れが悪い。
耳が、気持ちが向かないもの。


HEROからの繋ぎの音で、次の曲把握。



fanfare

キー下げなきゃ演奏できないような無理のある曲を・・・
ファン以外の人が知ってるはずもない上、実はのりにくい。

盛り上がり曲をやりたかったのであれば。
ここはエソラかMarshmallow dayをやるべきだったと思うのです。
曲知らなくても、誰でも楽しくのれる、ミスチルらしいポップな曲。


innocent world

ラストはイノセントで締める画しか浮かばなかったので
ここだけは、私の想像通りでした。



1曲1曲について、私がその場で感じていたことをそのまま書き出したら
こんな感じになってしまいました・・・。

サマソニという場だったことを度外視すれば
何の驚きも代わり映えもないセットリストではありましたが
ポケットカスタネットをやったことと、新曲REMはよかったです。

演奏も、少々の力みはあるものの、バランスもよく、大きなミスもなく
絶好調の時と比べたらちょっと物足りないものではありましたが
90点くらいの、良いライブだったと言えるものだったと思います。


でも、ここはサマソニ。

世間の思う「ミスチルらしさ」は、見ることが出来なかったのではないでしょうか。

デビューから21年間、90年代後半のヒット曲が大量にあるだけでなく
近年でも、ちゃんと10代、20代に受けている曲も持っているのです。
それらが、全く披露されなかったのは残念すぎます。


そして、21年間積み上げてきたものと、Mr.Childrenの振れ幅が
見えるような構成にして欲しかった。

東京会場でやったように、名もなき詩で観客の心をグッと引きつけて
近年の人気曲、HANABIや、ここ10年以内でファンになった層に人気のsign
SENSE、 ブラッドオレンジ収録曲を1曲ずつと、新曲REM、
そして終盤は90年代ヒット曲で畳み掛けて締める。

そんな構成だったらきっと、私の満足度ももっと高くなっていたし
より多くの人が、ミスチルのステージに惹きつけられたのではないかと
個人的には思うのです。



キャリアと、知名度と、持ち曲のクオリティを持ってすれば
もっともっと、あの場を圧倒出来たはずなのに。

出来るはずなのに、毎回、それが出来ていないのです。

なぜか。

それは、アウェー経験があまりに少なく、
「サマソニ」というミスチルにとっては異色の環境ですら、
ファンが相当数集まってしまいアウェーにはなりきらないという
これまでの実績が、ある意味でジャマをしているのではないかと思うのです。

フェスという場で、自分たちに向いていないお客さんの前でのライブのやり方を、
知る機会がないまま、ここまで来てしまった結果なのでしょう。


いつか、どこかで、

これがMr.Childrenだ!

今日のこのライブ見なかったら絶対後悔するぞ!

っていうくらいのものを、見せてくれる日がくることを
願いながら、これからも私はMr.Childrenを見守っていきます。






【2013/8/10 SUMMER SONIC OSAKA 2013 Mr.Children SET LIST】

worlds end
NOT FOUND
光の射す方へ
Tomorrow never knows
GIFT
彩り
ポケットカスタネット
REM
ニシエヒガシエ
フェイク
終わりなき旅
HERO
fanfare
innocent world



【2013/8/11 SUMMER SONIC TOKYO 2013 Mr.Children SET LIST】

名もなき詩
NOT FOUND
worlds end
GIFT
彩り
ポケットカスタネット
REM
ニシエヒガシエ
フェイク
終わりなき旅
HERO
fanfare
innocent world


さて、ここからは追記で。

今回ちょっとした話題になってしまった
いわゆる「ミスチル地蔵」問題。

客席前方エリアで、ミスチル出演時間のずっとずっと前から
場所取りして座り込み、他のアーティストの演奏中微動だにせず
周りのお客さんの迷惑になっていた人たちのことです。

ミスチルの出演が決定した瞬間から、これは予想されていたことで
予想どおりのことが、現実に起こり、それが、主にTwitterを介して
想像以上の範囲に広がってしまったことで、問題が大きくなりました。

とある音楽評論家の方が、ネット記事でこれについて言及していて
それを読ませていただきました。
ミスチルのことを詳しく知らずに、今回のことだけを客観的に見たら、
こういう内容になっても仕方がないのかな、とは思います。

でも、的を得ているとは言えない内容でした。
現実は、もっと根深くて、深刻だと、私は思っています。

桜井さんが一言言ったら解決するような、そんな単純な話ではないのです。

客も運営もアーティストも悪くない・・・???
本当にそうでしょうか。

私は、全てに非があり、今は完全な悪循環に陥ってると思っています。


今回の現場は目撃していませんが、拡散されてきた情報と過去の経験から
ミスチルファンと思われる人々のマナーが、見たことない人が想像してる状況を
はるかに上回るくらい酷いことは知っています。

常識的に考えて、本当にあり得ないことを、平気な顔をしてやっている人たちが
想像以上にたくさんいるのは事実です。

でも、それを嘆き悲しんでいる人のほうが圧倒的に多いことも、知ってるつもりです。



いつの日か。
とにかくミスチルのライブは凄いんだ、と。
見なきゃ損だと、多くの人に思ってもらえるような
そんな存在になってくれることを、1人のファンとして、
強く願っています。






コメント
>mr.VAMさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

ミスチルを見に来ていた人の多くは満足していたのかもしれません。
ですが、あの場にいたミスチル目的ではないサマソニのオーディエンスに
ミスチルの魅力は、あんまり伝わらなかっただろうと思うのです。

東京公演は、きっと大阪よりは随分良かったんじゃないかと思うんですけどね。
名もなき詩を1曲目に持ってきたただそれだけで、天と地ほど印象は違うと思いますし
そういう意味で、ヒット曲をもっと上手く活用して欲しかったなぁと思うのです。

私自身が楽しめるかどうかはそれとはまた別問題でして・・・
久しぶりに、ライブで聞き飽きたと思っていた曲のCD音源を聞いてみたら
すごく良いと感じたので、気持ちをリセットする意味では距離を置くというのは
確かにアリなのかもしれません。
2013/09/03(火) 22:14 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
昨年ラルクの日産レポ見て、たまにレポ拝見しています。ミスチルとラルク(VAMPSも)好きなので、同じですよね!

サマソニのセットリストですが、「ミスチルはこういう顔もあるんだよ」っていうのを、あまり知らないファンにも伝えたいのが分かるセットリストだと思います。個人的にはただヒット曲を並べたセトリよりは、ミスチルらしい考えられたセトリだと思います。媚びないところがミスチルなりのロックだと思います。

僕はミスチルは年1、2回、ラルク(VAMPS)は年3、4回以上行くので、ラルク(特にVAMPS)の方は同じ曲を聴く機会が多く正直飽きた曲もあります(笑)

きっとレナコさんもミスチルのライブに行きすぎて、普通なら感動する曲に飽きてしまったんだと思います。

ミスチルはシフク以降毎ツアー1日づつ参加してますが、どのセトリも最高でした!

きっとあまり参加しないから、楽しいんだろうなと思っています。

ミスチルのライブと少し距離を置いてみるのもありかと思います。
2013/08/31(土) 14:18 | URL | mr.VAM #avJnyLYI[ 編集]
>名無しさん
コメントありがとうございます。

ただヒット曲を並べれば圧倒できたというふうには、私も思っていません。
ただ、ヒット曲を持っているのは武器になるはずなので
それを上手く利用して、ポップな曲・バラードいろいろ織り交ぜて
いろんな「ミスチルらしさ」をもっと引き出せるような
そんな構成にできたんじゃないのかなぁ、と思っています。
2013/08/27(火) 20:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
ミスチルファンじゃない人にとっては、知ってる曲をどれだけ並べても良いと思う人は良いと思うし、何も感じない人は感じないし。ファンが思ってるほど、ヒット曲を並べ立てたら圧倒、ってことでもないと思いますよ
2013/08/23(金) 19:06 | URL | #-[ 編集]
>ナゴさん
幕張の様子を教えていただいてありがとうございます!
大阪での悪い話が凄まじい勢いで大きくなり拡散していって、
幕張でそれが更に悪い方向に行ってしまうのではないかと危惧していたので
それが要らぬ心配に終わって、ホッとしました。

名もなき詩で始まるって、いいですねー
テンション上がりますよね。
大阪も名もなきでスタートして欲しかったです(´・ω・`)

曲数は大阪のほうが多いのに、感想を見ていると
幕張に参加した方の方が満足度が高そうに見えます・・・
大阪は悪い話が大きくなりすぎましたね・・・
2013/08/22(木) 22:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
>きむこさん
長文コメント、いつでも大歓迎です(*^_^*)
頂いたコメントにお返事するのも、やりたくてやっていることですので
お気になさらずに、気が向いたときに遊びに来てください♪
これからもよろしくお願いします♪
2013/08/22(木) 22:28 | URL | レナコ #-[ 編集]
>コロ助さん
「多くの人は自分の見たいと欲する現実しかみていない」
本当にそうですね。
私自身にもきっと、そういう面があると思います。
何事も、広い視野で、客観的に見られる自分でありたいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!
2013/08/22(木) 22:25 | URL | レナコ #-[ 編集]
私は幕張二日目に参加してきました。
ジョンレジェンドのライブが始まる
少し前にマリンステージに入場しましたが
その時点ではアリーナには人がほとんど
おらず、地蔵と呼ばれるような現象は
起きていなかったので一安心でした。
スマパンが登場した瞬間の盛り上がりも
凄かったので、大阪の一件は何だったのかと
逆に拍子抜けするほど幕張のテンションは
高かったように思います。
生で聴くTudayは最高でした(*´∀`)
ボーカルのビリーが大阪での一件を多少根に
持っていたようで、MCにちょっと皮肉めいた
部分があって何だかなぁとは思いましたが
全体的に悪い流れではなかったです。
ミスチルは大阪のセトリを見て参加しましたが
ライブ前のステージにワールズエンドでは
使われるはずのない桜井さんの
アコギが準備されていたので、内心ひそかに
期待して待ってました(笑)
名もなき詩はやっぱり良いですね!
フェイクが途中でサイレントモードに
なったり、稲光のド派手な演出の中で
終わりなき旅をハラハラしながら聴けたり
最後まで退屈せず楽しめました(笑)
トラブルのおかげでミスチルファンの
良い意味での団結力も垣間見れましたので
個人的には大満足でした。
長文、失礼致しました。



2013/08/21(水) 19:37 | URL | ナゴ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/20(火) 20:05 | | #[ 編集]
レナコさん、お返事ありがとうございます。

大昔の人の言葉ですが、誰にでも現実の全てが見えるわけではなく、多くの人は自分の見たいと欲する現実しか見ていないそうです。

今回の状況にピタリ当てはまる言葉だと思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。
私も陰ながら応援と、レナコさんの書かれる記事をこれからも楽しみにしています(^^)
2013/08/19(月) 23:11 | URL | コロ助 #-[ 編集]
>きむこさん
初めまして!コメント、ありがとうございます。
09年からということは、4年も前から読んでくださってるんですね。
つくづく、私も読者の皆さまに支えられているなと実感致します。
本当にありがたいです。

そうなんです。
今、「ミスチル」で検索するとこんな結果が出てしまうんです。
もし、何も知らない人が、ちょっとした興味で検索して、地蔵問題の記事を見たら
音楽を聴く前に、ミスチルに対してマイナスイメージしか持ちませんよね。

もしあの日、誰もが圧倒されるようなライブパフォーマンスができていれば
ファンのブログや掲示板等で、べた褒めのライブレポが上位を占めることも
可能だったはずなのに・・・

私の気持ちを、丁寧に代弁して頂き感謝いたしますm(_ _)m

至らぬ部分も多々ありますが、今後もよろしくお願いいたします。
2013/08/19(月) 22:52 | URL | レナコ #-[ 編集]
>やまたつさん
コメントありがとうございます!

今、ミスチルが、フェスで演奏したいのはこれなんだ
と言われれば、納得できなくはないセットリストだと
私もそう思います。

でもそれは、ミスチルにさほど興味のない音楽ファンが思う
「ミスチル像」とは大きく違うものですし、期待ハズレのものだったと
私は感じています。

ミスチルを見るためだけにこの会場にいた人が、かなりの数いたので
それなりに盛り上がってはいました、
でも、ミスチル目的ではない人々に伝わったのは、ファンが熱狂的であることと、
熱狂的であるがゆえに様々な問題があることだけです。
ミスチルのライブパフォーマンスによって伝わって欲しかった音楽の魅力は、
残念ながら、ほとんど伝わってないように思いました。

せっかくサマソニに出演したのに、何だかもったいなかったです。
もっとあの場を上手く使えば、もっと良いライブに出来ただろうに・・・
と、考えずにはいられません。

2013/08/19(月) 22:40 | URL | レナコ #-[ 編集]
>もちこさん
いつもいつも、本当にありがとうございます。

価値観は人それぞれなので、好きなアーティストを見たいだけ
のためにフェスに行くのが、ダメだとは思わないのですが、
単純に、勿体無いですよね。

私がミーハーなだけかもしれませんが(笑)
フェスは、普段から聞いてる音楽、普段はあんまり聴かない音楽、
初めて触れる音楽、いろんな音楽と出会える場所ですからね。

この楽しさを、もっとたくさんの人に感じてもらいたいです。
2013/08/19(月) 22:31 | URL | レナコ #-[ 編集]
>コロ助さん
レポ読んでいただいてありがとうございます。
私の想いが、ちゃんと伝わっていることがわかって
ホッと一安心しました。

そして、コロ助さん目線のレポもありがとうございます!
ライブでの興奮具合が、ステージとの距離に比例するのはよく分かります。
これは、男女はあんまり関係ないですね。
私もいっそ、思い切って前方まで突っ込んで行けていたら
余計なことを考えずに楽しめたのかもしれないです。

たまにしか出ないフェスに、出演すると必ずこうなってしまう・・・
予想されていて、それが防げない、本当に悲しいです。

何とかいい方向に、変えていけないものだろうかという想いもあって
私に今できることとして、こうして個人的意見をブログにUPしています。

読者の皆さまに支えられて私もこうして文章を書くことができています。
これからもよろしくお願い致します。

2013/08/19(月) 22:20 | URL | レナコ #-[ 編集]
>チャッピーさん
コメントありがとうございます♪。

今回のこの記事は、批判も覚悟の上でUPしました。
皆さまからの温かいコメント、とても心強くありがたいです。
本当にいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
2013/08/19(月) 21:57 | URL | レナコ #-[ 編集]
はじめまして!
レナコさん、はじめまして!
いつも読ませていただいているのですが、今回初めてコメントさせていただきます。
熱い思いうえ、長文コメントになる(であろう)ことをお許しください!

私は20年近くミスチルのファンです。
でも、ライブに参戦し出したのは遅く、この7~8年。
以来、毎ツアー1~2公演参戦していますが、とっても単純な人間なのでw、ライブが終わるごとに、「感動した~!」「この曲歌ってくれた~!」とか幸せな気持ちでいっぱいになります♪
その自分の幸せな気持ちだけで十分だと思っているので、ミスチルファンの方のブログを見ることはあまりありませんでした。

でも、それまで体力面に不安があったため不参加だったapに、09年から参戦することを決め、
初めての野外ライブに行く前に下調べしなくては!と、その時たまたま訪れたのがレナコさんのブログです。

レナコさんの記事をいろいろ拝見しているうちに、私は衝撃を受けました。
音楽好きだからこそ書ける細かい描写や感想、
そして、ミスチル愛にあふれるからこその辛口評価。
なるほど、こういう見方もあるのだな!と感動すら覚え、
それ以来、他アーティストさんのライブレポや、連載記事も楽しく拝見しております。

今回のサマソニ記事も、ミスチルが好きだからこその記事だと、私は思いました。
サマソニ経験者であるミスチルファンのレナコさんがおっしゃりたいのは、なにもミスチル批判ではなくて、
「ミスチルをあまり聴かないサマソニ参加者にも、ミスチルの良さを伝えるには、もっといいセトリがあったのではないか?」ということですよね。
そして、そこには今回の地蔵問題?に対するお気持ちもあるのかな?と思ったのです。

私はレナコさんのap記事を読むまで、こういった人たちがいることは全く知りませんでしたし、
今回のサマソニに関して問題にまでなったというのも知りませんでした。
でも、ファンとして気になって、「ミスチル」とだけ検索したら、それだけで検索上位にこの問題が出てくる事態に驚きました。
たまたま見たのが写真付のサイトだったのですが、まさにレナコさんが言っていた通り、予想以上に酷く、同じファンとして残念な気持ちになりました。

結果的に今回の件は、ミスチルファンだけでなく、ミスチル自体の評価も少なからず落としてしまった形で、
レナコさんはきっと残念で悔しい気持ちもあったからこそ「それを覆すほどの圧倒的なパフォーマンスを見せてほしかった」ということですよね。
アウェーだからこそ、もっとガツンと、誰でもわかりやすいミスチルらしさを見せてほしかったんですよね。
(お気持ち違っていたらすみません。。。)
なんとなく、わかる気がします。

それとは別として、単純に、いちファンとしてもレポ楽しませていただきました♪
ポケットカスタネットとREM、聴きたかったです!
特にREMは、生で聴いたらもっとカッコイイだろうなー、やってくれないかなー(*´艸`)と、前のツアーでも思っていました!
サマソニではない、apや単独ライブだったら、もっと感想は違ったかもしれませんね^^

とにもかくにも、私は、愛のある辛口レポを見たくてこちらを訪れているひとりです。
レナコさんのファンのひとりです。
(余談ですが、私もブログをしていたことのある人間、批判的なコメントに対するレナコさんの対応は素晴らしいと、いつも思います。)

これからも応援しています! ぜひぜひ書きつづけてくださいね!
長いうえに伝わりづらい文章で、大変失礼しました。
2013/08/19(月) 15:12 | URL | きむこ #-[ 編集]
No title
ライブレポありがとうございます。

個人的にセトリ予想していたんですが、
fanfare・HERO・Worlds end・REMは予想済みでした。
POPSAURUS 2012やblood orange Tourの一部を見せたような、
そんなセトリのような気もしました。

このセトリは凄くいいとは思うんです。ミスチルファンとしては。
ただ、確かにサマソニで、となると、
例えばエソラ・Marshmallow day・Sign・シーソーゲームなど
「これぞ!」というような曲は少なかったように思います。

ただ、やはりこのセトリで
十分にミスチルを感じてもらえる…のではなかったですかね?
会場にいたわけではないので、分かりませんが…。
2013/08/18(日) 02:46 | URL | やまたつ #-[ 編集]
私も レナコさんのMr.Childrenへの 愛情を感じました(^-^)
Mr.Childrenを ずっと聴いてこられて、
初サマソニに 挑んだMr.Childrenのライブを観られての感想、願いを お聞きすることができて、
とても嬉しいですよ~~♪

レポート ありがとうございます!
音楽に出逢える、1日中音楽を感じれるフェスだと思うから、
好きなアーティストの
ミニライブだけを目当てに 足を運ぶのは もったいない…

アーティストが フェスを造っている、楽しんでいるのを 感じれたら いいな♪と 思ってます。
2013/08/17(土) 23:45 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
こんばんは、レナコさん。
記事読ませて頂きました。

私はレナコさんの記事から、Mr.Childrenに対する強い愛情を感じました。
個人のブログなのに「あくまでこれは個人的な意見なので。。。」と断りを入れなくてはならないというのも難儀なものですね。
僭越ですが、心中お察し致します。

私は前のコメントにも書きましたが、最前近くでミスチルのステージを鑑賞しました。
ということはつまり、ミスチルの1ファンに撤してキャーキャー言ってたわけです、男の癖に。笑

だから今回のセトリに不満を抱く間もなく、あっという間の90分に感じたのですが、不満とまではいかなくともあの時感じた違和感は、レナコさんが記事にされている内容に近いものでした。

私が「うん?」と気勢を削がれたのはGIFT、彩り、フェイク、HERO、fanfareの5曲です。
その時は桜井さんの近さに興奮してウヤムヤにしましたけど、後ろで聴いてたら首を傾げていたかもしれません。

fanfareはワンピースの映画主題歌だから知名度ありそうな気はするんですけどね。
私がfanfareにノリきれなかったのは、きっと野外の満員電車状態に体力の限界が近づいていたからです。。。(でもイノワーで復活しました♪)

ポケットカスタネットはライブで観たことがなくて、ライブDVD観てすっごい好きになって観たくって、でも当分はお蔵入りだろうなぁと半ば諦めていただけに、イントロ流れた時は興奮しました!
間奏では音に合わせて一人で頭振ってしまう始末でした(*゜▽゜)

あ、でも私だけじゃなくて、近くにいたミスチルファンの女性も「神曲キター!」って興奮してましたからね!笑

ポケカス後半の疾走感からREMへの繋ぎが思った以上にスムーズで良かったです。
REMは思ってた通り、ライブ映えするノリやすい曲ですね。
配信で聞いてたのよりも若干テンポが遅く感じたのは、私の気のせいかな???

個人的にはニシエヒガシエから名もなき詩→終わりなき旅へと続いてくれてたら、昇天していた自信があります( ´∀`)

あとはエソラとsign、聴きたかったですね。
特にsignは夕暮れに合いますし、ミスチルファンじゃなくとも今の二十代には知名度抜群ですから♪
あ、それとシーソーゲームにエブリバディゴーズも。。。って、言い始めるとキリがありませんね。笑

ミスチルファンについて私が思うのは、ミスチル以外の音楽に興味ない人が多いのかなってことです。
色んな状況を踏まえて語り始めるとそれこそキリがなくなるので割愛しますが。
(レナコさんが「根深い、客にもミスチルにも運営にも問題点あり」とされているのもそれでかな?)

サマソニのような洋楽フェスに参加される方々は、特定のアーティストに固執せず、音楽そのものをおおらかに楽しむ感性の方が多いのではないかと思います。

洋楽フェスにしろ邦楽フェスにしろ、そこはそんな音楽ファンの方々と、そんな音楽ファン達を楽しませようと演奏するアーティスト達の祭りの場所なんですよね。

その行為の正当性云々ではなく、人の楽しみに水を差すような状況を放置するなら、やはりミスチルは今後、フェスに頻繁に顔を出すべきではないと思います。
2013/08/17(土) 22:04 | URL | コロ助 #-[ 編集]
う〜ん、、、

レナコさんはレナコさんの思ったまま、感じたままの思いを正直に表現すればそれでいいんですよね。
ミスチルに対してそれぞれ感じ方が違って当然と思います。批判するならレナコさんのブログ見なければいいんだし、、、、
素直な率直な思いをこれからも載せてくださいね。誰に対しても媚びることないですよ。楽しみにしています。
2013/08/17(土) 21:57 | URL | チャッピー #-[ 編集]
>どんぐりさん
肉骨から6曲、ミクロマクロから6曲とは、気が付きませんでした。
そう考えれば、新旧代表曲を織り交ぜたセットリストと
言えなくもない構成だったんですね。
でも、お客さんの反応は・・・・(´ε`;)ウーン・・・

どんぐりさんのご友人の一言が、私の求めていたものの答えに近いです。

「知らない曲ばっかりなのに、楽しいってすごい。」

あのMUSEのライブは、おそらく誰が見ても圧倒されるものだったはずです。
ミスチルにも、出演するからには、それをやって欲しかったんです・・・
でも実際、そうはなっていなかった。それが残念で仕方がないのです。

私も、昨年のapのセットリストは良かったと思いました。
セットリストでライブの出来が大きく左右されますし、本当に難しいですね。
キャリアが長くなればなるほど、曲数も多くなり、選択肢が増えて
どんどん難しくなっていくような気がします。

ただ曲数が多いだけでなく、たくさんのヒット曲・名曲があるのですから
それをもっともっと上手く活かして欲しかったです。


2013/08/17(土) 16:11 | URL | レナコ #-[ 編集]
>Kiyomiさん
コメントありがとうございます。

私はただのライブ好きなミスチルファンです。
愛情が全くないのに、これほどまでの不満を書き連ねた長文を
わざわざブログに公開するようなことはしません。

読んだ方を不快にさせてしまったり、私の本意が伝わらないのは
私の至らなさが原因ですので、大変申し訳なく思います。

私の意見が全て正しいなどと受け止めて欲しくないです。
ファンと一言で言っても、感じていることは人それぞれです。
同じものを見て、楽しい・感動した・つまらない・何も感じない
様々な感想があって当然です。

こんなことを感じていた人が、あの会場に1人いた、それだけです。
楽しい気持ちになれなかった私の状態が悪かったのかもしれません。

ここは、私が一個人の感想をただ書き連ねているだけの場所ですので
こんな人もいるんだ、という程度に読み流していただければと思います。
2013/08/17(土) 15:57 | URL | レナコ #-[ 編集]
>みみこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、今の私にとっての100点満点のライブって何?と言われると
そんなものはあり得ない気がしているのは確かです。


ただ私は、あの場を圧倒して、ファンマナーについての悪評が拡散する以上に
ライブの評判が良くて、参加できなかった人が羨むくらいの
圧倒的なパフォーマンスを見せて欲しかったのです。

「ミスチル」で検索したら、「地蔵」という単語が上位を占めてしまう現実
悲しすぎるじゃないですか・・・・・・

とにかくライブが良かった!ミスチル最高だった!
変なファンがちょっとだけいたけどね!!
という評判に、出来たはずなのにと思うと、それが出来なかった今回のサマソニは
やはり残念な結果だったと言わざるを得ません・・・。

いつかどこかで、この汚名を返上してくれることを期待しています。



2013/08/17(土) 15:45 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん、いつも冷静ですねー。
私は見れただけで、とりあえず満足です☆(地蔵問題以外は)

今回のセットリストはベストアルバムを聴いているような感じでした。POP SOURUS2012のミニバージョンみたいな。あとでよく見たら、骨・肉から6曲、micro・macroから6曲で、まんべんなくヒット曲をもってきたのかな?と思ったり。フェスが初めてなので、みんなが知ってる曲ばかり(←だと勝手に思ってたんですけど、違うかも?)でよかったのかなぁと思ってたんですけど、ファン以外の人はどう感じたんでしょう。いっしょに行った子は特に誰のファンでもないんですけど、MUSEが終わった後に「知らない曲ばっかりやのに、楽しいってすごいなー」と言ってました。ミスチルも、もうちょっとアルバム曲入れてもよかったかもしれないですね。ファンとしては、アルバム曲大歓迎ですしv(・∀・*)

私は、行ってないんですけど去年のapのセットリストが結構好きです♪
セットリストって考えるの難しいですね。
2013/08/17(土) 15:38 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
>ぼっちさん
コメントありがとうございます。

楽しみに読んでくださったのに、なんだか申し訳ありません。

公開そのものを悩んだのですが、敢えてここは公開することにしました。
批判を浴びることも覚悟の上で、それでも公開することに
多少なりとも意味があるだろうと思ったからです。

Mr.Chidrenの音楽は、今も昔も私の中にずっといつづけますし
これからもライブでいい音楽を聴かせてもらいたいと、心から願っています。

私の意見はただ一人の人間が感じた個人的なものです。
ぼっちさんも、ご自身が感じるままにMr.Childrenの音楽を聴いて感じて
これからも楽しんでいただければと思います。
2013/08/17(土) 15:19 | URL | レナコ #-[ 編集]
Mr.Childrenの何を知ってるの?
最近のレナコさんは何様?ミスチルの何を知ってるの?
ミスチルファンの何を知ってるの?
(ごく一部の)非常識な人=ミスチルファン?
可笑しくないですか?
どんなアーティストのファンにもいるのでは?
予想通り?貴方は何様!
貴方が書くその言葉こそが非常識では?
嫌いならもう書いて欲しく無いです
貴方の意見が全て正しいと誤解されるのが何より不愉快だしMr.Childrenが可哀相です
そんなに不満が有るのなら今すぐミスチルファンをやめて下さい!
本当のファンの気持ちを解っていますか?
誤解しないで下さいね
良いことばかり聞きたいとも思っていませんよ
ダメ出しでも勿論良いです でも貴方の言葉にはファンとしての愛情が全く感じられません
呆れました
2013/08/17(土) 14:49 | URL | Kiyomi #-[ 編集]
はじめまして。
ミスチルファン歴約20年になります。
いつもコンサートレポ等楽しみに拝見させて頂いております。
今回のサマソニも、ミスチルが参加するなら行きたいと思った一人ですが、チケットが取れず、今回のレポートをとても楽しみに待っていました。
ファン歴20年と言っても、今回のセットリストを見て、やっぱり聞いてみたかった曲と、そうでもない曲とあります。
コンサートに行っても同じです。
ですが、他のファンの方にとっては、どの一曲も聴きたかった一曲なんだと思います。
何より、その一曲だけで、Mr.Childrenを、コンサートのほとんどを批判されるのはファンとして悲しいです。
サマソニには参加していませんが、いつもMr.Childrenはファンの方を、ライブを大事にされていることは十分に伝わります。
私は、それで十分満足です。
失礼だとは思いますが、、今のレナコさんにとって、100点満点のMr.Childrenのライブは無いかと思います。
2013/08/17(土) 12:13 | URL | みみこ #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきますm(__)mレポ読ませていただきました・・・
レナコさんは今回のミスチルに非常に辛辣な評価を下されたんですね・・・
自分は正直ちょっとショックを受けました。
自分は今までにミスチルに対して「不満」と言う感情を抱いたことがありません。 こういうファンの方もいるんだなあと驚いています
自分はこれからもミスチルのファンでいつづけるつもりですよ!失礼しましたm(__)m
2013/08/17(土) 11:10 | URL | ぼっち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
