世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【Live Report】 SUMMER SONIC 2013 OSAKA 2日目 ライブレポート

1日目のライブレポートはこちら↓
2012/8/10 SUMMER SONIC OSAKA ライブレポート



2012/8/11
SUMMER SONIC OSAKA




サマソニ大阪2日目!

昨日も相当暑かったですが、今日はもしかしたらもっと暑いかも・・・
水分を結構持参したつもりだったのですが、昨日は全然足りなかったので
今日は昨日よりも多めに持参。


昨日よりも早めに行こうと意気込んでいたはずなのですが
結局、家を出たのは昨日と全く同じ時間(-_-;)

2日券なので、今日はリストバンド交換をしなくていいので
シャトルバスを降りたら真っ直ぐ会場へ向かいました。


始まるまでにちょっとだけ時間が合ったので、DANCE OASISに立ち寄り
昨日はタイミングを逃して食べられなかったマンゴーかき氷を購入。

うまーいヽ(*゚∀゚)ノ

さぁ、かき氷を片手にOCEANに突入(((((((((((っ・ω・)っ



■Perfume


機材がトラブってったようで、開演予定時間になっても始まらず。
10分くらいおして、ようやく開演しました。

OCEANエリア後方にいたのですが、後から後から人が押し寄せてきて
ゆとりのあるスペースにいたはずが、いつの間にか人でぎっしり。
ロックフェスにも引っ張りだこの人気を裏付ける集客っぷりです。

昨年は、Perfumeの公演中に雷雨に見まわれ、あえなく途中中止に
なってしまったそうです。

今年は昨年の分まで盛り上げようと、意気込んでいたはずなのですが・・・

ラストの曲中に、突然、音が完全に止まってしまうハプニングが発生(゚д゚)!
一時的に、完全な無音状態になってしまいました。

直ぐに回復したものの、また音が途切れ・・・というのを数回繰り返しましたが
最後はしっかり歌いきり、何とか無事に公演終了。

ハウリングしたりノイズが入ったりするようなことはあっても
ライブ中に無音になるなんてトラブルに遭遇したのは初めてです。

Perfumeの3人は、全力で素晴らしいパフォーマンスをしてくれていて
会場も盛り上がっていただけに、とっても残念でした。



到着してすぐにライブだったので、お腹が空きました。
昨日にも増して暑いので、エネルギーチャージ必須!

ちょうどお昼時の時間帯でしたが、ライブエリアに待機している人が
多かったからか、OASISはどの店もそんなに混んでいませんでした。

ここでは、昨日から気になっていたナン+カレーのセットを購入。
ナンは焼きたてで、カレーも本格インドカレーでスパイシー。

うまーいヽ(*゚∀゚)ノ


昨日食べた沖縄そばもホルモン焼きうどんも、唐揚げも、鶏スープ丼も
みんな美味しかったし、今のところハズレなし( ´∀`)

OASISには、OCEANのライブ映像を映し出しているモニターがあり
それを見ながらカレーをもぐもぐ。

食べ終わったら即、OCEANエリアへGO!



■マキシマム ザ ホルモン

想像以上にぎっしりと人が集まっていました。
Perfume以上。
もしかして、昨日のミスチル以上なんじゃないかというくらいの
ものすごい観客の数です。

ホルモンは前にもどこかの夏フェスで見たことがあるので、今回が2回目。
その時はあんまり乗りきれなかった記憶があるのですが、今回は
めちゃくちゃ楽しかったヽ(´∀`)ノ

連日の灼熱晴天でからからの地面、ただでさえ砂埃がひどいのに
この時間、OCEANステージ付近中心には激しい砂煙が舞い上がっておりました。

煙り過ぎてステージが霞んでいる(笑)

いやぁ、楽しかった!
ホルモンがこれほどまでに人気がある理由が、今回はじめて分かった気がします。


めちゃくちゃ楽しかったのですが、気温が一番熱い時間帯に
こんな激しい盛り上がり方をしてしまったので、とっても疲れました。

次のお目当てまでちょっと休憩。
この間、まだあんまりゆっくり見ていなかったOASISをひと周りしたり
グッズ売り場を覗きに行ったり。
さすがにもう、オフィシャルグッズはほぼ全て売り切れていました。

ちょっとSONICステージを見に行こうかとも思ったのですが
入り口が大混雑で、入るだけでも相当な時間がかかりそうだったので
即座に諦めてFlowerステージに向かいました。



■BABYMETAL

アイドルなのに、演奏がド迫力のメタルごりごり、ライブはかなり激しいと
噂で聞いていて、ずっと気になっていたのです。
サマソニに出演してくれるということは、これは見ておくしかない!

噂通りの激しさに巻き込まれたら、冗談じゃなく命の危険がある気がしたので
柵の外側から楽しむことにしました。

演奏、本当にごりごりのメタルロックサウンド。
そこに組み合わさるのが可愛らしいアイドル声というミスマッチ感。

だがしかし、ただのアイドル声でもないことにすぐに気が付きました。
メインボーカルの子、めちゃくちゃ歌上手い(゚д゚)!

知らなかった。実は凄い底力秘めたグループなんじゃないのこれ。

前方では、ホルモンの時と同様に砂煙が舞い上がっていて、
何が起こっていたのかはよくわかりませんが、激しく盛り上がっていたのは
間違いないでしょう。

後方でも、男の人がぴくりとも動かずに倒れているのを目撃・・・
すぐにスタッフが駆けつけていましたが、大丈夫だったんだろうか・・・

ピークは過ぎたとはいえ、まだまだ暑いこの時間帯に、
激しいモッシュやダイブで暴れるのは危険ですね。


そんなに暴れていない私でも、結構疲れてきました。
でもまだまだここから、楽しみたいステージが待っている。

実は2日前から、のどが痛いなぁと思いながらも
のど以外は絶好調で元気いっぱいなので、普段通りに楽しんでいたのです。
今日の砂埃にやられたのか、喉の痛みが悪化してきました(;´Д`)

まだちょっと早いですが、のども痛いしちょっと休憩したかったので
今日もジャックダニエルブースへ。
ジャックソーダの炭酸の感じが、気持ちいい('∀`)

こんなことしてるから悪化するんですよね。
でも、せっかくのサマソニ、思いっきり楽しみたいじゃないですか。


ちょっとだけMOUNTAINステージのStereophonicsを見に行ってみたのですが
お目当てとしては、ここからのOCEANステージ。
これ見て、時間ギリギリでOCEANに戻ろうとか思っていると
同じ事考えている人でゲート詰まっちゃって開演間に合わなくなりそう・・・

ということで、遠目の日陰でちょっと聞いて、身体を休めてすぐ
OCEANに戻りました。


あまりに砂埃がひどくて、タオルをマスク代わりにして顔を覆っていたら
すぐそばを歩いていた外国人のかたに、

「テロリスト?(笑)」

って言われてしまいました(;´∀`)

そんなに怪しかったですか(笑)
だって砂埃凄いんだもの・・・


■LINKIN PARK

ここからが今日のメインイベントです。

そう、こういう音を聴くために、サマソニに来たんです。
前の方へ行く元気がなかったので、後ろのほうでスクリーン鑑賞でしたが
もうね、やばいですね。

同じステージで、同じ音響設備で演奏していて
こんなにアーティストによって音が違うのかと。
最高の音響環境とは言いがたい、真夏の野外という環境で
これだけの迫力ある演奏で、客を引き込んでいくんですから。


聴き入ってるうちに、あっという間に終わってしまいました。
1時間はあったはずなのに、早っ

気づけば陽もかなり傾いてきて、暑さも和らいできました。
砂埃はひどくなる一方でしたが・・・
いっそ軽く雨でも降ってくれればもっと過ごしやすくなるのに・・・

最後のメインディッシュの前に、間に時間がありそうだったので
友人に勧められていたFTISLANDのステージを覗きに行ったのですが
予定時間になっても一向に始まらない。なぜ?

どうやらこちらも機材トラブルで開演が押しているようでした、
何度も音出しのために出てきては、また引っ込んでスタッフが調整
というのを繰り返しています。

あぁ、もうOCEANステージ開演予定時間になってしまう。

ちょっとだけでも見たかったのですが、まだ始まりそうになかったので退散。
OCEANエリアに着いた頃に、FLOWERステージから音が聴こえてきました。
もうちょっとだったか(´・ω・`)


そして、OCEANに来てみたものの、こちらも一向に始まる気配がない。

昼間の時点で少しずつ開演がおしておしてずれ込んでいたので
時間通りに始めるのは難しかったんでしょうね。

しかし10分待っても始まらないので、MOUNTAINに移動。
これだけ押してたら、こっち半分見てから戻ってもがっつり楽しめるはず。 




■THE STONE ROSES

そんなわけで、やって参りましたMOUNTAIN.

ストーン・ローゼズ!!

せっかく生で見る機会を得られたのだから、これは見ないわけに行かない。

あぁ、落ち着く。
今日一日、激しめのライブが多かったのですが、ローゼズの曲だと
ロックだけどゆったりしていて、激しく暴れる感じではなく
身体を揺らしながらゆっくり楽しむような雰囲気で心地良い。

当然かなりの人が集まっていたので、もしかしたら、前の方は結構激しかったのかも
しれませんが、少なくとも後方はのんびりした空気でした。

いい音楽を浴びながら浸る夜風が心地いい。

このタイミングで、ローゼズ見られたのは本当に良かった。

さぁ、最後は熱く盛り上がって、今年のサマソニを締めるぞ!



■METALLICA

すげぇ・・・( ゚д゚)

メタルってこんなにかっこいいんだということを、私は今日まで知らなかった。


終始、圧倒されっぱなしでした。

客席に、「どんな曲が聴きたい?」と訪ねてみたり
ギターを降ろすフリ ⇒ えーもう終わりー?と客がブーイング ⇒ ギター持ち直す
⇒ と思ったらギター降ろそうとする というおふざけシーンもあったり
ただカッコイイだけでなく、しっかり客の心をつかむライブパフォーマンスは
大ベテランの貫禄と、プロとして客を楽しませる術を兼ね備えた素晴らしいものでした。

開演顔していた分、終演もかなりおしていて、気づけば21時半。
メタリカのメンバーがステージ上から去ったその直後に
今年のサマソニの終演を告げる花火が打ち上げられました。




2日間とも大満足の内容でした。
自分自身の体調が万全の状態で臨めていたら、もっとよかったのですが
熱中症になることもなく、ごはんもお酒もおいしくいただけたので
まぁ、よしとしましょうか。


お盆休み期間はゆっくり体を休めて、まずは喉を治したいと思います・・・

拙い内容ではありますが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント
>もちこさん
2日目のレポも読んでいただいてありがとうございます!

喉は、2日間ほど安静にしていたらほぼ完治しました。
今はもう、元気いっぱいです!

本当に、同じステージでもアーティストによって
その使い方は様々で、お客さんの雰囲気もガラッと変わりますし
だからフェスって面白いんですよね~

全然興味なかったのに、フェスで見たら好きになったりもしますから
ぜひぜひ、いろんなイベントでいろんな音楽に触れてみてください!
2013/08/17(土) 15:13 | URL | レナコ #-[ 編集]
あぁ~♪楽しかった~♪ レポ、ありがとございます!
暑さの中を スイスイと!? 音楽を楽しまれていて、爽快!
後を ついて行きたい!? 気分です~~

、、って 喉の調子は いかがでしょうか? お大事にしてください。
でも 楽しめて良かったですね♪ おかげで 名前だけで 聞かず、食わず嫌い!?だった アーティストへの 興味が ふつふつと! 沸いてきました(^_^)

同じステージ、環境なのに、 いろんな個性を 感じとれる、フェスならではを 体験したいです!
2013/08/16(金) 16:37 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
>どんぐりさん
朝早くから無理したり、頑張りすぎなければ全然大丈夫でしたよ(^_^)
私は暑いのが結構好きだったりするので、夏フェスは大好きです。

今年は最初の先行で2日券を買っていて、ミスチル出演は寝耳に水だったので
出るのに見ないわけにはいかないけれど、それが主目的ではありませんでした。
なので、元々見たいと思っていたアーティストをがっつりと楽しみました。

桜島駅からのバスは、例年以上に混んでいたと聞きました。
おそらく、今年は初めてのサマソニ参加という人が多かったんでしょうね。
コスモスクエア側は、びっくりするくらい人少なかったです。
昨年はもうちょっと待った気がするので、今年は想像以上に快適でした。
2013/08/14(水) 22:22 | URL | レナコ #-[ 編集]
勉強になりました♪
2日間、すごいですね☆私は1日だからギリギリ耐えれました~。
今回のサマソニが人生初フェスだったので、うまく見てまわるのは難しかったです。レポ読んで、レナコさんみたいに途中でタイミング見計らって抜ければ、もっといろいろ見れたのに!とちょっと後悔。私も、EARTH,WIND&FIREを聴きたかったのですが、ミスチル終わりでMUSEまでぼーっとしてしまいました(^_^;)やっぱ無計画はダメですね。
でも、いちばん予定外だったのは、桜島からのシャトルバスです。乗るまで1時間半くらいかかってアホみたいでした(笑)次行くことがあったら絶対コスモスクエアからにします( ̄ー ̄ゞ
2013/08/14(水) 20:35 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク