世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~  vol.5 【コンサート・ライブ編②】

私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~ 
vol.5 【コンサート・ライブ編②】




ライブ編を書くにあたって、まず、私がこれまで参加してきた
ライブ・音楽イベントを全てリストアップしてみました。
基本的に、チケットの半券は全て保管しているので
それを整理して、年代順に並べて・・・


完成したライブ履歴一覧を眺めていると、
自分の好みと、その変化がよくわかります。


で、その履歴を眺めていて、記事の内容を決めました。
私がこれまでに、

「単独公演」


「5公演以上」

参加したことのあるアーティストを、紹介したいと思います。

2,3公演くらいだと、その時期はマイブームだったけど
今はあんまり・・・だったりするものもあります。

フェス等のイベントで、何回も見ているアーティストもいますが
それは、結果であって、積極的にそうしているわけではありません。

でも、5公演以上の単独ライブに参加しているということは
自らの意志で、生で演奏を聴きたい!と積極的に思っている証拠。

出会ってから現在まで、ずっと好きで聴き続けているものばかりです。


●Mr.Children ・・・ 今ここで、あえていう必要はないでしょう。

●吉井和哉 ・・・ ミスチルと同じく、私の音楽観の根底にいる存在。

●Spitz ・・・ ものすごく熱くて美しいロックを奏でるバンドです。

●B'z ・・・ 一度は見る価値あり。トップを走り続けるだけのことはある。

●SOPHIA ・・・ 好き。もっとたくさんの人に聞いて貰いたいバンド。

●L'Arc~en~Ciel・・・ とにかくカッコいい。音楽はもちろん、見た目も。

●コブクロ ・・・ 5年前くらいまではよく行っていたし聴いていました。今は・・・

●ポルノグラフィティ ・・・ 最近タイミングが合わず、ライブに行けてない(´・ω・`)





やっぱり、ものすごく偏っている(笑)


わかりやすい、王道ポップ&ロックサウンドが好きなんです。

王道ばかりだと飽きたりもするので、たまに寄り道はするけれど、

結局帰ってくるところは、王道なんですよね。


私の好きな音楽を紹介することで、読んでくれた方が
いろんな音楽を聞くきっかけにしてもらえたら、という
目的で始めた連載なのですが


これだけだと、王道すぎてあんまり面白くないですね(-_-;)


なので、次回は、1回しか見たことがない、または
一度も見たことはないけれど、ライブに行ってみたい
と、今、私が思っているアーティストを
ピックアップしてみようかな・・・


気が変わるかもしれないので、更新されたと思ったら
全然違う記事になっていたらゴメンナサイ(笑)
コメント
>うみっちさん
こんばんはー♪

音楽の好みが似ているなら、王道じゃないもののなかにも
もしかしたら好みの合う音楽があるかもしれませんね。

本当にどうしても行きたいライブ、行くべきライブは
他の何にも優先して行ける状態にできるものですので
そういう巡り合わせが、きっといつかやってくると思います。

ナオトの単独公演に行こうと思ったことはないんですが、
行ったら絶対楽しいだろうなぁというのは想像できます。
まさかこんなに人気者になってしまうとは、驚きです。
2013/07/28(日) 22:49 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
お久しぶりです!
こんな時間なのにテンションが上がるくらい本当に好みがかぶっているんです。
そして飽きが来るというのも分かります><
最近は他のアーティストのライブも行って見ようと思ってるんですがタイミングが合わずで…こういうのもめぐり合わせなんですかねぇ

結局今年のミスチル公演は休みが取れずーでした。
変わりにナオトインティライミに…楽しかったですよ!
2013/07/27(土) 03:48 | URL | うみっち #-[ 編集]
>どんぐりさん
こんばんはー♪

B'zのライブは、大迫力の演出と超一流の演奏が両方楽しめる
素晴らしいエンターティメントショーです。

対照的に、スピッツのライブはシンプルにバンド演奏のみ。
ですが、それがまた圧巻です。
これぞロックバンド!という演奏を魅せつけてくれます。
これまでスピッツのツアーでチケット取りに苦労したことはないですよ。
今度のツアーも公演数がかなり多いですし、それほど苦戦しないと思ってます。

ライブに行くと印象が変わるっていうのは、よくありますね~
今回あげた中だと、SOPHIAがまさにそんな感じです。
レコーディングされた音より、ライブが断然良いんです。

王道じゃないって言っても、私が好きなミュージシャンは
みなさんそれなりに売れている人たちばかりではありますが
もうちょっと整理して、紹介させていただきますね。
2013/07/21(日) 23:26 | URL | レナコ #-[ 編集]
連載楽しみにしてました(^-^)
やっぱ王道は間違いないんですね。王道と呼ばれるだけの実力があるんですもんね(*´∀`)♪

私は王道しか知らないので、とりあえず王道から攻めていこうとしてます♪9月のB'zのチケットがとれたので、楽しみです!
あと、スピッツのツアーがあるようなので、すごく行ってみたいですが、チケットとるの難しそうですよね…。
ポルノグラフィティは、テレビでチラッと映像を見る限りですが、アキヒトさんのノリがよくて、おもしろそうだなぁという印象を受けました。いつか行ってみたいです。

私事ですが、今年、サカナクションのライブに行って、好きになりました♪ライブに行ってみると印象が変わることもあるし、そのアーティストが自分の好みに合っているかがよくわかるなぁと思いました。好きな曲がいくつかあるアーティストのライブに行ってみても、そんなにはまらないこともあり…(^_^;)行ってみないとわからないですね。

王道じゃないアーティスト、気になります~。気が向いたら、紹介お願いします(*^^*)
2013/07/21(日) 13:30 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク