世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【ネタバレ注意】2013/5/6 Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour in 日本ガイシホール ライブレポート

2013/5/6
Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour
in 日本ガイシホール(名古屋)




****ドーム公演のライブレポはこちら****
2012/12/15 京セラドーム大阪
2012/12/16 京セラドーム大阪

***************************


***アリーナ公演のライブレポはこちら***
2013/2/10 静岡エコパアリーナ
2013/2/11 静岡エコパアリーナ
2013/3/10 アスティとくしま
***************************







当初、この公演に参加する予定は全くなかったのですが
たまたまゴールデンウィークに名古屋に行く用事ができ、
さらに、幸運なことにチケットを譲っていただけることになり
急遽、参加して参りました。

5月に入ったというのに、まだまだ朝晩は冷え込む気候。
今日の名古屋市内は、5月らしい青空の広がる晴天で、
日中は薄手のシャツだけで快適にすごせる陽気でしたが
夜の冷え込みを見越して、上着を持って会場へ向かいました。

笠寺駅に到着。
駅を出て、日本ガイシホールに向かう歩道橋には、
「チケット譲ってください」と書いたボードを持っている人が多数・・・

ダフ屋のおじさんに話しかけているおねぇさんの会話が聞こえたのですが
ダフ屋ですら、本日のチケットは持っていないとのことでした。
そこまで激戦だったとは・・・
私は相当な幸運だったようです。
譲ってくださった方、本当にありがとうございました。

友人と合流し、外でトイレを済ませて、開演ギリギリの時間に入場。
徳島公演以来、ほぼ2ヶ月ぶりのミスチルライブ。
この2ヶ月間で、どのように変化しているんだろう。






** 5/11 詳細レポUPしました**



**ネタバレ注意!!!**



今日の日本ガイシホール、アリーナ席にぎっしりと椅子が並べてあります。
一番後ろに設置されたPAエリアの柵に沿ったところまで。
通路も狭めで、これ以上は無理というくらいぎゅうぎゅう詰めです。

開演時刻の17時を回りました。
席はそこそこ埋まっていたので、定刻で始まると思ったのですが
なぜか15分ほど押しての開演です。

ボード持ちの人もたくさんいましたし、ツアー終盤ですので
リピーターが多いだろうなぁと勝手に思っていたのですが
オープニング映像を食い入るように観ている人が結構いたということは
今日初めての参加だった人が、きっとたくさんいたんですね。


過去と未来と交信する男

(´ε`;)ウーン…
日本ガイシホールってこんなに音響悪かったかなぁ・・・
スタンド席はこんなもんだったかもなぁ・・・

アリーナ席ならそんなに悪くない会場だと思うのですが、席位置によって
結構差を感じる会場かもしれません。

ちょっと残念な気持ちになっていた矢先の出来事。

♪今日の依頼人は誰? どんな迷いを抱えた人?
・・・・・で 予約はいっぱいだ


・・・ん???
この曲の一番の見せ場と言っても良い箇所で、一瞬歌声が途切れました。

スクリーンに映しだされている桜井さんの口は動いていたので
マイクのトラブル?それとも、音声さんのミス??

でも、音が途切れたのはこの、ほんの一瞬だけでした。
特に大きなトラブルではなさそうです。ε-(´∀`*)ホッ


LOVEはじめました

1曲目のイリュージョンで消えて、上手側から桜井さん登場。
年末から公演を重ね、リピーターが増えてきているので、
オープニング映像と同様、このイリュージョンでのリアクションも、
だんだん薄くなっている気がしていたのです。
でも、今日は場内のどよめきが結構大きかったように感じました。
やはり、今日はリピーターが少なめ??


NOT FOUND


大サビ部分で、今まで聞いたことないくらいシャウトしまくる桜井さん。

MCに入っても、そのハイテンションが持続していたようで

「イエ~ーーー!」

客席も、それに応えて

「わーーーーーー!!!」

「イェェェーーーーーーーーー!!!!」

「わぁぁぁーーーーーーーーーーーー!!!!」


何度かこのやり取りを繰り返して、少し間をおいて


「・・・・・盛り上げ過ぎたぁ!」


調子が良く、楽しく歌えているのが伝わってきます。

「今日、ゴールデンウィーク最終日でしょ?最高の一日に、したいと思います!」

叫んだり煽ったり、会場を盛り上げていましたが
不自然なハイテンションの時とは違って、今日は違和感がありませんでした。

私個人の勝手な感じ方なのですが・・・

この違いは一体なんなんだろう。


「次の曲、こんな盛り上がる感じじゃないんだよ。今日の名古屋みたいに、さわやかな気持ちい風を感じさせるような。春にピッタリの曲を何曲か、用意して来ました。」


花言葉
アリーナツアー4公演目ですが、何度聞いても、「春」という言葉から入る

♪コスモスの花言葉に~

には、違和感を感じずにはいられない(^_^;)


やわらかい風
抱きしめたい

力が入り過ぎることもなく、抜けすぎることもなく
いい感じに感情がのっている今日の演奏。
ミスも少なくて、目を閉じて聴いているのがとても心地いい・・・( ´―`)

目を閉じて、音だけに集中した状態で聴いていて、
あ、今、きっと笑ってるな、と思って、ちらっとスクリーンを見てみると
案の定、笑顔で歌う桜井さんの表情が映しだされていました。

見てなくても分かるくらいに、ものすごく楽しそうな抱きしめたい(^_^)
もうちょっと、楽しさ抑え目切なさ強めのほうがいいなと思ったりもするのですが
その日その時にしか歌えない歌、それこそがライブの醍醐味です。



「今日、ゴールデンウィーク最終日でしょ?名古屋はどうなの、天気良かった?」


遠征組も多かったと思われる今日の客席。
ぱらぱらと拍手が起こるものの、そうでもないような雰囲気です。

「・・・どっちだ?いろんな人がいるんだね?」

今年のゴールデンウィークは、天気が崩れた日もありましたし
5月とは思えないくらい冷え込んでいたりもするので、
天気が良かった、とは言い難いですもんね。

マニキュアで装飾されたオレンジギターを抱えながらのMCは続きます。

「毎回、ツアーの楽しみっていうのがあって。お客さんの顔を見ながら、歌声を聞きながら演奏するっていうのはもちろん楽しみだけど、それは、Mr.Childrenとしての、ね。僕個人の楽しみっていうのが、今回はこの、ギターを皆さんの前で演奏することなんです。」

ここまでは、他の会場でも同じような内容だったと思うのですが
今日は何を思ったのか、

「さっき、楽屋で、ゴールデンウィーク最終日だなぁって考えてたら、短い曲が出来ました。聴いてください。」

と、おもむろにオレンジギターを掻き鳴らす桜井さん。


♪どんな ゴールデンウィークだった?
 楽しかったかい? そうだったらいい
 今日も楽しくやろう なごや なごや



なんと、即興で、誰も聴いたことのないオリジナル曲を披露(゚д゚)!

数十秒だけの短いフレーズでしたが、ミディアムな曲のサビ部分になりそうな
力強く優しい雰囲気の、大きな起伏のあるメロディでした。

本当に今日、急に思いついた曲だったんでしょうか。

歌詞は、今日この場でしか使えないようないかにも即興曲な感じでしたが
メロディーは、いつかどこかで作品に活かされる日が来るかもしれません。

「今日の天気と、名古屋の・・・磁場と(笑)皆さんのエネルギーを、送っていただいたお陰かと・・・。すごい好きなんですよ名古屋。でも、(この曲歌うのは)一回こっきり。」

磁場ってなんだw
日中は汗ばむほどの陽気で、さわやかな青空が広がっていた今日の名古屋。
気候と、場内の雰囲気がきっととても気持ちのいい環境を作り出していたんですね。

一回こっきりと言っていたので、これはGW最終日の名古屋公演
今日だけの特別な時間になることでしょう。

名古屋という地域が、空気読めないとか言われていたこの場所が
声を大にして「好き」なんて言われる日が来るなんて・・・(遠い目

ここ数年は、名古屋公演がツアーのベストテイクと言えるくらいに調子がよかったりしますし、
苦手だったのは相当昔の話ではあるんですが、何だか感慨深いものがあります。


いつもと違うことをしてしまったので、ここから次の曲に持っていくためのMCを
どうするか戸惑いつつ、これまでの公演と同様の流れにやや強引に持って行く桜井さん。

「次の曲は、狂おしいほどの失恋の曲です。聴いてください、Surrender」


Surrender
曲のタイトル言ったのを初めて聞いたなぁ、と、どうでもいいことが気になる私。

静岡公演、徳島公演で、田原さんのコーラスがイマイチハマっていなかったのですが
今日はバッチリ決まっていて、静かな曲なのにテンション上がりますヽ(´∀`)ノ
年末の京セラドームで初めて聴いた時の、感動が蘇りました。


fanfare

冒頭の

♪もう昨日に手を振ろう

部分で手を振るのはいいのですが、その後そのままの流れで、
AメロBメロずっと手横フリ状態が続いてしまうという・・・

噂に聞いていた手の横振りって、こういうことか。

サビ部分で手拍子になり、2番のAメロは普通に各々思うがまま
自然にリズムを取って盛り上がっていました。
煽らず自然な感じに戻るとこういう感じになるのだから、
無理矢理横振りしていた1番は、やっぱり変でしたね(^_^;)

桜井さん、なぜ・・・・??



さて、2度目のMCは、テンション高めのメンバー紹介。

「何よりも、顔で歌うドラマー、鈴木英哉!」

JENさんの顔芸が炸裂しておりますwww
そしてそれを見て爆笑している桜井さん。
毎度のことなのに、毎度爆笑してしまう桜井さんが微笑ましい・・・(‘∀`)

「JEN、面白い。」

と、あんなに笑っていたのに、全然面白くなさそうな言い方でおっしゃっていました(笑)

ナカケーの紹介は、リングアナのような言い方で。

「ベース、低音のぉーメロディーメイカぁぁぁーーなかがわぁぁぁけいすけぇぇぇ」

ものっすごいエコーかかってるwww
徳島の時もこんな言い方してましたが、マイクにエコーはかかってませんでした。
音声さんとの連携プレイですね( ´∀`)

田原さんが紹介され、そして

「こんばんは。」


田原さんが声を発した瞬間の大歓声は、ツアー2日目のあの日から変わりませんね。
ただ、あの日と違うのは、客席の大歓声をスルーして

「紹介します。誰よりも音楽を愛する天才、桜井和寿。」


と、田原さん自身が、全く動じなくなったところでしょうか。


メンバー紹介が終わり、ここからは、ステージ上部に設けられた
六角形スクリーンを、イミテーションの窓に見立て、様々な場所を訪れます。

最初の映像は、熱帯魚の泳ぐ青い海。
JENさんが、泳ぐようなジェスチャーをしています。
最後は沈んでしまいました。

JENさんの動きと顔芸で、またもや爆笑している桜井さん。


「溺れちゃたねぇ。次はこの場所。」


お次は、ラスベガスの夜景とあの音楽。
音楽に合わせて、JENさんが変な踊りを踊っています。

「踊ってたねぇ。次は、この場所。」

ジェットコースターに乗り、絶叫している様を、大げさに表現し
そしてその状態で消えていったJENさんww

「怖かったんだねぇ。次はこの場所。」

怖かったんだねぇ、ってwww
この他人事っぽい言い方が面白い。

言い方は優しいんですが、冷たくあしらっているようにも聞こえる
桜井さんのこのツッコミが、絶妙です。

花火の映像では、JENさん自身が花火となって
打ち上がっているようなジェスチャーをしています。


「・・・・・。次はこの場所。」



花火のアクション、スルーされたwww

このコーナー、いつの間にJENさんコントコーナーになったんでしょう(笑)

最後は、殺風景な景色が映し出されます。
このコーナーのネタを知らなければ、何の映像化全くわかりません。


「(リアクションが薄いねぇ)」←囁き声で


線路、駅、そして歩道橋。

「ここ、歩いてきたでしょ?」

笠寺駅から来た人ほぼ全員が、きっとこの道を通ったはず。

リアクションの薄いこんな日常の景色の中に、楽しみや幸せを見つけよう
という話から、次の曲へ。


イミテーションの木
ドーム公演から数えると、この曲を聴くのは6回目なのですが
理由はわかりませんが、今日のイミテーションの木がNo.1。
やはり今日のライブ全体の雰囲気が、私にそう感じさせるのでしょうか。

pieces
Happy Song

なんだろう、今日はとても落ち着いて聴ける。
何となく、全体のバランスがとてもいいんです。
誰かが力が入りすぎたり、調子が悪かったりすることもなく
安心して浸れる、というか。


hypnosis
昨年のap bank fes淡路島公演以降、それを超える演奏はなかったのですが
今日の演奏は、それに匹敵するくらいに良かったです。


End of the day

♪Oh, No Oh, Yes

♪もっと もっと


最後の方のサビ部分、この部分だけ急にふられても
油断してるのでついていけません(゜_゜)
全部歌ってくれていいのに。



innocent world

昨年、POPSAURUSツアーの名古屋公演で、私が絶句してしまったこの曲。

もう半分諦めてはいるのですが、今日も、やはりあの時のように
客席7割くらいがあの手拍子と掛け声・・・・
どうしてこうなっちゃったんだろう・・・

客席がそうやって勝手に盛り上がっていたからか、歌いながら桜井さんが
1番Bメロ部分で

「歌いたいんでしょ?」

と客席の歌を促し、7割ほどの客席がやっているあのアイドルさながら手拍子に
乗っかって桜井さんも手拍子

(パン パパン フー\(-o-)/)


あぁあぁ・・・・やっちゃった・・・・
客席が楽しんでくれてるのなら、という感じなんだろうなぁ。

そんな感じで、客席丸投げパターンかと思いきや、サビ前では

「歌わせないよ!俺が歌う!」

と言って、1番のサビは桜井さんがまるっと歌っていました。
で、2番のサビでは

「歌える?」

と、ここは客席の大合唱を煽ります。
最後のサビも、大合唱。

私の大切な曲は、こうして崩壊していくんだな・・・・
もうこれは開き直って受け止めなきゃダメなんだなきっと・・・
これを消化できる日はくるのだろうか。


エソラ
この曲が悪いわけじゃないし、みんな楽しんでるので
きっとここれでいいんでしょうけど、個人的には
今回のセトリにエソラはやはり要らないと思うのです。

どこかの牛丼チェーンで焼きそば牛丼なるものが販売されてましたが
なんか、そんな感じなんですよねぇ。
おいしいかもしれないけど、要る?それ乗せる必要ある?っていう。

・・・例えが悪いですね。気分を害された方スイマセン。


Marshmallow day
マシュマロはやっぱり楽しいヽ(´∀`)ノ

本当は、桜井さんがステージ上でステップ分で踊っているような感じで
私も曲に合わせて踊りたいところですが、指定席のライブでは不可能(´・ω・`)

なので、踊りたい衝動をグっとこらえつつ、全身でリズムを取って楽しみます。
apのときは空いたスペースで踊れて楽しかったなぁ。


本編が終了しました。
アンコール待ち時間、手拍子でアンコール。
「アンコール!アンコール!」と、コールを頑張っている人もちらほらいました。
先日の和歌山公演は、会場全体がコールをしている状態になって
それがとても良かったと聞きましたが、その状態にするのは
なかなか難しいですね。


天頂バス
HERO


祈り


ラストのサビ、転調して盛り上がった所で

「歌える?」



ここで客席にふるの!?
キー上がって難しいし、ここは最後まで桜井さんに歌って欲しかった・・・
せっかくいい雰囲気で歌ってたのに、ちょっと残念。


所々あれ?という部分はありつつも、今日のライブはとても良かったです。

前回参加した徳島公演が、力入りすぎ&不自然に盛り上がり過ぎていて
私自身の気持ちがついていけないライブだったこともあり、
ちょっとした不安を抱えた状態で参加した今日の名古屋公演。

今日は、力が入りすぎず、抜けすぎず、テンションも程よい感じで
メリハリがあって心地の良い2時間45分でした。
私が参加した2月、3月の公演と比べたら、ツアーも終盤に入り、
ペースがつかめたというか、バランスがよくなっている気がしました。

ツアーも残すは4会場8公演。
次の盛岡公演まで、中3日というハードなスケジュールではありますが
震災で中止を余儀なくされた会場に、きっと素晴らしい音楽を届けてくれるはず。

私の参加予定公演も、残すはセミファイナルの大阪公演のみ。
思い残す事のないように、しっかりと焼き付けてきたいと思います。









【2013/5/6 名古屋公演セットリスト】

過去と未来と交信する男
LOVEはじめました
worlds end
NOT FOUND

花言葉
やわらかい風
抱きしめたい

Surrender
Pink~奇妙な夢
常套句
CENTER OF UNIVERSE
擬態
fanfare

イミテーションの木
pieces
Happy Song
hypnosis
End of the day
innocent world
エソラ
Marshmallow day

(アンコール)
天頂バス
HERO
祈り ~涙の軌道
コメント
>くりさん
ミスチルの場合は、アリーナ最前列もスタンド最後列も
同等の条件、お値段で販売されますので、正規に買うのであれば
どんな席が手元に届くかは、運だけで決まります。

その運をお金で買う方法が転売チケットです。
「アリーナの前列で観たい」と思っている人はたくさんいますので
高値で取引されますし、それなりの数出回っています。
2013/06/01(土) 11:58 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
ありがとうがざいます。参考になりました
ちなみにアリーナの前列で見るには、
どんな事が必要ですか?運ですかね・・・

2013/05/30(木) 21:42 | URL | くり #L9s05DP.[ 編集]
>のりちるさん
沖縄チケットの一般発売は、ほぼ空売りでしたね。
売っていないものは買えるはずがないので、仕方ありません。
今回、沖縄公演に関しては地域で優先されている節がありましたので
ある程度はファンの気持を考慮したものになっていたように感じました。

その分、さいたま公演を存分に楽しまれたようですね。
テンション高めの楽しいライブだった様子が伝わって来ました。

ツアーセミファイナルである大阪公演、楽しんできますね♪
2013/05/27(月) 00:51 | URL | レナコ #-[ 編集]
5/23 さいたまスーパーアリーナ♪
最初に・・・沖縄一般発売の結果報告です。・・・アドバイスをいただいたのに・・・やっぱりダメでした(悲)
指に汗をかいて緊張しながらケイタイを持ち、ちょっと前からサイトに入る練習を繰り返したにもかかわらず・・・10時ジャストそのときその瞬間に賭けてみましたけど・・・撃沈(>_<)
10時ちょい前にフライングしてしまい・・・10:02のときには予定枚数終了の文字(涙)・・・その後も何度もサイトに入ってみましたが予定枚数終了・・・毎度のことながら精一杯やったつもりでも何かヌケがあって失敗を繰り返して後悔(涙)
特電の用意もして電話もかけましたがつながらず・・・。
ずっと、沖縄行けますように!と願っていたのでもうダメかと思うとモヤモヤしていて・・・でも、さいたまを自分の中でのファイナルだと思いしっかり心に刻もうと行ってきました♪
さいたまは電車で1時間くらいなので、午前中は仕事をし、会場には早めについて食事等をして、ツアトラ見つけられたらいいな~ぐらいの気でいたら・・・17時半くらいのときには写真を撮る人達でいっぱいでした。
19時開始5分遅れくらいでスタート・・・18,600人のコーラス&ダンサーの一員になってきました♪
今回は唯一当選した、妹のFC枠で取れた指定席・・・200レベル(スタンド席)田原さん側の席からです!・・・アルバム(ブラッドオレンジ色)デザインのチケットをゲットできました!
実は、横アリのときチケットなくて当日券があるかもわからないまま諦めきれずダメ元で行ったところ当日券の列があって、開演30分前くらいに並んだところ1曲目始まってからの桜井さんの歌声を聴きながらの暗闇を歩いての入場でしたがセンター席でみることができました!!・・・ドームはチケット取れずいけなかったので、ネタバレを一切みていなかったし黒いマント?どれ桜井ん??・・・ってカンジで初めのほうは落ち着いてみられていなかったんです。
今回は初めての最初の映像から落ち着いてみられました!
桜井さん最初からテンション高めで、横に長いステージを全力で走ったり体力もすごかったです!
worlds endの最後の方のところ(歌詞忘れました)をナカケー側で歌ってるときキーを低くしていたように思いました。
NOT FOUNDのシャウト・・・スゴかったです♪
MCで「今日は木曜日でしょ・・・仕事してきた人・・・学校行ってきた人・・・いつものように家事してきた人・・・いつものようになんにもしないできた人」って言ってました(笑)
マニュキュアの話で「・・・重ね塗りしずぎて5mm以上になってしまって・・・ギターの音がよくない・・・でもそんなことはイインデス!!」・・・って力強くイインデス!!って言ってました(笑)
メンバー紹介でJENがヘン顔して上唇と下唇に挟んだ綿棒2本のうち1本が鼻の穴に偶然入ってしまいそれをなめてしまい(何度も)大爆笑の渦でした!
常套句の歌声がとっても心地よくて何度も目をつぶって聴き入ってしまいました♪(*^_^*)hypnosisの歌声も素敵でした♪
イミテーションの木を歌い始める前の六角形の映像が新緑青々とした木々でキレイだなぁ~って映像を見ていたらそれを見ている桜井さんが映りニコッとしていてとってもイイ表情をしていました!
最後に桜井さんの「気をつけて帰ってね!バイバイ!・・・また会いましょう!!」という言葉を聞くと嬉しくて安心します!
さいたまで大満足!でも沖縄はちょっとだけまだモヤモヤしています・・・。(たぶん行かないと思うけど・・・)
私は旅行好きなので旅行を兼ねてライブに行ったりします♪
京セラドームには2011SENSE追加公演チケットでツアー最終日と2012ポップザウルスの2日目に参加しました♪(運良くFC枠抽選で取れました)
大阪城ホールが平日でなく土日だったらチケット抽選に応募していたところです。
今回はチケット抽選全滅でした(涙涙・・・涙)・・・今後はFCの人たちに優しい抽選にしてほしいです!!
長文失礼しました・・・レナコさんの大阪レポ楽しみにしてますネッ♪
2013/05/26(日) 11:09 | URL | のりちる #-[ 編集]
>くりさん
どうすれば・・・そうですね。
まず自分では、抽選には全て申し込み、一般発売を頑張ります。
友人の協力があると、確率がかなり上がります。

SNS等を通じて、余ったチケットを譲っていただくことも多いです。
ミスチルの場合、一瞬で完売はしますが、公演直前に都合がつかなくなり
チケットを余らせてる人を、どの公演でもほぼ確実に、相当数見かけます。

私はやったことありませんが、知り合いは、ライブ当日の会場で
譲ってくださいボード持ちをやって、ほぼ確実にライブに参加出来ているそうです。
2013/05/25(土) 00:42 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ともさん
さいたまお疲れ様でした!
関西は日中、夏のような暑さでしたが、
さいたまもそんな感じだったのでしょうか。
平日だったので、開演ギリギリに駆け込むお客さんが
多かったのではないかと思います。
良いライブだったようですね。
私は来週の大阪に行ってきます。楽しみです!
2013/05/25(土) 00:30 | URL | レナコ #-[ 編集]
どうやって…
どうすれば、何回もチケット取れるのですか?

2013/05/24(金) 00:18 | URL | くり #GCA3nAmE[ 編集]
さいたまスーパーアリーナ行ってきました!
レナコさん お久しぶりです^ - ^

さいたま一日目行ってきました。
『最初から(お客さん)盛り上がっていてやりやすいです!』
声も絶好調だったかなと。天気もすごく気持ち良く。『朝から楽しみにしてました』とか『暑い!』最後は『Mr.Childrenでした!明日もがんばって!』と言ってました。
イノセントは フー!とかなかったですよ。地域性ですかね?

年末ツアーは全滅だったし、やっと獲れたチケット。7時開演のライブ、2時頃トラック前で恒例の記念写真撮りましたがガラガラでした。
3時からのグッズ販売、開場時間までずっと行列続きでした。

とっても楽しいライブでした^ - ^
2013/05/23(木) 13:17 | URL | とも #EvmDRqhQ[ 編集]
>ゆりさん
こんばんは!

Tomorrow never knowsで手拍子はちょっと・・・となった公演
福岡だったかどうか定かではありませんが、私も記憶にあります。
昔は変な手拍子嫌がってましたよね、あからさまに。
最近は開き直ってしまったようで、でも私はそれが受け入れられず
モヤモヤすることばっかりです・・・ライブ楽しみたいのに・・・

沖縄公演参加されるんですね!
沖縄公演は9年ぶりですし、外の環境が全く違いますので
これまでの公演とは全然違う空気になるだろうと思います。
沖縄の空気をたっぷり吸い込んで、感じてきてください!
そして、是非、感想をお聞かせください♪
2013/05/19(日) 23:31 | URL | レナコ #-[ 編集]
>きなこさん
はじめまして!
レポ読んでいただいてありがとうございます♪

私は逆に、18年間ずっとがっつり見てきたせいか
最近は正直、ちょっと熱が冷めてきています(^_^;)
イノセントの手拍子なんかがまさにそうなんですが、
ライブ会場の異様な熱気に違和感しか感じないことが
ここ数年本当に多くて・・・
しばらく距離をおいたほうがいいのかなぁ、なんて思ったりもしています。

Tomorrow never knowsの手拍子、あれホント嫌ですね・・・
歌が始まった途端にフェードアウトしていくので、
変だってわかってるのに、なぜやるんだ?と毎回思います。
私も、いつか手拍子なしの演奏を聴いてみたいです。

そんな状態ではありますが、このツアーの見納めとなる大阪公演は
頭を空っぽにして、楽しんできたいと思います!
2013/05/19(日) 23:25 | URL | レナコ #-[ 編集]
>かおりさん
一般発売、ほとんど空売り状態でしたね。

追加公演が発表された当初は行くつもりでしたが、
徐々に、その気持は薄れていき、現状では、行かない予定です。

各先行の抽選結果をみていると、当選者の所在地が九州・沖縄地方に
かなり偏っているように見受けられました。
私個人としても、出来る限り多くの沖縄在住のファンの方に
参加していただけたらと思っています。

当日券は、アリーナツアーでも会場によっては出ています。
こればかりは主催者次第なので、あるともないとも言えません。

一般発売が終わり、現状の市場動向をみていると
これまでの地方会場と大差ない雰囲気ですので
当日現地で、チケットを余らせている人も出てくると思います。

例のごとく当日引換券は販売されますので、せめてこれくらいは
沖縄県在住の方のみに当選させてくれるように願っています。

2013/05/19(日) 23:11 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん、こんばんは!
みなさん、ライブ中の手拍子には色々感じているようですね。
いつのライブだったか記憶にないけど、かなり前ですが、福岡のライブでトゥモネバが始まったとたんに、あの手拍子がどこからか始まったんです!すると桜井さんが演奏ストップをかけ『手拍子はちょっと…』みたいになってやり直した記憶があります。
今ではフツーにやってるけど、トゥモネバに関しては桜井さんは・・・と思ってるかもですね。

私は来月沖縄最終日に行ってきます!
福岡ではドーム公演もマリンメッセも冬だったので、今回のツアーは冬のイメージだったけど、夏の沖縄で一気に夏を感じられると思うとワクワクします!いくら同じ屋内といっても、その場所に行くまでの景色や空気、人とかが違うと同じ曲を聴いても全然違って感じるでしょ!
夏のアンイミテーション ブラッドオレンジツアー、楽しんできます!

2013/05/19(日) 22:16 | URL | ゆり #-[ 編集]
レポいつも読んでます
レナコさん
はじめまして
いつもレポ楽しく読ませてもらってます♪

私はイノセントワールドから約6年ほど熱狂的なMr.Childrenファンでしたが、
その後12年くらいJ-POP含めまったくMr.Childrenを聴かず
一昨年の秋くらいでしたか、以前と少し変わって表情豊かに感情豊かにうたう桜井さんを
YouTubeで見て一気にMr.Children愛を再熱した出戻りです(笑

まったく聴いていなかった12年間の活動は
臨場感あるレナコさんのレポを読ませてもらうことで
まるで自分もライブに参加したような気になっています

レナコさんの冷静で率直なコメントに共感できることが多く
いつも笑いながら「うんうん」とうなづきながら読んでます(^^)

アリーナ公演は幸運なことに静岡、横浜、盛岡と参加しました
先日の盛岡は期待どおり会場がとても小さく、
ステージ真横のスタンド後方立ち見だったのですが
今まででいちばん音がよく感じました

立ち見2列目だったためスクリーンやステージはほとんど見えなかったのですが
その分、それぞれの音に集中でき今までとは違った曲で心を動かされる場面がたくさんありました
(例えばWorlds endとか!!)

名古屋から日があいていないこともあり
桜井さんの声も途中高音がかすれて苦しそうになる部分もありましたが
また、それが感情的で琴線にふれ何度も鳥肌でぶるぶるっとなりました
これぞライブならではですね

今回、思い切ってコメントしてみようと思ったのは...
私もイノセントワールドの「パン パパン」の手拍子が本当に本当に苦手です...
そして名古屋では「パン パパン フー」を桜井さん、やってしまったのですね
ショックです...

Tomorrow never Knowsについても諦めているのですが
CDを聴くとやっぱり、やっぱりいい曲です
いつかあの手拍子なしでライブで聴くのが私の夢です!

大阪公演のライブレポも楽しみにしていますね
2013/05/18(土) 13:02 | URL | きなこ #LRJXaDgA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/18(土) 11:44 | | #[ 編集]
>のりちるさん
SENSEツアーの頃までは一般発売で取れてたんですけどね・・・
昨年から急に、取りにくくなりました・・・
勝負は10時ジャストのその瞬間でほぼ決まります。
頑張ってください!
2013/05/17(金) 23:48 | URL | レナコ #-[ 編集]
ありがとうございます
レナコさん コメントありがとうございます(^o^)
今までも一般発売=取れない・・・だったのでかなり厳しいですよね。
明日は10:30には家を出なければならず・・・
他に頼める人もいないので・・・でも沖縄に行きたいので・・・
やらないで悔むよりもタイムリミットまでやるだけやってみます!!
また個人的な内容ですみませんでした・・・。
2013/05/17(金) 23:25 | URL | のりちる #-[ 編集]
>ほしけーさん
お久しぶりです!

東北と違って大阪はライブそのものは開催されていますが
城ホールは4年ぶりなので、とても楽しみです♪
平日なので、バタバタしそうですが最後まで楽しんできたいと思います。

REM、こういう感じ久しぶりでいいですよね。
こんな激しい曲、ライブでやれるんだろうか・・・?と思いました。
カラオケは、私には無理です~(笑)
2013/05/17(金) 00:15 | URL | レナコ #-[ 編集]
>のりちるさん
初めまして。コメントありがとうございます。

今回の沖縄チケット、九州・沖縄地方在住の方が
優先的に当選しているようですね。
一般発売、これほどの激戦チケットですので
携帯サイトで入手するのは、慣れていないとほぼ不可能かと・・・
慣れていても相当厳しいと思います。
運次第では繋がる特電に電話するほうが、まだ確率高いかもしれません。

まぁ、のりちるさん自身、横アリ・さいたまと参加出来てるわけですし
最終的には、どうにか手に入ることも多いのがミスチルです。
頑張ってください。


2013/05/17(金) 00:09 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん、しばらくです。名古屋公演に行かれたんですね。
自分は、鹿児島公演がラストになりそうです。
ツアーもいよいよ大詰めですが、最後まで突っ走って欲しいですね。
次は大阪公演に参加されるそうですが、一昨年中止になった分まで楽しんできて
下さい!
和歌山・宮城・盛岡でのライブも、無事に成功して何よりです。
それは、メンバー一同が強く感じているのではないでしょうか。
そして、ファイナルは沖縄ですね。やっぱりあの曲もサプライズで…?

P.S.新曲聴きました。こういう激しいロックは、ほんとに久しぶりですね。
あまりのカッコよさにシビレました。
でも、シャウトが多いのでカラオケで歌うのは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね(笑)。
2013/05/16(木) 23:36 | URL | ほしけー #MZuJlTXE[ 編集]
沖縄のチケットについて
はじめましてこんばんは!いつもレナコさんのレポート楽しく読ませていただいてます。
初めてメールします(^o^)
沖縄にどうしても行きたいのですがFC抽選、1次、2次、ローチケ先行(LEncore会員:有料、及びローソンWEB会員:無料)全て落選でした(涙涙・・・涙)
残すは一般発売・・・ケイタイから開始時刻にアクセスして取ろうと考えてますがやはりかなり厳しいでしょうか?
年末からのドームツアーは全て落選(当日券抽選まで)で行けませんでした。
アリーナも落選続きです・・・自分で取れてません・・・取れている人は取れているようですがホントにチケット最近は取れなくなってますよね(悲)
でも・・・横浜アリーナに参加できました!とっても最高!!感動しました♪
来週はさいたまスーパーアリーナに行ってきます!
沖縄行きたいなぁ~
2013/05/16(木) 00:39 | URL | のりちる #-[ 編集]
>やまたつさん
お久しぶりです(^_^)
名古屋行って来ましたー。

fanfareの横振り、そうです、星になれたらのあれと同じ動きです。
星になれたらは昔からああなので、そういうもんだと思ってますが
fanfareは、このツアーのどこからか急に、桜井さんが煽るようになりました。
リズムに合ってなくて変なんですよねぇ(^_^;)

イノセントのあれ、HOMEツアーのあの頃は本当にごく一部に
変なのがいるなぁ、くらいの感じだったんですけどね。
いつからか、そっちのほうが多いんじゃないかというくらいに
増殖してきましたね・・・(´Д`)ハァ…

REM、ラジオオンエア解禁されたので聴きました。
こういう感じが久しぶりで、いい感じだとは思いましたが
今回のツアーのセットリストに組み込むには違和感がありすぎるので、
さいたま・大阪・沖縄で披露されることはおそらくないと思いますが・・・

大阪公演、しっかりレポートさせて頂きます!
また遊びに来てください♪
2013/05/16(木) 00:24 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
レナコさん、名古屋行かれたんですか!
忙しくて諦めた公演だったのでうらやましいです。

fanfareの一番がずっと横振りだったっていうのは、
SENSE-in the field-DVDで、星になれたらがずっと横振りだったことと一緒なんでしょうか。
だとしたら、自分も違和感を感じたでしょうねぇ。
ライブなんで、楽しみ方は個人の自由なんでしょうけど
innocent worldのやつは個人的に僕も嫌です。
僕の知る限りでは、"HOME"-in the field-のDVDのinnocent worldで
少人数ですが、そのノリをしている人達が映っていて、
そこから始まったんじゃないかなぁと思ったりしています。

祈りの最後サビ、「さようなら」の部分を客に振るのは
僕が参戦した福井公演の時にはありました。
僕も最初、意表を衝かれたような気分にはなりました。

REMの配信もツアーが終わるまでに行われることになったので、
大阪公演の時には追加でやるんじゃないか、なんて
勝手に期待しています。行けませんけど(泣)
その辺も含めて、次回のレポも楽しみにしています(^^)
2013/05/15(水) 18:07 | URL | やまたつ #-[ 編集]
>きゅぴさん
こんばんはー♪

今回の名古屋公演、よかったですよね。
イノセントのあれ以外は・・・・

パン パパン という手拍子は昔からあるのですが
フー\(-o-)/ をやる人が急増し始めたのは、ものすごく最近です。
少なくとも、2011年のap bank fesまでは、そんな人はごく少数でした。
地域差もあって、私の参加している会場だと、名古屋が一番ひどいです(-_-;)
どうしてこんなに広まっちゃったのか、不思議で仕方ありません。

ライブに無関心なお客さんというのは、ある程度の規模になると
どんなアーティストのライブでもいますし、それは仕方ないことではあります。
が、ライブ中は携帯電源OFFが基本なのに、画面を光らせているのは
周りの人に迷惑なので、やめて欲しいですね。
2013/05/14(火) 23:30 | URL | レナコ #-[ 編集]
>Hideさん
盛岡公演お疲れ様でしたー!
早速のレポ、ありがとうございます('∀`)

まさか盛岡に撮影が入るとは、全く予想していませんでした。
さいたまか大阪どちらかでの撮影だとばかり思っていたので、
カメラがあると聞いたときは、ビックリしました。
都会の会場で撮影するのとは違う雰囲気のライブ映像になると思うので
新鮮で、作品になるのが楽しみですね。

まだまだ先だと思っていた大阪公演も、もうあと2週間後に迫って来ました。
平日なので余韻に浸る時間もないままバタバタしそうですが
思い残すことのないように、楽しんでこようと思います。
2013/05/14(火) 23:18 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ma3yさん
こんばんは♪

名古屋公演がここまで激戦になるとは思ってなかったです・・・
ただ、直前になって余らせている人もちらほら見かけたので
ボード持ちするくらい熱意のある人の手に、ある程度は
行き渡ったのかなぁ、という印象もあります。

さすがに城ホールは名古屋どころじゃないですね。
ただこちらも、平日なので直前に行けなくなる人が結構な人数
出てくるような気はしています。

私は仕事終わってから、定時ダッシュで城ホールに向かいます!
ツアーセミファイナル、楽しみましょう!
2013/05/14(火) 23:10 | URL | レナコ #-[ 編集]
>もちこさん
こんばんはー。

名古屋公演、よかったですね。
力の入り具合、抜け具合のバランスが程良くて、とても楽しいライブでした。

私にとっての最後は大阪!楽しんできます!
2013/05/14(火) 23:03 | URL | レナコ #-[ 編集]
>MIKAさん
急遽、参加できることになって、行って来ました!
ボード持ってる人がホントにたくさんいたので
私はかなりラッキーだったみたいです。

当日引換券、城ホールは厳しいかもしれませんが
平日なので、急に行けなくなった人から譲ってもらえる確率が
土日祝の公演よりは高いと思いますので、諦めずに探してみてくださいね。

また遊びに来てください~

2013/05/14(火) 22:58 | URL | レナコ #-[ 編集]
>cherryさん
そうなんですよね。変な手拍子、昔は嫌がっていたと思うんですけど
最近は、ファンの悪ノリやヤジも受け止めちゃうようになりましたね。
大人になったってことなんだと思うのですが・・・
私はまだまだ大人になれないみたいです。

昨年のPOPSAURUS名古屋公演でも同じ事がありまして、あの時はもう
私のミスチル愛はここで終わりだと思いました。
でも、今回は2回目なので、あぁ・・・またか・・・と思っただけで済みました。
慣れれば平気になるかもしれませんね。
出来ればなくなってほしいですけどね。


2013/05/14(火) 22:53 | URL | レナコ #-[ 編集]
アリーナ♪
レナコさん。こんにちは。

私もこの日ガイシホールにいましたよ(^^)
当日引換券が当たって、ようやくアリーナ公演に参加できました。
アリーナ後方の通路の横の席だったので、ちょっとだけ通路にはみ出して踊ってしまいました♪

この日の桜井さんは、ホントに楽しそうでしたね。
NOT FOUNDのシャウトで聴いている私もテンション上がって、3時間があっという間でした。
ゴールデンウィークの歌、レナコさんがおっしゃるように、あのメロディーが違う曲になってまた聴けたらいいなと思います。
全体的にとてもいい雰囲気で、個人的にはナゴヤドームのときより良かったかなと感じました。

ただ、やっぱり私もイノセントワールドの「フー!!」って掛け声にはついていけません・・・。
私はライブ歴が浅いのでよく知りませんが、あのノリは昔からなんですか?(^^;)

それと、私のすぐ近くの席に座ったままずっと携帯をいじっている女性がいました。携帯の画面の光が視界に入って迷惑だし、ステージに無関心な様子にもなんだかイライラしてしまいました。
ボード持ちまでして会場に入りたいファンがいるのに・・・と、とても悔しかったです。
2013/05/14(火) 13:21 | URL | きゅぴ #-[ 編集]
盛岡公演2Days
レナコさん、こんばんわ。

盛岡公演2Days参戦して参りました!二日目だけの参戦予定だったのですが、心優しいチル友さんに同行させて頂くことができて、初日も参戦して参りました。

入場して最初に「あれっ??!!」。ステージ脇にはクレーンカメラ、天井カメラもある!!開演前の場内アナウンスメントで「今日の公演は撮影が入ります」とのお知らせが!!!本当に驚きました。盛岡公演は日程的にも一番厳しい公演ですし、勝手に撮影は埼玉か沖縄かな~と思っていたので、本当に本当に驚きました。盛岡公演は両日とも撮影が入りました。これからの公演にも撮影が入るのかもしれませんが、ミスチルとスタッフの方が盛岡公演に撮影を入れようと決めたその心意気にジーンときてしまいました。

内容も最高でした!桜井さんの声は、初日は高音の部分がかなりきつそうでしたが、二日目は高音部分も完璧でした。両日とも桜井さんも他のメンバーも本当に楽しそうに演奏していて、会場の一体感も凄くて、とってもとっても良かったです。

初日には桜井さんから「盛岡、愛しています!」発言があって、会場は大興奮!二日目は、イノセントワールドでみんなで歌っている時に桜井さんが低音でハモリを入れてきて、またまた大興奮!!同じく二日目のMCの時、定番のオレンジギターの話があったのですが、桜井さんが「ピンク色のギター・・」と本気で言い間違えて、自分で相当受けて、会場も大爆笑!!!盛岡公演はミスチル21年目の最初のコンサートになることは両日ともMCであって、桜井さんから「これからもよろしくね」とあって会場は感動~~~~。と、興奮と爆笑と感動のルツボでした。
こんな素敵で温かい空間で時間を過ごすことができて本当に幸せでした。

大阪公演までもう少しですね!大阪でも素晴らしいパフォーマンスを披露してくれると思います。レポート楽しみにしております!
2013/05/13(月) 22:53 | URL | Hide #-[ 編集]
No title
お久しぶりです(*^^*)
名古屋お疲れ様でした。詳細が知りたかったので嬉しいです。
良いライブ内容だったようで、余計読み手としても満足感が伝わりますね。

ガイシのチケットは本当に手に入らなかったらしく、Twitter上でも物凄く沢山拡散希望のツイートを見ました。
実は私も7日に先輩からチケット行けなくなって余ってるんだけど…と言われ一瞬自分が行こうかとも考えたんですが、行きたいフォロワーさんに譲りました。
そういう方も多かったようなので、初めて行く方も多かったみたいですね。
関西の知り合いがこの日は沢山行っていたので、そっち方面の方も多かったのかな?
城ホも取れない方が多いみたいなのですね…そんな中、私は仕事休んで行ってしまいますが^^;

このツアーもラストスパートですもんね。楽しみにしたいと思います。

2013/05/13(月) 13:07 | URL | ma3y #-[ 編集]
ガイシのレポート、ありがとうございます!

盛岡も 無事 終了したようで、記憶が薄れそうで悲しくなりかけたけど、レポ読んで ガイシが よみがえりました(^O^)

そう、ナゾの磁場 発言!?でしたね(笑)
思うところ、同じで 激しく賛同しております~ イノワーとか…
私のツアーは終わりましたが、ガイシ、 とても良かった!満足しました!
セミファイナルの大阪、またレポート、読ませてください~!!
2013/05/13(月) 11:42 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
楽しかった~
こんにちは!レナコさんも参加されてたんですね!!
レナコさんの冷静で的確な(笑)レポが読めてとっても嬉しいです。

ボード持ってる人がめちゃめちゃ多くて、ちょっとビックリしました・・・
桜井さんは声もサクステップも絶好調で
アリーナツアーは初めてだったのでめっちゃ楽しめました\(//∇//)\

後は城ホール、当日引換にかけてますが・・・ちょっと難しいかな(泣)

またおじゃまします!!
2013/05/12(日) 16:45 | URL | MIKA #Zk/lHUeI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/12(日) 00:53 | | #[ 編集]
>Hideさん
盛岡に参加されるんですね~
今回のツアーで一番小さな会場のはずです。
ツアー終盤で、日程的には一番きつい所でもありますが
きっと盛岡も良いライブにしてくれるはず!
感想ぜひお聞かせください♪
2013/05/07(火) 23:35 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/07(火) 18:14 | | #[ 編集]
>くうくうさん
こちらにもコメントありがとございます♪
この記事UPするのがちょっと遅かったですね。スイマセン(^_^;)

やっぱりミスチルライブはアリーナ規模がいいですね。
昨日はなんだかとても雰囲気がよかったですし、
おかげでGWの曲も聴けましたし、良いライブでした。

出来るだけ早めにレポUP出来るようがんばります!
2013/05/07(火) 11:06 | URL | レナコ #-[ 編集]
>もちこさん
参加してきました!
幸運にも、譲ってくださる方に巡りあう事が出来まして。

良いライブだったので、筆が進みそうです(*^_^*)
と言ってもそれなりに時間かかりそうなので、しばらくお待ちください~
2013/05/07(火) 10:59 | URL | レナコ #-[ 編集]
私も参加しましたよ( ´ ▽ ` )ノ
レナこさんも行かれたんですね!そうとは知らず、別の日のライブ情報のところでコメントしてしまいましたσ^_^;
アリーナのライブ、とてもいいですね!!初だったので感動でした。
詳細レポ、楽しみにしています。( ´ ▽ ` )ノ
2013/05/07(火) 00:03 | URL | くうくう #-[ 編集]
ガイシ、参加されたのですね!!
当日券 で 私も行くことが できました!
レナコさんの レポが 読める~!と 喜んでいます(^-^)
楽しみです!
2013/05/06(月) 23:48 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
