世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~  vol.4 【コンサート・ライブ編①】

私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~ 
vol.4 【コンサート・ライブ編①】



さて、久しぶりの、不定期連載再開です。


ここからしばらくは、コンサート・ライブ編をお届けします。



人生初ライブは、ミスチルのRegress or Progressツアー名古屋公演。
ですが、それよりももっと印象に残っているライブがあります。

初ライブから約半年後、The Yellow Monkeyの野外ツアー
tour 紫の炎の名古屋公演。

ライブというものが、どれほどのエネルギーを放っていて
そしてそれを受け止めることが、こんなにも刺激的で感動的だと
教えてくれた、そんなライブだったのです。

ここが、音楽とともに歩んできた私の人生のスタートライン。

このライブの何がどう凄かったか、という話をし始めると
とっても長くなりそうなので、それはひとまず置いておいて。


ライブ・コンサートというのは、
一つの完成形としてリリースされるレコーディング音源と違い
その日、その時間を共有することで成立する無形芸術です。

撮影されたものが後日リリースされることはありますが
ライブを記録した映像作品と、ライブそのものは完全に別物です。


それを私に教えてくれたのは、私の中での2大アーティスト

Mr.Children



The Yellow Monkey

なのです。


今回は、ライブ編の序章なのでこのくらいで。

まだ頭の中が整理できていないのですが
ここからの数回で、ライブの魅力や
個人的にライブが楽しいと思うアーテイストを
紹介していきたいと思います。
コメント
>ひろさん
どちらのバンドも、私の人生で欠かすことの出来ない存在です。
この2つのアーティストに出会っていなかったら、もしかすると
音楽にこれほどまで興味を持っていなかったかもしれません。

ミスチルの深海は、社会現象とまで言われたあの時期に、
売れすぎたことへの戸惑いや葛藤が感じられます。
イエモンのSmieは、「売る」ということを強く意識して
ポップ路線の曲を詰め込んだ作品となっています。

ほぼ同時期というには、発売時期が離れていますし、
音楽雑誌の記事としてはちょっと乱暴な気がしますね。
ロックだ!という部分に関しては同感です。
2013/05/01(水) 00:55 | URL | レナコ #-[ 編集]
>もちこさん
自分が参加していたライブが撮影されていることも度々ありますけど
映像化されたものは、やはりライブとは別物ですね。

映像はそのライブの一部を切り取ったものなので、やはりライブというのは
その時その場にいることでしか感じられない要素が非常に大きいと思います。

時間が経っても、自分の記憶を呼び起こせるようにライブレポを書いていますが
それが、ライブに参加したみなさんそれぞれが、それぞれの場所で、
それぞれの視点で感じたことを思い出すきっかけにしていただけたら、
とても嬉しいです。
2013/05/01(水) 00:38 | URL | レナコ #-[ 編集]
ミスチルとイエモンが2大アーティストってすごいですね。昔、ロッキオンジャパンで(言い方はちょっとうる覚え、かつ雑な記憶ですが)ミスチルが方向性に迷った時に出来たのが深海で、イエモンが迷った時に出来たのがスマイル。前者が超ロックで、後者は超ポップなんだけど、ほぼ同じ時期に入れ替わるようにそういうものが出てきたという偶然もすごいし、どっちもスゲーロックなアーティストだ。。。なんて記事にすごく共感した記憶があります。
2013/04/30(火) 20:28 | URL | ひろ #-[ 編集]
~その日 その時間を共有することで 成立する 無形芸術!!
そうですね~!

映像に残るライブに 記憶が 移り変わりそうにもなるけど、自分が観て聴いた ライブは唯一の ものなのですね。

ライブ 行きたくなります~
その時の 感動を思いださせてくれる 詳しいライブレポート、レナコさん ありがとうございます!

2013/04/30(火) 15:28 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク