世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【レビュー】20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 マディソン・スクエア・ガーデン&国立競技場

突如、ラルクにハマった2011年の年末。

もうあれから1年数ヶ月も経ったのかと思うと、感慨深いものがあります。

2011年~2012年、ほぼ丸1年間、日本国内の全国ツアーとワールドツアーで
世界中を飛び回っていたL'Arc〜en〜Ciel。

ワールドツアーのハイライトであるマディソン・スクエア・ガーデン公演。
そして、日本凱旋公演の締めくくりとなる国立競技場公演が、
映像作品としてリリースされました。
ライブそのものが素晴らしかったからこそですが、映像作品としても
かなりのハイクオリテイでしたので、ここで紹介させてください。


まずは、日本人初の単独公演という偉業の記録。


WORLD TOUR 2012 LIVE at MADISON SQUARE GARDEN
(初回生産限定盤) [DVD]


公演当日は、映画館でのライブビューイングが行われており
私はそれを見に行ったのですが、音響がイマイチで・・・
このDVDを見て、この日のこのライブがこんなに素晴らしいものだったということを
改めて魅せつけられ、感動に打ち震えている次第です。

特に、中盤あたりで演奏される叙情詩が、凄いの一言。
息を呑むとは、まさにこの事です。
ついさっきまでワーキャー言っていたニューヨークの客席が
この曲が始まった瞬間静まり返るほどの、圧巻の歌声です。

唯一残念なのは、Blu-rayではないということ。
映像的にも音質的にも、もっと高いクオリティでこのライブを見たかったです。


そして、ワールドツアーファイナルでる国立競技場公演が
ラルク初のBlu-ray作品として、リリースされました。

 
20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012
THE FINAL LIVE at 国立競技場
(初回生産限定盤LIVE Blu-ray+1CD)



20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012
THE FINAL LIVE at 国立競技場
(通常盤LIVE Blu-ray)


初回版には、マルチアングル映像が4曲分と、海外版BESTアルバムがついています。
通常版は特典は何にもありませんが、本編が初回版よりも高音質で収録されています。

私は、あのライブを高音質で楽しみたかったので通常版を購入しました。
初回版との比較はしていないので、音質がどれほど違うかわかりませんが
少なくとも、WOWOWで放送されたものよりは格段にいい音で収録されています。
それぞれの楽器の音がしっかりと聴こえます。
特に重低音の響きは全然違うので、高音質で楽しみたい方には通常版がオススメです。

国立競技場公演は2days参加し、昨年参加ライブNo.1の満足度でした。
WOWOWで放送されたのは主に1日目の映像ですが、今回リリースされた
Blu-ray及びDVDには、2日目の映像が、ほぼノーカットで収録されています。

セットリストも、アレンジも、演出も、ライブを構成するすべての要素が
20年間進化し続け、常に最新のL'Arc〜en〜Cielが一番輝いているその様を
魅せつけてくれています。

初回版のマルチアングルも見てみたいのですが、両方買うには高い・・・(´・ω・`)
音質を取るか、特典をとるか、非常に悩ましいですね。

以上はBlu-rayについて。
この国立競技場公演、DVDも同時に発売されたのですが
なんと、初回版が10種類存在します。


20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012
THE FINAL LIVE at 国立競技場
(初回生産限定盤DVD+HONOLULU LIVE CD)


初回版DVDには、特典として、海外公演のライブ音源CDが付いています
10種類は、その特典CDの収録公演、収録曲が違います。
DVDなのに1万円超えという、非常にお高い値段設定ですので、
全て揃えようなんて強者はなかなかいないとは思いますが・・・
せっかくのワールドツアーですから、各国のライブ映像&音源を
もうちょっとリーズナブルに楽しめる形でリリースしていただけないものでしょうか・・・

作品の型式とお値段がファンに優しくないとは思いますが
収録内容は本当に素晴らしいです。
あんまり映像作品をリピートして見ることのない私ですが
MSG公演、そして国立公演のこの2作品は、もう何度も見ています。
少々お高いですが、それだけの価値はあります。

以上、L'Arc〜en〜CielライブBlu-ray&DVDレビューでした。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク