世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【ネタバレ注意】2013/3/10 Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour in アスティとくしま公演 ライブレポート

2013/3/10
Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour
in アスティとくしま




****ドーム公演のライブレポはこちら****
2012/12/15 京セラドーム大阪
2012/12/16 京セラドーム大阪

***************************


***アリーナ公演のライブレポはこちら***
2013/2/10 静岡エコパアリーナ
2013/2/11 静岡エコパアリーナ
***************************






2004年、シフクノオトツアーで初めてここを訪れたときに
すっかり虜になってしまったアスティとくしま。
それ以降も、幾度か足を運んでいる大好きな会場です。

今回は、自力ではチケットが取れず、諦めかけていたのですが
幸運にも、チケットを譲っていただけることになりました。

本当にありがとうございました。

今回は日帰り予定でのプチ遠征です。
高速バスで、徳島へ向かいます。

鳴門海峡大橋にさしかかり、バスの中から海面を覗きこむと
見事な渦潮が、橋の真下で渦巻いているのが見えました。

ものすごい強風と、時折凄まじい勢いで降り注ぐ雨にテンションは下がり気味・・・
駅から会場まで、徒歩約30分くらいの道のりを、当初は歩いて行くつもりだったのですが
この荒れた天候の中、歩く気になれず、バスに乗って会場に向かいました。

4年ぶりのアスティとくしま。
久しぶりですが、周りの雰囲気も全然変わってません。

入場してすぐのロビーで、グッズやCD・DVDを販売していました。
いつもそうでしたっけ・・・?
これだと、チケットがないとグッズが買えませんね。

今日は、スタンド席の一番後ろ。
アスティとくしまは、アリーナ席しか経験がなかったので
初めて、入口入って少し先にある階段を登って場内に入りました。







**2013/3/17 詳細レポートUPしました**







**ネタバレ注意!!!**








いやぁ、やっぱりアスティは小さい。
ドーム公演から変わらぬステージセットが、とてつもなく大きく感じます。

両サイドのスクリーンはなく、その周囲にあった六角形スクリーン4つも、
2つに減っています。
ステージ真上の、やや下を向いて設置してあった六角形スクリーン3つは
天井が低いからか、ほぼ真下を向いていました。

この角度だと、アリーナ席の人が天井見上げるくらい首を上げないと、
映像が見えませんね。


私が席について数分後、スタッフに先導されるて、立見席のお客さんが
ぞろぞろと入場してきました。
想像より、かなり多くの人数を立見席に入れていたように感じました。
通路がそんなに広くないので、列が何重にもなるほどではないですが
でも、通路がぎっしり埋まる程度には詰まっています。

一番後ろの席だから周りを気にせず楽しめるかと思っていたのに
自分の後ろにもいっぱい人がいて、ちょっと想定外(^_^;)


17時。ほぼ定刻に開演です。


ここからは、この日印象的だった部分を中心に書いていきます。
全体の演出等の詳細レポは、ツアー初日レポを御覧ください。


過去と未来と交信する男

何となく声が出しにくそうな印象を受けたので
今日はあんまり調子が良くないのだろうか?
と心配になりました。

が、そんな心配は次の曲で吹っ飛んだので、
出足、喉が温まってなかっただけみたいです。

よかったぁε-(´∀`*)ホッ


LOVEはじめました

普段、あまり立ち位置から動かず淡々と、でも楽しそうに演奏する田原さんが
今日、この曲ではノリノリで動き回っていました。
花道側に出てみたり、下がって小林さんやJENと目を合わせたりしつつ
ステップ踏みながら演奏していたのが、とても印象的でした。

ただ狭いだけでなく、音響的にもとても良い会場であるアスティとくしま。
気持ちよく楽しめるは、客席だけでなく、ステージ上のメンバーも
同じ気持のようです。


「気持ちいい!」

満面の笑みでの第一声が、この一言。

「アスティとくしま、この会場、ホント気持ちいいです。阿波踊りで培った人柄が、ね。」


アスティとくしま公演はいつも、本当に楽しそうで、
とってもリラックスした空気になります。
この会場が、徳島という場所が、よっぽど好きなんですね。

「徳島、4年ぶりだそうです。」

終末のコンフィデンスソングスツアー以来ですね。
私もその時以来、4年ぶりの徳島です。

「4年前もここで、Mr.Childrenを見た人!じゃあ、今日が初めてって人は?」


客席が一斉に手を上げます。
私の感覚では、6:4くらいで、リピーターのほうが多いように見えたのですが、
桜井さんは

「半々くらいか。よろしくおねがいします。」


とおっしゃっていました。


花言葉
やわらかい風
抱きしめたい


ここ数日は温かい気候の日もあって、ようやく春到来を感じる
気候になってきて、このあたりの曲がよく合う季節になりました。

花言葉は秋、抱きしめたいは冬のイメージなので
今の時期はちょっと違うかな~、とも思いますが・・・
やわらかい風は、春~初夏にピッタリですね。
4月、5月の公演では、今よりもっとしっくりくるんじゃないでしょうか。


さて、毎回オレンジギターについて語っていたここでのMC。
ドーム公演時から昨日までは、マニキュアで描かれたギターの
イラストについて説明していたと思うのですが・・・


「毎回、ツアーの楽しみっていうがあって。もちろん、皆さんの前で、演奏して聴いてもらうっていうのが一番の楽しみなんですが、小さな楽しみっていうのを見つけてやるんですが、今回、個人的な楽しみが、この、今、皆さんが目にしている オレンジの、ブラッドオレンジのアコースて・・・アコースてぃ・・・」

アコースティック、と言おうとして噛みまくる桜井さん。

「・・・後遺症が(笑)3回噛んだら、救急車呼んでください(笑)」

と一言。
この、噛みまくって救急車、っていうネタ、時々言ってますね。
しかも後遺症って・・・

10年前のあの出来事を、桜井さん的には、ネタにして
笑い飛ばしたいのかもしれませんが、ファン的には
10年経っても洒落にならない大事件を思い出したくないので
やめていただきたいんですが・・・(;´Д`)

オレンジギターを持ってツアーを回るのが楽しみ、
というところまではここまでの公演と同じなのですが、
今回はここから、違う方向へ話が進んでいきます。

「Mr.Childrenって、シングルとアルバムで、バージョンが違う曲があるじゃないですか。」


ん、急に話が変わったぞ。何だ何だ。
確かにありますねぇ。。

「アイルビー!」

客席から、その答えが投げかけられます。
しかしなぜ急にI'll beの話・・・?

「そう、I'll be。その、シングルバージョンの、カップリングが次に演る曲です。


( ゚д゚)ハッ!
そういうことでしたか。

Surrenderが、シングル「I'll be」のカップリングだってことを
すっかり忘れておりました。


「仮タイトルが、ニール・ヤングだったの。ニール・ヤングの、口先で歌うような、あの感じの曲を作りたくて。」


そう言って、おもむろに、ギターを掻き鳴らす桜井さん。
そしてそのまま、弾き語りを始めます。。


「こんな感じ。孤独の旅路、知ってる?こういう雰囲気の曲を作りたくて。」


Neil Young の、原題「Heart Of Gold」の一節を、
聴かせてくれました。貴重な弾き語り。よかったです。

「この曲ね、あ、ニール・ヤングじゃないよ。今からやる曲。コーラスワークが絶妙なの。」



Surrender

コーラスが絶妙だなんて、田原さんへのハードルを上げましたね?(笑)
いや、でも桜井さんのおっしゃるとおり、田原さんのコーラスが
今回のツアーでのこの曲には欠かせない要素になっています。


Pink~奇妙な夢
常套句
CENTER OF UNIVERSE
擬態
fanfare


この時間帯、割りと目を瞑って演奏に聴き入っていたので
視覚的なことは、ほとんど記憶にありません(^_^;)
メンバー全員、とっても調子がよくて、ノリノリでした。


メンバー紹介はいつもどおり。

顔で歌うドラマーと紹介され、スクリーンにアップになったJENさん。

思いっきり指を鼻の穴に突っ込んでいるw
そして更にその指を口へ( ゚д゚)

鼻クソ食べちゃダメですよーーーJENさーーーーんwww


そんなJENさんを見て爆笑しながら

「自由でいいなぁ」


と桜井さん。
そう、自由、これこそJENさん!

ナカケーの紹介、なぜかリングアナウンサー風に

「(低い声で)低音のぉ~メロディ~メイカー~、なかがわぁぁぁけぇ~すけぇ~」

今日は普段よりもノリノリの田原さんが
最後に、桜井さんを紹介。

「こんばんは。紹介します。誰よりも音楽を愛する天才、桜井和寿!」


ここで田原さんに向けられた歓声が一番大きいのは
今回のツアー全公演で共通していますね、きっと。


「今回、この大きなデンキ・・・でんき?何でデンキって言ったんだ俺は(笑)」

何を言おうとしたんでしょう。
よく分からない噛み方をする桜井さん。

「・・・2回目だよ。あと一回噛んだら救急車だろ?」

自分で言ったんですからねぇ、3回噛んだら救急車って。

ここで、客席のどこからともなく、両手をサイレンに見立てて
「ウゥ~ウゥ~」とやる、柳沢慎吾の定番救急車ネタが
会場全体に伝達し、客席全体が救急車状態に(笑)

JENさんもちゃっかりやっています。

「・・・オマエら、柳沢慎吾かっ!」


桜井さんも、ちゃんとツッコんでくれました(笑)

「デンキじゃなくて、スクリーンね。アスティとくしまの図面、見せてもらったら、半分がステージだった(笑)もっと小さなステージだったら、もっとお客さん入れられたのに。この、大きな六角形のスクリーンを背負って、やってるんですけど。」

小さな会場だと、半分がステージになっちゃうんですねぇ。

今日、入場して最初に感じたのが、この、ステージの「押し込んだ」感。
通常の、キャパ1万人前後のアリーナ会場とは全然違います。

イミテーションの窓映像、やはりステージ真上スクリーンは
スタンド席からでは全く見えません。


映像が始まると、JENさんが、映像に合わせたジェェスチャーで遊び出します。

熱帯魚の泳ぐ青い海の映像では、水中を泳いでいるような仕草
ラスベガスでは、音楽に合わせてなぜか阿波踊りw
ジャットコースターでは、両手を上げて絶叫してる風に\(-o-)/
花火でも何かをしようとしていたようですが、何をどうしようか
迷っているうちに映像が終わってしまいましたw


イミテーションの木
pieces
Happy Song
hypnosis


ライブ後半、かなりの高音パートを含む曲が続きますが
今日は調子が良いようで、歌はいい感じでした。

ただ、何となく、元気が過ぎるというのか
piecesやhypnosisの、曲が持っている切なさや痛みが
あんまり感じられませんでした。
ただ調子がいいだけでなく、その辺の感情までがっちりと
入り込んでいる時もあるので、それは今日はなかったです。


End of the day
innocent world
エソラ
Marshmallow day


エソラでは、五木ひろしのように拳を握りしめた仕草をしたり
マシュマロでは、ステップ踏みながら手は阿波踊りだったり
終始ノリノリで、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。


アンコール。待ち時間がちょっと長めです。


「どーもありがとう!まだまだやれますか?楽しみにしてます。やりましょう!」

本編からの楽しく温まった空気感を保ったまま
アンコールに突入しました。

天頂バス
HERO
祈り ~涙の軌道


やっぱり今日は、楽し過ぎる感じが前面に出すぎだなぁ
と、とっても盛り上がって楽しいはずのライブを見て
不満を漏らしている私をお許し下さい。


♪さようなら さようなら さようなら
 憧れを踏みつける 自分の弱さに
 悲しみが 寂しさが 時々こぼれても
 涙の軌道は 綺麗な川に変わる


こういう情感が、楽しそうな歌声で聴かされても
全然身体の中に入ってこないんです・・・


退場曲Happy Song、左右花道先端での挨拶が終わって
ステージセンターに戻ったタイミングで、ちょうど

♪Oh Oh Oh~

のところ。
桜井さんが客席に向かって、曲に合わせて歌うよう促し
本編演奏中のように客席が大合唱になりました。

「ありがとー!また来ます。気をつけて帰ってください!」


4年前までは、アリーナツアー地方公演の1つだった徳島公演。
小さくて良い会場だというのが、いつの間にか広まってしまったようで
遠征組が、客席の相当数を占めていたことと思います。
私もその中の一人ですが、過去の徳島公演のときの印象を思い出すと
今回は、少し雰囲気が違うなぁ、と感じました。

ゆっくりお酒でも飲みながら余韻に浸りたいところでしたが
明日からはまた、いつもの日常が待っています。
終演後、すぐに会場を後にして、高速バスに乗り込みました。

強行日帰り遠征は、やっぱり慌ただしいですね。
次に来るときは、ゆっくり出来たらいいなぁ。


さようなら徳島。
またいつか必ず来ます(^_^)/






【2013/3/10 徳島公演セットリスト】

過去と未来と交信する男
LOVEはじめました
worlds end
NOT FOUND

花言葉
やわらかい風
抱きしめたい

Surrender
Pink~奇妙な夢
常套句
CENTER OF UNIVERSE
擬態
fanfare

イミテーションの木
pieces
Happy Song
hypnosis
End of the day
innocent world
エソラ
Marshmallow day

(アンコール)
天頂バス
HERO
祈り ~涙の軌道
コメント
>やまとさん
改めて、詳細レポありがとうございます!

NOT FOUND、徳島1日目は1番終わるまで音がずれたままだったそうで
鹿児島1日目も、ちょっとずれていたと聞きました。
徳島の時は、もしかしてイヤモニ壊れてたのかと思ったのですが
2回目となると、何か違う原因があるのかもしれませんね。
普通には考えられないミスなので、不思議です・・・

マシュマロの時の仕草は・・・あんまり覚えていません(-_-;)
どちらかと言うと音の方に集中してることが多いので
視覚的な記憶は、大部分が曖昧です・・・

皆さんの投稿だけで、鹿児島レポが完成しつつありますね。
とっても嬉しいです。これからもよろしくお願いします♪
2013/03/21(木) 00:24 | URL | レナコ #-[ 編集]
>cherryさん
こんばんはー。
鹿児島のレポありがとうございます♪

映画の主題歌の発表がありましたけど、その言い方だと
きっと他にも新曲が続々と生まれてるんでしょうね。
待たされて焦らされてようやく・・・というリズムが長かったので
こうも次々と活動されると、ついていくのに必死な感じです(^_^;)

長渕さんをやったのは、鹿児島ならではですね~
長渕さん好きだなんて話、聞いたことなかったです(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します!
2013/03/21(木) 00:16 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
レナコさん 詳細を思いだしましたので再度投稿させていただきます。
鹿児島2日目のNOT FOUNDは音ズレはなく絶好調でした。この時は桜井さんのギタープレイを凝視していました(笑)
最初のMCではニール・ヤングと次歌う曲の頃(99年頃?)この方のギターをまねして練習していたと言って、ご当地出身長渕さんをものまねでワンフレーズ歌ってくれました(このときはすごい歓声でした)ブラッドオレンジのギターもそばでみると鮮やかな色でした。
その時、田原さんは舞台そでで後ろをむいたまま次の曲のコード確認をずっとしていましたよ
次のMCでは窓の説明をしている時、ふとメンバー紹介をしてないことに気づき、歳をとるのはいいもんだね、いろんなことを忘れていくよと笑いながら言ってました。
田原さんの歓声はもちろんの事、この日はナカケーさんの拍手が大きかった感じがしました。
あとマシュマロの時、You're Beautifulと目の前3M位のところで客席にむかってやってくれたのですが、他の会場でもしていますかね?
小さい会場で開始時間も早い為、最後まで席をたって出ていく人がいなかったような感じがしました。本当に最後まであたたかいライブに出逢えました。
長文の投稿失礼いたしました。次回のレポートも楽しみにしています。

2013/03/20(水) 22:45 | URL | やまと #qsvP4ThM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/20(水) 15:40 | | #[ 編集]
>ひーさん
眠気と闘いながらのお仕事中に、ここに書き込みしてていいんでしょうか(笑)
詳しいレポ、ありがとうございます!

イミテーションの窓でJENがジェスチャーするのも、恒例になりそうですね。
映像は、アリーナ公演共通で、水中→ラスベガス→ジェットコースター
→花火→会場周辺生中継、となっています。

皆さんから教えていただいた鹿児島の雰囲気から想像すると
徳島2日目と鹿児島公演は、似た雰囲気だったようですね。

案外、覚えているもんですよね。
それを、忘れないうちに文章に書き起こすと、こんな感じのレポが出来上がります。

沖縄、当たらないですね。
もしかしたら、沖縄在住の人が優先的に当たっていたりするのかな、
とは思っているのですが。そうあって欲しいです。
2013/03/20(水) 12:40 | URL | レナコ #-[ 編集]
>スノチルさん
レポ読んでいただいてありがとうございます。

広島、当日券はわかりませんが、キャパと地域性を考えると、
当日現地にいれば、譲ってくれる人に出会えそうな気がします。

沖縄は、私の周り10人以上は申し込んでいたと思うのですが
全滅でした(ノД`)シクシク
2013/03/20(水) 12:31 | URL | レナコ #-[ 編集]
>miyukiさん
福井公演のチケット、市場価格も落ち着いて来ました。

福井はかなり大きな会場で、その気になれば、立見に相当な人数を
入れられると思うので、それなりに当選確率は高いんじゃないかと思います。

私は今回は参加しませんので、参加された皆様の感想を楽しみにしています。
2013/03/20(水) 12:26 | URL | レナコ #-[ 編集]
お疲れ様です。眠気と戦いながら仕事中です。

鹿児島の一日目のイミテーションの窓でJENがやっていたジェスチャーを思い出しました。

最初の海中では、クロールをしていました。次は何処に行ったか忘れ、ジェットコースターでは、両手をあげていました。花火大会は、客席から「たまや〜」と聞こえてきてみなさん笑ってました。

余談ですが、ライブ中僕も後ろから二番目なのに、あまりの近さと、会場の興奮状態から「田原さん!!」と叫んでしまいました。初めての叫びでした。

花言葉の前のMCは、「暖かくなってきたのでピッタリの曲をこれから何本か演奏したいと思います」

天頂バスの前、「まだまだ元気はあるかー!まだまだ歌えるかー!」けっこう客席元気だったんですが、確かこのようなことを連続して言って客席を煽ってたので、みなさんが知ってるような曲に変えてくるのかと期待もしたんですが。

後は、レナコさんの徳島レポと一緒だった気がする。

一人で思い出してましたけど、なんとなく思い出せるものですね!

ちなみに、沖縄FC選考外れました。次に頑張ります。

そうそう、そういえば、桜井さんが「13年前この会場に来た人?」半分くらいかな?手をあげて「こんなにいるのー!」ってかなり驚いたあと、後のMCで「今回初めてこの会場に来た人?」って言ってました。
また半分くらい手が上がってたような。桜井さんは、少し笑って何も言いませんでしたが、最初の13年前に来た人の時にかなり手が上がってたので、おかしいと思って疑ってたのか。僕もアリーナ後ろから二番目だったから周りがよく見えましたが、13年前来た人こんなにおらんやろー!って思いました。

鹿児島初日、長文失礼しました。

2013/03/20(水) 04:19 | URL | ひー #-[ 編集]
お帰りなさい
こんばんわ
おひさしぶりです
徳島レポ読ませていただきました。
いいですね~
なんだかライブに行った気分になれました
いつのレポも素晴らしいですね
広島の当日券外れても、一か八か会場に行ってみます!!
もしかすると当日券があるかも…ですよね
何時から並んでたらいいんでしょうか…?
レナコさんに頼ってばかりですみません
( ノД`)…
ちなみに沖縄ファンクラブ先行外れてしまいました
諦めずに先行でチャレンジしてます
レナコさんは沖縄とれましたか?
2013/03/19(火) 23:16 | URL | スノチル #-[ 編集]
おはようございます。早速の回答ありがとうございました。
ギリギリまで仕事の都合上申し込みできませんでしたが、
なんとかなりそうです。
あとは当日引換券の当選を祈るのみです(((o(*゚▽゚*)o)))
急遽福井公演立見販売決定って見出しが出ていたので、なんとか立見でも当選したら嬉しいのですが…。
レナコさんはサンドーム福井は参加されないんですか⁇
2013/03/19(火) 08:38 | URL | miyuki #-[ 編集]
>ほしけーさん
こんばんはー
鹿児島公演のレポ、ありがとうございます。

田原さんのコーラスは、ツアーが進むとともに
どんどん良くなっている気がしますね。

ナカケーの赤ベース、静岡初日で、あ!使ってる!って思いました。
休ませるって言ってなかったっけ・・・?とも思いました(笑)

中止になってしまった福岡ドーム公演、九州地区は
参加する予定だった人がとても多いでしょうから
きっと、直接謝りたいという気持ちがあったんですねぇ。

皆さんのコメントで、鹿児島公演の様子がかなり把握出来ました。
ありがたやありがたや(*^_^*)

2013/03/19(火) 00:29 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん、こんばんは。レポ読ませていただきました。
自分も、以前徳島公演に参加したことがあります。(HOMEツアーです)
その時、桜井さんが「コンパクトな会場なので、お客さんの顔が米粒から
まんじゅうくらいに見える」みたいなことを言ってました(笑)。
でもその分、会場全体に強い一体感が生まれるんでしょうね。
機会があったら、また徳島まで足を運びたいと思ってます。
さて、自分も鹿児島2日目に参加しました。
細かい感想は、他の方々が書かれているので割愛しますが、
その中で印象に残った点を幾つか挙げていきます。

桜井さん:「天頂バス」前のMCで、「見てろよ~、絶対に魂の底から
叫ばせてやるからな~」と客席を煽っていた

田原さん:「Surrender」のコーラスは絶好調だった。
もちろん桜井さんを紹介する時も(笑)

中川さん:アリーナツアーから再び赤ベースを使用するようになった。
これは個人的に、とても嬉しいサプライズ

JENさん:メンバー紹介時、年明けのアクシデントに付いて謝罪していた。
やはり、心に引っ掛かっていたのだろうか?

小林さん:メンバー紹介時、ちゃんと笑顔で歓声に応えていた。
メンバー同様、ライブを心から楽しんでいるんだなぁと感じた

と、こんな感じです。
次は野外でツアーをやって欲しいですね。ではでは。
2013/03/19(火) 00:00 | URL | ほしけー #MZuJlTXE[ 編集]
>やまとさん
こんばんは!
鹿児島公演、おつかれさまでしたー。

狭い会場のサイドスタンドは、ステージが本当に近いですよね。
実際、手を伸ばしたらきっと届くだろう距離は、テンション上がりますね~

今回のステージ、サイドからだとスクリーンはすごく見辛いと思いますが
その位置からなら、ステージ上のメンバーを凝視するほうが楽しめますね。

鹿児島はさすがに日帰りが無理な距離なので、気軽には行けませんが
でも、いつか機会を作って行ってみたいです。
2013/03/18(月) 23:06 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ゆきこさん
レポ読んでいただいてありがとうございます。

今回の徳島に関しては、私のテンションとの温度差があまりに大きくて
私がついて行けてなかっただけだと思います。

客席が本当に楽しめるライブは、メンバーが楽しんで演奏していてこそ
だとは思うんですが、何かがしっくりこないんですよね・・・
何でしょうねこの感覚。自分でもモヤモヤします。
2013/03/18(月) 23:00 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ひーさん
鹿児島詳細レポありがとうございます~
MCの雰囲気がよくわかりました(^_^)

13年前の公演にも参加していた人が半分もいるって、凄いですね。
最近は、ファンに対する感謝の言葉を口にすることが増えましたね。
昔はライブが嫌いだと言っていた人が、こうも変わるものなんだなぁ・・・
と、何だかしみじみしてしまいます。

鹿児島アリーナは、実際、マリンメッセ福岡の半分くらいのキャパの
会場ですので、一番後ろでもとっても近かっただろうと思います。

メンバーやスタッフさんに、もしこのブログを知っていただけたら
ちょっと恥ずかしい気もしますが、それほど光栄なことはありません。
皆さんのコメントとともに、届いていたら嬉しいですね。


2013/03/18(月) 22:51 | URL | レナコ #-[ 編集]
>レンさん
初めまして!コメントありがとうございます。

13年前、Qツアーですね。懐かしい・・・
あのツアー以来行っていなかったとなると、久しぶりよりも
初めまして、という感覚になりそうですね。

座席数的には一番小さくはないはずなんですが、
こじんまりしていて、客席が近く感じる会場だったんですね、きっと、
いつか機会があれば、行ってみたいです。
2013/03/18(月) 22:40 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ma3yさん
たまたま行きたいライブの日程が近いものばかりで(^_^;)
時々ありますねぇ、こういうこと。

徳島、相当テンション高かったですねぇ。
両日参加した知人の印象では、2日目のほうがテンション高めだったそうです。
メンバーが楽しそうに走っていくのはいいんですが、
私の心は完全に置き去りにされていました・・・(-_-;)

不安定と言っても、数年前に比べれば格段に安定していますから
そういう意味での心配はあんまりしていないんですけどね、私は。
ただ、もう若くないのは事実なので、体調管理は若い頃よりも
しっかり意識してほしいなあと思いますね。

2013/03/18(月) 22:36 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ぶぶさん
初めまして!コメントありがとうございます。

鹿児島、当日券販売あったんですね~!
何だか間接的にでもお役に立てたのなら、良かったです。

行き先にMr.Chidrenと表示されたバスの写真、
鹿児島遠征していた知り合いに見せてもらいました。
バス会社さんも、粋なことをしてくれますね~
地方ならではの心遣いですね。
2013/03/18(月) 22:29 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
こんばんは レナコさん
鹿児島公演2日目行ってきました。
何度か会場は訪れたことがあったのでサイドスタンドでもこのコンパクトさ(学校の体育館がちょっと大きい感じ!?)ならと思い席につくとアリーナ1列目と同じ位置でしかもステージ至近距離!手が届きそう・・・目線が同じ分こちらのほうがいいかもです。
曲中、メンバーがサイドに来てくれる度、至近距離!!田原さんの細さがはっきりとわかりました。
しかも演奏中、初めて一度もモニターを見ることがありませんでした。
メンバーの演奏を横からくいいるようにみれたことはまさにシフクのとき
鹿児島やはり最高でした。遠征してよかったです。次回あればさらにとりにくくなるかも・・・
でもレナコさんも他のア-ティストさんでもいいので鹿児島参加してみてください。おすすめいたします。
2013/03/18(月) 20:39 | URL | やまと #tHX44QXM[ 編集]
No title
レナコさま

詳細レポありがとうございます。

アスティに行ったことがあるから
雰囲気がよくわかりました。

メンバ-が楽しくやれたのなら
それでいいんじゃないかな?
最近はライブの時間長めですけれど
一時期時間が短かっかたような時もあるし。

彼らがライブ活動をしてくれるのが
一番うれしい。

 
2013/03/18(月) 18:51 | URL | ゆきこ #-[ 編集]
鹿児島アリーナの感想です。

桜井さんは、「13年ぶりの鹿児島アリーナです。13年前、この会場に来た人!」半分くらいの人が手をあげてました。「こんなにいるの〜」でも、「お互い年をとってまたこうして何度も言うようだけど13年ぶりにここに来れて本当に幸せものだと思います」みたいなことを言ってました。

桜井さんから幸せものだと聞いたのは、DVDの20周年ライブの時くらいかな。つま恋でも聞いてないし。

「ここの会場、とても気に入ってます。本当きれいな会場だよね。でも、元刑務所という、そこがまた良くて」

「毎回ツアーの度に楽しみを一つ持ちながらツアーに臨んでるんですけど、ある時はそれがスペシャルドリンクだったり、今回はこのインターネットで買ったギターにペイントをしたんですけど、このギターを引き連れてツアーをするというのを楽しみにしています」というような内容だったと思います。

メンバー紹介、今回ものすごくメンバー紹介が長くて、小林さんのところでも何だったか忘れましたけど、長くて、JENの時は、「桜島のようなアツイ、顔で音楽を表現し、〜」(〜の部分は長くて何を言ってたのか忘れました)とても長くて、観客の歓声も凄くてビックリしました。

JEN「九州の皆さんには年始は本当にご迷惑おかけしました。〜」

メンバー紹介楽しかったです。

イミテーションの窓の時はJENがずっとジェスチャーをして、凄く盛り上がりました。

後は、レナコさんの徳島レポと同じような感じだと思います。本当に楽しそうでした。

鹿児島会場が凄く狭いからか、本当に盛り上がりが凄くて楽しかったです。テンションが上がる曲が凄く凄く楽しくて、本当良かったです。

空風がなくなったのがとても寂しかったですけど、マリンメッセ福岡じゃなくて良かったです。僕はアリーナの後ろから二番目でしたが、ものすごく近かったです。後ろから二番目でこの距離。マリンメッセ福岡の半分。いや、もっと狭いような。そういう感覚でした。

桜井さんもテンションマックス状態で最初から最後まで本当に楽しかったです。

鹿児島、元々好きなところでしたが、今回のライブでまた来たいと思いました。

今から沖縄の抽選結果を見ます。

メンバーの皆さんも、このブログを読んでるかもしれませんね。特にJEN。

長文失礼しました。
2013/03/18(月) 15:10 | URL | ひー #-[ 編集]
鹿児島行ってきました
いつも楽しく見させてもらっています。

16日の鹿児島アリーナへ行ってきました!

レナコさんの徳島のライブとかなり似ていたと思います
2013/03/18(月) 14:39 | URL | ひー #-[ 編集]
初めてまして。いつも拝見させて頂いてます。初コメントさせて頂きます。
今日鹿児島アリーナに行ってきました!
13年ぶりの鹿児島!本当に感動しました!ほんとに13年!長かったです(涙)桜井さんの調子すっごい良かったと思います。

桜井さんいわく、鹿児島アリーナは1番小さいらしく、すごく好きな場所って言ってくれました!嬉しかったです。レナコさんも是非是非鹿児島に来てください。
待ってます☆











2013/03/18(月) 00:11 | URL | レン #kHmSEWWs[ 編集]
こんばんは
このところLive三昧ですね〜!楽しそう♬
私も2月がヒトのこと言えないくらいヤバイ詰め込みようでした(笑)しかもエコパ以外全部遠征。。

徳島お疲れ様でした。
やっぱり2日目もテンション高めだったんですね。
私ももう少し落ち着いて見たかった人の一人なのでお気持ち分かります。メンバーがとっても楽しそうだったのは良い事なんですけどね(´▽`)

このツアーはこの先どうなっていくんでしょうか?
安定感があまりないので最後の最後まで桜井さんのスタミナ持つかな〜?なんてよからぬ事思ってしまいます。。多分大丈夫とは思いますけどね。
2013/03/17(日) 19:30 | URL | ma3y #-[ 編集]
鹿児島
レナコさん初めまして。
今回、当日引換券も外れてしまい、あきらめかけましたが、レナコさんのコメントに、チケットを持たずに行ってもなんとかなることもあるとあったので、思い切って新幹線に乗って行ってきました。
「販売できるかどうかまだわかりませんが、希望の方はここに並んでください」と運営に方に言われ、並んでいると、開演10分前くらいでしょうか、チケットは7,350円で、購入されたら2階の入り口から・・・と聞こえてくるではないですか!無事立見席をGETできました。
一番後ろの立ち見席でも、小さい会場なので、ばっちり見えました。
それもこれもレナコさんのおかげです。ありがとうございました。
それから、鹿児島中央駅から会場までの臨時バスの行先がMr.Childrenとなっていたんですよ!
2013/03/17(日) 17:30 | URL | ぶぶ #p2HCe352[ 編集]
>なつさん
初めまして~コメントありがとうございます!

鹿児島おつかれさまでしたー。
ステージの加湿器、ここまでアリーナ3公演参加していますが
私が気付いてないだけで、いつも置いてるんですかねぇ。

会場のキャパ的には、鹿児島アリーナはアスティとくしまより
大きいはずなんですが、機材等で席数が少なくなってたんですかね。
まだこれから公演がある盛岡や沖縄は、さらに小さな会場のはずですし・・・

きっと、客席が近くコンパクトに感じたんでしょうね。
鹿児島も、いつか行ってみたい場所です。
2013/03/17(日) 01:27 | URL | レナコ #-[ 編集]
こんばんは!!
はじめましてレナコさん!!

鹿児島のライヴとっても楽しかったデス(*^^*)
桜井さんの声の調子はまぁまぁでした
(ステージに加湿器が…)
でも、会場の一体感が半端なくてメンバーも楽しんでるように見えました。

新曲は歌わなかったけど大満足のセトリでした( v^-゜)♪

ちなみに集客人数が一番少ない会場が鹿児島アリーナだったらしいデス(桜井さんがmcで言ってました)
2013/03/16(土) 23:02 | URL | なつ #-[ 編集]
>ゆきこさん
今回、徳島でミスチルを見るのは4回目でしたが
毎回、他の会場では見たことのないような雰囲気で
本当に楽しそうに演奏してるなぁ、と思います。

メンバー全員がお気に入りのようですね。
打ち上げ会場も、毎回同じお店を貸しきってやっているようで
何年かに1度しか来ない場所でも、そういう顔なじみの場所があると
その地域への親近感が強くなるのかなぁ、と想像しています。
2013/03/16(土) 01:18 | URL | レナコ #-[ 編集]
>プリンさん
こんばんはー♪

徳島、とっても良いライブでしたね!
思っていたより立見席の人数が多かったので、もしかしたら見辛い人も
いたかもしれませんが、プリンさんが楽しめたようで良かったです。

福井は、その名の通りドーム状の会場で、かなり大きいです。
徳島の後だと、ものすごく広く感じるかもしれません。
楽しんできてくださいー

私は現状、チケットを持っているのは大阪だけです。
そこまでに行くとしたら、和歌山あたりかなぁ、と思ってます。
2013/03/16(土) 01:09 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
レナコさん急ぎませんから。

アスティ徳島はメンバ-全員
好きみたいですネ。

ずいぶん前ですが
中川さんが、アンコ-ルの時飲み物のコップを持ったまま
でてきたり、
桜井さんが昔の高校時代の彼女の話をしたり、
「結婚してもダメな場合もある」とか
はっきり言ったり。
ケンちゃんもここはお気に入りみたいなこと
桜井さんが話をしたこともあったかなあ。
2013/03/14(木) 15:23 | URL | ゆきこ #-[ 編集]
ありがとうございました(^^)
こんばんは♪
先日徳島の立見に関して質問させていただいた者です☆
徳島公演、レナコさんのおっしゃる通り立見でも充分近く、とても楽しむことが出来ました(*^^*)
ありがとうございました☆
次は福井に参加します!
サンドーム福井も初めての会場なのでドキドキです!
レナコさんは次はどこに参加される予定ですか?(^^)
2013/03/14(木) 01:34 | URL | プリン #-[ 編集]
>ゆきこさん
今週はちょっと忙しくて、まだUP出来る状態ではないですが
なるべく早く公開出来るよう頑張ります。
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
2013/03/13(水) 23:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
>あきーらさん
初めまして。コメントありがとうございます。

今回、静岡公演も徳島公演も、全て譲っていただいたチケットで参加しています。
mixiやTwitterなどのSNS経由で譲ってもらったり、このブログがきっかけだったり
いろいろです。

通常販売時点では一瞬で完売していますが、実際には、取り過ぎていたり
急に行けなくなってしまったりして出てくる余剰チケットが大量に存在します。

私の知っている人で、今回のツアーの徳島までの全公演、
チケットを持たずに現地に行って、全て参加出来ているそうです。
チケット持たずに会場に行くのはちょっと勇気がいるかもしれませんが
その場にいさえすれば、何とかなることは多いです。
あきーらさんも、諦めずに頑張ってみてください。
2013/03/13(水) 23:41 | URL | レナコ #-[ 編集]
>てるさん
お疲れ様でした!
ミスチルメンバーは、本当に徳島が好きみたいですね。
毎回、とてもリラックスしていて、とても楽しそうに
ライブをしてくれる気がします。

阿波踊り、前回の時もやっていたと思いますが、
上達していたということは、練習してきたのかもしれませんね(笑)

先日の福岡の時がたまたま体調が良くなかっただけのようで
今日の歌声を聴いて安心しました。
このままの調子で、ツアー最後までやりきってもらいたいですね。
2013/03/13(水) 23:28 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
徳島に行く予定でしたが、
事情があって行けませんでした。
詳細レポ楽しみにしています。
2013/03/13(水) 13:51 | URL | ゆきこ #jCcJSh7w[ 編集]
初めまして!
こんばんは! 初めまして 時々レナコさんのレポート楽しく読ませてもらってます!
初コメです。
質問があるんです!
僕も今回のアリーナtour参戦を狙っています。前回の福岡での 公演中止で見れなくなってしまって… 今回のは是非参加したいのですが見事に 全ての抽選が外れました…
レナコさんのレポートを読んでいて 譲っていただいたと書いてありますが、 それはどのような方から どのような方法だったんでしょうか?友人なのか それとも赤の他人なのか。
是非参考にしたいと思ってますので、よろしくお願いします!
2013/03/12(火) 20:05 | URL | あきーら #0dFErUrM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/11(月) 18:12 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
