世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~ vol.3 【ラジオと音楽③】

私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~ 
vol.3 【ラジオと音楽③】




何かしながら聴くのが基本であるラジオという媒体から
流れてきた音に、ふと、耳が反応することがあります。

そんな、何気ない音楽との出会いが
私の音楽観の礎となっています。

今回は、そんな出会のきっかけとなった曲を紹介させてください。



追憶のマーメイド /THE YELLOW MONKEY

なんだこれ。
めちゃくちゃカッコイイじゃないかっ
これがきっかけで、イエローモンキーをがっつり聴くようになりました。
解散してからも、ずっとずっと、私はこのバンドのファンであり続けています。
吉井さんのソロ曲にも、好きな曲はたくさんあって
ライブでは、いつもエネルギーをもらっています。
でも、それも、全てはバンド時代があってこそだと思うのです。

いつかこの曲をライブで聴いてみたいというのが、私の密かな夢です。


ロンサムパレード /堂島孝平
確か当時、よく聴いていたFM局のヘビーローテーション曲になっていて
繰り返し聴いているうちに、いつの間にかすっかり虜になっていました。
堂島孝平さん(@Dojima_Kohei)の曲はポップで可愛らしく明るいものが多く、
たまに聞くと、とても癒されます。

ap bank fes '10のkoti market liveに出演が決定したときは
めちゃくちゃ嬉しかったです。
メインステージじゃなかったことは不満でしたが(笑)


街 /SOPHIA
いわゆるビジュアル系の台頭が目立った90年代後半。
当時の中高生が一度はしたことがあるであろう話題は
ラルク派?GLAY派?という2択。
だがしかし、当時の私はどちらでもなく、SOPHIA派でした。
CDで聴くより、ライブに行くのが好きで、それは今でも変わりません。


Seazon train /RAZZ MA TAZZ
優しくて切ないバラード曲が魅力のバンド、ラズマタズ。
解散してしまいましたが、ラジオから新曲が聴こえてくるたびに
あぁ、また次の曲もいいなぁ、と毎度のように思っていました。
よくカラオケで歌ったなぁ、という想い出の曲です。


LAMP /BUMP OF CHICKEN
完全受動的な媒体でありながら、メジャーデビュー前のアーティストを
知るきっかけになるのも、ラジオの魅力なのではないでしょうか。
とにかくDJのみなさんが推しまくっていたという記憶があります。
当時まだ10代の若者バンドが、こんなにずっしりとした重みを感じる
曲を作っていることが最初の衝撃でした。(私も10代でしたが。)
メジャーデビュー前から現在まで、ずっと聴き続けているのは
今のところ、BUMP OF CHICKENだけかもしれません。



ここに紹介したのは、ほんの一部です。
あげればきりがないので、個人的に印象が強く残っているものを紹介しました。
もし、聴いたことのない曲があったら、是非聴いてみてください。
(どの曲も、検索すれば動画サイト等で聞くことができます。)

次回は・・・
ラジオのお話はひとまずこれくらいにして
今や、私の生活の一部となっているライブについて
書いてみようかと思います。
コメント
>ma3yさん
Mスクエアの影響がとても大きいので、こうして曲を選ぼうとしたときに
思い浮かぶ曲は、スクエアでよく流れていたものばかりです。

私の中高生時代は、友人にもスクエアリスナーがいたので
よくラジオの話をしたり、CDの貸し借りもし合っていました。

黒夢もいいですね~
カラオケに行くと、必ずモノマネで歌う男子がいました(笑)
2013/03/02(土) 19:40 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
わぁ~私はどれも知っている曲ばかり(*^^*)
しかもミュージック・スクエアで良く流れていたアーティストの方々ですね!
音楽のツボが一緒の友人が意外と少ないので、ワタクシ勝手に物凄く親近感を抱いております。。
私自身その当時はコアなものを好んでいたというのもあるのでしょうが、友人と趣味があまり被らなかった人です。
勿論、Mr.Childrenも好きだったのですが、日常で聴く音楽の内の一つでドハマりしていた訳ではないけれどCDは取り敢えず全部持っているという状態でした(笑)
ちなみに、私が初めて参戦したライブは黒夢です。
またレナコさんのお話も楽しみにしておりますね♬
2013/03/01(金) 13:11 | URL | ma3y #-[ 編集]
>もちこさん
知らない曲がありましたかー。
どれも15年以上前の曲ですが、個人的な思い入れのある曲ばかりです。
是非聴いてみてください♪

ライブについても、書きだすと止まらなくなりそうなので
もう少し内容を練ってから記事にしますので、また少しお時間頂きます~
2013/02/28(木) 23:32 | URL | レナコ #-[ 編集]
知らない曲もある 5曲♪ 早速 もう一度チェックしてみます~!
いよいよ ライブ編!? 楽しみです!
2013/02/28(木) 08:09 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク