世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

2013年 ap bank fes休催が決定

今日のお昼、突然の発表に、驚いた方も多いのではないでしょうか。

2013年度 ap bank fes休催のお知らせ


8年間続いた恒例行事がないというのは、寂しい気持ちもありますが
それよりは、正直ホッとした、というのが本音です。


「恒例だから」という理由になっていない理由で続いていたここ数年。
個人的には、2010年以降のap bank fesは、
無理してやらなくていいのになぁ、と思いながら参加していました。

2011年、2012年は、東日本大震災という未曾有の大災害によって
新たな意義が生まれたことで、開催の意義は大きかったとは思いますが
良くも悪くも、マンネリ化した状態であることは否めませんでした。

8年続けてきたことを一旦お休みするという、
とても勇気のいる決断をしてくださった小林さん、櫻井さん、
そして、ap bank fes事務局の皆さま、お疲れ様でした。


夏にこだわらなくたっていい。
何万人も動員するフェスという形じゃなくたっていい。

いつかまた、ap bankの活動と音楽がリンクしたときに
私達音楽ファンを楽しませてくれるイベントが開催される日を
楽しみにしています。
コメント
>うみっちさん
そういえば、昨年夏の終わり頃、モリマサシさんが退社されてましたね。
それも今年のフェスをお休みする要因の一つかもしれません。

今年の休催は、今後のap bankの活動に向けての前向きな取り組み
だと捉えていますので、今後の展開が楽しみです。

ツアーには行かれないのですか?
まだ2月ですから、今年のミスチルがどういう活動をしていくか
もしかして、いろんな夏フェスに出演したりしないかなぁ、なんて
ちょっと期待したりもしているのですが・・・、
2013/02/18(月) 00:23 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
秋にapの統括をされていた方が烏龍社を退社したので、もしやと思ったら…。
ぼくらが旅に出る理由を去年選んだ理由がこれじゃなかったのかなーと思っています。その時点ではまだ中止は決まっていなかったものの、再出発という意味でも。

他のfesとの違いは残して、イベントが開催される事を心待ちにしてます!
でも今年ミスチルを見に行けない事が確定してしまったのでショックではありますけど…><
2013/02/17(日) 12:42 | URL | うみっち #-[ 編集]
>あかりさん
昨年の3箇所開催は、一旦お休みして区切りをつける
いい節目になったのかもしれませんね。
淡路公演、すごく良いイベントになったなぁとは思いましたが
来年もまたここで、同じようにやるなんてのは考えにくいなぁ
とも、漠然と思っていました。
何のために?というのが、あやふやになってしまいましたから・・・

個人的には、ap bankの活動そのものにはあまり興味が無いのですが
また素晴らしい音楽イベントを行える準備が整うその時まで
気長に待つことにしようと思います。
2013/02/16(土) 14:50 | URL | レナコ #-[ 編集]
こんにちはレナコさん。フェスの休止、残念ですね。でも今年はアリーナツアーが6月まで1週毎にあるので私も準備とか大変だろうなあ~と心配しつつ、淡路の宿を予約したりしてました。去年は高校生の娘と参加して音楽はもちろん、あの雰囲気がすごく楽しかったので今年も二人して楽しみにしてました。娘は特に東京事変の解散で最近めっきり亀田さんのお顔を拝見する機会が減ったので残念がっておりました。でもap bankのそもそもの主旨を考えると、今回の決断は納得すべきだとも思います。またいつか開催される日を娘と共に楽しみに待つ事にします。
2013/02/15(金) 16:11 | URL | あかり #-[ 編集]
>もちこさん
2月という比較的早い段階で、この大きな決断をして
それを発表してくれたことは、とてもよかったですね。

8年続けていたことも凄いですし、それを一旦休むというのも
それはそれは大きなことで、凄い決断だと思います。

小林さん、櫻井さんは何よりもミュージシャンですから
どんな活動をしていても、必ず音楽が何処かで繋がるはずです。

その日が来るのを楽しみにしながら、ap bankの活動を見守って行きたいと思います。
2013/02/15(金) 00:51 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ゆりさん
今年初参加の予定で楽しみにされていた方にとっては
衝撃的で悲しい発表になってしまいましたね・・・。

毎年見ていた者としては、そろそろ潮時な感じはしていて
客がそう感じるくらいなので、やっている側はもっとそれを
強く感じていたんだろうと思います。

昨年の淡路公演直後、またここでやりたいという発言はその時の本心であり、
本当に良いライブだったのは事実だと思います。

ただ、ap bank fesは、一般的な夏フェスとは異なるやり方でやっているので
出演者、特に小林さん、櫻井さんお二人への負荷が尋常じゃないと思うんです。

スケジュール的な問題だけでなく、出演してもらうゲストアーティストとの交渉や
今年はどんな曲を演奏して、どんな演出でお客さんに見てもらおうなど
精神的な負荷を、数ヶ月間もの間背負って過ごすことになります。

最初の頃は、それも新しい試みとして楽しくやっていたと思うのですが
やはりここ数年は、楽しみよりも負担が大きかったのではないかと・・・
勝手な想像ですが、私はそんなふうに思いながら参加していました。

やるかやらないか、悩むような状態で開催されるより
今年はやりたい!と、思った時に開催されるフェスのほうが
絶対にいいものになるはずです。
ゆっくりと、その時が来るのを待っていようと思います。
2013/02/15(金) 00:46 | URL | レナコ #-[ 編集]
恒例だったことを お休みするのって、大変な決断ですよね。
大切な目的のために 最良の決断を 選択されたんだと感じてます。 だから これからに 期待して、参加したいな、出きる事に。
毎年 レナコさんの 濃いフェスレポート、楽しみでした! レナコさんも 休催を よしと思われるなら、 感じた事に 確信がもてて 安堵してます
今まで開催した意味、実行力、凄いと思います!
また 音楽と繋がって ライブとかあると いいですね!
2013/02/15(金) 00:21 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
毎年つま恋だけだったフェスが去年は宮城、淡路島でも開催され、去年の淡路が終わった後の小林さんのブログには『来年もまたここで』というように書かれてあったのが嬉しくて、2013年こそは初のap参加のために淡路へ!go!と決めていただけにショックです(泣)
確かにミスチルの活動をやりながら、しかもバンクバンドのメンバーは多忙な方ばかりだし、無理にやらなくても…とは思う気持ちもありましたが…。
しかし、去年の小林さんのブログからは今
年も開催予定っぽかったに、なにかあったのでしょうか?


やっぱりショックだー!


2013/02/14(木) 23:42 | URL | ゆり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク