世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ注意】2013/2/11 Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour in 静岡エコパアリーナ ライブレポート

2013/2/11
Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour
in 静岡エコパアリーナ


****ドーム公演のライブレポはこちら****
2012/12/15 京セラドーム大阪
2012/12/16 京セラドーム大阪

***********************************


***アリーナ公演のライブレポはこちら***
2013/2/10 静岡エコパアリーナ
***********************************






静岡公演2日目です。

直前までチケットが手に入らず、当日引換券も落選してしまったため
半分諦めつつ、でも現地までは行こうかなぁなどと考えていた2日前。
土曜日の朝に、急遽、チケットが余っているという方から声をかけていただき
2日目も参加できることになりました。

ただただ感謝感謝です。
本当にありがとうございました!!


ホテルをチェックアウトし、のんびりと朝ゴハンを食べたところで、
昨日買えなかったグッズを買うため、早々に会場へ向かいました。

13時半頃に会場最寄り駅である愛野駅に到着。
会場まで歩いて行く道中、昨日よりも更に強い強風が吹いていて、
めちゃくちゃ寒い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

愛野駅の改札を出たところには、「チケット譲ってください」ボードを
持っている人が、10人くらいはいたでしょうか。
こんなに寒いのに・・・すごい根性。

画用紙やダンボールに手書きで書いてあるのは昔から定番ですが
iPadを掲げている人を初めて見て、何だか時代の進歩を感じました(笑)


グッズ売り場は、程々に人はいるもの待ち時間はほぼゼロ。
無事、Tシャツとパンフをゲットしましたv(´∀`*v)
ロゴTの白、写真で見ていて、真っ白の生地に黒字だと思っていたのですが
実物は、柔らかいオフホワイトの生地で、文字はカーキでした。

写真より、実物のほうがいいじゃない。
これは久々に、満足のいくグッズです。
背中にプリントされているツアースケジュールは、5月の大阪城ホール公演まで。
ここにない沖縄公演は、グッズなど用意した後に決まったということですね。

早めに会場に来た目的は、グッズ購入だけではありません。
実は、昨日、座席に忘れ物をしてしまいまして・・・
それを、取りに来たのです。

スタッフさんに、忘れ物したと伝えたら、すぐに場内に聞きに行ってくれて
数分後には、手元に戻って来ました。
袋に入れられ、番号つけて管理されていたようです。
大したものじゃないんですが、ちゃんと届けられていてよかった。
エコパのスタッフさん、ありがとうございました。


しばらくして、今日のチケットを譲ってくださる方と合流。
さらに、いつものチル友さんたちとも合流し、まもなく開場時間に。
寒かったので、すぐに会場に入りました。

今日はスタンド席。
昨日のアリーナ後方からはよく見えなかったステージ上の様子が
よく見えそうです。

最初のあの演出の細かい部分が、ようやくまともに見られそう。






**ネタバレ注意!!!**





**2/21 詳細ライブレポUPしました**



演出等詳細は静岡公演1日目のレポに記しています。



17時を回りました。今日もほぼ定刻開演です。

オープニング映像が始まります。
六角形のスクリーン、ほぼすべてがステージ正面側に向けて設置されてるので
スタンドからだと、影になってしまい見えない部分があるんですね。

これだと、ステージに近ければ近いほど見辛いですね・・・
注釈付き席はともかく、同じ指定席でも座席位置によって見えない部分が
どうしても出てきてしまうのは、このセットのマイナス面かもしれません。


過去と未来と交信する男

マントをかぶった桜井さんと、マントをかぶった人形2体が
床下からズイッと登場したところがしっかりと見えました。
あそこに穴がある構造だったんですねぇ。
消えるときも、あの穴を使って消えているんですねきっと。

遠くから見ていると、3体のうちのどれが桜井さんかわからないのですが
スタンド席から見下ろすように見ていると、歌っている桜井さんは
なるべく身動きしないようにしつつも、手で軽くリズムを刻んでいるのが
はっきりとわかりました。

そして、今日は昨日よりもずっと喉の調子が良さそうですヽ(´∀`)ノ♪



LOVEはじめました


途中、ものすごく激しいステップを踏みながら歌う桜井さん。
サッカーのウォーミングアップの動きを連想させるような動きも見せています。
相当激しく動きつつ、声もしっかり出ていて、今日は本当に絶好調です(‘∀`)


worlds end


NOT FOUND


桜井さんの声の調子もですが、今日は昨日以上にバンドの音が熱い!
JENさん、良い感じで力が入ってますね~
今日のNOT FOUND、めちゃくちゃカッコイイじゃないですか。

昨日は、久しぶりのアリーナ!という初日独特のテンションが見られましたが
今日は2日目ということで、少し落ち着いたMCです。

昨年末スタートした、[(an imitation) blood orange] Tour
年末年始のドーム公演から少々の間を開けて、昨日から
再スタートしました。

「アリーナツアーだと、思っているんですけど。」

ツアータイトルをドーム公演から変えずにそのままだったので
てっきりツアーの続きという扱いなのかと思っていましたが
メンバーの気持ちの中では、次のツアーとして切り替えているってことですね、

「アリーナ、ここ、静岡から始まるから。良いスタートを切りたいと思っていて、(良いスタートが)切れたので、皆さんのおかげです。」

昨日いいライブができて、今日も今のところいい手応えでできているという
そんな実感があるようです。


「さくらいさ~ん」


MCの合間に、客席からメンバーを呼ぶ声がかけられました。
その声に反応するところは、あんまり見たことがなかったですが
今日は、何か気になることがあったようです。」

「(客の声マネな感じで)さくらいさ~ん。」

突然どうしたんだ桜井さん。

「なかがわさ~ん、たはらさ~んJENさーん。ちゃんと、振り分けられてていいね(笑)」


客席からの掛け声、圧倒的に桜井さんを呼ぶ声が多いと思うのですが
今日は、他のメンバーを呼ぶ声が、耳に入ったということでしょうか。

こう言われちゃった当然、なかがわさ~ん、たはらさ~ん、JENさ~んという
客席のいたるところから沸き起こります。

「いいね、静岡。優しい。」


昨日も今日も、メンバーを呼ぶ声が多いなぁとは思っていましたが
いつもそんなのスルーなのに、アリーナだからよく聞こえたんでしょうか。

たまーに、イントロ始めってるのに声かけたりする人がいるのは気になるので
みなさま、掛け声は、間とタイミングを見計らってお願いします。


「これから、温かい季節になっていって、温かい空気を感じるような、そんな曲を用意して来ました。」

花言葉

歌い出しでの、客席の歓声の大きさが、この曲のファンの多さを物語っています。
コスモスという具体的な花の名前が出てくるから秋のイメージをしてしまいますが
曲調としては、春にもよく合うポップなラブソングです。


やわらかい風
昨日は、ライブ初披露の驚きと嬉しさだけに心が支配されて
あっという間に終わってしまいましたが、今日は落ち着いて
ゆっくりと聴き入ることが出来ました。


抱きしめたい



毎回、オレンジギターについてのお話しているここのMC。
今日はその、話の入り方が少し違っていました。

「毎回、ツアーを回るときは、何かしらの楽しみを持って回ることにしているんですが、今回のこのblood orageツアーの楽しみというのが、このギターです。」


ギターを弾くこと、と言うよりは、このギターをお披露目することそのものに
喜びを感じているようです。

マニキュア塗りすぎでギター自体が響きにくくなってしまったと
どこかで言っていましたが、自分の情熱をそのまま表現したこのペイントが
やはり自信作のようです。

爽やかで可愛くて(今日もミッキーは中国のやつだと言っていましたw)
それでいて・・・

「・・・残酷さ、冷酷さも。21年目のMr.Childrenも、そういう曲を、どんどん作っているので。よろしくお願いします。」

アルバムをリリースして、ツアーが始まっても、
着々と新曲が作られていることを匂わせる発言です。
これは嬉しいですね♪

「・・・それでは、最後の曲です。」

いやいやいや、まだ半分も終わってないw

客席からは当然、

「( ´゚д゚`)エー」


というツッコミが入ります。

「自分で今、そういう空気作っちゃったなって思って、言わずにはいられなかった(笑)(最後というのは)嘘です(笑)」

こんなネタ発言しちゃうくらいに、今日は調子がいいみたいです(‘∀`)



Surrender

ドームの時はあんなに感動したのに、なぜこの静岡2公演は
しっくりこないんだろう。

やっぱりタイミングが合ってない気がするんですよね・・・
田原さんのコーラス・ギターと桜井さんのボーカル・オレンジギターの
組み合わせがとってもステキなので、どこかでがっちり噛み合った演奏を
もう一度見たいものです。


Pink~奇妙な夢
常套句
CENTER OF UNIVERSE
擬態
fanfare


この辺りからですね。
ワタクシ、お腹が痛くなって参りまして・・・(;´Д`)
センユニ・擬態・fanfareの3曲なんて、とっても盛り上がって楽しいところ
のはずなのに・・・うぅぅぅ・・・・

全然演奏に集中出来ませんでした・・・(T_T)

腹痛って、波があるじゃないですか。
気になって気が散る程度で、どうしようもない程でもないので
アンコール前にささっとトイレに行けばいいかな
なんて思っていたのです。

イミテーションの窓が、次々といろんな景色を映し出すこの時間。
青い海、ラスベガス、ジェットコースター、そして花火。
昨日は正面から見ていたので、映像がよく見えたのですが
スタンド席からだと、特にジェットコースターの映像がよくわからないですね。
お陰で酔わずに済みました(笑)

この間にも、腹痛の波の間がだんだん短くなってきて・・・
あー、もう演奏始まるまでに治ってくれコノヤロウヽ(`Д´)ノ

イミテーションの木
こんなまったり癒しソングを聴いて落ち着けるような
状態じゃない私のお腹・・・(´・_・`)


pieces
ライブで聴くのはこれで4回めですが、私が聴いた中では
間違いなく今日の演奏がNo.1。

なのになのに、肝心の私の体調がすこぶる悪いという・・・(ノД`)シクシク


Happy Song

あぁ、まだアンコールまで遠いなぁ・・・
これは、諦めて早めにトイレに行ってしまったほうが
その後が気持ちよく楽しめるのではないだろうか。

HAPPYな曲を聴いている途中で、そう思ったワタクシ。
でも、次の曲だけはどうしても聴きたかったのです。
耐えろ私。


hypnosis


目を閉じて、余計なことを考えないようにして
演奏に集中しました。
素晴らしい演奏でした。

耐えてよかった。

しかしもう限界。

演奏が終わってすぐに、拍手をしながらそそくさと席を立ち
トイレに駆け込む私・・・

あぁもう何か情けない。

そんなわけで


End of the day


まさかこの曲をトイレで聴くことになろうとは(^_^;)
長時間のフェスでは、途中トイレにいくこともあるけれど、
普通のライブではあんまりない経験です。

トイレの中でも、意外としっかり聴こえてよかったです(笑)

最後のサビ前には、座席に戻りました。


もう大丈夫です。
ここから最後までは、がっつり盛り上がっていきますよ

()゜ロ゜)」()゜ロ゜)」()゜ロ゜)」オオオオオ(気合)


innocent world

中盤の盛り上がりゾーンで盛り上がれなかったので
ここはしっかり盛り上がりたかったのです。

さっきまでの苦しみは一体何だったんだろう。

楽しいぃぃぃヽ(´∀`)ノ


エソラ

Marshmallow day

人間、我慢しちゃダメですね。
ホントに。

演奏がいいから、今日は昨日よりも、もっともっと楽しいです。
いやぁ、今回のアリーナツアー、いいです。

「Mr.Childrenでした!どーもありがとう!バイバイ!!」


後半、ライブレポじゃなくなっててどうもスイマセンm(_ _)m
ライブは元気いっぱいで楽しめないともったいないということを
改めて実感した次第であります。


さて、本編が終わり、アンコールが始まるまでの時間は短め。
桜井さんが、駆け足で真っ先に登場しました。

張り切ってますねー
最後までそのままのテンションでお願いします!


天頂バス
年末、ドーム公演を見た後、
セットリストがシフクノオトツアーを彷彿とさせるものだったこともあり
シフクツアーのDVDを見てみたんです。

DVDは追加公演の横浜国際競技場公演が収録されていますが
あのツアー、あの追加公演でセットリストが激変したんです。
そして、一番の衝撃だったのが、この天頂バスの大胆なライブアレンジ。

追加公演前までのアリーナ公演では、今回と同じくほぼ原曲通りの演奏でした。
それが突如、あのスタジアム公演で大化けしたんです。

この曲には、あの時の印象があまりにも強く刻まれています。
原曲通りのアレンジで、これだけ聴かせる演奏が出来る
今のMr.Childrenが、あのアレンジで演奏したら・・・・

ついついそんな妄想をしてしまいます。


HERO
こんなに大満足のアリーナ公演なのですが、
どうも、このHEROだけがしっくりこないんです。
大好きな曲なのに、何でだろう。

と、昨日も考えていて、今日ここで、これを見て
やっとわかりました。

天頂バスが終わって、次の曲へ繋がる映像が始まります。

僕の・・・
私の・・・
誰かのための・・・
HEROに・・・・


これを見て、あぁ、そうか。

文字による映像演出が、余計なんだ

と。

イントロではなく、「HERO」という文字が表示された瞬間に
客席から歓声が上がるので、それが、多分違和感の主要因。

文字ではなく、最初に発せられた音に反応したい、というのが
個人的な願望です。


祈り ~涙の軌道

昨年、20周年を祝うPOPSAURUS2012でもラストを飾ったこの曲。
あの時は、桜井さんの歌声に、明るさや楽しさが乗り過ぎていて
情感がしっくりこないなぁ、と思うことも多かったこの曲。
昨日、そして今日もとても良い感じの緩急のついた歌声で
しっとりと、それでいて力強くい歌声で聴かせてくれました。


退場曲のHAPPY SONGが流れると、自然と客席から手拍子が沸き起こります。
JENは今日も、くねくねとおかしなダンスを披露しておりました。
メンバー全員ステージから去ってるのに、まだ一人で踊ってる(笑)


こうして、アリーナツアー最初の2daysを堪能させていただきました。

改めて、初日よりもさらに、今日は演奏が良かったと思います。
昨日も相当よかったのですが、、今日はもっと良かった。

ミスチルのライブで、こんなにも満足出来たのは久しぶりです

個人の好みの部分もあるとは思うのですが
こんなに全体の構成がバチッとはまったライブを見たのは
本当に久しぶりで、感動しました。

これから参加される方、楽しみにしててください。
ドーム公演を見た人も見なかった人も、きっと大満足の内容です。





【2013/2/11 静岡公演セットリスト】

過去と未来と交信する男
LOVEはじめました
worlds end
NOT FOUND

花言葉
やわらかい風
抱きしめたい

Surrender
Pink~奇妙な夢
常套句
CENTER OF UNIVERSE
擬態
fanfare

イミテーションの木
pieces
Happy Song
hypnosis
End of the day
innocent world
エソラ
Marshmallow day

(アンコール)
天頂バス
HERO
祈り ~涙の軌道
コメント
>ma3yさん
お疲れ様でした~

オーディエンスの悪ノリ・・・ちょっと不安に思っていたところですね。
過去のツアーに比べて、今回、徳島公演の人気が過熱気味だったので・・・
土曜日は遠征民が多いので、余計にそうなりやすいかもしれません。

明日は、久しぶりの徳島公演を堪能してきます!
私は駅から歩いて会場に向かう予定です(^_^)
2013/03/10(日) 01:09 | URL | レナコ #-[ 編集]
>てるさん
桜井さんの調子が戻っていたようで、安心しました。
でも今日は、大きなミスがあったみたいですね。
明日はその辺の修正もされて、いいライブになることを期待しています。
2013/03/10(日) 01:05 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ゆきこさん
当日引換券当選、おめでとうございます!
桜井さん誕生日翌日のライブでしたね、そういえば。

アスティはホント良い会場ですよね~
調子も良かったみたいですし、明日が楽しみです♪
2013/03/10(日) 01:03 | URL | レナコ #-[ 編集]
徳島初日終了です。
こんばんは。実家に帰るノリで終末以来4年ぶりの徳島行ってきましたー!
今回私は駅から初めてレンタサイクルでアスティへ向かいました。アスティてやっぱりどこにいても近くに感じますね。
今日はオーディエンスが最初からというか始まる前から?物凄いノリで、去年の名古屋finalを思い出してしまい、私は若干引き気味で居ました。
悪ノリしてる人もいてそれが自分の目の前だったので気になってしまい残念に思いましたが、声の調子も戻っていましたし、全体的には良かったです。
演奏がズレるアクシデントがあったり、桜井さんは正直に謝ってましたが。
田原さんが桜井さんの紹介の時に昨日誕生日と言ってHappy Birthdayを小林さんがチラッと弾いたり←若干グダグダでしたが(^^;;
誕生日からノストラダムスの話になったり。。今日はMCがいつも以上に良かったですよ。
明日はどうなるのかな?仕事の関係で明日は残れないのが残念です。
2013/03/10(日) 00:12 | URL | ma3y #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/09(土) 23:40 | | #[ 編集]
アスティ1日目
幸運なことに、当日引換券が当たり、行ってきました。しかも17列目(^.^)
すっごい楽しかったです。やはり、アスティ最高!桜井さんのオヤジギャグやら、お誕生日をお祝いしたりやら。
すごい声も出てました。2階でもステージからよく見えるようで、香港から来たらしきお客さんを指差してました。明日は2階です。明日も楽しみましょう♪
2013/03/09(土) 22:16 | URL | ゆきこ #BZDKKcb.[ 編集]
>プリンさん
いえいえ、不安が解消されてよかったです。
アスティとくしまは、こじんまりしていてスタンド席数も少なく
どの場所からでも、ステージが近く感じると思います。

私は10日に参加します!
桜井さんの体調が回復していますように・・・
2013/03/06(水) 23:07 | URL | レナコ #-[ 編集]
安心しました☆
レナコさん、質問に答えていただきありがとうございます(*^^*)
色々不安だらけでしたが、教えていただけたおかげで不安が解消されました。

当日は、少ない荷物でなるべく早く行って好きな場所を確保したいと思います(^^)

レナコさんは10日に参加されるのですか?
またレポート楽しみにしています♪
2013/03/06(水) 01:13 | URL | プリン #-[ 編集]
>プリンさん
初めまして。コメントありがとうございます。

会場に行けば、どこから入ればいいかはわかると思います。
整理番号がない場合は、並んだ順番に入場します。
割り込んだり、走って場所取りするなどはルール違反ですが
要は、常識的なマナーを守っていれば大丈夫です。

徳島の立見は、私の記憶では、スタンド席の階段部分の一部と
最後列の後ろ側だったと思いますが、毎回同じとも限らないので
どこが立っていい場所かは、当日確認してください。
指定の範囲内であれば、好きな位置を選べるのが立見のメリットです。

席がないので、荷物は最低限にしておかないと邪魔だと思いますが
それ以外、立見と指定席で何も違いはありません。
徳島公演、思いっきり楽しんでください♪

2013/03/05(火) 23:06 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさんに聞きたいです。
初めまして。
コメントは初ですが、いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
今回やっとの思いで、立見ですが徳島のチケットを譲っていただくことになりました。
でも立見は初体験で整理番号もないとのことで、入場の際のルールや会場でどのようにして観るのか全く分からず不安だらけです。
もしレナコさんが立見について何か知っていることや経験ございましたら、教えていただければ助かります。
2013/03/05(火) 12:03 | URL | プリン #-[ 編集]
>南さん
初めまして!コメントありがとうございます♪
こちらこそ、ブログを読んでコメントしてくださる皆さんに
感謝のきもちでいっぱいです。

鹿児島、初めてじゃなかったんですね(゚д゚)!
でも、12年ぶりとは。沖縄よりも久しぶりじゃないですか。

DISCOVERYやQの時は、今より公演数も多かったですけど
最近は大規模で公演数少なめのツアーが多かったので、
今回はみなさん、待ちに待った!という感じですね~



2013/03/03(日) 21:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
鹿児島アリーナでは♪
レナコさ~ん♪
はじめましてですm(__)m
レナコさんの記事やみなさんのコメント
いつも楽しく読ませていただいていて
こうゆう場を作ってくださっている
レナコさんに感謝しています♪

私も16(土)の鹿児島アリーナ参加で
まだ席は分からないんですが、
5000人規模とやや小さめなので
ヤフードーム(1月24日も行きました~)
よりも一体感を味わえるかと思うと今から
楽しみでしょうがないです♪

鹿児島アリーナでは、
DISCOVERYツアーと、Qツアーで
来てくれていて約12年ぶりなんです(^-^)v
もう鹿児島では無いと思ってたから、
めちゃくちゃうれしい~♪♪





2013/03/03(日) 00:34 | URL | #7.gM6LlE[ 編集]
>やまとさん
初めまして!コメントありがとうございます♪

桜井さんの調子が悪かったことも含めて、
ライブならではの、その日にその場にいなければ
体験できない楽しさがあったようですね。

でも、やっぱり絶好調の歌声、聴きたいですよね。
鹿児島アリーナは、今回のツアー会場の中ですと
盛岡アイスアリーナ、アスティとくしまに次ぐ
3番目に小さな会場です。
たぶん、ミスチルがそこでやるのは初めてだと思うので
誰もが初体験の鹿児島ミスチルライブ、楽しんできてください!
2013/03/02(土) 19:54 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ゆきこさん
前回が運良すぎたんですねー
FCでもスタンド席なんて普通にありますので。
アスティは本当にどの位置からでも近いですよー
私も10日にいくので、とても楽しみです♪
2013/03/02(土) 19:31 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
レナコさん、いつも楽しく拝見しております。初めて投稿させていただきます。
24日の福岡公演ですが、私がいままでいったライブの中で一番と思えるライブでした。会場の一体感が言葉にできないくらいすごかったのです。盛大な拍手の渦や手拍子、大合唱、いつもの福岡公演ではないような感じでした。
それは櫻井さんの喉の調子が悪かったことに関係あるかもしれません。
公演が終わった後、あぁ2曲カットかぁ...とはまったく思わないほど感動していました。ほんとうに会場にいた皆さんに感謝です。
次回はアリーナなの!?と思う、ちょっと大きな体育館!鹿児島アリーナに参加します。喉の調子がよくなっていることを願いつつ全力で盛り上げてきます。

2013/03/01(金) 20:16 | URL | やまと #xtsQx3EI[ 編集]
ありがとうございます(^o^)
当日券情報☆ありがとうございます(*^^*)
今回は、チケット取るのも大変でしたし、席も前回は10列目だったので、ショックが大きい(笑)でも、アスティは音もいいし、楽しみです。
2013/03/01(金) 07:58 | URL | ゆきこ #sm65.IRc[ 編集]
>菫さん
福岡公演レポありがとうございます!

歌うのがきつそうなのに、桜井さんが楽しそうだというのが
これまでにはないことで、今のミスチルがとってもいい状態だということを
現しているような気がしますね。

サイト先行でアリーナ5列なんていう良席がくることもあるんですね~
アリーナ会場の5列は、ドームの時の最前列より近いくらいですよね。
菫さんが心からライブを楽しまれた様子が伝わってきました(*^_^*)


2013/02/28(木) 23:27 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ゆきこさん
アスティとくしまは小さな会場ですので、
どこの席でも、ステージが近く感じますよ~

静岡と新潟では、ごくわずかですが当日券があったようです。
10~20枚程度だったそうで、おそらく当日引換券のキャンセル分と
関係者席のキャンセル分だろうと思われます。
問い合わせた人は「当日券の販売はない」と言われたそうなんですが
実際は、開演直前もしくは開演直後の時間に販売されていたようです。
福岡についてはどうだったのかわかりません。

当日券の有無は主催者次第なので、当日その時にならないとわかりませんね。
徳島は規模が小さいので、本当にないかもしれませんね。
2013/02/28(木) 23:22 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/28(木) 20:56 | | #[ 編集]
こんばんは!やっとコメントが出来る時間が出来ました(^o^)皆さんのコメントにもあるように、ステージに加湿器からの蒸気がかなり出てるのが見えました。マシュマロも、すごくキツそうに見えたのに、とにかく桜井さんが楽しそうで、会場の一体感もハンパなかったです。24日に2曲カットされたって書かれてるのを見ました。お正月延期があったから、カットしてもステキなライブを…ってきっと思ってくれてたんだろうなと感じました。私個人の感想としては、とにかく楽しくてサイコーだったの一言です!NOTFOUNDの歌い出しや、花言葉にはヤラレました(>_<)皆さんに伝えたいのは今回私はFC先行で、玉砕しツアーサイト二次で本当に運良くチケットがゲット出来ました。しかも、FCでも当たったことのないアリーナ5列なんて気絶しそうにいい席でした。悔しい思いをしたからこそ、今回のライブに参加出来たのは奇跡だと思ってます!みんなが参加出来たらいいのに、と心底思えるライブでした。セットリストにも賛否両論あるかと思いますが、ミスチルと同じ時間を過ごせる奇跡を全力で楽しみたいと思います。ベストコンディションじゃないにも関わらず心に届く歌を最後まで唄ってくれた桜井さんに、ただただ感謝の一言です。つたない文章ですが、今回のアリーナツアーを終えた私の感想です(*^_^*)
2013/02/28(木) 00:12 | URL | 菫 #-[ 編集]
当日券
レナコさん。こんばんは。今日、徳島のチケットが届き、2階席という事実にショック中です(笑)質問なのですが、今回は、当日券の売りだしは、されてましたか?
2013/02/27(水) 23:39 | URL | ゆきこ #BZDKKcb.[ 編集]
>てつさん
お久しぶりです~

静岡行って来ました!とっても良いライブでしたよ。

鍼灸師の国家試験とは、なんだかすごいですね。
国家資格だったことすら知りませんでした(^_^;)
お疲れ様でした!!

大阪公演はまだまだ先ですが、でも、きっと、そう言っているうちに
あっという間に本番がやってくるだろうなぁ、とも思います。

アリーナ公演、とっても充実した内容になっていましたので
どうぞお楽しみに!


2013/02/27(水) 21:58 | URL | レナコ #-[ 編集]
>うみたまごさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
よみやすいとおっしゃっていただいて、とても嬉しいです(*^_^*)

桜井さんの喉の調子が悪い時、桜井さん自身がライブを楽しめない状態だと思うのですが
みなさんから教えていただいた福岡公演の様子からすると、今回はそんなことはなく
調子が悪いなりに、とてもいいライブになったようですね。

福岡は美味しいものもたくさんありますし、今回は行きませんでしたが
また機会があれば行きたいと思ってます♪
2013/02/27(水) 21:47 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ひでさん
初めまして♪コメントありがとうございます!

遠い遠いところから、はるばる福岡までお疲れ様でした~
桜井さんの喉の調子が悪かったのは残念だったと思いますが
楽しい時間が過ごせたようで、よかったです(*^_^*)

新作を期待させるような発言があったということは
そう遠くないうちに、新しい音が聴けるかもしれませんね。

次のライブでは、絶好調の歌声が聴けるといいですね。
またここにも遊びに来てください~
2013/02/27(水) 21:12 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ミスチル大好きおじさん さん
レポ読んでいただいてありがとうございます♪
福岡お疲れ様でした。

高音がきついpiecesと、ラストの祈りがカットされていたという事実からも
桜井さんの喉の状態はかなり悪かったことが想像出来ます。
それでも、雰囲気は悪くなかったということで何とかやりきってくれたのは
中止になってしまうよりは、よかったんですかね。

自分の周りに、そういう人がいるのは本当に迷惑ですね。
うるさかったり、自分たち以外の周りに大きな迷惑かけていると感じたら
私だったら注意しちゃいます・・・ライブ楽しめなくなっちゃいますからね。

鹿児島では、絶好調の桜井さんの歌声が聞けるといいですね~。


2013/02/27(水) 00:29 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ミーさん
福岡お疲れ様でした!

喉の不調と2曲カットという話を聞いたときに、24日参加したみなさんが
他の日、他の会場に行けばよかった、全然楽しくなかった、という感想を
抱いているかと想像していました。

でも、実際参加された方の感想を見ていると
全体の雰囲気はとても良くて、特別なライブになったようですね。
参加された方の多くが、ライブを楽しまれていた事がわかって
全然参加してもいない私が、なぜかホっとしています(笑)

アリーナ会場の立見席は、全体が見渡せて意外と悪くないですよね~
ライブ中はどうせ立っているので、ちょっと安い分お得かもしれません。
2013/02/27(水) 00:23 | URL | レナコ #-[ 編集]
>アッコサンさん
福岡お疲れ様でした!

アリーナツアー、ドーム公演とは似て非なるものですよね。
たったこれだけの違いで、こんなに印象が変わるのかと驚かされました。

スチーマーなどその場しのぎのケアで無理矢理歌うのは
喉への負担が相当なものになりそうで、ちょっと心配です。
次の徳島公演までは時間があるので、しっかり治してもらいたいですね。

SENSEアリーナ、スタジアム、そして昨年のPOPSAURUSツアーと
2年以上、長期休暇なしでライブが続いていますが、
私が見ている限り、桜井さんの喉の調子の波は小さくて
気持よく歌えていた公演がほとんどでした。

6月の沖縄まで、長いですが、メンバー全員が万全の状態で
ツアーを回ってほしいですね。
2013/02/27(水) 00:13 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ゆきさん
お疲れ様でした!レポありがとうございます。
ステージ上に加湿器ですか・・・私はこれまで見たことないです。
曲を減らさなきゃいけないほどの不調は、よっぽどですね。
それでも、先日中止・延期にしたばっかりの福岡でのライブを
何とか盛り上げたいという気持ちは伝わってきますね。

静岡は公演時間2時間40~50分くらいでした。
SENSEアリーナツアーは2時間半をちょっと超えるくらいだった記憶があります。
ライブの時間は、ここ数年でどんどん長くなってますね~。
2013/02/26(火) 21:53 | URL | レナコ #-[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです

しっかり静岡遠征されたんですねぇ♪
いいなぁ~

日曜に第21回はりきゆう師の国家試験が終わり
プレッシャーから開放され、ようやく落ち着けそうです

試験二日前に風邪引いて、ボロボロでしたが
学校の模範解答を見る限りは合格ラインかと

5月の大阪までまだまだですが、ライブDVDでも見て我慢しときますw

ではでは
2013/02/26(火) 14:28 | URL | てつ #-[ 編集]
はじめまして。いつもライブレポ楽しく拝見させていただいております(^^)
わたしは24日のマリンメッセに参戦してきましたが、本当に楽しめました。カットや喉の調子が悪かったのはみなさんが仰られてるようにとても残念でしたが、田原さんに嫉妬(笑)する桜井さんや最後の言葉やどこの場面か忘れてしまいましたが桜井さんがとても嬉しそうに吹き出してるとこだとか…本当に楽しめました!先月のドームは立ち見ブロックで参戦できたのですが、もしかしたら今回の方が楽しめたかもしれません(^^)レナコさんのブログは私的にミスチルこと書かれてるブログの中で一番よみやすいです♪いつもありがとうございます。また福岡にも参戦しにこられてくださいね(^^)
2013/02/26(火) 13:45 | URL | うみたまご #7cQKWbV2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/26(火) 04:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/25(月) 14:41 | | #[ 編集]
No title
こんにちは♪
24日のマリンメッセ福岡に行って来ました(^-^)v皆さんのおっしゃる通り声はかれてましたね(>_<)カットも正直ショックでしたが、調子の悪いなかでも心のこもったステージだったと思います。新曲ってはっきり言ってたのも楽しみ♪最後の言葉・・メンバーを紹介した流れで、会場の皆さんも時にはコーラス、時にはダンサー等々・・で皆にも拍手!!!みたいな事を言ってくれました。土曜日は言ってなかったんですね~すごく嬉しい言葉だったので覚えておこう!って思ったんですがこうして書こうとしたら???ですね(-_-;)
私は一番後ろの立ち見だったんですが盛り上がりの一体感の眺めがめちゃめちゃ良かったです(笑)ステージから客席に移動する照明とかも皆も演出の中にはいってる感じで素敵でした♪


2013/02/25(月) 13:19 | URL | ミー #-[ 編集]
24日福岡行ってきました♪
久しぶりにコメントします。
2/24の福岡マリンメッセ行ってきました(^_^)

やはりドームにはない臨場感がありますね!席はスタンドでしたがステージ近くだったのでメンバーの生の声が聞こえるほどでした!

曲目はドームツアーとほとんど変わらないのに、やっぱり違うツアーとして成り立ってるのがさすがミスチルです♪ すべて最高でした!

ただ他の方のコメントにもあるように、どうも始めから桜井さんの声が、ん?!声枯れてる?!って気づいたんですが。曲の合間合間にスチーマーを喉にあててました。
やっぱり昨日から悪かったんですかね。

私もセットリストを見てライブに行ったんですが、2曲カットなんて・・・。
まさかーーー?!と思ったんですが。残念でした(T_T)

でもあの喉の調子じゃ仕方ないと思います。私やはりスケジュールがキツイのではと思います(T_T)

まだまだ長丁場のツアーなので、心配ですね。本当は少し休んで調子を整えて欲しいところですが、そうはいかないでしょうし。
なんとか乗り切って欲しいですねえ。
2013/02/25(月) 00:45 | URL | アッコサン #-[ 編集]
福岡ライブ
昨日今日と福岡のライブに参加しました。昨日は後半ぐらいから桜井さんののどの調子が悪くてはかなり高音がきつそうでした。今まで気づかなかったけど加湿器からの蒸気が、昨日はステージ真向かいのスタンドだったんですが(アリーナ最後の列の更に後ろのスタンドA)その距離からもすごい勢いで出てるのがわかりました。今までのライブでも加湿器つけてましたっけ?で、今日はサイドのスタンドだっけど今日も加湿してました。
今日は最初のMCの声がかなりハスキーな感じになってて、その後数曲はだいぶ喉が辛そうで、もうやめていいよ…と思うぐらいでした。途中持ち直した感じだったけど、やっぱり後半になるほど声がでてない感じで。piecesと祈りがカットされてました。そのかわり、最後にはっきりとは覚えてないけど、桜井さんらしく福岡のみんなに感謝の気持ちを言ってくれました(泣)昨日はこの言葉はなかったです。
福岡は中国からの大気汚染の影響がきのうは特にすごくて、まあそれが原因じゃないだろうけど、季節的にも喉のコンディションを整えるのは辛いですよね!次の公演まで少しあくので、ゆっくり休んでほしいです。
でも、どんなに調子悪くても最高の3時間でした!
ところで、アリーナ公演っていつも3時間もやってましたっけ?2時間から2時間半ぐらいの印象だったけど。
2013/02/25(月) 00:07 | URL | ゆき #-[ 編集]
>プッカとたこ赤さん
福岡お疲れ様でしたー!

ドームと全然印象違いますよね。アリーナ、格段に良くなってると思います。

ただ、今回のマリンメッセ・・・昨日も喉の調子は良くなかったみたいですが
今日はそれ以上で、本当にひどい状態だったと聞きました。いかがでしたか?

piecesと祈りがカットされていたと聞き、曲数減らさなきゃいけないほどって
どんなにひどい状態だったんだろう、と心配になりました。

過去に、ものすごいガラガラ声で、中止にしてもいいレベルの公演を
一度見たことがあるので、そんな感じだったのかと想像はしているのですが・・・

本日の公演の様子も是非、お聞かせください。
2013/02/24(日) 23:54 | URL | レナコ #-[ 編集]
>saoriさん
初めまして♪コメントありがとうございます(*^_^*)

アリーナはドームと比べると、チケットは取りづらいですね。
でも、最終的には余らせている人もいっぱい見かけました。
今の販売方法だと、本当に行きたい人の手に行き渡るようには
なっていないので、そんなことが起こってしまっています。

関東関西以外の地方会場で、キャパがそこそこ大きな会場であれば、
現地で譲ってもらえることも多いです。
私も今回は自力ではほとんど取れなかったので、チケットは
友人や親切な方々に譲っていただいて参加しています。

もし、時間とお金が許すのであれば、とりあえず現地に行ってしまうのが
ミスチルライブ参加の一番の近道かもしれません。
本当はそんなリスク犯さずにみんなが参加できるようになればいいのですが・・・
2013/02/24(日) 23:48 | URL | レナコ #-[ 編集]
最高のアリーナツアー 沖縄も行きたい・・・
レナコさん
行ってきましたですゼ♪盛り上がった~
けれど桜井さんの声が後半かすれ気味で・・・
ちょい辛そうでしたが。JENもある意味”因縁の福岡(笑)”メンバー紹介時におちゃれけてました。「おかげさまで全快です」と。皇帝もナカケーさんも、小林さんも元気そうでしたが。ほんとに気になったのが桜井さん。嫁とも話してましたが、小林さん「ツアーくみすぎちゃう?」と
ウーロン社をしょって立つ、バンドで会社の柱ですから仕方ないいんですが。
しかしアリーナは全然違う。組曲を変えただけで、しかも2~3曲?入れ替えただけでこんなにステージ構成ががっらとかわるとは。レナコさんのいうとおりでした。一体感、音響のよさ。ドームの時とは違う、何か「これがコンサート」いうものを久々に感じたマリンメッセでした。今日も参戦です。
しかしよくとれたと・・・奇跡です。

プッカとタコ赤です
2013/02/24(日) 10:45 | URL | プッカとたこ赤 #-[ 編集]
はじめまして!!
レポ読ませていただきました!
ありがとうございます^^

私、アリーナツアーは全滅でした・・・・。
ドームは福岡に行けてテンション上がりましたが!!
アリーナは全く落選です>。<
ドームの時と多少曲が変更されているんですね~。
花言葉、聞きたかったです。。(泣)
やはり、ファンクラブでも・・なかなかとれないですね。。。
2013/02/24(日) 02:18 | URL | saori #-[ 編集]
>lalalaさん
レポ読んでいただいてありがとうございます(*´∀`)

お子様の声や笑い声は、変なタイミングだと気になることもありますよね。
私も割りと気になってしまう方なので、お気持ちわかりますよ。

地域によって、ライブの雰囲気はかなり違います。
ミスチルに限らず、どのアーティストでも同じ傾向があると思いますが
地方公演だと、比較的おとなしい雰囲気になることが多いです。
関東はライブ慣れした人が多いなぁ、と感じますし
関西は、客席からの絶妙なツッコミで盛り上がったりします。

おっしゃるとおり、静岡はとても温かで和やかな雰囲気でしたね。
今回に関しては、ツアー初日という独特の空気感もありました。

各会場での雰囲気が、少しでもお伝えできていたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
2013/02/24(日) 00:12 | URL | レナコ #-[ 編集]
>菫さん
福岡お疲れ様でしたー!
アリーナ席、満喫されたようですね(*´艸`*)
福岡のライブがどんな感じだったか、落ち着いたら教えて下さいね♪
2013/02/24(日) 00:01 | URL | レナコ #-[ 編集]
>いわたっ子さん
初めまして!コメントありがとうございます♪

当日引換券、もしかしたら地元の方に当たりやすいように
多少の配慮があるのかもしれませんね。

祈りの前、そんなことがあったんですね~
全然気づいてなかったです(^_^;)
教えていただいてありがとうございます。
2013/02/24(日) 00:00 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
レポートを読んでいると、レナコさんが今回のライブを本当に楽しめたんだな~という様子が伝わってきます(*^_^*)

祈りの時の笑い声ですが…理由がわかったら別に気にするほどのことではありませんでしたね(>_<)スミマセン
(教えてくださった方、ありがとうございました!)

会場(地域)によって雰囲気ってかなり変わるものですか?
静岡は一体感がすごいというか…あったかく感じました(^^)

これからまだまだツアーは続きますので、レナコさんのレポートで各会場の雰囲気も楽しませていただきますね♪















2013/02/23(土) 22:13 | URL | lalala #-[ 編集]
レナ子さん、こんばんは!先ほど福岡初日が終わりました!FC先行でチケットが取れず、落ち込んでいましたが、ツアーサイト二次で運良くゲット出来ました(>_<)しかも、チケットが届いてビックリ、アリーナ席でした。私的には、花言葉が唄ってもらえるとは思わず、ズッキューンと来ました。桜井さんが、とにかく楽しそうで見てて幸せでした!もっと色々コメントしたいのですが、興奮冷めやらずですみません!落ち着いたら、またコメントさせて下さい(*^_^*)
2013/02/23(土) 21:56 | URL | 菫 #-[ 編集]
はじめまして(^o^)
いつも楽しくレポ 拝見させていただいてます。
久々の地元静岡公演。遠征とは違い、帰りの時間を気にする事も無く 最後まで じっくり 2日間のライブに浸る事が出来て 本当に幸せでした。
いつものツアーは fc先行で落選した時点で 早々に諦めていたのですが、レナコさんのレポのおかげで 最期まで諦めないで頑張ろうと思い…結果、念願の2日間 当日引き換え券をゲットする事が出来ました。レナコさん ありがとうございます!
これからも、楽しく ためになる(笑)レポ 期待してます。

ちなみに、先の方が 気にしてらした 祈りの前の観客の笑いですけど、小さな子供さんが 可愛い声で「さくらいさ~ん」って 声かけしたので、思わず周りの人達が笑ったのだと思います。つい、静岡 かばっちゃいます。すみません。

2013/02/23(土) 02:53 | URL | いわたっ子 #zQHIT1rU[ 編集]
>lalalaさん
初めまして!コメントありがとうございます♪

当日引換券当選とは、かなりの強運ですね(^_^)
初遠征、お疲れ様でした。

祈りの時の笑い声・・・
あんまり記憶にないので、気にならなかったみたいです。
逆に、いつもは結構そういうのが気になってしまう私が
気にならないくらい、良いライブだったんだと思います!
2013/02/22(金) 23:33 | URL | レナコ #-[ 編集]
>もーさん
初めまして!コメントありがとうございます♪

ご指摘のMCのところ、勘違いしていたのはどうやら私のようです(-_-;)
静岡2日目に参加していた友人にも確認してみたところ、
もーさんのおっしゃるとおりのニュアンスだったと言っていました。
あとでこっそりレポ直しておきます。ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

HEROの演出、ある意味ミスチルらしい(というか小林さんらしい)演出
だとも言えるものですので、ミスチルライブならではのものですよね。
本当に、感じ方は人それぞれですね。
同じライブを見ても、それぞれ感動のポイントは違いますし
印象に残った部分も違うのは面白いですよね。

なので、皆さんからのコメントはいつも興味深く拝見しております。
今後ともよろしくお願いします!
2013/02/22(金) 23:22 | URL | レナコ #-[ 編集]
>てるさん
あの1曲目の演出は、インパクトはありますが
あの曲を普通にカッコよく演奏して欲しかったと思っていた多くの人には
ちょっとガッカリしてしまう演出でもありましたね。

アリーナ公演では普通に演奏してくれないだろうかと
ちょっと期待していたのですが・・・
ドームだと遠すぎてわけが分からなかった部分が、アリーナで近い分
わかり易かったかなとは思います。

徳島公演の頃には、寒さが和らいでいるといいですね。

2013/02/22(金) 23:15 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ma3yさん
やっぱり、あのMCで跳べがくるかと思いますよね。
滑走路なんて普通そうそう言わない単語が出てくるからついつい・・・
ライブで盛り上がりそうな曲なので、いつかやって欲しいですね。

2日目は長時間外にいたので、身体が冷えていたのかもしれません。
トイレに駆け込んだ後は、嘘みたいにケロッと治りました(笑)

本当に体調管理は大切ですね。気をつけます!
ma3yさんも、お体にはくれぐれもお気をつけください。
2013/02/22(金) 23:10 | URL | レナコ #-[ 編集]
>もちこさん
静岡エコパ、寒かったですよね。
ライブ中は暑いくらいでしたが、外との気温差がすごかったので
そのせいだったのでしょうか・・・
その後はピンピンしてますが、なぜライブ中だけ腹痛(-_-;)

メンバーの掛け声部分、たぶん私が勘違いしてるみたいです。
そうか、そうだったのか。
後でレポ本文もこっそり直します・・・( ..)φ

2013/02/22(金) 22:58 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
レナコさん初めまして。
いつもブログ拝見させていただいています!

静岡二日目の当日引換券が当選し、急遽、東京からの遠征です。
ライブも大満足でしたし、静岡までいって本当に良かったと思います。(ちなみに初遠征でした。)

ただ、ひとつだけ残念なことが…
祈りを歌う前、シーンと静まり返った会場(アリーナ)から笑い声が(-_-;)
レナコさんは気になりませんでしたか?

いつもは周りのことは気にならないんですが、あの笑い声は許せませんでした(笑)
2013/02/22(金) 22:44 | URL | lalala #-[ 編集]
No title
いつもブログ読ませもらってますが、初めてコメントします。自分も2日目行ったのですが、初アリーナ席で、ドーム公演も行ったのですがドームよりもセットリストもよくすごく感動しました。ちょっと気になったのですが、さくらいさ~んのMCの所って「ちゃんと、振り分けたほうがいいよ」じゃなくて「ちゃんと振り分けられてていい、静岡は優しいね」って感じじゃなかったですかね?細かいところ指摘してすいません、自分が間違ってるかもしれませんが(笑)あとHEROの前の文字の演出は逆に僕はものすごく感動したので、感じ方は人それぞれだなと感じました。
2013/02/22(金) 14:40 | URL | もー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/22(金) 14:04 | | #[ 編集]
No title
つい先日の事なのにレポートを読むとさらにそうだったなぁ…と思い出せて、やっぱりレナコさんのレポ好きだなぁと思いました。

天頂バス、期待したいんですが私も跳べかと一瞬思ってしまうあのMCでテンション上がったのでそっちも聴きたいななんて個人的には思っています。

というか、腹痛だったんですね!?ビックリです^^;

エコパ2日目はなぜか気分が悪くなる人が多かったようで、私の近隣で急に女性がしゃがみ込んでしまい、そのまま通路側だった友人がその方を後ろに連れて行くということがありました。友人はしばらく戻ってこなかったんですけど(どうやらその倒れた方の知り合いと思われていたらしく)戻ってきてからは何もなかったように楽しんでました。他にもトイレに行かれる方を多数見かけましたよ。

寒かったですし体調崩される方も多かったのかな?
エコパアリーナは周辺に待機場所がないのと冬は山だから特に寒さが身に沁みるところが難点ですね。あの2階の喫茶店も実はコンサートがある時にしか営業しないんですよ。

まだまだ寒いですものね。お身体ご自愛下さい。

て何かレポートの感想よりも自分の所感になっちゃいました。スミマセンm(_ _)m
2013/02/22(金) 13:07 | URL | ma3y #-[ 編集]
レポありがとうございます! 行けなかった初日と比べることもできて 感謝です~
HEROの文字のこととか、何か上手く表せない想い、感想を 言葉に表してもらって、そうそう~って スッキリ♪
祈り もそう思います。ラスト聴けて良かった!
それにしても 風強いし 寒かったです! 体がすっかり冷えてしまったのかもしれませんね~

天頂バス、この後も期待しちゃいます!

MC、メンバーのかけ声が 均等でいいね~って言ってくれてたように 解釈してました!?
ま 今となってはどちらでも良くて、かけ声に答えてくれたのに 驚きました~!
長々と スミマセン~
2013/02/22(金) 07:50 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/17(日) 17:36 | | #[ 編集]
>くうくうさん
私も、昨年末のドーム公演以来、ミスチルをほとんど聴かずに
アリーナツアー初日公演に参加して来ました。
聴いていなかったのは、アルバムがあまりハマらない感じだったのと
ドーム公演がどうにもイマイチだったからです。
でも、今回アリーナツアー初日に参加して、直前までの自分からは
想像も出来ないくらいに、楽しむことが出来ました。

5月まで待たされたら、その分感動も膨れ上がるかもしれません。
楽しみにしていてください(*´艸`*)

連載の方も読んでいただいてありがとうございます。
ラジオがなかったら、私が今も聴き続けている音楽たちには
きっと出会ってなかったろうと思います。

今回はツアーにそれほどがっつりとは参加しない(予定)なので
連載のほうを、ちょこちょこと更新していけたらと思ってます。
また遊びに来てください!
2013/02/16(土) 15:28 | URL | レナコ #-[ 編集]
今晩は^_^
一ケ月程ミスチルから離れており、(f^_^;久々にSONGSのビデオを観たら桜井さんにドキッとしてしまい。やっぱりミスチルって良いっっと再認識。そしてレナコさんのレポにお邪魔したら、アリーナツアー、始まってるf^_^;ネタバレみないで、の助言がありましたが大丈夫!私、すぐ忘れるのでσ^_^;その場でちゃんと感動できるので♪( ´▽`)
アリーナは経験ないので、レナコさんのレポを見て、楽しみが倍増しました!
5月が待ちどおしい!

それから、ラジオのお話も面白かったです(≧∇≦)私はラジオ世代ですが、レナコさんもラジオ聴いてらしたんですね。

世代は一つちがいますが、好きな音楽を通じて共有できるってなんかいいですね…。これからもレナコさんのレポ、楽しみにしています。
2013/02/15(金) 23:48 | URL | くうくう #-[ 編集]
>チャッピさん
お返事ありがとうございます。
SENSEツアーがきっかけだったんですね。
震災は悲しい出来事ですが、それがなかったら、
チャッピさんがミスチルにハマることもなかったかもしれないとと思うと
運命的な出会いというのは、何がきっかけになるかわからないものですね。

あの大雨の長居スタジアム公演は、私にとっても忘れられない、
とても印象的なライブでした。

雨という自然の演出が、ものすごいパワーを発揮していましたよね。
もう二度と、あんな大雨のライブには行きたくないですけどね(笑)
2013/02/15(金) 00:18 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん、コメントありがとうございます。
私がミスチルにはまったきっかけは、二年前、本当はSENSE和歌山公演に行くはずだった知人が震災で中止になり、京セラドームでの公演に変更になり、参加出来なくなり、代わりにその娘さんと参加することになった事からなんです。ヒット曲しか知らなかった私はSENSEのアルバムを貸してもらい必死で(笑)覚えました。その時はまだ、日本一のモンスターバンドを一度見てみたい…くらいの気持ちだったのですが…そのあとまたまた運よくDVDにもなったあの雨の中の長居スタジアムでのライブにも参加させていただき、数多く色々なミュージシャンのライブに参加した中でも最高の時間を過ごさせて頂きました。カッパを着て(笑)あの一体感はすごかったです。てな訳で今にいたります。
2013/02/13(水) 08:05 | URL | チャッピ #-[ 編集]
>ジュンさん
こんばんは♪

このライブは是非、ネタバレを見ずに参加していただきたいです。
が、確かに5月までは長いですね・・・
私だったら、絶対我慢出来ません(笑)

やっぱりライブは、ドームではなくアリーナがいいです!
それが一番強く思ったことかもしれません。
2013/02/12(火) 23:03 | URL | レナコ #-[ 編集]
>もちこさん
お疲れ様でした!

バンドを感じた、という感覚、すごく分かります。
ドームだと、広すぎて演出も派手になりますし
よく分かんなくなっちゃうんですよね。薄まってしまうというか・・・

やっぱり、ミスチルのライブはアリーナがベストだと
この静岡公演を観て、改めてそう思いました。

レポは着々と書き進めております。
良いライブを見たときは、レポ書くのも楽しいです('∀`)

完成までしばらくお待ちくださいませ。
2013/02/12(火) 22:55 | URL | レナコ #-[ 編集]
>うみっちさん
個人の感想なので、ドームのほうが良かったと言っている人も見かけるのですが
私は、圧倒的にアリーナ公演のほうが良いライブだと感じました。
久しぶりに花言葉が聴けたのは嬉しかったです。

映像撮影、ドームではなかったようですが、アリーナはきっとあるはず・・・
関東か、大阪か、沖縄か、そのあたりで撮影しそうな気がします、
2013/02/12(火) 22:35 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
5月の大阪城ホールまで長ーいので、レポ読もうかと思ったのですが…
レナコさんの最初の、満足し感動だった 
と読んで、やっぱりネタバレせずに行こうと思いなおしました!
めっちゃ楽しみです。
けど、5月まで長いですー
我慢できるかなー
2013/02/12(火) 19:13 | URL | ジュン #-[ 編集]
私も エコパの2日目、行ってきました。 レナコさんと 同じでラッキーです♪ レポ楽しみにしてます!!
久しぶりの アリーナに それだけで いい雰囲気で、上手く言えないけど 「バンド」を 感じました。
ドームから変化した効果とか レナコさんの 感想、お聞きしたいです♪

この後のライブも 目が離せません~!っが なかなか チケットが…(涙)
2013/02/12(火) 18:32 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
No title
参加できないからネタバレしてやれ!と見てみたら…
そんなによかったよかったと言われると行きたくなります。
個人的に花言葉に思い入れがあるので、DVD期待しときます!
2013/02/12(火) 12:29 | URL | うみっち #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク