世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~ vol.1 【ラジオと音楽】

私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~ 
vol.1 【ラジオと音楽①】



連載第1回は、ラジオのお話。

ごくごく普通の間取りのマンション住まいだった私にとって
自分の部屋を持つことは、小学生時代の夢でした。

そんな夢を、一応叶えてもらった小学校高学年。
「勉強する」という名目で部屋にこもって
まずすることは、宿題をやるでも、教科書を開くでもなく
ラジオのスイッチをONにすることでした。

なぜラジオを聴こうと思ったのか、最初のきっかけはわからないのですが
音楽に強く興味を持ち始めた時期と、ラジオを聴き始めた時期が
ほぼピッタリと重なります。

FMラジオから聴こえてくる音楽。
私に音楽を聞く楽しさを教えてくれたのは、間違いなくラジオです。

ここで、私の音楽観を形成するのに多大な影響を及ぼした番組を
一つ、紹介させてください。

NHK-FM ミュージックスクエア

月~金、21時から放送されていた音楽番組です。
特に、中村貴子さんがパーソナリティを務めていた1995年~2000年
この期間は、ほぼ毎日聴いていました。

<参考>
中村貴子Official web site
中村貴子 on Twitter


私が今、好きだと感じる音楽は、この番組を聴いていた影響だと
言い切ってもいいほどの、大きな影響を受けています。

同年代の音楽好きと話をすると、Mスクリスナーだった人、たくさんいます。
ここに来てくださる読者の皆さんにも、Mスクリスナーがいるのではないでしょうか。

第1回はここまで。
次回は、もう少しこの番組について語ってみようかと思います。


***************************************************************
私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~ vol.0

コメント
>きゅぴさん
こんばんは♪

私も結構テレビっ子で、いっぱい見ていましたよー。
テレビは、バラエティ番組ばかり見ていました。
ゴールデンタイムはテレビを見て、平日夜や土日の昼間はラジオを聴く
というのが多かった気がします。

ラジオは、勉強してるフリをして聴けるのがいいんですよね~(笑)

テレビからは流れてこない音楽が溢れてくる、ラジオというメディアによって
たくさんの音楽に出会いました。
次回は、具体的に、ラジオで出会った曲やアーティストを挙げていこうと思います。

2013/02/09(土) 01:11 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ma3yさん
ミュージックスクエアリスナー発見っ!
しかもブランキーファンとは!!
貴ちゃんとのトークで炸裂するベンジーの名古屋弁が大好きでした(笑)

静岡は、本州の中では比較的温暖なイメージなのですが
この連休中は冷え込みそうですし、しっかり防寒したほうが良さそうですね。

連載は期間を開けすぎない程度に、不定期でゆるりとやっていこうと思ってます。
気まぐれですが、ぜひ見に来てください~
2013/02/09(土) 01:03 | URL | レナコ #-[ 編集]
なるほど(^^)
レナコさん。こんにちは。

いよいよ連載が始まりましたね♪
レナコさんの音楽のルーツはラジオだったんですね。
私はもっぱらテレビっ子だったので、残念ながらラジオはほとんどわかりません(^^;)

でも、ちびっこレナコさんがどんな風に音楽好きになっていったのか気になります。
次回も楽しみにしています。

2013/02/08(金) 13:02 | URL | きゅぴ #-[ 編集]
懐かしいです!
こんにちは~
この企画ステキですね!
私、レナコさんのミスチル以外のアーティストのレポートも大好きなので楽しみにしてました。

わぁ~ミュージックスクエア、大好きでしたよ。
勿論リアルタイムで聴いてた世代です♪
当時ブランキー好きだった私にとってはサイコーの番組でした。

ところで、今週末からミスチルのアリーナですね。
実は私インフルにかかってしまい、危うくライブに行けなくなるところでした。。
こんな悲しい目にあうのは台風で流れたapの時以来で、その時は入院してて結局行けなかったので、今回こそはと思ってます。
もう治っているので大丈夫とは思いますが、エコパは冷えますし(2週間前のドリカムの時は雪が降ってました)万全の態勢で臨みたいと思います。

またレポートもこの企画の次回も楽しみにしてますね!
2013/02/07(木) 11:07 | URL | ma3y #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク