世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My life~ vol.0

2013年に入って、もう1ヶ月が過ぎました。
早い。早すぎる。

そんなあっという間だった1ヶ月の間に、
いろいろな音楽を聴いたり、音楽関連情報を何となく眺めたり
新たないい音楽との出会いがないだろうかと模索していた矢先。

あるきっかけで、これは一度やってみたら面白いかも、と思い
記事にしてみることにしました。

不定期連載、題して

「私の音楽観を形成した音楽たち ~Best Song of My Life~」


このブログを見に来てくださる大半の人が、ミスチルファンだと思います。
Mr.Childrenが、私の音楽観に多大な影響を及ぼしているのは間違いありません。

ただ、Mr.Childrenだけではないのです。
私の人生に大きな影響を及ぼした音楽は、たくさんあります。

小学生頃から意識的に音楽を聴き始め、現在に至るまでの
二十数年という歳月の、様々なシーンで流れていた音楽たち。

私の人生において、どんな音楽が心に響いてきたのか。
それはなぜなのか、客観的に分析してみることで
自分自身でも気づいていなかった何かが見えてくるかも?
と、思ったのです。

最終的には、「レナコの人生ベスト100」として、私の人生に
多大な影響を与えた曲を100曲選んでみようと思っています。

まもなくミスチルアリーナツアーが始まります。
今までどおり、参加公演のライブレポはUPしていきますが
その合間に、気まぐれに記事をUPしていきますので
お付き合いいただけると嬉しいです。
コメント
>チャッピさん
ぜひぜひ、やってみてください!
改めて自らを振り返ってみると、なかなか面白いです。

記事にしようとすると、ある程度ちゃんとしたものにしたいので
ちょっと時間がかかってしまいそうですが、ある程度の周期で
コンスタントに更新出来ればと思っています。
2013/02/05(火) 23:27 | URL | レナコ #-[ 編集]
>きゅぴさん
ありがとうございます♪

ある程度、時代背景やその時の流行を踏まえた上で
その時の自分がどうだった、というような記事にしようと思っています。

第1回はまもなく・・・・
の予定です(^_^;)

気長にお付き合いいただけると嬉しいです。
2013/02/05(火) 23:25 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ひーさん
100曲をどう選ぼうか、今、悩みに悩んでおります。

まずは何も考えずにありとあらゆる好きな曲を選曲して、
後からじっくり選別しようと思ってるのですが
現時点では、ものすごい偏った選曲になってます(^_^;)

これを選別していくとどうなるか、自分でも楽しみです。

気長にお付き合いいただけると嬉しいです♪
2013/02/05(火) 23:21 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん、めちゃくちゃ楽しみにしてますよ。どんな曲が選ばれてくるかワクワクします私も便乗してやってみようかな。昔を振り返るのもいいものですね。
2013/02/04(月) 22:44 | URL | チャッピ #-[ 編集]
楽しみです(^^)
レナコさん こんにちは。

私もレナコさんのベスト100 大変興味があります!
レナコさんは幅広く聴かれるみたいなので、どんな曲が選ばれるのか楽しみです。

連載第1回目はいつかなぁ~?
ワクワクしてます。

2013/02/04(月) 12:47 | URL | きゅぴ #-[ 編集]
こんばんわ。

レナコさんの選ぶベスト100は凄く面白い企画だし興味があります。

その曲を選んだ背景、レナコさんの当時の心情、曲の特徴、時代や環境の変化など。興味あるところ満載です。

レナコさんとは歳も凄く近いので(多分?)自分の青春時代を思い出せそうで楽しみです(^.^)

知っている音楽の幅も自分よりかなり広いと思うのでいろいろと参考にしていきたいです。

アリーナツアー楽しみましょう(*^^*)鹿児島まで待ちきれない☆
2013/02/04(月) 01:27 | URL | ひー #-[ 編集]
>優実さん
ファンだなんて・・・お恥ずかしいです(*・ω・*)ポッ

いろんな曲をリストに入れては消してを繰り返して
ベスト100を作成している真っ最中です。

完成までに、選曲のポイントなんかも記事にしようと思いますので
よろしくお願いいたします♪
2013/02/03(日) 22:17 | URL | レナコ #-[ 編集]
>うみっちさん
初めまして!コメントありがとうございます。

音楽の趣味が似ているんですね~
私のベスト100を発表した時の、皆さんの反応も気になってます。

今回のアリーナツアーはいつもほどたくさん参加できなさそうですが
それでも何公演かは参加予定ですので、ライブレポ書こうと思ってます。
今後ともよろしくお願い致します♪
2013/02/03(日) 22:11 | URL | レナコ #-[ 編集]
>トモユキさん
ありがとうございます!
アルバム10枚選ぶのも、面白いかもしれませんね。

じっくり自分を振り返りながら、100曲を選んでみようと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします♪
2013/02/03(日) 22:08 | URL | レナコ #-[ 編集]
>もちこさん
お付き合いいただきありがとうございます(^_^)

100曲選ぶのはなかなか難しくて、いろいろ考えているところです。
選ぶ過程なんかも、ちょっとずつ記事にしていこうと思ってます。

アリーナツアー、始まりますね~
全然実感わきませんが、今までどおりライブレポの方も
よろしくお願いいたします。
2013/02/03(日) 22:06 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん こんばんは☆

わたしはミスチル好きで この場所に出会いましたが 今ではレナコさんの大ファンでーす♪♪♪

(^-^)/

レナコさんが選ぶbest100とっても
楽しみです。

(♡˙︶˙♡)
2013/02/03(日) 21:09 | URL | 優実 #-[ 編集]
No title
初めてコメントさせていただきます!
いつもレポートや更新楽しみにしています。

ミスチルファンですが、レナコさんがレポートするアーティストがお気に入りのアーティストばかりなので期待してしまいます。

アリーナは仕事の関係で参戦が厳しそうなので、レナコさんが参戦されるならレポート楽しみにしてますね!
2013/02/03(日) 17:12 | URL | うみっち #-[ 編集]
その企画いいですね(^^)
僕も「人生に影響を与えたアルバム」10枚を、mixi上で友達と発表しあったことがあります。
友達の結婚式の二次会で流すBGMを企画してて、「自分にとってのこれっ!って曲はどれやろなー」ってハナシが盛り上がったのがきっかけで。
「10曲は絞れへん!せめて10枚!」なんていいながら。
こういう話題をアテに世界一の酒を飲み交わしたのです♪

ライブレポ以上に実は興味がある。笑
不定期連載楽しみにしてます(^^)
2013/02/03(日) 11:49 | URL | トモユキ #-[ 編集]
お付き合いさせてくださいませ~(^_^)
楽しみな企画ですね! 私は レナコさんより お姉さん!?ですけど どんな選曲されるのか 興味津々♪ですよ~
追加アリーナ、いよいよですが しばし、タイムスリップできますね~
2013/02/03(日) 01:41 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク