世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ注意】2012/12/16 Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour in 京セラドーム大阪公演 ライブレポート

2012/12/16
Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour
in 京セラドーム大阪




***他公演のライブレポはこちら***
2012/12/15 京セラドーム大阪
******************



チケットが手元にないまま、当日を迎えてしまいました。

でも、初日の昨日の当日券でも、、昼前くらいに並んで買えたらしいので
2日目は、昨日よりきっとマシなはず。

そう思って、でも、出遅れて手に入らなかったら悲しすぎるので
朝、程々の時間にドームに向かいました。

午前10時前に到着。
当日券売り場の窓口へ行ってみると、既にかなりの長蛇の列。
先頭から数十人のところまではどう見てもダフ屋さんと
思わしき外見の方もちらほら・・・

まぁ、そりゃそうなりますよね。

ここまでは想定内。

さぁ最後尾に並ぼうと、列に近づいて後ろの方へ歩いていきます。

・・・おいおい。
この列どこまで伸びてんのよ。
最後尾どこだよヽ(`Д´)ノ

数えたわけではないですが、この時点でおそらく1000人近い人が
この当日券窓口に並んでいたのではないでしょうか。

私が並んで10分後、後ろを振り返ると20人くらい列が伸びていました。
このペースで増えたら、販売開始の12時までに、どこまで増えるのか・・・

スタッフさんが、並んでいる人に座席図を見せながら

「ステージが見えない可能性がありますがよろしいですか?」

と念押しして回っていました。
座席図を見ると、スタンド上段席で、柱が影になるであろうエリア
4箇所が赤く塗りつぶされています。

この塗りつぶし箇所全部が当日券に回されているとしたら
おそらく2000~3000席くらいでしょうか。

どんどん伸びていく列を止める様子もないので
たっぷりあるんだなきっと・・・

昨日ほどではありませんが、寒さが比較的マシだったので
ダウン着てマフラーぐるぐる巻にして手袋装備して
水筒に入れてきたあったかいお茶で身体を温めつつ
何とか寒さに耐え忍ぶこと2時間。

12時。当日券販売が開始されました。
チケットはたっぷりあるだろうと思いつつも、並んでいる人全員が
それぞれ4枚ずつ購入していたら、さすがに私のところまでは
回ってこない可能性もあります。

そわそわしながら、自分の番が来るのをただひたすら待ちます。

この列とは別に、階段下に大行列ができているのが見えます。
グッズ売り場、なんかえらいことになってるΣ(゜Д゜;;)

13時販売開始だったと思うのですが、12時過ぎくらいから
グッズ売り場の列がぐんぐん伸び始めて、なんだか
とんでもないことになっていました。

あのデザインのグッズを買うのにここまでするのか・・・
時間ちょっとずらしたら、待ち時間ほぼゼロで買えるのにな・・・

昨日も、一部の商品が売り切れていたようなので
お目当てのものを確実に手に入れるためなんでしょう。

13時過ぎ。
当日券、ゲットしましたヽ(*゚∀゚)ノ

窓口内がちらっと見えたのですが、おねぇさんの手元には
チケットの束がどさっと置かれていました。
まだまだチケットはたっぷりありそうです。

3時間半並んだけど、そんなに頑張らなくても良かったかな・・・

チケットを買っただけなのに、今日の仕事終わったー\(^o^)/
という達成感に満たされております(笑)

さて、ここから開演までどうしようか。
気づけば、人で溢れかえっていたグッズ売り場の列が
ほとんどなくなっていました。

全く待たなくていいなら、ちょっとだけ買おうかな。
Tシャツは、個人的に惹かれるものが全くなかったので
ミスチルくんのイヤホンピアスと、ギターファスナーチャームの
2つだけ買ってみました。

最終的に、Tシャツ3種類、キーカバー全色、ミスチルくんイヤホンピアス
そしてファスナーチャームは売り切れになっていたようです。

今回のグッズ、そもそも用意してる数が少なそうです。
発表も遅かったですし、どことなく準備不足感があります。
アリーナツアーが始まる頃にはたっぷり用意されていることでしょう。

すっかり存在を忘れていたツアートラックというものを思い出し
一応それを見に行ったり、後は腹ごしらえをしたり。

そんな感じで、開演時間まで時間を潰しました。

相方と合流し、早めに場内に入りました。
注釈付きなので当然ですが、見事にステージ中央が
柱に遮られております(^_^;)







**ネタバレ注意!!!**




**12/23 詳細レポUPしました**




ツアー2日目、開演!

ここからのレポは、この日印象に残ったことを中心に
お届けしたいと思います。


ツアー共通となる映像演出等の詳細は
初日公演のレポを御覧ください。


ステージのど真ん中が柱で遮られているので
サイドのスクリーンでオープニング映像を確認。
それすらも一部遮られていて、見難い(-_-;)

こりゃ1曲目の演出は見えないな・・・



過去と未来と交信する男

今日は注釈付き指定席。
ステージの中央部は全く見えません。
スクリーンも一部が柱で遮られています。

この状態だと、ステージで何が起こっているのかが
さっぱりわかりません。

昨日見ているからいいものの、一回きりの参加で
注釈付き指定席の人は、スクリーンに映っている映像が
ステージ上で行われている怪しげな演出だということすら
分からないのではないでしょうか。

見えないことが前提の席、というのを
そう安くもない値段で設定しているのに
見えなきゃ全くわからない演出があるのは
いかがなものか・・・。


LOVEはじめました

センターステージは見えるので、マントをかぶった桜井さんが
センターステージに登場してようやく、その姿を確認しました。

今回はもうずっと、この演出なんですね・・・
初日だけやってみて、やっぱやーめた、ってなることを
ちょっと期待してたですが・・・


worlds end

End of the day

End of the dayでもオレンジギター使ってたということに
今日気が付きました。

昨日もきっと使ってたんですよね・・・?。
あんな派手なギターに、なぜ気が付かなかったんだ私。


靴ひも

今日は全体的に、細かいミスが目立ちます。
昨日は気合が入っていて最高のパフォーマンスでしたが
初日が無事終わって、ちょっと気が抜けたんでしょうか。

ミスは多いですが、演奏そのものは悪くないです。
むしろ、昨日の完璧な状態より、このくらいのほうが
いつものライブ感があっていいと思えるくらいに
いい雰囲気でライブが進行していきます。


マーマレード・キッス

抱きしめたい


演奏が終わり、桜井さんの背後で、スタッフさんが
何やらガサゴソしています。
桜井さんが耳元を気にしているところをみると
どうやらイヤモニの調子がおかしいようです。

「ちょっと待って・・・。熱くなりすぎて、イヤホンが片方聞こえなくなってしまいました。」

しっとりした曲歌ってるのに汗だくですものね。

汗で壊れたわけではないと思いますが・・・
そんなんで壊れてたら、夏のイベントなんて不可能ですから。

「あ、ちょっと自由にしててください。お茶でも飲んでて。」

完全に壊れてしまっているようで、イヤモニを交換するのに
少々お時間がかかるようです。
ここで、1塁側スタンドのほうから

「ドンマイ!」

という声が響きました。
場内大爆笑(笑)

桜井さんも、その声を拾って

「ドンマイって、なんかオレが悪いみたいじゃないかっ!耐久力のないイヤホンじゃなくて!」

とぼやいておりました(笑)

マイクに、あーと言ってみたり、ちょっとギター鳴らしてみたりして
音を確認している桜井さん。

「ちょっとこっち側(1塁側)、声だしてみて!」

客席に向かって、声を出すよう促します。

1塁側客席「ワーーーーー!!!」

「うんうん、じゃぁ、次、こっち(3塁側)!」

3塁側客席「ワーーーーーーーー!!!!!」

「よし、じゃあみんなで!」


客席全体で「わーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」


「うん、バッチリ聴こえる!もう大丈夫。」


正常に聴こえるイヤホンを、無事装着できたようです。

ここからは、昨日と同様に、ギターのペインティングについて
さわやかで可愛くて、エロスがあって、という説明。

オレンジの描かれた部分を指さして

「甘酸っぱいけど、その奥に、苦味があって、血のような、そんな失恋の歌をお届けします。」


Surrender

あぁ・・・
田原さんのコーラス、ステキだ・・・(´∀`*)

桜井さんの特徴的な声とは違って、クセのないキレイな声。
そして上手い。ボーカル特訓したらもっといろいろやれそう。

田原さんとツインボーカルの曲とか作ってほしい。
桜井さーん、ぜひおねがいしますー


Pink~奇妙な夢


序盤からちょっと気になってたんですけど
今日の小林さん、ちっちゃいミスが多いっす(-_-;)
昨日は全然そういうのがなかったので、気になる。

pieces
常套句

ここの流れはとってもステキです(´∀`*)ポッ

常套句の、甘ったるくなり過ぎがちなストレート過ぎるその歌詞が
piecesとの組み合わせで、すっきりとして聴こえます。

CENTER OF UNIVERSE

fanfare



「何の脈絡もなく、メンバー紹介します!」

メンバー紹介に脈絡も何も(笑)

「マグマのようにたぎる、顔で歌うドラマー、鈴木英哉!」

どうやら今日は一人ずつキャッチフレーズをつけて紹介するようです。
顔で歌うドラマー、まさに。

「低音のメロディーメーカー、中川敬輔!」

ナカケーの奏でるベースラインが映える曲は、曲全体が
とても引き締まって、カッコよく仕上がりますよね。。

「響きと音の求道者、田原健一!」

ギタープレイの技術的なことはともかく、ミスチルの音楽において
田原さんの奏でるフレーズは欠かせない味付けになっているのです。

あれ?
スクリーンに、田原さんを映しだされたまま映像が切り替わりません。
JEN、ナカケーの時は、すぐにカメラが桜井さんに切り替わったのに。

切り替えミスかな?どうしたんだろう?

と思っていたら、田原さんが一歩マイクに近づき・・・

「こんばんは」


ん?

ん????


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ( ゚д゚)!!!!!!!




た、た、田原さんが、しゃべってるぅぅぅぅぅ!!!!!



びっくりし過ぎて腰を抜かしそうになる私。
そして、ドーム全体が大歓声に包まれました。


「ボーカル、天才、桜井和寿!」


田原さんが、桜井さんを紹介。
割れんばかりの歓声と拍手がしばらくやみませんでした。

この歓声のほとんどが、桜井さんに向けてではなく、
20年間の活動の中で、初めてライブで声を発した
田原さんに向けられたものだったのではないでしょうか。

あーびっくりしたぁ。

昨日は普通に、いつもどおりに、桜井さんが淡々と
メンバー紹介しただけだったので、まさかまさか
こんなところでこんな衝撃的なことが起こるとは。

このツアー、ここから先の公演は、田原さんが桜井さんを
紹介すしていくことになるんでしょうか。
なるといいなぁ(*´ェ`*)


もう、このあとのイミテーションの窓の件とか
割りとどうでもいい感じになっている私。

実際、この時の客席の反応、微妙ですよね。正直。
空、海、宇宙、そして会場外の現実・・・

で?(・・?

みたいな。
リアクションに困っちゃう感じに、みんななってますよね。

簡単にいうと、幻想的な世界はもちろん素晴らしいんだけど、
今このライブ会場のように、現実もとっても素晴らしいんだよ!

ってことを言いたいのは分かるのですが。

・・・そうですよね?違ったらゴメンナサイ(^_^;)


イミテーションの木

よくわからない前置きと、演奏中の鬱映像のせいで
あんまり気持ちが入らないんですよねぇ・・・

ということが昨日わかったので、この曲は目を瞑って
音だけに集中することにしました。

どうせ注釈付き席からは大して見えないんですけど。



かぞえうた


きっと無心で聴くことが出来れば、この曲は悪くないはず。
がっつり震災モードの2011年に、重い運命を背負ったこの曲を
何度も聴いているので、そう簡単にはいきませんが・・・

アルバムでは、最初はうわぁ・・・と思いましたが、
聴いているうちにちょっとずつ慣れてきました。
ライブでもそうなればきっと、純粋に音楽として楽しめるはず。

慣れるほど聴く前にツアー終わりそうですけどね・・・


Happy Song

この曲に救われます。
まさにHappy Song。幸せの歌です。

昨日よりも♪WOW WOW の大合唱が、いい感じに揃ってた気がします。
みんな練習してきたのか?(笑)


hypnosis


今日も桜井さんの声の調子は素晴らしくて
聴き入っていたのですが・・・

また小林さん、やらかしましたね・・・(`ε´)
バラードの大事なところでヽ(`Д´#)ノ

ライブの雰囲気はとってもいいのに、なんだか残念。


Tomorrow never knows

エソラ

ノリノリでセンターステージで歌って方とおもいきや
2番のサビで、歌が飛んでしまいました。

ノリすぎて歌詞が飛んだのか、はたまた何か違うことを考えていたのか。

桜井さんが歌えなかった部分は、客席が大合唱。
この曲、もはやアルバム曲とは思えないくらいにファンに浸透してますね。


Marshmallow day

本編が盛り上がり曲で終わるのは、すごくいいですね。
マシュマロは、ドームのような大きな会場で盛り上がるのに
ピッタリですね。


うん、やっぱり今回のセットリスト、物足りない。
曲数がではなく、内容的に。

ライブアレンジで大化けする曲もなく
バンド感満載のロックな曲もなく
半分以上、座って聴いている感じ・・・

それはそれでいいのかもしれませんが
思わず立ち上がってしまうような場面が
なかったのが寂しい。


おっと、まだ終わりじゃないですよ。
アンコール一曲目は、思わず立ち上がっちゃう曲ですから。


天頂バス

原曲に近いこの天頂バスもものすごくカッコイイのですが
シフクツアー終盤のあのアレンジで今演奏したらどうなるかな・・・
と、ついついそんなことを考えてしまいます。

サポートメンバーがいないと、あれは出来ないでしょうけど。


HERO

空風の帰り道

こんなに地味な曲なのに、初日言った方々の感想を見ていると
結構、これ聞けて嬉しいって声があって、何でだろう?
と思っていたのです。

よくよく考えたら、ツアーで演奏するの初めてでしたね。
たった1日だけ開催されたap bank fes'07のラストに歌われたのが
唯一のライブ演奏なので、嬉しいと思う人が多いのは納得。


♪さよならは悲しい響だけど 君が言えば愛の言葉


と、原曲では「僕」の部分を「君」に変えての演奏。
これは、昨日もそうでした。


「どーもありがとー!良いお年をー!メリークリスマス!」

そして最後に一言

「愛してまーす!!!」


京セラドーム大阪公演2daysが終演しました。

この2日間を見て、気持ちが盛り上がってきたら
名古屋にも行こうかと思っていたのですが
そういう気持ちには、なりませんでした。

名古屋のチケットは友人に譲って、次は福岡に参加します。
2013年のライブ初めはミスチルです。

年末は、別のライブの予定もあります。
気持ちを切り替えて、それぞれのライブを楽しんで
新年一発目、新鮮な気持ちで臨みたいと思います!






【2012/12/16 大阪公演セットリスト】

過去と未来と交信する男
LOVEはじめました
worlds end
End of the day

靴ひも
マーマレード・キッス
抱きしめたい

Surrender
Pink~奇妙な夢
常套句
pieces
CENTER OF UNIVERSE
fanfare

イミテーションの木
かぞえうた
Happy Song
hypnosis
Tomorrow never knows
エソラ
Marshmallow day

(アンコール)
天頂バス
HERO
空風の帰り道


コメント
>トモさん
明けましておめでとうございます♪

最近のミスチルは、今を楽しんで音楽を鳴らしていくという
原点に帰ったような活動をしている感じがしますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2013/01/02(水) 11:48 | URL | レナコ #-[ 編集]
いつも楽しみにしてます
はじめまして、明けましておめでとうございます。
2012年末最後の埼玉2日目行ってきました。まだ余韻の残る中、こちらのブログで、あーそうだったと思い出しています。。
20周年でミスチルはどこへ行くのかなぁと最近感じてましたが、桜井さんが「これからもずっとやっていきます」とライブ中に話したり、空風の帰り道で「ミスチルらしい曲です」と紹介するのを聞いて、なぜかホッと安心しました。これからもライブレポート楽しみにしています。
2013/01/01(火) 22:11 | URL | トモ #mQop/nM.[ 編集]
>くまさん
さいたまおつかれさまでしたー!

今回のは、全部のアルバムをそれなりに聴きこんでないと
知らない曲がかならずあるよね。

でも楽しめたなら良かった('∀`)
2012/12/30(日) 11:35 | URL | レナコ #-[ 編集]
くまだよ~
今回はカキコ
埼玉、かわりに楽しんできたよ(^^)
ライブ自体が好きだから、楽しかったんだけど、本当にマイナーな曲が多くて、ビックリした!ミスチル数年休んでた時期があるから(-▽-;)アルバム数枚抜けてるだけで、分からない曲が多々。寂しいねぇ
なので、こちらで曲名を確認&楽しませて頂きました。ありがとう(^▽^)/
2012/12/29(土) 11:54 | URL | くま #-[ 編集]
>きゅぴさん
日付変わってしまいましたが、メリー・クリスマス!

マーマレード・キッスは私もびっくりしました。
それやるならAnother mindとか蜃気楼とか聴きたいのにっ
とか、ついつい思っちゃうんですよね(^_^;)

最近のミスチルがライブでやりたい曲と、私がライブで聴きたい曲が
見事に咬み合ってないことを実感しております・・・(ノД`)シクシク

視覚的に死んでいる席があるのに、見えなきゃさっぱりわからないあの演出は
今回のライブにおける最大の失敗だと思うんですよねぇ。
イリュージョンという演出を活かしたいなら、観客全員がそれを楽しめるように
注釈席でも十分見えるスクリーンを設置するぐらいの配慮は欲しかったです。

大橋さんがいたんですかー。
ミスチル大ファンですし、地元が名古屋ですもんね。
スキマスイッチのライブも楽しんできてください!!
2012/12/26(水) 00:45 | URL | レナコ #-[ 編集]
>トモさん
こんばんは。

さいたまスーパーアリーナでの立見ブロックという設定が
今回はじめてなので、どのくらいの密度になるのか謎ですが
荷物や上着は、間違いなく邪魔です。

私は、立見の時は小さめショルダーバッグ+ウルトラライトダウンで
ライブ中は、上着を小さくくるくる丸めてカバンに突っ込んで
最低限の荷物で参加していました。

本気を出す方々は、寒い中Tシャツ姿で集合場所に集まっていますよ。
コート着たまま、大きな荷物を持ったまま並ぶのはマナー違反です。
マナー違反者もいっぱいいますけどね・・・

私はヘタレなので、できるだけ寒い時間を短くするため
開演ギリギリまで会場に入らないようにしています。
2012/12/25(火) 23:58 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ほしけーさん
詳しいレポありがとうございます!
友人から聞いた話と合わせたら、行ってもいない名古屋公演のライブレポを
参加していたような顔をして書けそうな気分になってきました(笑)

大阪2日目はエソラで歌詞飛んでましたけど、ノリノリの曲で興奮しすぎると
歌詞が飛んじゃうんですねきっと。たまにありますねそういうこと。

ナカケーと田原さんの髪型がかぶる、というのに笑ってしまいました(笑)
2012/12/25(火) 23:45 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ユウキさん
初めまして。コメントありがとうございます♪

感覚が似た方と巡り会えるのは、私も嬉しいです~

お気持ち、とってもよくわかりますよ。
ただ、ライブというのは、何時に来て何時に帰るのも参加者の自由なので
規制退場を開始するまでに帰っていく人を止める権限は誰にもありません。

私も、平日ライブに遅刻して参加しことは何度もありますし
終電の都合で、アンコール途中で帰ったこともあります。

帰るなら、曲間などの暗転しているタイミングを見計らって
静かにこっそり帰るとか、マナーを守ってほしいとは思うのですが
ミスチルライブの場合、そもそもミスチルにさほど興味のない客層も多いので、
気にし始めると、自分がイライラするだけで、あんまりいいことがありません。

特別な理由もなくマナーやルールを守らない人には
きっとどこかで天罰が下るはず。
自分が小さな事でイライラするのは、自分の心が狭いんだ。
最近は、そう思うようにしています。

せっかくのライブは、楽しまないと損ですからね!
溜まった愚痴は、ここでいっぱい発散していってください!!
2012/12/25(火) 23:42 | URL | レナコ #-[ 編集]
名古屋2日目!
レナコさん メリークリスマス!!(^^)/

名古屋2日目に行ってきました。
「抱きしめたい」のクリスマスバージョン、「クリスマス ナイト」嬉しかったです!
ファン歴は長いけどライブ歴は浅い私には、ストライクのセットリストでしたよ。「マーマレード キッス」とか聴けるんだぁ~と感激でした。
田原さんのお声にも感動!!
またやって欲しいですね(●´∀`●)

ただ、席がアリーナの後ろぉ~~~の方でしかも身長が低いものですから、注釈付のレナコさん同様、視覚的には最悪でした(^^;)
ステージはおろか、左右のスクリーンさえ見えにくかったです。
イリュージョンも何?何?って感じで・・・。
ノリノリの曲で周りの方々が手を上げてしまうと、視界は観客の腕のみ・・・。
そんな意味でも、大人しく聴けるセトリで良かったかな。
ステージ正面だったので音は抜群!
「見る」より「聴く」に専念しました。


それでもやっぱり「見たい」ですね!
続編(?)のアリーナツアーに期待します。
と言っても、FC先行は見事撃沈しました (ノω・、) ウゥ・・・
次こそ当たると信じてます!

余談ですが、客席にスキマスイッチの大橋さんがいたって噂を耳にしました。
今度スキマのライブに行くので、なんだか親近感です。
2012/12/25(火) 13:10 | URL | きゅぴ #-[ 編集]
レナコさん、こんにちわ。
レナコさんのコンサートレポート、読みたいのですが、私は29日のさいたまスーパーアリーナがこのツアー初参戦なので、我慢しています
一つ教えて下さい。
実はさいたまスーパーアリーナに初めて行きます。
立ち見ブロックCCというチケットが届きました。
立ち見ブロックは初めてなのですが、荷物(コートとか)はやっぱり預けた方がいいんですか?
私は仙台から参戦するので、帰りの新幹線の時間があり、アンコール最後位には会場を後にしたいと思っています。クロークは終わりもやっぱり混みますよね?コート来て立ち見ブロックは厳しいですよね?
あと荷物って普通、集合時間前に預けるものですか?コートとか預けてしまったら、並んでいる間、寒いかと思ってまして…
くだらない質問ですみませんがわかれば教えて下さい。
2012/12/25(火) 11:34 | URL | トモ #-[ 編集]
レナコさん、こんばんは。
昨日、名古屋公演に行ってきました。
他の方も書かれていますが、「クリスマスナイト」という高校の時に作ったらしい曲を披露してくれました。
やっぱりサプライズはありましたね~。ちょっと嬉しかったです。
さて、自分がライブで印象に残った点を個々に挙げていきたいと思います。

桜井さん:fanfareの歌詞が一部飛んでしまった

田原さん:やはりSurrenderのコーラスにシビレた
あとメンバー紹介時、「誰よりも音楽を愛する天才、桜井和寿!」と紹介していた

中川さん:やはり赤ベースはほとんど使わなかった
あと何気に髪型が田原さんとかぶる(笑)

JENさん:HERO演奏時、力が入りすぎてスティックを片方落としてしまう

小林さん:メンバー紹介時、「音の司令塔」と紹介される

と、こんなところです。
少しでも伝わっていただければ幸いです。
2012/12/24(月) 18:13 | URL | ほしけー #MZuJlTXE[ 編集]
No title
はじめまして。いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
おそらくレナコさんと同世代で京都在中で、似たような感想が多いので勝手に親近感を抱いておりました(笑)

こんな事レナコさんにボヤいても、リアクションに困ると思うんですが…

僕は2日目に行ったんですが、pop saurusと今回とドームが続いてどんどん規制退場前に帰る人が増えてるような気がします。
そら誰だって早く帰りたいし、混んでる電車嫌だし、気持ちはわからなくもないんですがメンバーが挨拶してる時に多くの人が帰っていく光景を見るとすごく嫌な気持ちになります。

通路の係の人も止めてるようで、意味を成してないし。


絶対メンバーからも見えてるだろうし、3時間頑張った演者に対して最後まで拍手を送れないものかと。

これから規制退場を~というアナウンスの時にはスタンドなんか4割程度の人しか残ってません。正直者が~とか言うつもりはないですけど、きょうび退場までICとかで管理できないもんですかね(笑)
大きい会場で退場に時間がかかり過ぎるのは仕方ないし、大きい会場だから見れてる人も多いんだし。


こういう事も昔は幾らかマシだった気がします。
曲に合ってない手振りする人が増えたり、FCの当落発表の日にオークションにチケットが出回ったり、そんな事と少なからず関係してるのかなぁとは思いますが…


長々と愚痴ってすいません。
これからもブログの更新楽しみにさせて頂きます!
2012/12/24(月) 14:14 | URL | ユウキ #-[ 編集]
>ヒカルさん
名古屋おつかれさまでしたー!

スタンド席とアリーナ席では、同じライブでも感じ方が全然違いますよね。
クリスマス仕様は、今回は名古屋公演だけの特別仕様ですね~♪

私も、福岡は、友人のお陰で立見ブロックで参加できることになったので、
今からとっても楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
2012/12/24(月) 00:51 | URL | レナコ #-[ 編集]
>チャッピさん
アリーナ2列目!
すごいですね!ただそれだけでテンション上がる席ですね('∀`)

私も和歌山行きたいなーと思ってますが、チケットはまだこれからです。
城ホールが取れ、運を使い果たしてしまったかも・・・

京セラレポUPしましたので、よろしければ御覧ください♪
2日目はだいぶ手抜きになってます(^_^;)
2012/12/24(月) 00:49 | URL | レナコ #-[ 編集]
名古屋初日、参加してきました。
レナコさん、こんばんは。名古屋初日参加し、座席が大阪では3塁側下段で斜めに見る感じだったので、映像も桜井さんもあまり近く感じられませんでしたが、名古屋ではアリーナでほぼ中央から見れて、音響も映像も桜井さんの喉もすごく良くて、屋内のライブでは私が参加しI LOVE YOUのツアー以来一番良かったです。皆さんが話されてるクリスマスサプライズ曲もあり、田原さんのコーラスのSurrenderも、抱きしめたいも、常套句もヒプノシスもどれもこれも良くて感動して。自身がドラムを叩いていたのでジェーンさんのファンでもあるのですが、かぞえうたの時のジェーンさんのドラム演奏はすごくて、魂こもってる感じでまた感動して。本当に良かったです。アリーナツアーまで日にちがあるので、DVD見て我慢します。今年は少し早い最高のクリスマスになりました(^-^)v
2012/12/23(日) 23:00 | URL | ヒカル #/HKLsajk[ 編集]
レナコさん、京セラではアリーナ一塁側前から二列目でした!まさかまさかの生ミスチルメンバーを指のシワまで見れるほど近くてこんな席、最初で最後でしょうね(笑)次は来年4月和歌山です。レポート楽しみにしています。頑張って・
2012/12/23(日) 22:42 | URL | チャッピ #-[ 編集]
>いちご♪さん
当日券、大阪初日は早い段階で売り切れたみたいですが
2日目はたっぷりありましたねぇ。
開演30分前でもまだあったみたいなので、多分完売してないと思います(-_-;)
名古屋もそんな感じだったようです。

チケットの譲り先が無事見つかってよかったです。
ライブ中も、いちご♪どうしたかなぁ、とちょっと気になってました。

実際、昔のライブでの喉の調子の不安定さはすごかったですからね。
今日はまぁまぁいいほうか、と思えるのが5回に1回くらいでした。
特にDVD収録日は、緊張して力が入りすぎたりしていることが多く
その場にいる客としては、いつもヒヤヒヤで、落ち着いて見れませんでしたし
がっかりすることも多かったのは事実です。

いちご♪さんがライブに行くようになったタイミング、2009年くらいからは、
それまでの不安定さが嘘のように安定感が増して、大失敗がなくなって
安心して楽しめるようになりました。

今回のツアー、シフクツアーを彷彿とさせる場面があったので
DVD見てみたんですが、演奏やアレンジは当時のものがすごくいいんですが
桜井さんの声がどうにも・・・(-_-;)
あのツアーの中で一番ひどいのが収録されてしまってる感じなのですが
最近は、こんなにひどいことはなくなったなぁ、としみじみしました。

名古屋お疲れ様です!
クリスマスムードたっぷりだったかと思いますが、いかがでしたか?
クリスマスナイト、今の桜井さんが歌ったらどんなかんじなんだろう・・・
ちょっと聴いてみたかったです。
2012/12/23(日) 20:57 | URL | レナコ #-[ 編集]
>くうくうさん
何で消えちゃうんでしょうね?
私しか見れないログには、消える前の文章が残っているので
送信は出来てるみたいなんですが・・・
こちらでは対処出来なくてスイマセンm(_ _)m

名古屋で歌われた珍曲、やっぱりクリスマスナイトだったみたいですね。
私の人生初ライブのときにも、ちょっとだけ歌ってくれたのを覚えています。
16年くらい前に気まぐれで歌ったことなんて、覚えてないでしょうねぇ・・・
私は人生初ライブだったので、一生忘れませんよ!
2012/12/23(日) 20:44 | URL | レナコ #-[ 編集]
ナゴヤ参戦中です!
レナコさん、おはようございます。
今回のドームツアー、当日券がめちゃめちゃあったんですね~
当日券常連?の私としては、びっくりです。
それだけ先行で出し惜しみをした?
16日の余ったチケットをお譲りしようと、3時半頃に当日券売り場の列を探したら、どこにも見当たらない!!
え~どうしよう…って、しばらくウロウロしていたら、チケットを求めて走ってきた女性にすかざず声を掛け、無事にお譲りすることができました。
だたこのやりとりをチケット売り場の前でやってたものだから、しっかり係員に注意され…慌てて二人で走り去りました!
いつもは一人参戦が多いので、この日はこの女性と楽しく過ごせてよかったです。
桜井さんの声の調子も初日よりもさらに良かったですよね~
私はファン暦は長いのですが、桜井さんがTVで気持ちを入れすぎて歌うのがどうも苦手で、歌い方も昔は不安定で…落ち着いて見れなかったこともあり、
CDの音源で十分でした。
それがlive好きの友人に触発され、2009年の京セラドームに初参戦したら、
もう病みつきになり、どうして今までliveに参加しなかったんだろうと後悔。
昔の時間を取り戻すかのように、現在はliveに参加しています。
だから今回のセトリは私にとっては大満足です♪
たださすがの私も「worlds end」はもういいかなと。
ここを「I」に変えてもらって、どこかに「ロックンロールは生きている」を入れてくれたら最高です。
私も現在ナゴヤ参戦中です。
昨日の曲は「クリスマスナイト」でした。クリスマス前なのに他の予定ではなく、ここに足を運んでくれたお礼で…みたいな主旨の前置きで歌ってくれました。
「抱きしめたい」はレナコさんの予想通り「クリスマスの夜に」に変わってましたよ。
今日も参戦しま~す。(長々と失礼しました)
2012/12/23(日) 09:21 | URL | いちご♪ #hzYe4eEk[ 編集]
また…
すみません。何故かアップすると文が消えてます。多分それです。桜井は「初めて歌ったー」と仰言ってましたがわすれてるのかな(^ω^)それも愛嬌ですね( ̄▽ ̄)また消えると…なので終わります。詳細レポも楽しく拝見しました^_^
2012/12/23(日) 00:29 | URL | くうくう #-[ 編集]
No title
題名までわからないです…
2012/12/23(日) 00:24 | URL | くうくう #-[ 編集]
>くうくうさん
名古屋1日目、おつかれさまでしたー!

高1の時に作ったクリスマスソングって、クリスマスナイトですかね?

♪I love you Darling 寒くはないかい?

ってやつでしたか?
でもそれなら初披露じゃないと思うので、違う曲かな・・・?
やっぱりクリスマス前は、何かしらそれらしいことをやってくれますねぇ。

座席は近ければいいってもんでもないですよね。
近すぎるとドーム全体を照らす照明演出なんかは全然わかんないですし。
席が選べるなら、近い席と会場全体を見渡せる席と、両方の視点で見たいものです。
2012/12/22(土) 23:45 | URL | レナコ #-[ 編集]
>あかりさん
初めまして(*^_^*)
いつも読んでいただいてありがとうございます!

僕らの音楽、見てたんですけど、その時もどれがミッキーかわからず
ライブでもやっぱりわからなかったという・・・
私の見方がきっと甘いんですね(笑)
録画した僕音、もう一度見てみます(`・ω・´)
2012/12/22(土) 23:16 | URL | レナコ #-[ 編集]
すみません消えてますね。
続きです。桜井さんが高1の時に初めて作った歌だそうです。披露したのも今日が初。
16日同様田原さんのメンバー紹介もありましたよ。いい歳してキャーキャー言ってしまいました。surrenderではウルウルしてしまいました。暖かく熱いいいライブでした。すみませんかなり余韻に浸ってます…例のクリスマスLOVEソングはおそらく明日も披露されるのでは。Xmasプレゼントだといっていたので。桜井さんの声の調子も凄く良かったですよ。今回で、席に関係なく楽しめるのだという事がよおーくわかりました。でもやっぱり桜井さんに至近距離でひざまずかれたりしてるのを見ると羨ましかったです
2012/12/22(土) 23:15 | URL | くうくう #-[ 編集]
帰りました(≧∇≦)
何と、今日は桜井さんが高1の時に初めて作った歌、クリスマスソングを聞けました
2012/12/22(土) 22:57 | URL | くうくう #-[ 編集]
桜井さんのギター
はじめまして!レナコさんのリポートいつも楽しく拝見しています。
今回は抽選はずれまくって未だ何の予定も立ってないのですが、15日のリポートのミッキーのイラストのお話・・私実はミスチルと共に昔からのディズニーファンでして、ミッキーと聞いて探しました。確かに書かれてました。僕らの音楽の小渕さんとの対談でアップがあり、そこには顔もちゃんと書かれたミッキーが~。何だかとても嬉しかったです。前から桜井さん何となくミッキーに似てると思ってたので、
僕らの音楽録画されてたら見てみてくださいね。
結構味があるミッキーで私は好きです。
では、これからもリポート楽しみにしています。
2012/12/22(土) 05:31 | URL | あかり #jWH58Ums[ 編集]
>サクラみかん
アリーナ中央席、いいですね~羨ましい!

「どんまい!」って、いいタイミングでしたよね(笑)
ああいう間のいい客席からの声は、大阪ならではかもしれませんね。

田原さんがライブでしゃべったの、おそらく初めてじゃないでしょうか。
びっくりし過ぎて、目と耳を疑うほどでした。

あとちょっとでレポ書き上がりますので、もう少しだけお待ちくださいませ。
2012/12/21(金) 23:53 | URL | レナコ #-[ 編集]
>くうくうさん
いよい明日から名古屋ですね~
田原さんのコーラス、とっても素敵なので
堪能してきてくださいね♪

私は名古屋は行かないので、終わったらどんな様子だったか教えてください~
2012/12/21(金) 23:49 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
僕も二日目に参加しました。
席はアリーナー中央。

そうそう、イヤホンがトラブルで故障しちゃって取り替えてたやつで、お客さんから「どんまーい」の声に笑い声、そして桜井さんが「ちょっと待って、なんか俺のせいになっちゃってるけど。。。」みたいな掛け合いがおもしろかったです。

田原さんにもびっくり!
「しゃべれるんかい!」
と口あんぐりでした。

楽しいブログ、また見に来ますね
2012/12/21(金) 13:15 | URL | サクラみかん #-[ 編集]
楽しみすぎる❤
レナコさん、今晩は。私は名古屋に参加予定です。split以来surrenderが好きな私としては、田原さんのコーラスが楽しみでなりません!MCもしてくれるといいな…(≧∇≦)
ガイシは早速Fc先行で落ちましたが(ドームもも全滅でしたが娘が一般で当ててくれました) 、まずは今回のライブをありがたく楽しんできます。席は遠いけど( ̄▽ ̄)詳細レポも楽しみに待ってます(^ω^)
2012/12/20(木) 20:39 | URL | くうくう #-[ 編集]
>ミスチル大好きおじさん さん
いえいえ。
そういう噂はずっと絶えませんし、それは裏を返せば人気者の証拠ですから。

私も福岡公演参加予定です。
2013年を、ミスチルライブで景気よくスタートさせましょう(*^_^*)
2012/12/20(木) 00:24 | URL | レナコ #-[ 編集]
>どんぐりさん
こんばんはー♪
レポは現在、15日の半分くらいまで書き上がっております。
週末までに何とか両日分、UP出来るように頑張ります(`・ω・´)ゞ

私には、15日のほうが張り切っているように見えました。
ツアー初日は、リハーサルを重ねてきたライブの最初の本番なので
久々のライブ感を思い出したり楽しんだり、今後のペース配分を模索したり
2日目以降にはない要素が沢山あります。

16日のほうがちょっと落ち着いて、力を入れるところと抜くところの
メリハリができていたように感じました。
そういう意味で、2日目のほうがいい感じに盛り上がったように思います。

感じ方は人それぞれですし、座席によって周りのお客さんの雰囲気が違うので
同じライブを見ていても、違った感想があるのはとてもおもしろいですね。
2012/12/20(木) 00:19 | URL | レナコ #-[ 編集]
>かおりさん
遠方からの大阪遠征、お疲れ様でした。

かおりさんのような方がいらっしゃるのに、2日目は当日券が余るくらい用意されていた
という現実に、腹立たしさとやるせなさでいっぱいです・・・
アリーナツアーのチケットはまだまだこれからですので
どこかできっと取れます!
現在受付中なのは、特設サイト1次先行と、プロモーター先行です。
ご希望公演について、チェックしてみてください。
2012/12/20(木) 00:10 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/19(水) 23:54 | | #[ 編集]
レナコさん、こんばんは☆
ほんとはライブレポがアップされてからにしようと思っていたのですが、我慢できなかったのでコメントしちゃいます。
初めて2日連続参加し、15日はドキドキ感を楽しんで、16日はじっくり噛みしめて満喫しました(*≧∀≦*)桜井さん、16日の方がはじけてましたよね。いつも2日目はそうなんでしょうか?私はこれまで1日目しか行ったことないもので(^_^;)
今回のライブは、過去と未来~Loveはじめましたがめちゃめちゃかっこよくて興奮しました!あと、私は靴ひもが大好きなので生で初めて聴けて嬉しかったです♪最後の空風の帰り道も、とても温かい気持ちになれました(*^_^*)
私はまわりにミスチルファンがいなくてライブの感想などを語り合えないので、レナコさんのライブの感想を読ませて頂くのを楽しみにしてます☆
2012/12/19(水) 23:23 | URL | どんぐり #b2.I9V5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/19(水) 10:19 | | #[ 編集]
>bananaさん
田原さんのコーラス、びっくりしましたね~
あんなに綺麗な声で歌えるのに、なぜ20年間その能力隠してたの!?
って思いました(笑)
抱きしめたいは、単発で歌うことはあっても、ツアーのセットリストに
組み込まれたのは久しぶりですね。2001年のPOPSAURUS以来?

最近はアンコールが明るく終わることが多かったので
静かにまったりと終わるこの感じが久しぶりで、なんだか懐かしかったです。

初日2日目で、と言うのではありませんが、今回一番びっくりしたのが天頂バスで、
個人的に一番響いた曲はSurrenderです。完全に田原さん効果です('∀`)

2012/12/18(火) 22:08 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ma3yさん
私も2日目のライブ後から、頭の中が田原さん一色です(´∀`*)
個人的には、好きな曲が少なかったのですが、これは好みの問題なので
今回のこの雰囲気は、好きな人にはたまらない内容だろうなと思いました。

今週中にはレポUPしたいと思っています。
もうしばらくお待ち下さい~
2012/12/18(火) 21:47 | URL | レナコ #-[ 編集]
初日に行ってきました!私も田原さんのハモリにはびっくりで一瞬何が起こったかわかりませんでした。田原さんどうしたんでしょう。それ位何かこのツアーに特別な思いがあるのでしょうか…。
ライヴはあっという間で短いようにも思えましたが、私もレナコさんと同じで前回のポップザウルスが長く内容も濃すぎる位だったので、これ位が本当なのかなーと。昔に比べたら最近は長く曲数も増えてる気がしました。
私も明るく楽しい曲は一緒に歌うのは好きですが、基本的に私も桜井さんの歌を聴きたいので久しぶり?の抱きしめたいをちゃんと聴けて嬉しかったです。
抱きしめたいまでも歌わそうとする桜井さんにびっくりでした(笑)でも本当にライヴが好きなんだなあと、改めて感じた日でした。
あとはアンコールはやっぱり明るい曲がいいな。空風は嫌いじゃないけど、なんか最後がこれではほんまに悲しくなってしまいました(T_T)

特別好きな曲ではなかったけどEnd of the day が私にとってのこの日の一番でした。とりあえず始まり方もなんかわからんけどすごくてかっこ良かった!
レナコさんの初日、二日目の一番は何でしたか?また教えてくださいね!
アリーナツアーは大阪と静岡に行きたいですがどちらも確保できてませんがとりあえず最終日大阪は絶対確保しなきゃ。
頑張ります!

長々とすみませんでしたm(_ _)m
レポ楽しみにしてます。
2012/12/18(火) 01:18 | URL | banana #-[ 編集]
大阪お疲れ様でした
大変満足して帰宅しました。
月曜日仕事休んででも大阪に足を運んで本当に良かったです(^^;
2日目は田原さん一色でしたね。密かに田原さんファンなので嬉しかったです。ニヤニヤしてしまいました(笑)
友は田原さん萌え〜♡とツイートしてるぐらい。。
今回のセトリも自分的には満足で演出もコバタケさんのいう様にShowだなと。これは賛否両論分かれるかもですけど、私は本当に良かったと思ってます。
私のドームはこれで終わりですが、まだまだアリーナがどんな風に変化していくかと思うと楽しみです。
京セラ含め他会場のレポートも楽しみに待っております♬
2012/12/17(月) 23:46 | URL | ma3y #-[ 編集]
>ミスチル大好きおじさん さん
遠征お疲れ様でした!

元気が無いように見えましたか?
桜井さんの喉の調子は、私の感覚では、これまでにないくらいに絶好調だったと思います。
桜井さんだけでなく、メンバー全員が、本当に楽しそうに演奏していて
音にその楽しい幸せな気持ちがのっていて、本当に素晴らしかったです。

先日のテレビ出演時に全然声が出ていなくて心配でしたが
ライブにはきっちり合わせてきてくれて、今のミスチルは
ライブのために音楽活動をしているといってもいいくらいです。

音楽活動を辞めそうな気配など、微塵も感じませんよ。心配無用です!

レポはもうしばらくお待ちください~
2012/12/17(月) 23:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
京セラドーム大阪公演、参加しましたよ。
HEROの始まりには鳥肌が立ちました。

中央のステージも一番最後にとってましたね。
最後は半泣きになってました。
今回のセトリなら城ホールでも大きいくらいじゃないですか?
個人的には京都会館や神戸国際、オリックス劇場位の規模でしっとりした感じがベストだと思いました。
まぁ、チケット争奪戦はかなりのモノになるのは間違いありませんが‥。
またどこかで逢いたい。
改めて、四人の凄さを感じました。

レナコさんの感想も楽しみにしてますね。
2012/12/17(月) 23:30 | URL | ナンバラバンバン #-[ 編集]
>ミトンさん
はじめまして♪コメントありがとうございます(*^_^*)

テレビではコンディションが整っていないことが多いですが
今回はツアー最初の公演に、最高の状態に整えてくれましたね。

曲数は23曲、私の感覚だと、標準的か、ちょっと多いくらいかと思いました。
ポップザウルス2012で、曲数が多くライブ時間が長過ぎたので
それを基準にすると、短く感じてしまうかもしれませんね。

アリーナ公演、公演数の割りには落選者が多すぎるように感じます。
おそらく、今後の先行や一般発売にしっかり枚数が残っているので
チャンスはこれからです!諦めずにいきましょう!!
2012/12/17(月) 23:27 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ヒカルさん
>ヒカルさん

桜井さんの喉の調子は、2日間ともとっても良かったです。
1日目のメンバー紹介は、桜井さんがいつも通りにやっただけだったので
2日目、田原さんが声を発した時には、びっくりし過ぎて
一瞬、誰が声を発したのか分からなくて混乱しました(笑)

一応、ライブレポは、可能な限り次の公演までに書き上げるつもりですいます。
出来ないこともあるのですが、出来る限り頑張ってみますね。
名古屋、楽しんできてください~
2012/12/17(月) 23:22 | URL | レナコ #-[ 編集]
>チャッピさん
すぐそばでということは、アリーナ前方席だったのでしょうか。
羨ましい!

私は両日スタンドの上の方だったので、スクリーンすら遠く
細かい部分があんまり見えませんでした(ノД`)シクシク
その分、照明演出や会場全体の雰囲気を目一杯楽しみましたー
2012/12/17(月) 23:15 | URL | レナコ #-[ 編集]
>つつみさん
今日のライブの感想は、みなさん田原さん一色ですね('∀`)

エソラで思いっきり歌詞飛ばしてましたねー。
舌出してゴメンなんて言ってたんですね。その瞬間は見てませんでした。
調子良すぎて、興奮して飛んじゃったんですねきっと(笑)
2012/12/17(月) 23:11 | URL | レナコ #-[ 編集]
>トモユキさん
はじめまして♪
ブログ読んでいただいてありがとうございます!

本当に、今回は田原さんが大活躍ですね!!
1日目は田原さんの歌声にびっくりし過ぎて放心状態になりました(笑)
2日目は、落ち着いて歌声を堪能できたかと思いきや
まさか田原さんがしゃべるなんて・・・( ゚д゚)
予想外過ぎる出来事に、気づけば私、昨日から田原さんの虜になってます。

書きたいことが山ほどあるので、ちょっとお時間いただきますが
レポが完成したころに、ぜひまたお越しくださいませ。
2012/12/17(月) 23:08 | URL | レナコ #-[ 編集]
大阪スタンドから参加しました
レナコさん、タイトル変更したのですがすみません。間違いです。
2012/12/17(月) 20:12 | URL | ヒカル #/HKLsajk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/17(月) 18:38 | | #[ 編集]
No title
はじめまして。
ミスチル大ファンです!
でもなかなか行けなくてレナコさんのところで、いつも楽しませていただいています。

昨日、京セラ2日目念願かなって初参戦してきました♪

先日のテレビでも桜井さんの喉の調子がすごく気になっていましたが、
すごくよく伸びて響いて、もう感動しました~
あっという間に時間が経ってしまった感じで。
すこし曲数が少なかったように感じましたが。。。
アリーナ公演も行くぞ~と、一次先行申し込みましたが、大阪は今回も激戦のようですね。
これからも楽しみにしています。
2012/12/17(月) 13:59 | URL | ミトン #-[ 編集]
ap初参加予定ですが…
大阪参加された方お疲れ様でした。私はグッズを買いに2時前に着きましたが、少し並んでかいました。ライブはスタンドから斜めに見る感じでしたが、映像、照明、桜井さんの調子、良かったと思います。田原さんのMCは、初日なかったのですね。可愛くて良かったです。今週土曜日の名古屋では、アリーナ席からどのように見えるか楽しみです。それまでにはレナコさんのレポ、完成しそうですか? 催促してすみませんm(__)m オープニング曲のインパクトが強かったので、あの曲をも少しマスターして名古屋行きますね。
2012/12/17(月) 13:21 | URL | ヒカル #/HKLsajk[ 編集]
ホントに田原さんかわいすぎる!
すぐそばでマシュマロのギターを弾くお姿拝見でき、ライブ一の思いでになりました(笑)
2012/12/17(月) 08:33 | URL | チャッピ #-[ 編集]
はじめまして♪本当に!田原さんのお声が聞けるとは♪
私はエソラの舌出してのごめんにきゅんきゅんでした。
2012/12/17(月) 04:15 | URL | つつみ #-[ 編集]
メンバ紹介
はじめまして!
実はだいぶ前からこのブログをよくよくチェックさせていただいています。
大阪2day参加できた幸せものですが、今日の田原さんの活躍に食いつかずにはいられずに初コメントです!!
ほんとにあの瞬間は今日イチにテンション上がりましたね!!
レポート楽しみにしてます。
2012/12/17(月) 01:14 | URL | トモユキ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク