世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【Live Report】2012/9/9 コブクロ フリーライブ FAN'S MADE LIVE in 万博記念公園 ライブレポート

2012/9/9
コブクロ フリーライブ FAN'S MADE LIVE
in 万博記念公園 東の広場



昨年、ツアーが終わった直後から休養中だったコブクロの
復活ライブに、行って参りました。

昨年のツアー、7月の大阪城ホール公演に参加しました。
久しぶりですごく楽しみにしていたのですが、1曲目から
何かがおかしい。

声が出ていなさすぎる。
ちょっと調子が悪い、どころではないのです。
特に、小渕さんのこんな状態は初めてで、愕然としました。
ふたりとも、明らかに気持ちに余裕がないのです。
その様子があまりに痛々しくて、最後まで見ていられず、
アンコール前に会場を後にしました。

終電など時間的な理由がないのに、ライブの途中で会場から出たのは
この時が初めてです。
そのくらいの状態だったのです。
その後、ツアーが終わってすぐ、活動休止が発表された時には
心底、ほっとしました。

やっぱり普通じゃなかったんだと。
そんな状態でもツアーを決行したのは、コブクロの2人のファンを大切にする
想いからだったのでしょうが、あんな状態のライブは、正直、見たくなかったです。
こんなに病状が悪化する前に、休めなかったのだろうか・・・



あの日から、1年と少しの時間が経過した、2012年9月。


ここ1ヶ月くらいは、ベストアルバム発売に合わせての露出が増えていましたので
「復活」や「再始動」の感覚は、だいぶ薄れてきているような気がします。
しかし、多くのお客さんを目の前にしたライブは、1年ぶりです。

昨年のライブの記憶や、ここ最近のテレビでの様子からくる不安と
ライブをやるという決断をした2人への期待が混在した状態で
ライブ会場である万博記念公園に向かいました。

私は一般枠でチケットをとり、ブロックはJでした。
全部で5万人のキャパということなので、私の前に4万5千人くらいいるでしょうか。
ライブエリア外でも、隙間からステージやスクリーンがちらちら見えます。
フリーライブなので、そんな細いことは気にしていない様子。

音響設備も、最低限という感じです。
一応、各ブロック毎に小さいスピーカーが設置されていました。
大きなスピーカーが前の方にしかないよりはマシ・・・かな?

定刻の15時になると同時に、バンドメンバーがステージに登場。
上空には、いつ雨が降るだろうと思わせる黒い雲が立ち込めていたのですが
2人がステージ登場するやいなや雲が少しずつ東の方へ移動していき
強い日差しに照らされた状態になりました。
さっきまでとは打って変わって暑くなって来ましたが、雨の心配はなさそうです。

1曲目は、轍。
久しぶりのライブで最初にやるに相応しい選曲です。
スピーカーがかなり小さいもだったので、音響には期待していませんでしたが
それにしてもさすがにちょっと・・・というくらいに、殆ど歌声が聞こえない状態。
しかし、曲中にボリューム調整され、幾分かマシにはなりました。

初期の頃からのライブ定番曲ですが、この盛り上がり方を見ると
それほどコブクロライブ経験のない人も多そうな雰囲気です。

そう思っていたのですが、途中、MCで

「過去に、コブクロのライブに一度でも来たことのある人!」

という呼びかけに8割くらいは手をあげていました。
でも、上げてる人のほとんどは、スタジアムなどの大規模ツアーに
一度だけ行ったことがある程度の人が多かったんじゃないかという
印象を受けました。

だって、殆どの曲で( ゚д゚)ポカーン・・・としてましたから・・・
前方ブロックは、それなりに長年のファンしかいないはずなので
きっと全然雰囲気違ったんだろうな、とは思いますが。

客層がそういう感じにも関わらず、シングル曲が少なく
まったり曲が多めだったので、全体的な盛り上がりという意味では
ちょっと物足りなさも感じました。

私が一番ライブに行っていたのは、コブクロ人気が急上昇していた2006年頃。
その頃のような、伸びのある高音は出ないものの
笑顔でノビノビと演奏出来るところまで回復していて
安心しました。

MCも、調子のいい時の感じでのボケとツッコミが噛み合っていて
あぁ、コブクロが帰ってきたなぁ・・・と実感。

アンコールのMCでは、黒田さんが茶々いれるのを遮って
なんとか泣くのをこらえて言いたいことを言い切った小渕さん。
結局、歌ってる途中で堪えきれなくなって天を仰ぐ場面も見られました。

ラストのココロの羽では、ステージから降りて客席の合間の通路を
2人それぞれが走っていって演奏しながら、客席とともに大合唱。

12曲で約2時間。
今後の活動が楽しみになるような、そんな再始動記念日となりました。

来年は、ツアーをやりたいとおっしゃっていました。
慌てずに、ゆっくりと、一歩ずつ、進んでいってください。
また逢える日を楽しみにしています。




【2012/9/9 万博記念公園東の広場公演 セットリスト】

潮騒ドライブ
未来への帰り道
コイン
手紙
流星
To calling of love
SUMMER RAIN
神風
memory

(アンコール)
YELL
ココロの羽
コメント
>ヒカルさん
こんばんは~

コブクロの復活ライブ、いいライブでしたね♪
1時間半も歩かされたというのは、早めに会場入りしたからでしょうか?
私は開演1時間前に万博公園に到着し、並ぶことなくスムーズに
ライブエリアに行く事ができたのですが・・・

まだ本調子ではなさそうなので、無理はしないで欲しいのですが
来年、完全復活してのツアーを期待してます。
2012/09/13(木) 21:46 | URL | レナコ #-[ 編集]
>かこりんさん
私の文章が言葉足らずで、うまく伝わっていないようで申し訳ありません。
かこりんさんがおっしゃるように、「プロなんだから」というのが
全てなのですが、少し補足させてください。

おっしゃるように、私の心は狭いのかもしれません。
ただ、ツアー開催前から体の異変に気付いていながらも、
長くハードなツアーを決行した、スタッフを含む全ての関係者に
失望したのは事実です。

取り返しの付かない状態になったらどうするつもりなんだと、
怒りすら覚えました。
昨年の状態でツアーを続ければ、もう二度と、あの素晴らしい歌声を
聴くことは出来なくなるのではと、本気で思いました。

なので、頑張って最後まで歌って欲しいなどとは欠片も思いませんでした。
今すぐに歌うのをやめて、休んでほしいと思いました。
そういう想いの中で私にできることは、途中退場だったということです。

幸い、半年程度の休養である程度まで回復してくれたからよかったものの
それは結果論です。
あの時無理をし続けて喉を潰していたら・・・と思うと、ぞっとします。

本当に、復活してくれて良かったです。
ここからも、無理はせず、ゆっくりと完全復活に向けて
活動していってくれたら嬉しいなぁと思います。

2012/09/13(木) 21:39 | URL | レナコ #-[ 編集]
ap初参加予定ですが…
レナコさんこんばんは。久々のコメントです。暑さに弱い私はapに行けずと言うか、チケット取れず、レナコさんのレポート見て想像してました。コブクロに来てはるかも?!と思い開いて見てみたらさすがですね。私は初めてだったのですが、開場入りするまでにぐるぐると1時間半歩かされ、クタクタでした。ライブは、生で流星が聞けたし、MCもすごく楽しかったし楽しめました。来年のツアーは行きたいと思っています。
2012/09/12(水) 19:38 | URL | ヒカル #/HKLsajk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/12(水) 05:20 | | #[ 編集]
>あきさん
レポは書いたり書かなかったりなのですが、
ミスチル以外のライブも、いっぱい行ってますので( ´∀`)
たまに覗きに来ていただいたら、意外なアーティストのライブに
行ってたりするかもです。

昨日は、同じJブロックにいらっしゃったんですね~
一般枠でのチケットで、遠いことは分かっていたので
距離はあんまり気にならなかったです。
コブクロらしさ満載の、良いライブでしたね♪

来年はツアーをやりたい宣言も飛び出しましたが、
まだまだ完全な状態ではないと思うので、慌てずに調整して
体調が万全の状態で、ツアーをスタートさせて欲しいですね。
2012/09/11(火) 00:13 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
万博記念公園、私も行ってきました。
雨も降らず、良いライブでしたね。
私もJブロックだったので、
ステージはちらちら見えるだけでしたが・・・
いつもはミスチルのライブレポートを見に来るのですが、
ひょっとしたらと思って来てみたら・・・
昨日のライブレポートが!!!さすがです。
2012/09/10(月) 19:03 | URL | あき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALL SINGLES BEST 2 (初回限定盤) |コブクロ

ALL SINGLES BEST 2 (初回限定盤)コブクロワーナーミュージック...
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
