世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【ネタバレ有】2012/8/30 GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012- in 京セラドーム大阪 ライブレポート

2012/8/30
GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012-
京セラドーム大阪




先週のAKBに続き、これまた初体験。
人生初のジャニーズコンサートに行ってまいりました!!
念願の生SMAPですっ(*´艸`*)

一般発売枠のチケットが確保できたのです。
前回のツアーのとき、一般枠があったことに後で気付いて、
今回は、絶対逃してなるものかと、情報をチェックしていました。
その甲斐あって、めでたくチケットをGETヽ(*゚∀゚)ノ

しかも、一般枠なのに、なんとアリーナ席(゚д゚)!
でも、私の知っている座席配置とはどうも違うようで
ブロックや席番ではどこの席かわからない・・・

そしてチケット取ってから気付いたのですが、平日の18時半開演。
・・・定時ダッシュしても間に合わなくね?

そんなわけで、迷わず午後半休を取得させていただきましたv(´∀`*v)
初めてのSMAPコンサートですもの。余裕を持っていかなくちゃ。

軽く腹ごしらえをして、場内に入り、さぁトイレトイレ・・・・

なんだこの行列Σ(゚Д゚;!!

ミスチル、B'z、ラルクと、京セラドームでのライブには何度も行ってますが
これまで経験したことのない長さの行列が、女子トイレから延びていました・・・
いつも、奥の方や上段まで行けば空いてるもんなんですが、
この日は、どこまで行っても長蛇の列。

ジャニコンなめてた・・・。開演間に合わないかも・・・・。

できるだけ個室数が多くて、且つ行列が比較的短めのトイレに並び
駆け足でアリーナに降りて着席。開演5分前・・・ふぅ、焦った。

着席して落ち着いて、辺りを見回すと、
花道の先端が、目の前に(゚д゚)!
目の前といっても10列くらいは人がいるんですが、それでもかなり近い。
後ろは通路で誰もいないし、外周もすぐそこだし、これはもしかして
ものすごい良席なのではないだろうか。

さてここからは、ライブの内容にも触れつつのレポになります。
まだツアーは始まったばかりですので、これから参加される方
ネタバレを見たくない方は、ご注意ください。

*セットリストは記事の最後に掲載しています。





!!!ネタバレ注意!!!



ライブレポートと言いつつ、興奮しすぎて細い部分は覚えてないので
断片的ではありますが、記憶に残ってる部分を文章にしてみようと思います。


オープニングでは、メインステージに5機のBOX型リフトが登場。
BOXの中に、白いガウンに身を包んだ5人のメンバーが入っており、
そこから釣り上げられるように、メンバーが姿を現しました。

あの凄さを言葉でどう表現すればいいのだろう。
たぶん、これを見ている時の私は、口を半開きにしたまま
瞬きするのも勿体無いとばかりに、ステージを凝視していたと思います。
登場シーンで早くも大興奮の私。

序盤は盛り上がり曲連発で、いきなり花道先端までメンバーが来てくれました。
うわぁ・・・やっぱり生で見るとカッコイイわ・・・
思わずため息が(〃´д`)=3

3曲目だったかな?花道から、トロッコに乗り込んで
早くもアリーナ後方のサブステージに向かっていきます。
この、トロッコに乗り込んでちょっと進んだくらいの場所で
私とメンバーは最接近(*´艸`*)

目が合ったという幸せな勘違いが出来るくらいに近いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
テレビで見るよりも断然カッコイイですねぇ・・・
特に木村くん、そして慎吾のかっこ良さにったらもう・・・(´∀`*)

花道は、ステージ中央から音叉のような形で二股に延びていて
その先端部分にはリフトがあり、メンバーが頭上をぐるっと
通りすぎていく瞬間も何度かありました。

吾郎ちゃんは、リフトに乗ると片方の手で柵をがっちりつかんでいて
顔もちょっと引きつっているのがわかります。
高いところ怖いのに、何度もリフトに乗るシーンがあって大変だ・・・

メインステージ、花道、サブステージ、リフトと、ドームという大会場でも
出来る限り客席の近くで、喜んでもらおうという気持ちが現れた
ステージ構成と演出。さすがSMAP!!

最新アルバムを聴かずに参加しているので、アルバム曲はわからないんですが
アップテンポの曲も、ミディアムな曲もどれもいい感じ。
予習しとけばよかったなぁ。
今更言っても仕方ないので、後日レンタルして復習しようそうしよう。

前半どこだったか忘れましたが、アルバム曲や新曲を手がけた
サカナクション山口一郎、菅野よう子、ヒャダイン、
ナオト・インティライミ、THE BAWDIESといった面々が、
曲間の映像で映しだされていました。

後から知りましたが、この最新アルバム、椎名林檎や志磨遼平などなど
Jロック好きが思わず反応してしまうような面々が曲提供してるんですね。
聴いてて心地良い理由が、わかった気がしました。

夜空ノムコウのラップアレンジは・・・うん、微妙(^_^;)
ライブの流れ的には、このアレンジも悪くないのですが
普通のを聴いてみたかった。

映像に、ナビゲーターとしてタモリさんが登場。
ルーレットを回して、日替わり曲のタイトルが表示されました。
大阪初日、選ばれた曲は「major」。

かなり古い曲ですよね?なぜかこの曲知ってるぞ・・・
これも後から調べてわかりました。オリジナルスマイルのカップリングか!!
当時中学生。
仲の良い友人がSMAP大ファンだった影響で、この頃の曲は割と知っています。
懐かしいー。

私自身がSMAPにどっぷりハマったことはないんですが(ミスチルまみれだったので)
思春期の思い出というのは、身体に深く刻み込まれてるということを
実感しますね。

MCでは、木村くんが髪を切ったという話に。
確かに、短くなってさっぱりしています。
ドラマの撮影が始まったから、切ったそうです。10月からの月9ですね。
他何話してたかな・・・あんまり覚えてない。
つよぽんがしつこく慎吾におじゃマップの話を振っては
冷たくあしらわれていましたw

木村くんソロは、アコギで弾き語り。
SMAPの音楽担当、弾き語りで聴かせられる実力はさすがです、
次の吾郎ちゃんソロでも、木村くんがアコギでサポート。
吾郎ちゃんがギター弾いてる姿、初めて見ました。
ギターはぎこちなくても、優しい歌声がよく合う柔らかい曲でした。

中盤のまったりゾーンは、短縮バージョンで歌われた曲も多かったです。
短縮バージョンだと、曲数は増えるのでいろいろ聴けるのはいいんですが
フルで演奏してこそ、という曲もあるので、ちょっとだけ物足りなさもありました。

が、そんなのは些細なこと。
ファンに長年愛されている曲、オレンジでじ~んとしたあとは
5人それぞれのコントコーナーです。

いつもテレビで見ているキャラクターを、生で見られて
なんだかお得な気分♪
特に最近お気に入りのしょうわ時代が見られて嬉しい(*´艸`*)

さて、ここから後半戦。
慎吾ソロの曲は、映像で山Pと共演。
かっこいいなぁ・・・・( ゚д゚)

お次は、メインステージにどーんと置かれたスクリーンに
牢獄に閉じ込められたメンバーの映像が映し出されます。
その状態で真夏の脱獄者がスタート。
映像で、牢獄から脱出すると同時に、スクリーン上部からメンバーが登場。
このステージセットと映像演出、めちゃくちゃカッコイイ!!!
うまく言葉で表現できなくてほんとスイマセン・・・

HIKARIでは、様々な色に光るLEDライト着き衣装でのダンスパフォーマンス。
終盤まで、全く飽きさせない新しい演出が、どんどん出てきます。

メンバー紹介曲、CRAZY FIVE。
メンバーそれぞれ、メインステージや花道先端、サブステージに分かれ、
自分のパート部分でダンサーとともに激しいダンスを披露。
私の席から一番近い花道先端には慎吾が来てくれました(∩´∀`)∩
このダンスで、完全ノックアウトです。カッコエェ・・・・(*´Д`)ハァハァ
普段、カッコよく踊っている慎吾を見る機会はあまりないので
こんなにキレと迫力のあるダンスが出来るなんて知らなかったですよぅ。

きっと女子なら誰しもが話題にしたことがあるであろう
「好きな男性のタイプをジャニーズで言うと?」「SMAPの5人なら誰が好き?」という話題。

特別、誰が好きとか思ったことがなかったんですが、
今日から私、迷わず「慎吾!!」と答えます。はい。

アンコール最初の曲は、中居くんのソロ。
ドラマは見てなかったんですが、ATARU(ですよね?)に扮して
パーカーを来た中居くんが、しっとり歌い始めます。
ま、あの、歌は置いておくとして(笑)、見所は中盤のダンスパート。
ダンサーと、4人のメンバーがそれぞれステージ各所にスタンバっていて
そのセットポジションの位置に、中居くん率いるメインダンサーズが
来たと同時に次々と合流していくというこの振付が、とっても良かったのです。

オリジナルスマイルでは、トロッコに乗ってサブステージに。
最後の最後に、またまた至近距離でメンバーを堪能(´∀`*)ポッ
ここでは、本編中にスロットマシンの映像で選ばれた座席のお客さん
通称「ラッキーさん」が、サブステージに呼び込まれてメンバーと共演。
5人くらい?のラッキーさん、羨ましい。

日本国民で知らない人はいないんじゃないかというくらい大きな存在なのに、
こんなにファンとの距離を近く感じさせてくれるなんて。なんてすごいんだ。

ラストの曲は、前に!
好き。これ、(・∀・)イイ!!
シングルで出してもいいんじゃないの、と思うくらい。

気がつけば、開演から3時間半が経過していました。
こんなにあっという間だったのに!

以前はファンクラブに入っていなければチケットは取れませんでした。
ここ数年、一般枠が販売されるようになっていることから考えたら
一時期よりは、人気は落ち着いたんでしょう。

おかげさまで、私のような気まぐれにわかファンがチケットを
手にする機会ができ、そして、見事なまでにSMAPの世界に
染められてしまいました。

今回のツアーは、年末の札幌まで続きます。
チケット入手が簡単ではありませんが、もし機会があるのなら
是非、行ってみてください。
音楽好きな人、ジャニーズ好きな人だけでなく、SMAPを知らないような人でも
とにかく、多くの人に見て欲しいコンサートです。

次のツアーまでに、ファンクラブ入ろうかな・・・
と、しばらく悩むことになりそうです。

SMAPの皆さん、コンサートスタッフの皆さん、
幸せな時間をありがとう!





【2012/8/30 京セラドーム大阪公演セットリスト】
1.Theme of gift -prologue-
2.Just Go!         
3.BANG!BANG!バカンス!
4.KANSHAして
5.君とBoogie Woogie
6.I Wanna Be Your Man
7.gift           
8.WOW!WOW!WOW! 
9.夜空ノムコウ(ラップアレンジ)
10.唐獅子牡丹(剛ソロ)
11.major(日替わり曲)
12.not alone~幸せになろうよ~
13.Moment
(MC)
14.さかさまの空
15La + LOVE & PEACE(木村ソロ)
16.Special Thanks(吾郎ソロ)
17.僕の半分
18.イナクテサビシイ
19.おはよう
20.エンジェルはーと
21.オレンジ

~コントコーナー~
(カツケンマハラジャ、Pちゃん、任侠ヘルパー、しょうわ時代、C.C.B.ゴロー)

22.MONSTERS(慎吾ソロ)
23.真夏の脱獄者
24.Keep my love
25.HIKARI
26.CRAZY FIVE 
27.手を繋ごう


<アンコール>

28.ねぇ(中居ソロ)
29.SHAKE 
30.オリジナル スマイル
31.This is love
32.ありがとう
33.前に!
コメント
>くうくうさん
コメントありがとうございますっ!

SMAPは本当にすごいです
「国民的」という言葉は、この人達のためにあるんだと
ライブを見て、改めてそう思いました。
まさに日本を代表する、とてつもなく大きな存在です。

本当に楽しかったので、またチャンスがあればライブに行きたいです~
2013/01/29(火) 23:58 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
こっそり今更コメントですf^_^;今日のスマスマを観て、やはりSMAPって凄いと思い。10代から芸能界で下積みも経験しながら、今は個々が個性を発揮し活躍していて、二十歳の質問に押し付けもなく真摯に応えて、一方で歌ではTEEとカッコ良くコラボして。やっぱりSMAPって凄いですね!ミスチルは大好きですが、それとはまた違う次元でSMAPって凄いっておもいました。
2013/01/28(月) 23:25 | URL | くうくう #-[ 編集]
>サチコさん
味スタ、羨ましいです。
私も実は友人から声かけてもらってたんですが、
今、強行遠征するのはちょっと厳しくて。
思いっきり楽しんできてください~

ミスチルの場合、人気も未だ衰えず、ファンがそれなりにお金を稼ぐ年齢で、
転売対策もほぼ皆無なので、転売屋にはうってつけのチケットなんですよね・・・
オフィシャルが本腰入れて対策するか、人気がなくなる以外には、
解決方法はないので、現状はどうしようもありません。

もうちょっと本気で転売対策してくれてもいいのになぁ、と思います。
2012/10/09(火) 22:17 | URL | レナコ #-[ 編集]
ぜひぜひ、ファンクラブ入っちゃってくださーい!
私は今回は運がよくて、今度の土曜日に味の素にも行ってきます!

この3連休は出かけていたので、Mr.Childrenチケットまだ申し込んでいません。
取れるかなあ・・・。
本当にファンの人全員に、ちゃんと行き渡るといいのにといつも思います。
お金儲けの道具にしないでほしい・・・。

2012/10/09(火) 19:21 | URL | サチコ #Wkd46RP2[ 編集]
>サチコさん
SMAP、ファンクラブ入ろうか真剣に悩み始めました(笑)
次のツアーも、絶対行きたいと思ったので。

ミスチルは、チケット争奪戦がスタートしましたね。
楽しみなんですが、チケット取りが億劫です・・・(^_^;)

2012/10/07(日) 00:18 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん、お返事ありがとうございます!

そうなんです、SMAPってアルバムも楽しいんですよね。
もしかしてレナコさんがSMAPにはまってくれたら、なんかうれしいです。

Mr.Childrenツアーも楽しみだなあ♪
レナコさんのレポも、また楽しみにしています。
また、お邪魔しますね!
2012/10/03(水) 19:38 | URL | サチコ #Wkd46RP2[ 編集]
>サチコさん
初めまして(^_^)
コメントありがとうございます♪

apへのスタンス、似た感じですね~
音楽と共にあるフェス全体の空気を感じるために、毎年あの場所に行っています。
今年はあえて、友人にもあまり協力を頼まずに、
チケット無しで楽しむという初体験をすることにしました。
淡路は初開催ということもあってか、素晴らしい盛り上がりでした。
が、残念な客の数もつま恋以上でした・・・

私のチル友さんには、SMAPファンの人も何人かいますよ~
その人達から毎回楽しそうなライブの話を聞かされていて
いつか行ってみたいと思っていた念願が、先日ようやく叶いました。
ライブがあまりに良かったので、早速アルバムをレンタルしました。
バランスよくいろんな曲がギュっと詰まっていて、
とっても聴き心地のよいアルバムですね。
ライブ以来、テレビでSMAPを見かけると、つい凝視してしまいます(笑)

いつでもどんな内容のコメントでも大歓迎です♪
また遊びに来てください~


2012/10/01(月) 22:03 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/30(日) 12:57 | | #[ 編集]
>優実さん
レポ読んでいただいてありがとうございます♪

ほんっっっっっとにすっごく楽しかったですよ~
もっともっと伝えたいことがあるのに
私の拙い文章では伝えきれないことが多すぎて
とってももどかしい気持ちです。

私は今回が初SMAPで、やっぱSMAPは、ジャニーズはすごいな~
なんて思ってましたが、長年ファンをやっている知り合いも
今回のコンサートはすごかった!と興奮していました。

楽しんできてください!そして是非、感想を聞かせてください( ´∀`)
2012/09/08(土) 22:31 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさんっ♪

ギフトコンレポ
ありがとうございましたっ。

やはりレナコさんのレポは読みやすい♪


わたしは高校時代からミスチルとともにジャニーズずき(笑)

でもSMAPコンはかなり久々に行くので楽しみです!!
2012/09/08(土) 11:49 | URL | 優実 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
