世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【Live Report】ap bank fes'12 Fund for Japan つま恋・淡路島公演ライブレポート

7月のつま恋から早一ヶ月。
そして、淡路島公演からもすでに2週間が経とうとしています。

つま恋3日間、淡路島2日間のライブレポートが完成しました。
・・・といっても、まだなにか思い出したら追記するかもしれませんが。

つま恋1日目のレポが一番丁寧で詳しく、徐々に雑になっている気がするのは
気のせいということにしておいてください(^_^;) スイマセン・・・


→ap bank fes'12 つま恋1日目(7/14)ライブレポート
→ap bank fes'12 つま恋2日目(7/15)ライブレポート
→ap bank fes'12 つま恋3日目(7/16)ライブレポート
→ap bank fes'12 淡路島1日目(8/4) ライブレポート
→ap bank fes'12 淡路島2日目(8/5) ライブレポート

そしていよいよ、ap bank fes'12は最終公演を迎えます。

みちのく会場は、宮城の山奥。
寒暖の差が激しく、日中は熱中症に気をつけるのは通常の夏フェスと同じですが
夜は冷えることも考慮して、一枚上着を持って行くといいと思います。
ここ数日、天候が不安定な日も多いので、雷雨などがないといいのですが・・・

私にとっては初めての、全く参加しないap bank fesでもあります。
皆さんの感想、レポートを楽しみにしています♪
コメント
>白玉さん
おもいっきり音楽に乗る!いいですね!!
私もできる限り、そこにある音楽に集中するようにしています。

あまりに目に余る時は注意もしちゃいますけど・・・
今年は、立見ブロックに大きなクーラーボックスを持ち込んでいた人が
そのクーラーボックスの上に乗っていたので、降りるように言いました。
クーラーボックス自体が持ち込み禁止なのに、更にその上に乗るって・・・

注意しているこっちも、された方もお互い気分が悪いので
あんまりやりたくないですね。

AKB楽しかったです(*´艸`*)
変に考えず、無心でいられる分余計に楽しめた気がします。
後日、簡単にではありますが、まとめ記事書きますね~
2012/09/01(土) 00:18 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん!!気持ちをわかってくれてありがとう!
私は今回のapbankfes自体も初参加だし
夏フェス自体も初参加だったのですが
フェス自体は本当に楽しかったんです。

次々と豪華アーティストが入れ替わり立ち替わりで出演されて
あの暑さも含めて、体いっぱいに音楽受け止めるあの感じが
最高に気持ちかったです。

確かに観客側として出来ることって何があるかな。
今回のapでは恥を忘れて思いっきり音楽に乗る!!ってのを
テーマにやりきりました。
少しでもアーティストに届けばいいなと思って。
すごく間接的でピンポイントの頑張りなので
全く意味はないかもですが。

根本的解決だと、ルール違反者に注意することだろうけど
観客同士でトラブルなんて良くないし…

せめて主催者側で、
立ち見では休憩も含めて、シート絶対禁止!!って設定してくれれば
ルール違反者に一声言うくらいのヤル気はありますけどね☆

まずは無法者たちに気持ちを削がれて楽しめなくならないように
彼らは別人種っていうレナコさんのアドバイスに習って
私は私で楽しんでいけたらと思います!!

レナコさん、色々ありがとうございました!!
AKBのライブの感想も楽しみにしてます~


2012/08/28(火) 23:34 | URL | 白玉 #-[ 編集]
>白玉さん
白玉さんのおっしゃってること、とってもよくわかります。
毎年毎年、すっごく楽しいですが、その半面で
もう、ap bank fesやらなくていいのになぁ、とも思っています。
また行きたい、でも、もうやめて欲しい。
この矛盾する気持ち、どちらも本音です。

過去には、イライラの方が大きくて全く楽しめない日もありました・・・

今年で8回目ですので、アーティストの皆さんの中でも
apが他のフェスとは異質の雰囲気であることは知られています。
特に若手のバンドなんかは、覚悟して挑んでいると思います。
その結果が「優しい」という単語に凝縮されてるんじゃないかなぁ
と、私の個人的な解釈ですが、勝手にそう思っています。

ああいう態度の人たちが、「同じ」ミスチルファンだとは思っていません。
ミスチルが好きだという共通点はあるみたいですが、全く別の人種です。

音楽に興味が無いのは、個人の嗜好の問題なので仕方ないですが、
ルールを守らないで他人に迷惑をかける人たちは、仲間ではありません。

それ以外にも、音楽なんて全く耳に入っていない人たちの
多いこと多いこと・・・
ミスチルも含め、こんなにたくさんのアーティストが
素晴らしい演奏を届けてくれているのに。悲しくなりますよね。

どうしたら、客席の雰囲気をよく出来るんでしょう・・・
私たちファンに、できる事はないんでしょうか・・・
2012/08/27(月) 22:03 | URL | レナコ #-[ 編集]
みちのく最高でした☆
レナコさんのこのブログのように
私はアナログですが日記帳に記憶を綴ってまして、
ap fesの感想をまとめてたら気になって、
こちらにお邪魔しちゃいました。

私、みちのく、行ってきました!
日中は蒸し暑かったですが夕方になると涼しくて、
倒れる人も見かけませんでした。

個人的には吉川晃司様がつま恋よりも楽しそうだった気がする・・・。

私は今年、初めてapに参加したのですが、
楽しかったけれど色々と思わされることがありました。

何人かの参加アーティストの方が、
「ap fesのお客さんは優しい」って言ってたんです。

「熱い!」て言われるのはオーディエンスとして名誉あることですけど、
優しいって・・・。
アウェー感を感じさせる客ってことですよね。
私がひねくれてるから穿った見方、考え方してるんですけど、
優しいってコメント聞くたびに申し訳ない思いになりました。

レナコさんが散々ブログで書かれていましたし、
頭ではわかってたんですけど、
いざapに参加して他の参加者の心無い態度に触れると
同じミスチルファンとして情けなかったです。

他のアーティストがミスチルのカバーする時だけ沸く観客って、
なんなんですか!!

みちのくではandymoriという若手バンドが出ていて、
私も知らなかったけど、すごく熱のある演奏をしていて、
爽やかでノスタルジックで良い音楽をやってたんです。

私は立ち見中央の前方にいましたが、
興味なさそうな人がちらほら。ぐったりしてる人も。
なのにミスチルカバーやりますって言って、
「my confidence song」が流れた途端、はしゃぎだすんです。

あんまりに露骨でがっかりしちゃいました。

でも素敵な思い出のほうが多いから来年も絶対行くけど、
ミスチルファンは良くも悪くも「The日本人」って感じだなって
思いました。

なんか長文の上にマイナスなコメントでごめんなさい。
でもレナコさんならわかって下さるかなって思ってつい。

楽しみ方は人それぞれですもんね・・・。
夜分にお邪魔しました!
「口笛」を聞いて心を落ち着けてから寝ます。
お休みなさいませ。  白玉
2012/08/25(土) 22:59 | URL | 白玉 #-[ 編集]
>ゆうこさん
みちのく、楽しかったみたいでよかったです~

Bank Bandメンバーは、淡路でも少数編成でした。
ストリングスの女性陣と、パーカッションの藤井珠緒さんがいなかったので
フルメンバーだったのはつま恋だけですね。

小林さんのブログでの発言から、下半期も何かしらありそうですので
しばらくは新しい情報を待つだけになりますね。
個人的には、しばらく休憩したいです(笑)

2012/08/22(水) 23:18 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさんへ☆
こんばんは!

行ってきました!みちのく~!!
私には、レポなんて出来ないので、ちょこっと感想を。

私は、1日目だけの参加だったのですが、やっぱり楽しかったです。

つま恋とは一味違って、ゆったり、まったり感がよかったです。
メガホンや、拡声器で叫んでるボランティアスタッフがゼロでした。
担架も、1回も見なかったし、エコステーションで並ばなかった。

ライブエリアはつま恋より狭くて、ステージも小さかったな。
そのせいか、Bank Bnadのメンバーが揃ってなくて、それが残念で寂しかったです。

でも、もちろん盛り上がってたし、櫻井さんが走りまくってました!!


初めての会場で、色々心配したけど、さすがap bank fesって感じでした。
毎日でも行きたいくらいなんで来年も、ぜひ3会場でやってほしいです!!

やっぱりap最高~~~!!!


今年は、これで桜井さんに会うのが最後かな??
New Albumと、TV放送を楽しみに待ちたいと思います!!

2012/08/22(水) 22:31 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク