世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【Live report】2012/8/4 ap bank fes Fund for Japan'12 in 明石海峡公園 ライブレポート

**************************************
つま恋公演のライブレポはこちら
→ap bank fes'12 1日目(7/14)ライブレポート
→ap bank fes'12 2日目(7/15)ライブレポート
→ap bank fes'12 3日目(7/16)ライブレポート

**************************************



2012/8/4
ap bank fes'12 Fund for Japan
淡路島 明石海峡公園






とにかく最高の一言。

淡路島の空気、そこで奏でられる音楽、全てが最高の空間を作り上げていました。

個人的には、一番楽しみにしていたGRAPEVINEが
期待以上に素晴らしくて、大満足です。


楽しすぎて疲れていることに気付いていませんでしたが
今、家に着いた途端に疲労感に襲われています。

短い睡眠時間でしっかりと回復させて、明日も楽しみます!







**8/15 詳細レポUPしました**




ap bank fesとしては、初めての淡路島公演。
私個人的には、2回目の淡路島でのライブです。
2008年のポルノグラフィティ10周年記念ライブ以来の淡路島。

うちから2時間弱、微妙に遠いので朝早すぎるのはしんどいし
でも、時間ギリギリなると開演間に合わないかもしれないし
どうしようかなぁ、と悩みつつ、朝頑張り過ぎない程度に
早起きして、さぁ出発(`・ω・´)

9時過ぎくらいに、アクセスバス発着地である舞子駅に到着しました。
結構混んでるかな?と覚悟していたのですが、実際は列はほとんどなく
待ち時間ほぼゼロで、スムーズにバスに乗車出来ました。

バスに乗り、明石海峡大橋を渡ります。
青空、海、神戸の街並み、そして海の向こうに淡路島。
景色がとってもいいです(´∀`*)

10時頃、会場に到着しました。
雲ひとつない青空です。

あつーーーーーい!!!!

つま恋のようにゲートを潜るところでリストバンド交換するのではなく
駐車場の端に、リストバンド交換所が設けられていました。
つま恋みたいに広い幅のゲートがないから、こうしたんですね。

そこからちょっと歩くと、入口が見えてきました。

4年前のポルノのときは、ライブエリアのすぐそばに、小さなフードエリアが
あっただけなので、あんまり園内を歩いた記憶がありません。

今回は、園内を広く使って、飲食、雑貨のお店、ワークショップが
あちこちに点在しています。

まずは、道線を把握するため、ぐるっと歩いてみました。
ひと通り歩いて、大体把握したところで、ミニステージのある
エコレゾネリオに行ってみました。

ライブエリアからは一番遠い位置になるので、朝は空いてます。
トークステージ開催中だったのですが、席はがら空き・・・
つま恋のトークステージと違って、これは場所が悪かったですね(^_^;)
足元の水が気持ちいいし、とってもいい環境なのですが
ライブエリアに向かう人達はここは一切通りませんからね・・・

私も、トーク目的ではなく食事目的でここに来たので
トークは全く聞いてません。気付いた時には終わってました。

まだメインステージライブが始まってもいないのですが
今夜、このミニステージで開催されるライブが楽しみで楽しみで(*´艸`*)

今日のゲストは、完全に俺得なのです( ´∀`)
ニヤニヤが止まらない( ´∀`) ( ´∀`)




Bank Band

ステージにBank Bandの面々が登場。したのですが・・・
あれ、なんだか人数が少ない。
ストリングスの女性陣と、パーカッションの藤井珠緒さんがいない(゚д゚)!

この構成だと、つま恋とはちょっとアレンジが違うかもしれません。

実際、アレンジが違うというほどではなかったですが
当然、音数が少なくなっているので、シンプルな感じ。
これはこれでアリですね。

初めての会場ということもあってか、皆さんいつも以上に素敵な笑顔。
櫻井さんの喉の調子もよさそうです( ´∀`)

雲ひとつない青空、めちゃくちゃ暑いです。
よくきたねでは、最後の♪遠方までの部分を

♪あわじしま~まで~

に変えて歌っていました。


・よく来たね
・奏逢



さてさて、最初のGreat Artistは、Bank Bandファミリーのこの人。

Salyu

つま恋でも初日のトップバッターだったSalyuが、ここ淡路島でも
最初のGreat Artistとして登場です。

海がすぐそこに見えるこの会場で、文字通りの青空の下に響く
青空が、とても心地良かったです。

MC少なめで、演奏した曲もつま恋と同じでした。

・青空
・悲しみを超えていく色
・VALON-1



Salyuがステージから去るとすぐに、ピアノがステージ中央にセッティングされました。
ということは、続いてのGreat Artistは

KAN

KANさんといえば、まず注目すべきはその衣装。
これまでにも様々なコスプレで登場したKANさん、今年はなんと・・・

鎧兜!(爆笑)

ずっしりと重そうな甲冑に身を包んだKANさんが、ステージ中央に立ち
その状態でギターを抱えて、

「KANでござる。」


wwwwww
そのまま1曲目に突入。
格好は奇抜でも、歌はとっても普通に歌い上げます。
兜がものすごく重そう・・・ギターも弾きにくそう・・・(笑)

このコスチュームは、平清盛でも意識してるのだろうか。

「次の曲に行きたいのだが、1つ問題がある。頭(ず)が重い!」


と行って、兜を脱いでピアノの上にそっと置くKANさん。
やっぱり重いんだw
1曲目その状態で歌いきったのすごいwww

「次の曲は、みなで、ご唱和願いたい。」

と、武士口調で語りかけてのよければ一緒に
間を開けずに、愛は勝つ。今年もやっぱりこの曲は演奏してくれました。

これで終わりかな~、と思っていたら

「もう1曲、やらせていただく。そして、我、汝を、愛おしむ。」

そして、我、汝を、愛おしむ・・・????
( ゚д゚)ハッ! このイントロは・・・・

and I love you

6年前のラッキーラクーンナイトvol.1で、パイロットとスチュワーデス(桜井さんとKANさんのユニット)
が演奏したこの曲を、まさかここで聴けるとは!

ちなみに、その時のライブレポはこちら→2006/11/25 ラッキーラクーンナイト vol.1 in ZEPP OSAKA

♪君に想いが強く向くほど 臆病になるのが分かって
 素直には認められなくて


の後に

♪愛情のないフリをしたり 嫌いになる努力をしたり

という歌詞が追加される構成もあの時と同じ。
でも、違うのは、演奏しているのがBank Bandだということ。
パイロットとスチュワーデスは、2人だけでの演奏でシンプルでしたが
今日はがっつりとバンドの音で聴かせるアレンジで、とってもよかったです。

・青春の風
・よければ一緒に
・愛は勝つ
・and I love you(Mr.Childrenカバー)



KANさんが終わった途端に、ライブエリアからぞろぞろと人が出ていきます・・・
予想していたこととはいえ、寂しい光景です。

横山剣

ap bank fes 2回目の出演です。
剣さん出てきても人の流出は止まりませんが
視界がひらけて見やすくなったので、まぁいいか・・・

「♪おれの話を聞け~は、知ってるでしょ?でも今日はこれ、やりません!」

タイガー&ドラゴンはやらないと、最初のMCで宣言した剣さん。

「小林さんと櫻井さんが、他にもいい曲あるんだって選んでくたんです。小林さん櫻井さん、本当に有難うございます!」

ap bank fesは、こうして自分が今まで聞いたことなかった音楽と
出会えるチャンスでもあります。
こうしていろんな音楽に触れられるのが楽しいんです。

強面だけど、優しさがにじみ出ていて、それでいてパワフルな歌声を
聞かせてくれる剣さんとBank Bandの共演、今年も楽しかったです。

・不良倶楽部
・いっぱい いっぱい
・おにいちゃん
・生きる。


あっという間にGreat Artistsの出演が終了してしまいました。

Bank Band
つま恋と同様に、ROGUEの動画、奥野敦士さんの動画が紹介されます。
つま恋1日目レポートでも紹介しましたが、改めてその動画を
ここに貼らせて頂きますね。






この動画を見ていただくと、終わりのない歌の原曲は、軽快なロックサウンドですが
ap bank fesでは、Bank Bandによってしっとりとしたバラードにアレンジされており
原曲とは全く趣の違う曲に仕上がっています。

・この素晴らしい世界(”What a wonderful world” Louis Armstrongカバー)
・終わりのない歌(ROUGEカバー)
・僕らが旅にでる理由(小沢健二カバー)




さて、休憩時間です。
このあとのBand Actが私にとってのメインイベントなので、
適度に休みつつも、早めにライブエリアに戻って待機したいところ。

今年のap bank fesアーティスト発表時、一番びっくりで、嬉しかったんです。
GRAPEVINEの名前があるじゃないヽ(*゚∀゚)ノ

私が高校生の頃、ラジオでよく流れてて、結構好きだったんですが
それほどハマるわけでもなく、気づけば15年ものときが流れていて・・・。

今年の2月、最新作MISOGI EP発売イベントがUstで生中継されていて
それを見ていて、あ、バインやっぱカッコイイな、って思ったんです。

で、その新作引っさげてのツアーがあったので4月に初のバインライブに行きまして。
めちゃくちゃカッコよくて。息を呑むような演奏に圧倒されて。
バイン熱が燃え上がっていたところで、まさかのap bank fes出演(゚д゚)!

マジか!!そんなことがあり得るのか!!!!

これはもう、私のために出演してくれたとしか思えない(ぇ

前置きが長くなりましたが、そんなわけで今日この時間をものすごく楽しみにしていたのです。


GRAPEVINE

Bank Bandはずっと、立見エリアの後ろのほうで楽しんだのですが
ここは気合を入れて、前方ブロックに行ってみました。

完全アウェーのこの環境で、どんなライブを見せてくれるだろう?
フェスでもかなりマニアックな曲を演ったりすることが、よくあるらしいのですが
ここは他のロックフェスとは一味も二味も違う、ap bank fes。さぁ、どうくるか・・・

1曲目、イントロがなった瞬間に、思わず
うぎゃぁぁぁぁーーーーと叫びそうになり、必死で自分を抑えました。

光について

いきなり(゚д゚)!!!!
バインで一番好きな曲ですよぉぉぉぉぉぉ(´;ω;`)ブワッ
生で聴いてみたいなーって、2月のUst見た時からずっと思っていて。
こんなに早く念願叶うとは思っても見ませんでした。
嬉しすぎる(´;ω;`)ブワッ

さらに2曲目が、これまた大好きなスロウ
これぞGRAPEVINEという代表的な2曲を最初に持ってくるなんて。

「あんまりに暑かったんで、雲を呼んでおきました。雨降ったらゴメンな。」

ちょうどバインが始まる頃から、先ほどまでの青空が嘘のように、
太陽が雲に覆われて、涼しい風が吹き始めたのです。
雨を降らすような重い雲ではなく、暑さを和らげてくれる程度の
程よく薄い雲が、上空に広がっていました。

「神戸、大阪に長く住んでたけど、淡路島に来るのは20年ぶりくらいです。呼んでくれてありがとう。」

こちらこそ、「出演してくれてありがとう!!」と大声で叫びたかったです。

来月、ベストアルバムが発売されるという話もちょっとだけしてました。
先月、このベストアルバム発売に向けて、ファン投票が実施されていて
そのランキングが、こちらの特設サイトで発表されています。

この上位にランクインしてる曲を、ここで聞くことが出来るなんて・・・・
(´;ω;`)ブワッ

アルバムリード曲やシングル曲だけで構成されたセットリストで
メロディアスなロックサウンドが、淡路島の空気と融け合って
最高に心地よい音楽の海に、浸らせていただきました。

しかも、これで終わりじゃないんです!
夜、ミニステージにも出演してくれるんです!!
これはもう、行くしかないっ!!!


・光について
・スロウ
・ナツノヒカリ
・MISOGI
・風待ち
・真昼の子どもたち
・Everyman,everywhere



ここでまたまた休憩です。
ソカバンもがっつり楽しみたいのですが、この時間帯は、ミスチルファンたちが
場所取りを始める危険な枠・・・・
ライブに参加する気がないならライブエリアに来ないで欲しいんですが
ライブ中も平然と、立見エリア内で座って携帯いじってる人が多数・・・

(´Д`)ハァ・・・嘆かわしい。

そんなのを気にしているとライブが楽しめないので、
気にせず私は、ソカバンを思いっきり楽しむぞ!!


曽我部恵一BAND

大きなステージなのに、センターにコンパクトなセッティング。
曽我部さん、痩せましたかね?こんなにシュッとしてましたっけ??

サニーデイの曲ならちょっとは知ってますが、ソカバンの曲って
そういえばあんまり知らない。

ロックフェス常連の曽我部さんですが、曲は割りとポップで
優しくて可愛らしいものも多い印象でした。
リズムに乗って自然に身体が動いちゃう感じ。
楽しいー( ´∀`)

「つま恋にも行かせてもらい、ここ淡路島、そして、みちのくにも出演させていただくことになりました。」

この時点ではまだ、みちのく公演のエコレゾライブ出演者は未発表でしたが
出演者ご本人の口から出演決定を聞かされるとは。
3会場すべてに出演するのは、Salyuとナオトだけだと思ってましたが
まさか曽我部さんも出演されるとは。
みちのく行かれる皆様、エコレゾライブも必見ですよー!

・ソング・フォー・シェルター
・キラキラ!
・サマーフェスティバル
・月夜のメロディ
・魔法のバスに乗って
・満員電車は走る
・LOVE-SICK


ここの休憩時間は1時間あるんですが、皆さん場所取りにお忙しいようで
フードエリアが空いていて快適です。
が、ライブエリアから一番近いpihaに出店しているお店は
軒並み売り切れ・・・(´・ω・`)

私の大好きなゴーバルのタコスが。・゚・(ノД`)・゚・。
つま恋では最終日売れ残って分大盤振る舞いしてくれるのに・・・
淡路島は、出店場所が点在していることもあり、場所による影響が
売上に大きく響いてきそうですね・・・

kotiには淡路島だけの出店と思われるお店が何軒か出ており
そこで、玉ねぎカレーをいただきました。
淡路島といえば玉ねぎです!
関西なら、スーパーでも淡路島産の玉ねぎを普通に売っています。
肉厚で甘くて美味しいんです~

まだ食べ足りないけれど、夕食はメインライブ終わってからゆっくり
食べることにして、ライブエリアに戻りました。

さっきまでとは人の密度が全然違います。
どっから湧いてでたんだ、と思うほどです。

変に騒いだりキャーキャー言ったりする人が近くにいると楽しめないので
程々いい感じに楽しんでいそうな人のいるスペースに移動してスタンバイ。


Mr.Children

今日は、オープニングとTomorrow never knowsイントロでの手拍子が
あんまり起こりませんでした。(・∀・)イイネ!!

桜井さんの声も、つま恋ではかなりお疲れ気味でしたが
ここ淡路島では、バッチリです( ´∀`)bグッ!

「淡路島、こんなにいいところだとは、正直、思っていませんでした。海が見えて、山があって、でもリゾートチックで・・・ここで、PV撮りたい(笑)」


今日は最初から、本当に気持ちよく歌っているのが伝わってきます。

「ビキニのおねーちゃんをはべらせて、TUBEみたいに・・・あ、固有名詞。こういうのツイッターやブログに書かないように!」

書かないようにって、これは、書けっていうフラグですよね(笑)

「こっそり録画、録音してる人いないよね?この景色、空気、録音や録画しても伝わらない、今ここでしか感じられないものを、しっかり感じていって欲しいと思います。」

いくら禁止したって、密録してる人はきっと何人もいるでしょうし
携帯やカメラを高々と掲げて撮影してる人、数え切れないくらいたくさんいました。
ステージからそれは見えているでしょうから、それを踏まえての発言
だったのかもしれません。

携帯の画面見てる時間、勿体無いですよね。
ライブは、今目の前で演奏しているアーティストの姿、客席の雰囲気
鳴っている音、空気、全てを全身で感じて楽しむものです。

その時その場でしか感じられないものを、できるだけ沢山吸い込んで
それを自分の中で充填して、また明日からのエネルギーにしていく。
CDやDVDでは絶対にわからない空気、それがライブの魅力です。

何日も前から徹夜して、ライブエリア前の方を陣取って
ミスチル以外のアーティストには見向きもしない人たちには
そんなかけがえのないものの価値はわからないのでしょうね・・・

少し日の傾いてきた時間帯、drawing、hypnosis、そしてimageと続く
バンドの魅力がぎゅっと凝縮されたこの流れ、最高に気持ちよかったです。


・Tomorrow never knows
・HANABI
・擬態
・Marshmallow day
・声
・drawing
・hypnosis
・Image
・エソラ
・シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~



メインステージの締めはもちろん、本日の出演者全員で歌う
to U
です。

バインも、ソカバンも、全員がステージに登場。
KANさんはここでも甲冑姿での登場です。

桜井さん、各バンドメンバー全員の名前をフルネームで紹介。
バインの金戸さんの名前を間違えて、訂正してました(笑)
そしてなぜか、全員「さん」付けで呼ぶから逆に違和感が(笑)
こういう時は先輩後輩知り合い初対面関係なく、
呼び捨てでいいのではないだろうか。

たった1曲でも、Mr.ChildrenとGRAPEVINEの共演が見られたこの瞬間は
ファンとしては、とても貴重で嬉しい時間でした。
to Uを歌う田中さん、普段とは歌い方がちょっと違ったような。
Salyuの声と、男声陣の声とのハーモニー、ステキでした。


本編終了!
でも今日はこれから、まだ大きな楽しみが待っているのです(´∀`*)ウフフ

つま恋ほど人数が多くなく、to U前に帰っていった人も多かったので
規制退場はとってもスムーズでした。

ライブエリアをでて、すぐさまエコレゾライブステージのあるエリアへ。
まだそんなに人もいないので、本格石窯焼きピザと、イルギオットーネの
プレートとお酒を買い込みました。

食料調達している間に、ステージではリハの真っ最中。
田中さん、リハだというのに、がっつり歌ってます(・∀・)イイネ!!
そのあとは曽我部さんも軽く音出しに登場。
さっきまでメインステージに上がっていたので、リハの時間は
ここしかなかったんでしょうが、お客さん結構集まりつつあるのに
目の前でリハやっちゃうこの雰囲気も、素敵です。

食料を持って、足元に水が流れる中段の席にスタンバイ。
地面に荷物おけなかったりという不便さはあるのですが、
水のある座席、気持ちいいです。

20時。Permanentsのお二人がステージに登場。

「マーパーです。普段はGRAPEVINEってバンドやってますが、そこからもじゃもじゃ二人で出てきました。」


さっきまでは空いているベンチもあったのですが、いつの間にか満席。
ベンチのない後ろのスペースにも、人がいっぱいです。
なんだバイン好きな人いっぱいいるんじゃん( ´∀`)

一曲目は遠くの君へ。アコースティックな演奏がよく合います。

「昔、東京-大阪で遠距離恋愛してた時に作った曲です。はずかしー!!」

と、全然恥ずかしさ感じない言い方でおっしゃっていました(笑)

「あわじしまー!とか、フェスでみんなこんなんやるやん。あわじしまーー!」

落ち着いたしっとり演奏とMCのこのギャップ。

「お酒飲んでる人、やばいよ。たぶん寝るよ?(笑)」

いやいや、大丈夫。演奏がアコースティックとはいえ、
こんなに素敵な音楽楽しめる空間では、興奮してて眠くならないです。

「寝た?寝てない?寝てええよ。俺、このリハ音源チェックしてる時寝たもん。」

さっきから何度も寝た?って聞いてきたのは自分が寝たからでしたかww

中盤からは四家卯大さんも加わり、先ほどまでのシンプルさとは
一味ちがう華が添えられ、一層厚みのある演奏に。
すごい・・・こんな凄い演奏ここで聴けるなんて・・・


「さっきベストアルバムの話したけど、今やった曲たちは多分入らへんわー。」


なんておっしゃってましたが、小宇宙、それを魔法と呼ぶのなら、
などなど、バインの名曲たちたっぷりと楽しませていただきました。

全部で何曲やったのか覚えてないのですが、とっても濃密な40分。

え、40分( ゚д゚)!

Permanentsと曽我部さんで合わせて21時までなんだと思っていたら
マーパだけですでに40分経過しています。

まさか曽我部さんが10分だけってことはないでしょうし・・・
これ、何時に終わるんだ。いいけど(・∀・)

マーパーの演奏が終了し、曽我部さんと交代。
つま恋では最後まで見られなかったので、今日は最後までしっかり楽しみますよ!

客席のほうまで出てきて、履いていたビーチサンダルが水に流されたり(笑)
終始和やかな雰囲気でのライブとなりました。
途中、マーパー高野さんと四家さんが加わり、3人での演奏も。

田中さんも、ステージサイドでずっと演奏聴いてましたね。
STARSのイントロで、星空眺めてる田中さんが気になって気になって。
曽我部さんが何度も「月が綺麗」だとおっしゃっていて
角度的に、客席からだとつきはあんまり見えなかったのですが
星空は、とてもキレイでした。

アンコールでは、客席に出てきて、マイクなしの演奏。
こういうのが、本当の「音楽の力」というやつなのだと
場所取りに命かけている人たちに伝えるには、どうしたらいいのだろうか。

21時半過ぎ、エコレゾライブ終演。
この満足度の高さは、個人的に、ap bank fes史上最高かもしれない。

ステージのあるエリアの飲食店は最後まで営業してくれていましたが
それ以外のフードエリアは21時で閉店しているので、
このエリア以外の場所には、ほとんど人はいません。

なので、帰りのアクセスバスには、驚くほどスムーズに乗車できました。

この日は、神戸や大阪で花火大会があり、帰りの電車の混雑がものすごくて
帰宅する頃にはクタクタでした。

淡路島1日目、期待以上に楽しめて、もう大満足。
明日行かなくてもいいんじゃないかとすら思うくらいですが
それはそれ。明日は明日で楽しみますよ!




コメント
>はちさん
こんばんは~
基本的には全てのコメントに返信させていただいてますよ。

レポに共感していただけて嬉しいです~
こうしてコメントいただけると、同じように感じている方が
たくさんいるんだなあということを実感できますし、
記事書いた甲斐があったと改めて思います。

これからもよろしくお願いします~
2012/10/29(月) 00:42 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん、こんにちは。
お言葉に甘えて、遊びにこさせてもらいました。
まさか、コメント頂けると思っていなかったので、こちらこそ嬉しいです♪
有難うございます♪♪

今回、ap fesに初参加しました。
動機は、ミスチルとBand Actの共演が見てみたい!!…でした。
だって、スピッツ、モンマジ、テナー、ニコ、トライセラ、バイン&パーマetc …意外過ぎて、興奮のあまりチケット入手してしまいました。

淡路島1日めのみの参加でしたが、ミスチル&借りてきた猫状態のバイン(笑)みれたし、他のアーチストの素敵な音楽の収穫もあり、apファミリー以外のアウェイ感とか、可愛らしい会場の雰囲気や、青い空と海、美味しい食べ物、全部ひっくるめて大満足の1日でした。

そんな感動を呼び覚ましてくれた、素敵なレポに改めて感謝です(*´∇`*)
そして、レナコさんはミスチルファンなのに、マナーとかライブの楽しみ方とか、ちょっとした警告も含みつつなのが、実はとても共感できてツボに入ってしまいました(´∇`笑)

また、レポ楽しみにしています。
2012/10/27(土) 10:15 | URL | はち #-[ 編集]
>はちさん
初めまして♪
レポ読んでいただいてありがとうございます。
コメントいただけてとっても嬉しいです。

バイン最高でしたね~(´∀`*)ポッ
先日のBS放送を見て、再びニヤニヤしてしまいました( ´∀`)

ミスチルとバインがお好きなら、音楽の好みが似てるかもしれませんね。
また遊びに来てください~
2012/10/17(水) 22:11 | URL | レナコ #-[ 編集]
はじめまして。ふらっと検索していたら、レナコさんのブログに辿り着きました。あのフェスの日を鮮明に思い出すことができて、感動再びでした!嬉しくて、ついコメントしたくなるくらい、バイン&ミスチル好きな私にとっては、素敵なライブレポでした♪有難うございます(*´∇`*)
2012/10/15(月) 21:49 | URL | はち #-[ 編集]
>たくりひママさん
バインお好きでしたか!!

いきなり1曲目が光についてだったので、嬉しすぎてやばかったです。
来月発売のベスト買ったら、しばらくずっとそれ聴いてると思います(´∀`*)

若いから知らないというよりは、年齢関係なく、テレビでよく聞くものしか
知らないだけなんだと思います。

大半の人は、音楽好きではなく、ミスチルという“ブランド名”が
好きなだけなんだなぁと、ap bank fesに行く度に感じてしまい
ちょっと切ない気持ちになります。

トライセラもバインも、テレビ露出はほとんどないですけど
15年間がっつり活動してる人気バンドなんですけどねぇ。

私にとっては淡路の出演者は本当にどストライクで、最高でした!
2012/08/10(金) 00:08 | URL | レナコ #-[ 編集]
ぐ!ぐれいぷばい~~~~ん!!!
羨ましいです!!!
あの名曲を真近で聴けるなんて…!!!!

あのメロディライン、あの滑らかな柔らかい歌声が、
聴き入ってたあの頃が、ブワ~~~ッと蘇って来ました~!!
昔一時期ハマっていて、そればっかリピートしてましたぁ。。。


な つ か し い !!!!


光に~も、スロウも、私も大スキでしたよーっ!(興奮)
ミスチルの登場ですっかりミスチル漬けになってしまっていたけど、
レナコさんのおかげで
今、私の中のバイン熱がフツフツ蘇って来てますっ☆

実家に置きっぱなしのCD、お盆の帰省を機に
連れて帰ろう♪♪♪


しかし、皆さん若いのか~、トライセラ、知らないか…
CMに使われてたり、いい曲唄ってましたよねぇ~

でも私はバインのがスキでした(テヘ☆ぺロッ)






2012/08/09(木) 20:52 | URL | たくりひママ #Lusf55OE[ 編集]
>もえやんさん
活動再開のタイミングなのかな?と勝手に思ってましたが
1997年が始まりでしたか。
あそこで離れていったファンがものすごい数いた中で
そこでどっぷりはまった人は、貴重な存在かもしれません。

私のほうが年が上な分、早い時期にはまっていますが、
小学校高学年時期にガツンと衝撃を受けた、という部分は
同じですね~。
多感な年頃に影響を受けたものというのは、生涯、自分の人生に
影響を与え続けるものなんだというのを、今、実感しています。
2012/08/08(水) 23:47 | URL | レナコ #-[ 編集]
>recoさん
詳しい情報、ありがとうございます。
つま恋はミニステージも入園料だけで見れるのに、
淡路はリストバンドチェックしてましたね。
あれがもし入園料だけで見られたらものすごくお得ですけど
そこは、仕方ないのかもしれませんね。

そうか( ゚д゚)!チケット無しだと、マップがもらえないんですね。
初めての会場で、あれだけお店が点在していると、マップ無しでは
かなり大変そうです。
マップ見ながらでも、どの道がどこに繋がってるのか把握するのに
かなり歩きまわりました。

2012/08/08(水) 23:38 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん♪
お返事ありがとうございます‼

兄の影響で聴き出したのが5年生のとき(1997年)でした。
初めましての曲がEverything (it's you)でした。
5年生のわたしにはまだ分からない世界もあったのに
なんでか無性に心が惹かれて
この人たちに共感したいと強烈に感じたのを覚えています。
1ヶ月後に出たBOLEROをむさぼるように聴き、夏休みの毎日の昼寝Timeには必ず聴きながら眠り(わたしにとっての子守唄でした)、
トリのTomorrow never knowsにシビれ、これが92年の曲と知り
これは昔の曲も聴かなくてはと
メンバーが活動休止中にすべての曲を聴き込み、歌詞を覚え、車に乗るときは必ずダビングしたカセットテープを流し兄とハモりながら熱唱し(運転していた母にとってはとんでもなくうるさかったと思われます笑)、
レナコさんと同じくどっぷりとMr.childrenに浸かっていきました。
そうして待望のニシヘヒガシエ→終わりなき旅を迎え今に至っています。

長々と書いてしまい
すみませんです(−_−;)
2日前レナコさんの自己紹介を読んで自分のことを思い出しました。

自分の人生に多大な影響を与えてくれたMr.Childrenと
そのことを思い出させてくれたレナコさんにただただ感謝です(^_^)




2012/08/08(水) 23:05 | URL | もえやん #-[ 編集]
>レナコさん
公園周辺ではリストバンド交換所の案内しかなかったので、最初とまどいましたが、もともと何ヶ所かある公園のゲートから入れましたよ。
これが人気の無いひっそりとしたゲートだったもんで、ほんまに入れるの?ってぐらいでしたが(;^_^A
ミニステージでリストバンドチェックしてるとは思ってなかったので、そこは残念でした(>_<)美味しそうなフードがあったのに…(笑)それでも点在するショップで食料はしっかり調達できました☆
ただマップが貰えないのは痛かったですね!丘や小川で複雑に入り組んだ道を勘で歩き回ったおかげで、足がかなり疲れてしまいました~
2012/08/08(水) 19:17 | URL | reco #-[ 編集]
>名無しさん
はじめまして。

立見ゾーン、無理をしなければきつくありません。
立見は「ライブ中に座れない」エリアです。
座りたいのであれば、ライブエリアから出て休めばいいだけです。
休憩時間にしっかり休んで、ライブは立見エリアの程々の位置で楽しめば
全然きつくないですし、最初から最後までしっかり楽しめると思います。

立見で前の方で見たい。
疲れたらシート広げて休もう。
いま歌ってるアーティストに興味ないから、携帯でもいじってよう。

ということを、シート使用禁止、ライブ中座るの禁止のエリア内で
平気でする人が大量にいるのが、ap bank fesの残念なところです。

ルール違反、マナー違反、みんなでやれば怖くない。
ということのようです。年齢的にはみなさんいい大人なんですけどね。
ひどいもんですよ。

ミスチルファンが他フェスで嫌われるわけです・・・

私には、ルール違反をやめさせる権限も何もないですが
わざわざここで質問してくださる方には、そういうモラルのないファンに
なってほしくないなぁ、と思っています。

ルールを守っていると、守らない人に苛ついたりもするのですが
これ以上、雰囲気を悪くしないためにも、よろしくお願いします。

ご自分のペースで、ルールはしっかり守った上で、
みちのく公演、楽しんできてください!!
2012/08/06(月) 23:44 | URL | レナコ #-[ 編集]
>tokoさん
淡路島おつかれさまでした~
つま恋よりはだいぶコンパクトな会場で、お店があちこちに点在していて
結果、つま恋よりも歩きまわったので疲れました(笑)

駐車場からだと、そんな感じだったんですね。
アクセスバスは、全然込んでいませんでしたし、リストバンド交換もすぐで
スタッフもみなさん非常に愛想よくテキパキと動いてくれていて
とっても快適でした。バス利用の方が楽かもしれませんね。

ミスチルの時のあれはもう・・・笑ってしまいますね。滑稽すぎて。
音楽に反応して体が自然に動くのではなく、誰かがやってるの真似して
それが連鎖してるだけなので、おかしなことになってますよねぇ。
もう諦めてますけど・・・

目を開けていると変な動きが視界に入って集中できないので
ミスチルのライブは、大半、目を瞑って音だけに集中してます。
目を閉じてライブを楽しむのは、結構おすすめですよ。

すだちソルベは、冷たいものが食べたい時間帯にものすごい行列だったので
諦めてしまいました。そんなに美味しかったんですか!?
食べれば良かったぁ・・・(T_T)
2012/08/06(月) 23:33 | URL | レナコ #-[ 編集]
>いちご♪さん
桜井さんも小林さんも、淡路島会場の雰囲気がとても気に入ったようでした。
私自身、初めてではなかったのですが、今回は本当に気持ちよくて
またここで、素敵な音楽に囲まれる日が来たらいいなぁ、と思いました。

つま恋のようにチケ無しで楽しめるのかどうか分からなかったのですが
入場料だけで園内に入ることは出来て、音はもちろん筒抜けだったので
結果的には、チケ無しでもかなり楽しめたみたいです。

この楽しさが伝えられるよう、レポ頑張って書きますね(`・ω・´)ゞ
2012/08/06(月) 23:26 | URL | レナコ #-[ 編集]
>recoさん
チケットなしでも楽しめたんですね!良かったです~
つま恋みたいにチケット売り場のあるゲートを通らなかったのですが
別のところにゲートがあったんですかね。
ミニステージ前のところもリストバンドチェックしていたので
つま恋みたいに入園料だけでミニライブ見るっていうのは出来なさそうでしたが
ライブエリアの音は、園内に入ればどこでも聞こえそうな雰囲気でしたね。

海と緑と空の青さが本当に心地よくて、2日間最高でした\(^o^)/
レポはちょっとずつ完成させていきますので、もうしばらくお待ち下さい。
2012/08/06(月) 23:22 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん
いつも楽しく読ませていただいております。
質問があります!

8/18みちのくに参戦予定なのですが、やっぱり立ち見ゾーンはキツイですか?
当然座ったり休んだりはできませんよね?
ap初参戦の上、炎天下が予想されるので正直心配です。
なにかアドバイスなどあれば嬉しいです。
2012/08/05(日) 23:19 | URL | #9iR7w3vg[ 編集]
淡路よかったです~♪
レナコさん、いつも楽しく読ませていただいています。
今日ももうすぐミスチルはじまりますね♪ 家にいてもソワソワしてしまいます(笑) お天気大丈夫かな?

昨日、淡路島いってきました。素晴らしい景色、すばらしい音楽、そして美味しいたべもの...楽しかったです。
つま恋より会場全体がこじんまりした感じでしたね。

私はA駐車場に車を停めたのですが、そこからリストバンド交換所の遠いこと、遠いこと...並ぶこと、並ぶこと...。駐車してから会場入りするまで1時間半以上かかってしまいました。もし来年もあるなら、あれはなんとかしてほしいです(疲)

ミスチルのライブもよかった~!!セトリも大満足!!!
櫻井さん、すごーく声の調子もよかったし、お得意のステップも絶好調!!

でもでも...
なんでもかんでも『あの指さして手を振り上げる振り』はちょっとなぁ~って思っちゃいました。(以前レナコさんもおっしゃっていたかな?)
ワタシはかなり反抗してましたけど(笑)
私の周りでは新曲2曲も もう!すでに!!あの振りになっていました(´;ω;`) 「marshmallow~」なんて櫻井さんが手拍子してるのにぃぃ~。
「花火」は「もう1回~」のとこ、「エソラ」は「rock me baby~」のとこだけだったのが、いつのまにか全部になってるしぃ。
さすがに「image」でやってる時には気になって、、、「じっくり聞かせてくれよ~」って心の中で叫んじゃいました。

ライブの楽しみ方はもちろん自由。そんなことは百も承知だけど。
気にせず、自分なりに楽しめばいいってことかっ(笑)

あっ、そうそう。kotiにあった「すだちソルベ」食べられました?
淡路限定かな。むちゃくちゃ美味しかったです!!


2012/08/05(日) 17:43 | URL | toko #-[ 編集]
私も行きたかった~
レナコさん、こんにちは!
私は結局チケットが手に入らず、体調も心配だったので淡路参戦はあきらめました。
レナコさんの「最高の一言」という言葉を聞いて、私もrecoさんのように淡路までとりあえず行けばよかったと後悔。
「来年もぜひ淡路で・・・」みたいのことをコバタケのブログで書いてあったので、来年もし淡路で開催されるのであれば、今度はしっかり体調を整えて参戦したいと思います。
レポ、楽しみに待っていますね♪

2012/08/05(日) 15:43 | URL | いちご♪ #-[ 編集]
ご報告
レナコさんこんにちは。チケットなしで淡路島行ってきました!
ライブエリアの手前にいると、音はライブエリア内と遜色なく、十分楽しめました♪これを入園料400円で聴けるなんて破格です!
会場全体も、つま恋とはまた違ったリゾート感溢れる雰囲気でとても良かったですね。桜井さんもお気に召していただけたようですし、ぜひまた来てほしいと思いました。
淡路島最高!レナコさんは今日もしっかり楽しんできてくださいね☆レポ楽しみにしてます!
2012/08/05(日) 09:53 | URL | reco #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク