世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ注意】2012/6/5 MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012 in ナゴヤドーム ライブレポート

******************************************************
MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS2012他公演のライブレポートはこちら↓
2012/4/14 大阪公演ライブレポート
2012/4/15 大阪公演ライブレポート
2012/4/29 福岡公演ライブレポート
2012/4/30 福岡公演ライブレポート
2012/5/9 大阪公演ライブレポート
2012/5/10 大阪公演ライブレポート
******************************************************





2012/6/5
MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012
in ナゴヤドーム







定期的に訪問いただいている方はご承知の通り、ここしばらくは
ラルクの日本公演ではしゃぎまわっておりました。

ラルクに思いっきり楽しませて頂いたばかりではありますが、
いよいよ、Mr.Childrenドームツアーがファイナルを迎えます。
5/10以来、久しぶりのミスチルです。


本日6月5日、実はワタクシの誕生日。
誕生日にミスチルライブが重なったは初めてです。
平日ですが、これはなんとしても参加したいと思っていたのです。

ですが、チケットがなかなか手に入らなくて・・・
でも、今回、全公演で当日券販売があったので
名古屋公演だってないはずがないということで
仕事は午前で切り上げて、名古屋に駆けつけました。

ナゴヤドームは、学生時代にバイトで通いつめた場所なので
いわば私のホームグラウンドです( ´∀`)

公式にアナウンスはされていませんでしたが、
当日引換券引換所の並びに、当日券売り場が設けられていました。
注釈付きのみとのことでしたが、それでもいいです。
7公演目ですし、見えないことはそんなに気にならないので
音響的にはいい位置で見たいなぁ。

17時過ぎから、当日券販売の列が進み始めました。
私の前には30~50人くらい並んでいたかと思いますが
販売開始から15分くらいで、私もチケットを買うことが出来ました。
手にしたチケットは3塁側の5階席。
ナゴヤドームの座席はおおよそ把握してるので、列と席番みれば
何となくどの辺かは分かります。

席についてみると、見事にスピーカーが目の前に。
ステージの中央付近がちょうど隠れてしまう位置。

まぁ、注釈付きだし当日券だし、こんなもんでしょう。
どうせこの距離じゃスクリーンしか見えないし、そもそも見る気はあんまりないし。
誕生日にライブに参加できる、それだけでよしとしなくては。






**2012/6/12 詳細レポUPしました**







**ネタバレ注意!!**







5/10以来なので、もう一ヶ月近く経つんですね。
オープニング映像をみて、あぁ、ここに帰ってきたなぁ、と思いました。
いろんなアーティストのライブに行きますし、それぞれとっても楽しいんですが
慣れ親しんだこの感覚はミスチルだけです。

恐竜の頭からジャケ写が流れていく部分、初日~福岡まではなかったと思うんですが
5/10以降は、この映像になってるんですね。

エソラ
やけにテンション高いです。
東京公演から、ちょっと間隔があいたからでしょうか。
午前中仕事して、当日券並んで結構疲れていたので
あんまりテンション上がらない私(^_^;)

箒星
youthful days

「すげーぞ名古屋!」


と叫んでいらっしゃいましたが、おっしゃるとおり。
なんだか今日の名古屋は異様な熱気です。
桜井さんも、いつもよりなんだか早口でまくし立ててます。

「この会場に、でっかいでっかいLとOとVとEが、L・O・V・Eが溢れることを願いつつ、お届けしますっ!!」

LOVE
今日はよく声が伸びていますねーいい感じですねー。
小林さんのキーボードも切れ味抜群です(^^)

GIFT
Everything(It's you)
気持ちも声の調子もノリにノッている感じだった今日は
この2曲の演奏が際立って素晴らしかったです。

「皆さんご存知かとは思いますが、Mr.Childrenは、5/10を持ちまして、デビュー20周年を迎えました。もう、ツアーも名古屋で最後だね。なので、今日は、出し惜しみなく、やらしていただこうと、そう思っております!」

「次の曲は、女性の、成功した女性のことを歌っていて。成功しても、悩みや怒り、葛藤を抱えていて・・・この会場にいるジョせ・・っどどど」


噛むにしても、なぜ「ド」なんだ?(笑)

「・・・こうやって長く喋ろうとすると呂律が回らない(笑)歳とると、こんなことも慣れっこです。」

確かにこのツアー、MCがやたら長い上に、毎回やたら噛んでる気がするw
まぁ、ちょっと前まで、ライブでこんなに長々とMCすることもなかったですしね。

デルモ
End of the day

「一緒に、歌って欲しい。Mr.Childrenの曲ですけど、みんなの、みなさんの・・・おまえらの、曲であって欲しいとそう思っています。一緒に歌おう。」

終わりなき旅
今日の合唱はいい雰囲気でしたね~。
メンバーの演奏にも力入ってましたし。
♪未来へと・・・の部分は静寂にはなりませんでしたが。
客のテンションが高いと、静寂は生まれにくいです。

Dance Dance Dance
ニシエヒガシエ
フェイク

365日
しるし

東京公演では削られたというしるしが演奏されたので
あ、セトリ元に戻ってる!よかったぁ・・・
と、このときは安堵しておりました。
そう、この時は・・・


くるみ

♪ねぇ

「語りかけるようにね。」

♪おい

「上からな感じ(笑)」

♪ヘイ!

「軽すぎるな(笑)」

♪ねぇ くるみ この街の景色は・・・


こんなひとりボケツッコミ(笑)から入ったくるみ。
おふざけモードからのスタートで、こんなにいい演奏が出来るとは・・・

Sign

「せっかく四方八方取り囲まれておりますので、ここで、メンバーを紹介したいと思います。」

ここまではいつもと同じ感じなのですが、ここで突然

「ワイルドだろぉ~?」

桜井さんが流行りのギャグ入れてきたww
今のタイミング、全然ワイルドじゃないしwww
言いたかっただけですね。こういうの好きですもんね。
スギちゃんやったね!(笑)

そして今日のJENのヤフトピコーナーはこんな感じ。

「3つほどありまして。まず、アンジーがジェンと喧嘩・・ジェンって、俺と?って思った(笑)次、ももクロが関テレでゾンビに。そして、鈴木亜美、アミーゴね。鈴木亜美、トゥギャザーせず!以上!」

説明なしかww

*元ネタ探しました。アンジーのは見つけられず・・・
ももクロがゾンビに!?
鈴木亜美Togetherせず


で、桜井さん、脈絡なしにJENの話に乗っかって

「トゥギャザーしようぜ!」

なぜそうなるwww
そのままMCを続けようとしたのですが・・・

「あれ、名古屋のお客さんってこんなにしゃべるっけ?」

確かに、今日はアリーナのお客さんがやたらざわついています。

「・・・あ、そうか。なんかやたらしゃべるなぁと思ってたら、自分紹介するの忘れてた。ボーカル桜井和寿です。」

JENのMCに持ってかれてしまうからなのですが、
ほぼ全公演で自分紹介するの忘れてますよね桜井さんww

気を取り直して、これまでの公演とほぼ同じ感じで次の曲の説明をし始めます。
ツアーの演奏曲決めるのに、イントロでお客さんがわーっと盛り上がる曲を選んだこと
そして

「次の曲は、そうでもないの。地味な曲なので・・・。1994年、ある場所に行って、1999年に曲が出来て、それを、2012年、春の、6月の、初夏の名古屋でお届けします。」


1999年、夏、沖縄

明日でこのツアーは終わるのですが、今日は


♪そして2012年春の名古屋で
 新しい・・・僕らの旅がまた始まる


と歌っていました。
新しい・・・と歌い始めた瞬間に、ほんのちょっとだけ間というか、違和感があったので
おそらく、♪とりあえず僕らの旅もまた終わり と歌うつもりだったんだろうなぁ、と思いました。
ツアー中盤までずっと歌い続けた方の歌詞が、ついクセになって出ちゃったのかな、と。

今が始まりなら、それはそれで嬉しいんですけどね。

メインステージに戻って、ここからですよ・・・問題は・・・・

ロックンロールは生きている
Worlds end

・・・( ゚Д゚)???
ん?
んんんん?
あれ・・・・・?????
まさか・・・

Round Aboutが・・・・・ない・・・だと・・・??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

東京ドーム公演ではカットされていたというしるしを演ったので
セットリストは元に戻っているものとばかり思っていました。

ロックンロールは生きているからRound Aboutへの繋ぎのドラムが
今回のセットリストで一番の聴きどころといってもいい部分だったのに・・・
悲しすぎる・・・(´;ω;`)ブワッ

そもそもキレイにつながっていたセットリストの流れの核となる曲をカットしているので
ロク生→Worlds endの繋ぎが無理矢理過ぎて唖然・・・

Round Abouotがあった時の演奏を知らなければ、そのまま受け入れられるでしょうが
今の私にそれは無理です・・・(´;ω;`)ブワッ

fanfare
innocent world

あまりのショックで呆然としていたため、Worlds end~イノセントは
曲が身体に入って来ませんでした。
なんかたまごが転がってるわぁ・・・はぁ・・・(〃´д`)=3


アンコールでは、気持ちを切り替えていきたいところ。
この分だときっと、光の射す方へもないんだろうな・・・

まもなく桜井さんがひとりでステージに登場すると
スタッフがたまごをせっせと回収していました。

「アンコールどうもありがとう。ステージの裏まで、盛大な歓声が聞こえて・・・と思ったけど、たまごでポンポン遊んでただけでしょ?」

そんな桜井さんの言葉に反応し、客席から盛大な

「アンコール!アンコール!」

の声が湧き上がりました。

「気遣い合える関係っていいね(笑)」

桜井さんと客席の息があってましたね~

アンコール一曲目、桜井さんソロでの弾き語り曲は、大阪~札幌公演まではラララ。
東京ドーム3daysでは、東京だったと聞いています。

名古屋で東京演奏するのは何だか変だし、ラララに戻るのかなと思っていたのですが・・・


「名古屋が最後なので、特別に。10年前、10周年の時ってどうしてたかなって思ったんだけど、特に曲出したりもしてなくて。あの頃はひねくれてて、10周年って言っても、いつも曲は作ってるし演奏してるし、10周年なんてレコード会社とか事務所とかがうまく使えばいいだけで関係無いじゃん、って思ってたの。」


このあたりで、客席に煽られて再び

「ワイルドだろぉ~?」

これは正しいワイルドだろぉ~の使い方(笑)

「ワイルドだったんだよ(笑)斜め上から見てました。でも今は、あの頃より素直になりました。素直に、感謝しています。どうもありがとう。」

この10年間の心境の変化を語ってくれました。

みなさんご存知のとおり、実際のところは、10周年の年2002年は
ある意味、忘れられない衝撃の1年でした。

ツアー初日直前に桜井さんが倒れたことで、予定されていた10周年ツアーは
全公演中止になっています。
ツアーファイナルの予定だった12月の横浜アリーナでの復活公演は
そこにMr.Childrenがいる、そのことがただ嬉しくて、涙が止まりませんでした・・・・

「あと何年出来るかわからないし、病気になったりするかもしれないし。JENがお酒飲み過ぎてドラム叩けなくなるかもしれないし(笑)僕も曲作れなくなることがあると思うんだけど。でも、今こうしてライブをやれているし、10年先も、20年先もやれていたらいいなと、そんな思いを込めて。」

そう言って、演奏されたのはSimple

♪探してたものはこんなシンプルなもんだったんだ

この歌詞に、今の想いが集約されている。
そんな気持ちのこもった演奏。

彩り


♪なんてことのない作業がこの世界を回りまわって
どこの誰かも知らない人間の笑い声を作っている


Simpleの歌詞とも通じるものがありますね。
こういう曲が、今のMr.Childrenを象徴しているんでしょうね。

overture
蘇生


Round Aboutがなかった時点で、きっとないんだろうとは思ってましたが
光の射す方へがないと、盛り上がりに欠けたアンコールになっちゃいますね。
十分過ぎるくらいにいろんな曲やってくれているのに、ちょっと寂しい・・・。

祈り~涙の軌道

今日は最後まで、声の調子はよかったです。
単体で見たらとてもいいライブだったのに、
大阪でのあれを体験してしまっていると、物足りなく感じてしまうという・・・

それぞれの公演を、別物として楽しまないとダメですね。
私もまだまだ未熟者です。精進します。


4月に始まったポップザウルス2012も、残すところ1公演となりました。
ツアーファイナルで、こんな思いをすることになろうとは
この時はまだ思っても見ませんでした・・・




2012/6/5 名古屋公演セットリスト

エソラ
箒星
youthful days

LOVE
GIFT
Everything(It's you)

デルモ
End of the day
終わりなき旅
Dance Dance Dance
ニシエヒガシエ
フェイク

365日
しるし

くるみ
Sign
1999年、夏、沖縄

ロックンロールは生きている
Worlds end
fanfare
innocent world

<アンコール>
Simple(弾き語り)
彩り
overture
蘇生
祈り~涙の軌道
コメント
>エリさん
こんばんは♪
レポ読んで頂いてありがとうございます(^_^)

アリーナツアーがどんな感じになるか、楽しみですね。
またいつでもコメントお待ちしてます~
2012/12/25(火) 23:06 | URL | レナコ #-[ 編集]
こんばんは♪
とても、わかりやすくその時のライブ思い出して、涙出てきました。この前の20121216京セラに続き、20130427和歌山行きます♪またレポ楽しみにしています♪
2012/12/24(月) 01:17 | URL | エリ #-[ 編集]
>ひぃさん
レポ読んでいただいてありがとうございます♪

まだ未完成の状態で見難くてスイマセン(^_^;)
ちょっとずつ書き足して完成に近づけてますので
また遊びに来てください(^_^)
2012/06/12(火) 21:55 | URL | レナコ #-[ 編集]
初めまして!
ライブレポ拝見しました(^ ^)
私も名古屋参加したのですが、思い出してニヤニヤしてしまいました。
一週間も経つと、だんだん薄れてきてしまったので、ものすごく嬉しかったです。
ありがとうございました!!!
2012/06/12(火) 11:44 | URL | ひい #-[ 編集]
>ほしけーさん
2曲カットは残念でしたね。
曲数的には、今回はそもそもがやりすぎなくらいなセットリストなんですが
やっていたものが削られてしまうと、物足りなくなってしまうという・・・
贅沢なんでしょうけどね。

ファイナルでの桜井さんのMCを聞いて、27曲3時間半のライブは
やっぱり喉の負担が大きかったのかな、と思いました。

5/9、10の大阪公演は2日間とも撮影していたと思いますので
映像作品になるとしたら、この2daysを合わせたものになりそうです。
WOWOW中継とは違う視点での映像が見られると嬉しいなぁ、と思います。
2012/06/09(土) 23:59 | URL | レナコ #-[ 編集]
>さぶろーさん
私の印象は逆で、今回のこの名古屋公演は
客席の盛り上がりが異常で、正直引いてしまいました(^_^;)

さぶろーさんは立見だったんですかね?
私はスタンド席から、全体を眺める感じで参加していたので
その違いが、この印象の違いかもしれません。

レポは、楽しみにしていただかないほうがいいかも・・・
2012/06/09(土) 23:55 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ヒカルさん
東京公演は3日間とも、3曲カットだったみたいですね。
その分、東京の弾き語りの評判がすこぶる良いので
それは聴いてみたかったなぁと思います。

でも正直、26日はラルクに行ってて正解だったと思ってます。
文句なしで、ものすごく楽しかったので。
多分、ミスチル行ってたらガッカリ感の方が大きかっただろうな、と・・・

26日の当日券、昼ごろには少なくとも1000人以上は並んでいたみたいですね。
どのくらいの人が入れたのかは定かではありませんが
並んでた人全員はさすがに無理だっただろうなぁ、と思います。
2012/06/09(土) 23:52 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ひーちゃんさん
SMFの時は全公演、センターステージでSimpleやってますしね。
違う曲聴きたかったなぁ、と贅沢なことを思ってしまいました。

Round Aboutと光の射す方へがカットされただけで
曲の補充はなかったです(ノД`)シクシク

東京公演ではさらにしるしもカットされていたそうなので
それよりはマシ・・・だと思うしかないです(ノД`)シクシク
2012/06/09(土) 23:48 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ミーさん
コメントありがとうございます♪

福岡でのその叫びが、もしかしたら届いたのかもしれませんね( ´∀`)
ラララ以外の曲をやると思ってなかったのですが、最終的に
東京やSimpleをやってくれたのですから、他の公演でも
もっといろんな曲やって欲しかったなぁ、って思っちゃいますね。
2012/06/09(土) 23:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
>mihoさん
10年先も20年先も、素敵な音楽を届けて続けていてくれてると
信じています(´∀`*)♪

最終日は、発表など特別なことはなかったですが
終演後に、正面スタンド席を覆う大きなフラッグが登場し
それをバックに、記念撮影を行いました。
スタッフからのサプライズだったそうです。

この写真を早くどこかで公開して欲しいなぁ、と思います。
2012/06/09(土) 23:28 | URL | レナコ #-[ 編集]
>翔太郎さん
ここでSimpleをやってくれるとは思いませんでした。
個人的には、東京公演での東京を聴いてみたかったです。
2012/06/09(土) 23:25 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
どうも、レポ読ませていただきました。
自分もこの日に参加しましたよ。
う~ん、やっぱり2曲カットされてましたか…どうしてでしょうね?
自分も観てて、「あれ?」と思いました。
このツアー唯一の参加ですが、「Round About」や「光の射す方へ」を演ったことは知ってたので。
こうなると、ソフト化はやっぱり5/10の大阪公演なのでしょうか。
実際、この日はWOWOW以外のカメラも入っていたそうですよ。
デビュー記念日ということを考えると、その可能性は高いのでは?と思います。
その時、完全版を観れるといいんですがね。というより絶対観たいです!
2012/06/08(金) 22:44 | URL | ほしけー #MZuJlTXE[ 編集]
さっき帰ってきました。
まずは感謝の言葉を伝えさせてください!
レナコさんのレポのおかげで今日はとっても楽しめました。

ライヴは3時間の長丁場。
ぼくは予想外の選曲よりも、事前に心の準備をして盛り上がりたいからです。

次にどんな曲が来るのか、他の地方ではどんな反応だったのか、MCの違いを楽しんだり・・・。

個人的に今回の印象は、少しオーディエンスの声が小さかったような気がします。
「終わりなき旅」とか「ただいま」「おかえり」のくだりとか、周囲ではぼくが一番声が大きくて「迷惑???」と感じたくらいです。
とはいえ、とってもとっても素晴らしい大満足なライヴだったことに変わりはありません。
そしてトヨタスタジアムの時より平均年齢が若くなって?綺麗なOL風女性が多かった気がします。
みなさん、楽しむために髪を留めて軽装で来ていましたね。
あの中にレナコさんもいたのかな(笑)。

それではレポの続き、楽しみにしています♪
2012/06/06(水) 23:52 | URL | さぶろー #Y0LoMQSc[ 編集]
simpleいいなあ
レナコさんこんばんは。今頃名古屋ドーム最終ライブで盛り上っておられるでしょうね。またレポ楽しみにしてますね。
東京ドームの金曜日に参加しましたが、3曲カットでしたが、東京の弾き語りはすごくよかったですが、しるしはカットしてほしくなかったです。東京の土曜日もカットされたのでしょうか?そういえば金曜日、ドームホテルから見た土曜日の当日券並び列は、朝6:40には約300人くらいでした。何人くらい入れたのでしょうか?レナコさん、東京参戦されると思いきや、ラルクに行かれていたようで、そのレポ呼んでほんわかしてしまいました。
2012/06/06(水) 21:06 | URL | ヒカル #/HKLsajk[ 編集]
simpleミスチルの曲の中でもベスト5に入るくらい好きです☆☆

スーパーマーケットの時、福岡ドームで一度歌ってくれましたが(^.^)

でも、今回も聴きたかったけど、ラララもステキでした!

光の指すほうへとかが無くなった分、歌は補充されてないんですか?残念ですね(T_T)
2012/06/06(水) 20:15 | URL | ひーちゃん #-[ 編集]
No title
はじめまして。
私は福岡2日目に参加しました♪その日のレポはもちろんですが、他の日も楽しく拝見させていただいています!
Simple 歌ったんですね~リクエストにこたえて!!の時「simple」って叫んだんですけどね(笑)
2012/06/06(水) 16:54 | URL | ミー #-[ 編集]
No title
こんにちは~!いつも楽しみに読ませていただいてます!
simple、いいですね~聴きたかったですぅ~。

ホント、こちらこそ、10年先も20年先もずっとずっと、ミスチルの歌を聴かせて欲しいし、聴いていたいですよね~。
小田和正さんも、64歳で、あんなにパワフルにライブをこなされているのを見ると、ミスチルも小田さん越えしてほしいですぅ~(*^_^*)
最終日、何か発表あるんでしょうか~ね~?
2012/06/06(水) 15:27 | URL | miho #-[ 編集]
No title
Simple聞きたかったー!!!!!!!
2012/06/06(水) 12:13 | URL | 翔太郎 #-[ 編集]
>さぶろーさん
コメントありがとうございます!

昨日のライブ、とっても盛り上がっていい雰囲気でした。
今日はポップザウルス最終公演、楽しみましょうね!
2012/06/06(水) 11:38 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
余談ですが、ナゴド近くのサークルKに寄ったら、店内にはミスチルのDVDが大音量で流れ気合が入りまくってました。コンビニなのに(笑)
2012/06/06(水) 02:38 | URL | さぶろー #-[ 編集]
ナゴド!
ライヴ感のあるレポ、楽しく拝見しています。
明日、友人次第でナゴドに行ってきます!
トヨタスタジアム以来で楽しみです。

レナコさんのレポ編集も楽しみに待ってますね(^_^)/
2012/06/06(水) 02:24 | URL | さぶろー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ネタバレ注意】2012/6/5 MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012 in ナゴヤドーム ライブレポート】

******************************************************MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS2012他公演のライブレポートはこちら↓2012/4/14 大阪公演ライブレポート2012/4/15 大阪公演ライブレポート2012/4/29 福岡公演ライブレポート2012/5/9 大阪公演ライブレポート*****...
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク