世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【Tour final】2012/5/27 L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL in 国立競技場 ライブレポート

*******他公演のライブレポートはこちら*******
2012/5/12 日産スタジアム
2012/5/19 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン野外特設ステージ
2012/5/26 国立競技場
***************************



20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL
2012/5/27 国立競技場




昨年5月の味の素スタジアムを皮切りに始まった
ラルクの結成20周年ライブの数々。

まだ、ハワイ公演が残されてるとはいえ、日本国内でのライブは
今日が最後。見納めとなります。

私がラルクにここまでハマるきっかけとなったのが昨年末の大阪公演。
出会いは、ラルクがデビューして数年程度の頃ですから
ここに至るまで十数年の時を経て、今の私があります。

たった半年ですが、その間揺るがなかったこの感情は、
きっとこれから先ずっと、変わることはないでしょう。

今日は、一般発売で機材席が解放されたその日に購入した
正面スタンド席。ぴあで座席番号を確認して取りました。
この位置なら、サブステージがよく見えるはず。

思っていた通りの角度で、思っていた以上にサブステージが近くて
とっても素敵なロケーションですヽ(´∀`)ノ

今日も開演は20分押し。
昨日の流れから考えると、これ、ただ押してるわけではなくて
日の入りの時間を図っているような気がしますね。

昨日と同じように、未確認飛行物体のニュース映像が流れます。
今日はヘリコプターは飛んでませんでしたね(笑)

昨日は右サイド側にいたので遠くてよく見えなかった入場シーンが
今日はよーく見えました。
ブラスバンドが演奏する虹、昨日みたいに1フレーズを繰り返すのではなく
冒頭部分の演奏が始まってすぐ、移動車が登場しました。
会場からは大歓声が上がります。

アリーナ後方中央部、サブステージ前でストップ。
スクリーンに「聖火点灯」と表示され、聖火が灯されました。
車の上のメンバーも聖火台を見上げて、手を叩いていました。

しかしまぁ、hydeがスクリーンに映った時の歓声は凄まじい。
気持ちはわかりますけどね。あの美しさですからね。
ゆったりと手を振って、ウィンクして、投げキッスして様になる男性、
リアル世界にはこの人しか存在しないんじゃなかろうか。
というか、目の前で歌っていても、本当にこの人はリアル世界に
存在しているのかと疑いたくなることがあります。
それくらい現実離れしてるんですよ、hydeって人は。

あぁまた余計なことを書いて長くなってしまった・・・

冒頭の3曲は昨日と同じでした。アゲアゲ↑↑
いばらの涙で始まるセットリストだと、ライブ始まる前の高揚感を
どこへ持って行っていいかわからない感じになるんですけど
このセトリだと、いきなり大爆発させられてすごく楽しい!!

昨日と今日はそんなには変えてこないんだろうなぁ
次はヘブドラかなー、と思っていたら・・・・

HONEYだっ(゚д゚)!
昨日はアンコールで、サブステで演奏したHONEYが
本編前半に戻って来ました。そうきましたか。
じゃあ次は・・・・?昨日はVivid Colorだったけど・・・

イントロなった瞬間に、これはやばい。
泣いてしまう。

flower
私とラルクの出会いの曲ですよぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
昨年末の京セラ公演でも聴いてますが、思い入れのある曲は
何度聴いても泣けるくらいに嬉しいのです。

何度も言いますが、ハマったのは最近です。
でも、90年代後半からずっと、ラルクの音楽は好きなんです。
だからね、この頃のシングル曲はもうホント大好きで・・・・
当時をいろいろと思い出します。


「国立ー!今日で、最後だから。全部出しちゃえよ?」

言い方カワイイのに、なぜか色気がある不思議。

hyde 「こくりつ!」
客 「わーヽ(´∀`)ノ」
hyde「こく!」
客 「・・・?(なに?意味がよく・・・)」 
( ゚д゚)ハッ! そういうことか!
客 「りつー!!」
hyde「こく!」
客 「りつ!」
hyde 「こくこく!」
客 「りつりつー!」

「息、合ってるね(笑)今日はね、こんなゆる~い感じでいいんじゃない。お祭りだし。」

このやりとりの間、kenちゃんが凄い笑顔でした。

ここで、ユッキーがおもむろにドラムを叩き、そこにkenギターが乗っかって
まるで楽器で会話をしているようで、素敵でした。

「次の曲、こんな青空のとこでやりたかったんですよー」

ここで、kenが何やらhydeにちゃちゃを入れていたようなのですが
マイクを通さずなにか言ってるので、全然わからない。


「なに。余計なこと言わんでええから(笑)。」

kenは一体、どんな余計なことを言ったのだろうか。気になる。
*どうやら度の過ぎる下ネタだったらしいです(^_^;)さすがkenちゃん

In the Air
昨日は曇り空でしたが、今日は気持ちのいい晴天。
ステージが西側なので、客席からは今にも落ちそうな夕日が見えますが
ステージからは、客席とその上空の青空が見えていたことでしょう。
野外によく似合う曲ですね。

次の曲、昨日は風の行方だったところが今日は

夏の憂鬱
すごいなぁ・・・どんだけの曲リハーサルしてるんだろ・・・
同じツアーの中で、こんなにもセットリストやライブ構成を
変えてくるアーティストを私は他に知りません。
曲そのものよりも、そういうところに感動してしまう。

kenのギターソロも、毎回同じようで微妙に違っていて
その日の感覚で、アドリブで演奏してるんですよね、きっと。
今日は正面スタンドだったので、演奏とスクリーンの映像が
ぴったりと合って美しい花を咲かせる様子をしっかりと
堪能することができました。

客席みんなで夢を描いて、それを聴いているメンバーの表情が
穏やかで、幸福感が漂ってきてすごく素敵でした。

昨日はここでグッズのCMが入ったのですが
今日は、間髪入れずにエンジン音が響きます。

Driver's high
イントロに合わせて、ステージの上から上がる花火の演出が( ´∀`)bグッ!
ラルクのライブの特効は、いろんなアーティストが参考にしたらいいと思います。
アイドルは分かりませんが、こんなに効果的に特効使いこなしてるアーティスト
他にいないんじゃないでしょうか。

この次も、昨日とは違う曲。

the Fourth Avenue cafe
ホントね、2days参加してよかったって思いますね。
昨日のCaress of Venusも素敵でしたし
今日、これ聴けたのも本当に嬉しかったです。

チアダンサーズが登場し、ポンポンでトンネルを作り
そこを満面の笑みでくぐり抜けるken。
そこまでは昨日と同じですが、今日はkenちゃんポンポンを持ったww

「いっぱいギター弾いて、みんなもいっぱい曲聴いたと思うけど、そろそろ、踊りたくな~い?」

と言ったかと思ったら、チアダンサーズと一緒に踊り始めたwww
そんなに難しくはない動きとはいえ、ちゃんと振り付け練習したんだろうなぁ。
ある程度踊ったら、持っていたポンポンを客席に投げて、ギターを持ちました。

「俺はギター引くけど、みんなは踊ってほしーなー」


SEVENTH HEAVEN
kenが頑張って踊ったからでしょうか、昨日より盛り上がった気がします。
銀テープは今日も、風に流されて場外へ舞っていきました(^_^;)
昨日の帰り道、場外の木々にいっぱい引っかかってましたけど
あれ、全部回収したんだろうか。

ここから本編最後までのセットリストは昨日と同じです。
今日は正面スタンドで、昨日は見えなかった映像が見えるので
いばらの涙の炎の映像や、Shout at the devilの炎(本物)
の大迫力に圧倒されました。

ユッキードラムソロも、毎回少しずつ違ってるのですが
これまでに聴いたのとはちょっとリズムの感じが違っていて
カッコよかったです。

暗転して、割りとすぐに照明が客席を照らしました。
スクリーンには

「写真を撮影しています。最高の笑顔をお願いします。」


と表示されています。
客席の写真撮るって言ってたのはこれのことか。
メンバーがステージに上がってる時に一緒に撮るものだと思っていたので
(本当は、写真撮影のことなどすっかり忘れていました((^_^;))
ちょっと拍子抜け。
この写真、どこで何に使われるんでしょうね。

今日は、アンコール待ち時間のウェーブを煽る映像は流れなかったのですが
自然に、かなり揃ったウェーブが沸き起こっていました。
これは、誰か号令かける人がいないとできない。
端や前の方に、号令かけてる人がいたんでしょうね。( ´∀`)bグッジョブ!

ウェーブが落ち着き、みんなラルクコールをし始めたり
そわそわした空気になってきたところで、例のCMが流れました。

ライブの流れぶった切るより、このほうがいいですね。
昨日の感じで、タイミングを変更したんだろうか。

CMが終わるとすぐに、あの名バラードのイントロが会場に響きました。
私、これの大合唱初めて(´;ω;`)ブワッ 嬉しい(´;ω;`)ブワッ

あなた
アリーナ後方出入口からメンバーが登場。
サブステージへ上り、座っての演奏です。

昔からの定番曲なのは知っていますが、私はDVDでしか見たことがなく、
この大合唱に、参加してみたかったのです。
hydeの歌声聴いているだけでも十分すぎるくらい感動なのですが
みんなで歌う感動、これは格別。

今日この会場にいられて、本当に幸せです。

「もう一曲歌っていい?」

そう言って、サブステージで披露されたもう一曲は

winter fall
季節的に、この曲はやらないと思ってました。
しかもそれを、目の前のサブステージで演奏してくれるなんて。
嬉しいよぉ(´;ω;`)ブワッ

メインステージに戻って、最後まで、セットリスト的には昨日と同じです。

最後のMCではこんなお話も。

「20周年って1年やってきて、もうすぐ21周年です。20年前、何してたか考えてたんやけど・・・何してた?(tetsuyaに向かって)ビデオ配ってたよな。ロフトで。無料で。で、もうすぐ最初のギターが脱退するわ(笑)kenちゃんその頃何も考えず大学行ってたたやろーなー。」

ラルクの20周年は、デビュー日ではなく結成日(最初にラルク名義でライブをやった日)
を起点にしてるので、昔話をするとこういうお話が出てくるんですね。
ファンのみなさんは知ってることなんでしょうが、個人的には貴重なお話でした。

「次はまだ未定ですけど、必ず帰ってくるんで。また遊んでくれる?」

もちろんです!!


この演奏が本当の本当に最後。
次はいつになるかわからないのかぁ・・・
そして何だ今日の虹、神懸ってる・・・・
(´;ω;`)ブワッ

何回泣かせるんですか。

曲の最後には、虹色の花火が打ち上げられ
さらに、7色の大量の風船が、国立競技場の夜空に
解き放たれました。

実は今日、入場するときに、スタッフが一生懸命風船にガスを入れて
それを袋詰めしている様子がちらっと見えたんです。
あれはいつどこの演出で使うんだろうと思っていたら
最後の最後、ここだったのですね。

何千、もしかしたら何万かもしれない数の風船が、夜空に作ったあの虹を
私はきっと、一生忘れないと思います。

国立競技場で過ごした2日間が幕を閉じました。
直前まで迷っていましたが、本当に行ってよかったです。
この感動は、人から伝え聞いても絶対分からなかったと思います。

そんな感動の2日間が、WOWOWで放送される事が決定したそうです。
私は、終電の関係で、てっちゃんのバナナタイムが始まってすぐに
会場を後にしたのですが、最後に告知があったみたいですね。
7/22(日)に、国立競技場2daysの模様が放送決定とのこと。
詳細は後日、発表されるのではないかと思います。

ライブに参加した人も、出来なかった人も、今はそんなに興味が無い人も
是非是非、この機会にラルクのライブを堪能してください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。




<2012/5/27 国立競技場公演セットリスト>

READY STEADY GO
GOOD LUCK MY WAY
REVELATION
HONEY
flower

In the Air
夏の憂鬱[time to say goood-by]
MY HEART DRAWS A DREAM
Driver's High
the Fourth Avenue cafe

SEVENTH HEAVEN
C'est La Vie
いばらの涙
Shout at the Devil

(アンコール)
あなた(サブステージ)
winter fall(サブステージ)

NEO UNIVERSE
CHASE
X X X
Link


コメント
>ルミリさん
初めまして!コメントありがとうございます(^_^)

ミスチルとラルク両方好きっていう人、意外といるんですね~。
私も、コメントいただけてすごく嬉しいです( ´∀`)

私は、ラルクにここまで魅了されたのは本当にごく最近なんですが
ずっと知っていて、時々聴いていたはずなのになぜこの魅力に今まで
気が付かなかったんだろう・・・と、今、自問自答しております(^_^;)

私の場合は、ミスチルは安らぎの場所、ラルクは非現実世界に
連れて行ってくれる夢の様な存在ですね。

私はあくまでラルクのhydeが好きなので、
見た目も音楽もVAMPSはちょっと・・・
と思ってましたけど、テレビ出演を見たことがある程度で、
まともに聴いたことないんですよね。
食わず嫌いはよくないので、ちょっと聴いてみようと思ってたとこです。
せっかくなので、ライブも一度くらい行ってみようかなぁ・・・。
あんなスケジュールのライブをこなして、hydeの喉が潰れてしまわなかが
ちょっと心配です。

2012/05/30(水) 21:23 | URL | レナコ #-[ 編集]
はぢめまして
あたしもセトリを探してたら…。楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。国立は行けなかったので嬉しかったです。それと…
ミスチルとラルクを好きな方々をはぢめて見つけました~なんか…嬉しくて…。
17年くらい前からミスチルが好きでホントに好きで好きで仕方なくて…でも途中にラルクの曲に出会って一瞬で恋に堕ちてしまったんだけどラルクはいつの間にかメディアから居なくなってしまって…再熱したのはデイブレの頃なんですょ~ホントもったいない…。今ゎ圧倒的にラルクがあたしを支配してますが…ミスチルの曲ゎいつ聴いても涙が出て自分を分かってくれてる感があって胸に染みます。ラルクはホント楽しい元気になる…すごくhydeの愛を感じる~ファンの子にこんなにも優しさを出せる人いるんだなぁってついて行きたいってホントに思います。
レナコさんに質問…VAMPSは行かないんですか?





2012/05/30(水) 00:15 | URL | ルミリ #e2KTYHiY[ 編集]
>りぃさん
あの風船は本当に感動的でした・・・
冷静になると、5万個の風船が野外に撒き散らかされたわけなので
大丈夫だったんだろうか?という心配もしてしまうのですが。

WOWOWはBS受信出来る環境なら、Webで申し込めばすぐに見られますし
最初は15日間無料で受信出来ますよ。
5/10のミスチル生中継は、その無料期間を利用して録画しました( ´∀`)
国立は絶対見たいので、7月だけWOWOW加入しようかと思ってます。

日産も撮影用カメラ入っていましたね。
ラルクって、どのライブもとりあえず撮影はしている気がするので
どこかで作品になるのかならないのかが読めません・・・

個人的に、昨年末の20thラニバファイナル京セラ公演がDVD化されるのを
心待ちにしているんですけど、今のところは、6月発売のライブトリビュートに
XXXが収録される話しかないのでちょっと悲しい(ノД`)シクシク

2012/05/29(火) 23:10 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ナゴさん
私は昨年レベル30になりました(笑)

いろいろありましたよねぇ。
あの活動休止は結構衝撃的でしたよね・・・
そして、虹での再始動がこれまた衝撃で。
あの時、凄いバンドだと思いましたけど、まさかこんなふうに
世界で活躍するようなバンドになるとは思っても見ませんでした。

ライブに行く度に、こんなにもいろんな曲を聞かせてくれるのは
ラルクだけですね。凄すぎます。どんだけリハやってるんでしょうね・・・

ミスチル東京公演は、23日、25日が時間の関係でフルでは出来ないので
26日もそれに合わせて、3日間を統一することにしたのかな・・・・
と、勝手に納得しています。
無理があったなら、もっとツアーの早い段階で短くしていたと思うので。

名古屋はどうなるのかなぁ・・・と思いながらも、
まだしばらくは、ラルクの余韻に浸っていたい感じです( ´∀`)
2012/05/29(火) 23:01 | URL | レナコ #-[ 編集]
記事載せてくれてありがとうございます!
ひゃーっ!ごっ、五万個とは…!すごいよ、なんかほんとラルクってファンを楽しませてくれますね。。感動
やっぱりメンバーとかスタッフがそんな演出考えてくれてるんですね。


WOWOWやるんですね!…がしかし、友人も誰もWOWOW入ってないので見れません(泣)あぁ…見たいなぁ、涙

DVDはやはり国立なんですかね。国立めっちゃ盛大で祭りでしたが、自分が参加した日産が物凄く好きでして、日産DVDにならないかなと期待しちゃいます…
あのハイド肩チラ衣装がもう大好きなので。ゴンドラでサブステージまで移動もすっごい楽しかったから^^
2012/05/29(火) 11:36 | URL | りぃ #-[ 編集]
No title
レナコさんとおそらく同世代ですね!
今年でレベル30です(笑)
高校生の頃、Honey・花葬・侵食が同時発売されて急いでCD屋さんに行ったものの売り切れで買えなかった苦い思い出があります(^_^;)
フォースアベニューのシングル発売中止とか思い起こせば色々ありましたね…
ラルクは同じツアーでもセトリをガンガン変えてくれるサービス精神が素晴らしいですよね、リハだけでも相当大変だと思うけど…
ミスチルも東京公演はもう少し変えてほしかったなぁ(T_T)
26日もカットしたみたいですね、単に規制だけの事情ではないのかな?
桜井さんのパフォーマンス優先のセトリに切り替えたのかな…フルにやるとかなりハードなセトリだし(>_<)
2012/05/29(火) 09:14 | URL | ナゴ #-[ 編集]
>りぃさん
27日は26日と基本構成は同じだったんですが、
セットリストはかなり違っていたし、また別物のライブでした。
私も、ずっと好きだったのに何でライブに行ってなかったんだろう・・・
という悔しさもありつつ、でも、きっとその期間があってこその
今なのではないかとも思っています。

最後の風船、どうやら5万個だったらしいです。すごい・・・
またもやナタリーですが、風船が放たれた時の写真もあります。
http://natalie.mu/music/news/70046
26日の記事もありましたので、ぜひチェックしてみてください。

全てをメンバーが決めてるわけではないと思いますが、スタッフと共に
メンバー含めて皆で作り上げているのがラルクのライブなんだろうな、と、
この短期間に見たいろいろな情報から、そう思いました。

DVDになる前に、WOWOWでの放送がありますよ!
7/22です。2日分まるっと放送されるのかどうか分かりませんが
今から放送がすごく楽しみです。
2012/05/28(月) 23:29 | URL | レナコ #-[ 編集]
>mr.L'Arcさん
私も、人生初ライブはミスチルのRegress or Progressツアーです。
ミスチルは、それ以降の全ツアーに複数公演参加してます。
年々参加公演数増えてきたので、そろそろちょっと抑えめにしようかと・・・

ラルクも96年頃からはずっと好きだったのですが、初ライブは2008年の
京セラドーム大阪と、随分最近です。もっと早くから行っておきたかった・・・

好きなアーティストが増えると出費がかさんで大変ですが(苦笑)
今後もますます、素敵な音楽とライブを楽しませてもらいたいですね!

2012/05/28(月) 23:20 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ナゴさん
国立での2公演は、セットリストも演出も、隅々まで本当に凄かった!!

アーク・レイの頃までどハマリしていたということは、きっと同世代ですね( ´∀`)
私も、TrueとHeartはリアルタイムで聴いてたので、すごく思い入れがあります~
その頃の曲もやってくれて、嬉しかったです。

7月にWOWOWで放送されるみたいなので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。
2012/05/28(月) 23:10 | URL | レナコ #-[ 編集]
詳しいレポありがとうございます。あぁ~(>_<)私も27日行きたかったなぁ~!やはり日本最後の公演は手が込んでますね。

あなた、にwinter fallとは…!なんとも羨ましいですね~!あぁ~…ホントラルク最高だなぁ。
私もずっと昔(snowdrop時)ファンだったけど一年ほどで冷めていき、去年年末のMステ【虹】を見たらすっごいhydeの魅力に引き込まれそこからまたファンになったので、今まで離れていたのがホント悔しい…。LIVEだって沢山行けたはずなのに((涙

風船がそんなに沢山飛んだんですか!?すごーい☆見てみたいなぁ。いやーホントラルクってすごい。ファンを楽しませようとしてくれてるのがすごい嬉しいですね。
企画とか演出ってやっぱりメンバーが考えてるんですかね…?

とりあえず早くDVDになってほしいです(笑)!!
2012/05/28(月) 11:39 | URL | りぃ #-[ 編集]
mr.L'Arc
こんにちは、昨日のセトリ探してたらこのページにたどり着きました。ミスチルとラルク好きなんですね?一緒です!僕、ライブ人生初参加がミスチル97年3月28日東京ドームでした!そして次に行ったバンドがラルク2000年REAL東京ドームでした。ミスチルは04年シフクから、ラルクは06年15thラニバから全ツアー1.2公演づつ参加しています。
ラルク国立ほんと良かったですね!これまでも、そしてこれからも、両バンド応援していこうと思っています。
2012/05/28(月) 11:29 | URL | #yl556Eu2[ 編集]
No title
ファイナルのセトリスゴすぎですね!
最近はミスチルばかりでラルクはめっきり聴かなくなっていたのですが、アークとレイが発売された頃まではリアルタイムでどハマりしていました!
今回はフォースアベニューやらないのかと思ってたけど、ファイナルにとっておいたんですね(o^∀^o)

個人的に好きなアルバムがtrueとheartだったので、このセトリはヤバイです!
観に行けばよかったかな(^_^;)
2012/05/28(月) 08:55 | URL | ナゴ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
