旅と音楽の思い出メモ

【ネタバレ注意】2012/5/12 L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL in 日産スタジアム ライブレポート

L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary
WORLD TOUR 2012 THE FINAL
2012/5/12 日産スタジアム




このブログを見に来てくれている多くの人がミスチルファンだと思うのですが
今回は、ミスチルではありません。すいません。
まだミスチルのレポは執筆中です。
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

ラルクのワールドツアー日本公演初日に、行って参りました。
昨年末の大阪以来、どっぷりラルクにハマっていたので
この半年弱で、かなり聴きこんでのライブ参加になります。

15時半くらいに新横浜に到着し、そのまま日産スタジアムへ。
昨年9月、ミスチルのスタジアムツアーで来ているので
それほど久しぶり感はなかったのですが、客層が全然違うので新鮮。

ミスチルとラルクって、コアなファン層は同世代だと思うのですが
そうは思えないくらいに、ファンの雰囲気が違うんですよね。

スタジアムに到着。スタジアム周囲には、ラルクの旗が掲げられています。
サイリュームくらい買おうと思って、グッズ売り場を探したのですが
グッズ売り場が見つからない・・・

ぐるっと回って、西ゲート側まで行ったものの、売り場の姿は見えず。
おそらくグッズの列と思われるものすごい長い列は見えましたが、係員が

「今からは開演に間に合わないのでお並びいただけません」

とアナウンスしていたので、サイリューム買うのは諦めました。

グッズ売り場、西と東と場内と、何箇所もやればいいのに・・・・
みんな、手軽に買えるならもっといっぱい買うと思うんだけどな・・・

後から聞いた話だと、場内のどこかで売ってる場所があったみたいなのですが
私は見つけられませんでした(´・ω・`)

トイレの列もなかなかひどかったです。
上の階より下の階のトイレのほうが空いていたの不思議。
それなりに列の短いトイレで用を済ませ、着席しました。

真正面スタンド1階なので、ステージは遠いけど眺めはそれなりに良い感じ。
で、すぐ目の前、アリーナJ(一番後ろ)の8と10の間にサブステージがヽ(*゚∀゚)ノ
ここできっと数曲演奏すると思われますが、その時間だけは
アリーナJ8、J10、H9と北スタンド一階前列が、特等席になりますね(*´艸`*)

しかしまぁ、今日は5月とは思えない肌寒さ。
日中、日当たりの良い所は上着いらないくらいに暖かかったんですが
日が陰ると、上着をしっかり来てストール撒いててちょうどいいくらい。
夜はもっと冷えそう・・・防寒具用意してきてよかった・・・

開演予定時刻の17時回ってもなかなか始まる気配がない。
というか、まだ席に空席が目立ち、わらわらとお客さんが入ってきています。
みんな、入り遅いよーって思ったけど、よく考えたら、グッズのせいですね・・・

結局、25分押して開演しました。
ワールドツアー各地の空港や会見、ライブの様子のVTRが次々と流れ
そしてオープニング映像があり、ワールドツアーのロゴが表示され
一曲目のいばらの涙のイントロが鳴ったのはいいのですが・・・

音悪っ

なにこれ。音こもっちゃって全然こっちまで届いてこない・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
よくよく見ると、大きなスピーカーがメインステージの横にしかない( ゚д゚)!

Fブロックあたりのサイドに、一応スピーカーらしきものがあるんですが
あれじゃぁこの大きな会場を網羅は出来ないでしょう・・・
また更に追い打ちをかけるかのような風。
逆風だった(ステージに向かって吹いてた)ため、スピーカーからの距離が
遠いほど音が回ってしまってクリアに届かない状態になっていました。

何度か日産スタジアムでライブを見ていますが、(全部ミスチルですが)
こんなに音響がひどいの初めてです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

せっかくいい演奏をしてくれているのに、それが客席に届かないなんて残念すぎる。
風が止まると、時々ちゃんとした音が聴こえるんですが・・・。
ライブが進行していく中で、多少マシになってはいきましたが
最後まで、全体的な音の悪さは変わりませんでした(ノД`)シクシク

「ただいま」

というhydeの第一声に、6万人(推定)の観客が一斉に

「おかえりー!」

と叫びます。ワールドツアー、お疲れ様でした。

「こんなにいっぱい来てくれて、泣きそうなんだけど」

チケットは完売してませんでしたし、今日も会場周囲で「譲ります」プラカード持った人が
何十人もいましたけど、結果的に、見た目はほぼ満席でした。

曲中に、

「ジャパーン!」

って郷ひろみばりに叫んでいて、ワールドツアーの感覚での日本公演なんだなぁ
って思ったのですが、MCで、

「何て言ったらいいのここ?ジャパンって言っちゃったけど、横浜?日産?(tetsuyaに聞いてみたら、tetsuyaがジャパンって答えたので)じゃ、ジャパンで。」


どうやらJAPANでいくようですw
まだここからUSJとか、国立もあるので、横浜のほうがよかったのでは・・・(笑)

「世界何カ国?10カ国?回って来まして。どこへいってもとっても喜んでくれて。みんなのラルクは世界で喜ばれましたよ。20年やってきたからこそなので、みんなのおかげです。」

世界中に待っててくれるファンが居て、あんなに盛り上がるライブが出来るって
本当にすごいことだと思いますね。

「やっぱり日本が一番って、そう思えるライブにするぞー!」

そう、何だかんだで日本のトップクラスに位置するバンドですから。
日本公演が盛り上がってこその、世界のラルクです。

土井八製菓のマシュマロCMには笑いましたww
これ、元ネタが昨年のファイナル大阪のkenのMCだから
意味わかんなくて( ゚д゚)ポカーンな人もいっぱいでした(^_^;)

レベレのイントロが鳴り響き、サブステージに移動のお時間。
メンバーが乗った移動車のバズーカーからおっきいゴムボールが発射されてました。
日産スタジアム広いので、後ろまでの移動めっちゃ時間かかりますね(*_*;

サブステージに到着。近いっ!

「Revelationの前に、1曲やっていい?」

と言って、metropolisを披露。
これは結構レア曲だったようで、大歓声が上がっていました。
カップリング知らないしレアだとか分からない私がここにいてゴメンナサイ。

基本的には、ワールドツアーでのセトリや演出を軸にしていて
そこに、Butterfly収録曲を織り込んだ形のセットリスト。
なので、まだラルクライブ数回目の私でも、流れが読める(笑)
まだ飽きるほど経験していないので、どんなセトリでも楽しいですけどヽ(´∀`)ノ

kenちゃんはMCで

「ワールドツアーではメンバにお土産買って渡してたんだけど、今日はおみやげもなく、素っ裸な状態でのMCが久しぶりで何しゃべっていいか分かんない(笑)」

とおっしゃっていました。
日本語でのMCに違和感がある、って。そっかー
各国、現地の言葉で一生懸命しゃべってますもんね。すごいですよね。

で、本番2分前に話すネタができたそうで、入念なストレッチ中に
衣装のパンツが破れたそうですw

tetsuyaは、MCの最初でいきなり

「塩谷瞬です!・・・ウケたウケた!!」

と、今話題のあの人を名乗るというネタに走って、失笑を買っていましたw

何だかんだでとっても盛り上がったまま本編が終わり、アンコール待ち。
寒いっす。動いてないとやってらんない寒さ。

そう思った矢先に、スクリーンにはウェーブを煽る映像が・・・・w
これ、日本のこんな大きな会場でもやっちゃうんだ・・・
いまいち揃わないウェーブが、アンコール待ち中何度も繰り返されておりました。

アンコールはしっとりとスタート。
hydeが、黒いツバの大きな帽子をかぶって登場です。
未来世界だーヽ(´∀`)ノ
序盤よりは音マシになりましたけど、もっと良い音響で聴きたい・・・

そして、念願の瞳の住人をライブで聞ける日がついに来た\(^o^)/
イントロで泣きそうなくらいに嬉しかったのですが、やっぱり音が・・・
あぁ・・・これ、最高の音響で聴けたらどんなに感動しただろう・・・

ネクサスの入り間違えて苦笑いしていて、そのあとのMCで

「ハイドが間違えたとか、ミクシーに書くんでしょ?すぐ書かれるからなぁ。今日のが映像化されるときには消えてるから」

とおっしゃっていたので、ここにバッチリ書かせて頂きました(・∀・)
そんなに歌詞把握してない私でもところどころであれ?って思ったくらい
そこかしこで結構間違えてましたよね・・・?
歌詞全く間違えずにライブやりきるアーティストなんていないですから、大丈夫。
ただ、hydeは間違えた時に間違えた!って顔しちゃうのがね。正直者ですね。

「後ろの方、ちっちゃいハイドがもっとちっちゃく見えてるでしょ?みんな来てくれてありがとう。」

自分で自分のこと小さいって言ってるー(笑)


「雨ふらなくてホンマよかった。一昨日、ここでリハーサルやって、自分の車で来たんですけど。雹に遭いまして・・・車がボコボコで大変なことに・・・w いや、ほんまよかった。何の心配もせんでええってのが・・・ちょっと寒いけどな」


そうう言えば数日前の横浜、雹が降り注いでえらいことになってましたね。
昨年の味スタライブは大雨でしたし、本当に今日は晴れてよかったですね。
ちょっとどころじゃなく寒いですけどね(´・ω・`)

ラストはBLESS。
後ろの席の結構ファンな感じの人が
「ブレスかぁ・・・」ってため息ついてましたね。

いい曲なんだけどなぁ。
何度もライブのラストを飾っているので、ファンは飽きているらしい。

多少のグダり感は否めませんが、全体の内容はとってもいいライブでした。
楽しかったです。

だがしかし、あの音響は残念すぎました。
ライブとしては致命的。
こんなにクオリティの高い演奏が出来るバンドなんですから
ミスチル並の音響設備をばっちり用意してもらいたいものです。

来週USJはもう少し、改善されてることを願います。



<2012/5/12 日産スタジアム セットリスト>

いばらの涙
CHASE
GOOD LUCK MY WAY

HONEY
Bye Bye
wild flower
MY HEART DRAWS A DREAM

(サブステージ移動)
metropolis
REVELATION

(メインステージ移動)
SEVENTH HEAVEN
Driver's High
-ken MC-
DRINK IT DOWN
shade of season
STAY AWAY
READY STEADY GO

-アンコール-
未来世界
瞳の住人
X X X
NEXUS 4
Link

BLESS




**2012/5/14追記**

5/13の公演は参加していないのですが
セットリストが若干変わっていたようですので
掲載させて頂きます。

pieces羨ましいです・・・
USJで聴けたらいいな。


<2012/5/13 日産スタジアム セットリスト>

いばらの涙
CHASE
GOOD LUCK MY WAY

Killing me
SHINE
wild flower
MY HEART DRAWS A DREAM

(サブステージ移動)
metropolis
REVELATION

(メインステージ移動)
SEVENTH HEAVEN
Driver's High
-ken MC-
DRINK IT DOWN
shade of season
STAY AWAY
READY STEADY GO

-アンコール-
未来世界
Pieces
X X X
NEXUS 4
Link

BLESS




コメント
>hiroさん
私は関西に住んでいるので、元々はUSJ公演だけ行く予定だったのですが
日産スタジアムのチケットが手に入る状態で、自分の予定も空いていて
どうしても行きたくなったので、勢いで横浜まで行っちゃいました( ´∀`)

ここまでハマったのは最近ですが、90年代後半はちょこちょこ聴いてましたし
True以降のアルバム音源は全部手元にあったので、それ以前のものだけ
新たに足して、半年間ずっと聴きこんでました。

ミスチルのツアーが始まってからは聴いてませんでしたが、横浜公演以降は
またラルクばっかり聴いてます(´∀`*)

USJでのライブというのが初めてなので、とても楽しみです。
またレポ書きますね~
2012/05/17(木) 00:29 | URL | レナコ #-[ 編集]
コメントありがとうございます(^_^)
L'ArcのLIVEにまた行かれるんですね。私は13日の日産スタジアムが最後のLIVEだったので、羨ましいです。
USJの時は、音響が良くなっている事を切に願います(ーー;)

曲数が結構あるので、ALBUMを全部聴くのも大変だと思います。
素晴らしいです。カップリングまでは…それもかなり前にリリースされた曲ですからね。これを機会にぜひ聴いてみてください。
艶っぽい曲です(笑)

そうそう、13日のhydeさん何か目がうるうるしてました。
(気のせい?)ちょっとドキドキしてしまいました。

私もGoods売り場が遠くて、サイリューム買うの断念しました。
もう少し早く会場入りすれば良かったと後悔しています(。-_-。)

次のLIVEレポを楽しみにしてます。
楽しんできてくださいね(^_^)
2012/05/16(水) 16:16 | URL | hiro #-[ 編集]
>hiroさん
初めまして♪コメントありがとうございます。

ラルクファンの方にレポを褒めて頂けるのはとても嬉しいです。
アルバムは全部聞いてるんですが、シングルは網羅していないので
カップリング曲は知りませんでした・・・(^_^;)

ミスチルは、ライブの音響や照明演出のクオリティが本当に高くて
ラルクだって、同じかそれ以上のクオリティで出来るはずのバンドなのに
あの音響の悪さは本当に勿体無かったです。

アーティスト同士を比較すること自体がナンセンスかもしれませんが
バンド演奏のクオリティだけで比べたら、ラルクのほうが上だと思いますので・・・
あの感じだと、アリーナBブロックくらいまでしか、まともな音は
聞こえてないんじゃないかと思います。
せめて後方に向けたスピーカーがもう一対、欲しかったです。

大阪までに改善されてることを願いつつ、USJにも参加したいと思います。
また遊びに来てください~
2012/05/14(月) 22:42 | URL | レナコ #-[ 編集]
>りぃさん
初めまして♪

ミスチルファンでラルクファンの方からコメント頂けるなんて
私もとても嬉しいです(´∀`*)

私、ミスチル歴はもう18年くらいになりますが、
ラルク歴は、りぃさんと同じくごく最近です。
ラルクとの出会いはflowerリリース時くらいで、好きな曲は何曲かあって
シングル曲はずっとチェックしてましたが、ここまでどっぷりハマったのは
昨年末の京セラドーム公演に参加してからです。

日産スタジアムは広いので、スピーカー位置も重要ですし
野外なので、どうしても風向きに左右されてしまいますね。
2階席だと、なかなか良い音で聞くのは難しいかもしれません。
音響の問題さえなければ、最高のライブだったと思うのですが・・・

ミスチルには元気をもらい、ラルクにはあのhydeの美しさと歌声に
うっとり癒されてます(ノ´∀`*)
あの美貌でミスチルメンバーより年上だなんて、信じられませんよね(笑)

ミスチルもラルクも、まだまだこれからライブに参加予定です!
また遊びにきてください~
2012/05/14(月) 22:32 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/14(月) 17:04 | | #[ 編集]
私、Mr.Children大ファン(6年目)、そして最近ラルクファン(5ヶ月)になった者です!
初めまして^^
ミスチル大ファンでネット探していたらここにたどり着きました。
ミスチルは5月25日参加なので終わってからネタバレ見ようと思いこちらをbookmarkに登録してます^^。

そして最近ラルクファンになって昨日、5月13日のライブ行ったんです。で、レポ探してたらなんとまたこちらのブログをすぐに発見!!

ミスチルとラルクファンのブログを初めて見つけたのでかなり興奮してますwww(>_<〃)
なんか色々話したい事があって何を書いて良いのか、取りあえずなんかほんと嬉しすぎて書き込みしちゃいました!

私もラルクは音響悪いなと思いましたね。二階席で後ろから2列目の悲しい席だったんですが(涙)ハイドの歌声が聞き取れないくらい悪かったりしてほんと残念でした

と言うか!
hydeの色気っぷりが凄くなかったですか?!桜井さんとはまた違う色気があって、私、溶けてしまいました・・・〃髪型も衣装も最高でしたね。
あの時ばかりは桜井さんの事を忘れるくらいhydeにやられちゃいました^^;
すいません長々と・・・(;^^ゞ
ここ見つけてほんと嬉しかったです!!
2012/05/14(月) 10:57 | URL | りぃ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2018.10.3 Release 【早期購入特典あり】重力と呼吸 (NEW ALBUM ジャケットステッカー付)

2018/3/21 Release
Live Blu-ray 「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」[Blu-ray]

プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク