世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ注意】2012/4/15 MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012 in 京セラドーム大阪 ライブレポート

**他公演のライブレポートはこちら**
4/14 京セラドーム大阪公演
******************


2012/4/15
MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012
in 京セラドーム大阪





**詳細レポUPしました(2012/4/22)**




*まだ編集中の部分もあり、お見苦しい状態ですがUPしました。
誤字脱字等多いかと思いますが、ご了承ください。




大阪公演2日目。
まだ昨日の疲労感が残ったままの状態で会場に向かいました。
今日は唯一、自分でファンクラブ先行に当選したチケットでの参加です。
立見希望で当選し、実際きたチケットはスタンド下段席でしたが
昨日、上から見て、立見ブロックのぎゅうぎゅう状態を目の当たりにした後だと
スタンドでよかったかも・・・と思えてきます。

前回はスカスカ過ぎでしたが、今回は詰め込み過ぎなくらいぎゅうぎゅう。
会場ごとにブロック分けも定員も違うので他の会場は大丈夫かもしれませんが
大阪の立見ブロックは、ちょっと覚悟が必要な感じでした。
一番盛り上がるのも立見ブロックなんですけどね。

昨日より開演時間が1時間早いですが、昨日と同じ時間に会場到着。
正面ゲート下のところに、Mr.Children POSAURUSU2012と書かれた
大きな看板があるんですが、記念撮影している人が多すぎて通れない・・・
ちょっとだけ写真撮影試みましたが、知らないカップルが必ずどこかに映り込むヽ(`Д´)ノ
次回福岡では、ちょっと早めに会場へ行っていろいろ撮影しよう。。。

既に付いているはずの友人と合流しなくちゃ、と思っていたら
目の前にその友人が現れてびっくり(゚д゚)!

よく見つけたね、この人混みの中で。
とお互いに言いながら、場内へ。

今日はスタンド下段で、昨日の正面スタンド上段より角度があります。
この位置、音が微妙かも・・・ちょっと不安。








**!!!この先、ネタバレ注意!!!**








ここからは、初日とと違うところや、初日レポには書かなかったことを中心に
書いていきますので、詳細をしっかり知りたい、思い出したいという方は
大阪初日のライブレポをご覧ください。


今回のこのオープニング映像、好きだなぁ。
ここからの、一曲目への入り方がホントいい!
ゾクゾクします。

エソラ
箒星


昨日張り切り過ぎたせいなのか何なのか、昨日ほど声が出ていない・・・
桜井さんの声の調子だけでなく、音響全体が何だか微妙なのは
やっぱり座席の位置のせいでしょうか。
始まる前の不安が的中・・・(ノД`)シクシク

と嘆いていたのですが・・・・

youthful days
歌が始まってちょっとしたところで、ハウリングして

キーン

と、身を塞ぎたくなる音が響いてきたので、今日の音響の悪さは
私の座席位置だけの問題ではなさそう。
昨日はよかったのに、日によってバランス崩れたりするもんなんだろうか?

昨年5月の京セラドーム公演の時は、初日の序盤の音がバランス悪くて
徐々に改善されていったのですが、今回は初日はよかったんだけどなぁ・・・
でもきっと、調整されてここからは良くなっていくはず。

昨日のレポでは触れませんでしたが、今回、桜井さん以外のメンバーの衣装が
ほぼ真っ黒(・_・;) 
もうちょっと色味のあるもの着てほしい・・・
遠い席からだと、見失うんですよ。黒は。

桜井さんはとっても目立つビビッドなスカイブルーのVネックTシャツに同じ色味のジャケット。
その間に、袖口と襟部分だけが見える柄物のシャツを着ているんですが・・・

最初のMCに入るときに、ブルーのジャケットを脱いで
その、柄シャツがお目見えした時に驚愕しました。

ヒョウ柄!!??
オフホワイトのちょっと透け感のある生地に黒のヒョウ柄というシャツを
青いTシャツの上に羽織っているという、なんとも不思議な組み合わせ。

・・・ぶっちゃけ似合っていないと思うのだが(^_^;)
というか、組み合わせ方がおかしくないか?

と、昨日感じたこの違和感。
今日はもうすっかり慣れていて何とも思いません。
似合ってるとはお世辞にも言えないけれど。

最初のMCは、昨日とほぼ同じ。
2日目なので、ちょっとコンパクトにまとめた感じはありました。

「L・O・V・Eがあふれることを願いつつ、お届けします」

LOVE
初期ミスチルの王道ラブソングです。
歌詞の中身が、友達以上恋人未満のような感情というところが
いかにもミスチルらしい。
古い曲なので、( ゚д゚)ポカーンな人が結構いるんですよねぇ・・・
仕方ないか。

GIFT
この曲は、イントロで「わーヽ(´∀`)ノ」となる人が多いですね。
最近CMソングでバンバンTVから流れてきていたこともあるかもしれません。
昨日のほうが声出てたなぁ・・・今日はちょっと高音が苦しそう。
でも、最初よりは喉があったまってきたのか、徐々に調子は上向きに。

Everything(It's you)
うん、いい。すごくいい。
今回の聴きどころはやっぱりここだ。


2回目のMCです。ここも昨日とほぼ同じ。

「さっき、GIFT歌った時に、♪君とだから探せたよ 僕の方こそありがとうって歌詞が、ホント今のこの状況にぴったりあっていて。ありがとうございます。」


昨日は、涙が出そうだったって言ってましたけど、
初日の昨日よりは、今日のほうが落ち着いて歌えたのかな
と、勝手にそう受け取りました。

「次にやる曲は、これまで、ライブのセットリストに一度も入ったことがない曲なんです。知ってる人は知ってるけど、知らない人は、なんだこれ?って感じだとは思うんですが」

シングルのカップリング曲なので、シングルかB-SIDEを所有していないと
聴いたことがないというマニアックな曲なのです。

「何かの間違いで1回だけやって、二度とやらない、と固く心に誓ったんですが、今のMr.Childrenなら、この曲を真面目な顔してやってもいいんじゃないかと。機は熟したんじゃないかと。」

何かの間違いってw
その1回のときに、一体何があったのだろうか。
確か97年のFC限定ライブか何かで演奏してたと思うのですが
トラウマになるような大失敗でもあったのでしょうか。

華やかな世界の女性が主人公で、その彼女の心の葛藤を描いた曲。

デルモ
とってもカッコイイのですが、地味だw
ホールやアリーナ規模ならいいかもしれない。
モデルらしき女性が仕事とプライベートで悩み苦しんでいるような
様子を描いたアニメーションの映像が、曲を引き立てています。

原曲の最後は、
♪まだまだ若いの・・・輝いていたいの・・・水泳大会の・・・おりも政夫
という意味不明な歌詞とともにフェードアウトしていくのですが
今回のアレンジでは、その部分はカットして

♪嬉しいよな悲しいよな ちょっぴり涙モデル

と歌い上げ、アウトロがあってビシッっと曲を締めるアレンジ。
なんだこの曲?と気になった方は、ぜひB-SIDEを聴いてみてください。
カップリング曲には、クセのある名曲がいろいろありますので
好きな人はハマるはず。

「Mr.Chilldrenに、捨て曲はありません!」
と言い放って独り言を演奏した、2001年のポップザウルスを思い出しました。

End of the day
超マニアックな曲の次に、まだリリースしてない新曲という流れは
そりゃあ、客席も盛り上がりようがないというかなんというか・・・

昨日以上に客席の反応は微妙でした。
なにこの曲???っていう感じで、頭に「?」が浮かんでいる人がいっぱい。

でも、テンポが早いリズミカルな曲ですし、演奏がとにかくカッコイイので、
最初はリアクションが微妙だった客席も、曲の後半には、
しっかりと曲の世界に引きこまれていたのではないかと思います。
来週の西武ドーム公演の時はもうリリース後なので
もうちょっと、客席からの反応はよくるかもしれませんね。

「一緒に歌ってください。作ったのは僕ですが、みんなの、みなさんの、お前らの、曲だと思ってます。」

終わりなき旅
昨日は、ちょっと迷いながら「お前ら」という言葉を発していましたが
今日は最初から、こう言うぞ、と決めていた感じでした。

昨日、客席とうまく噛み合わなかった部分もあったのですが
今日は、昨日よりはうまく客席の合唱を誘導出来ていました。

過去多くの著名人も、好きな言葉として上げている2番の

♪高ければ高い壁のほうが 登った時気持ちいいもんな
 まだ 限界だなんて認めちゃいないさ


の部分は、客席が歌うところ。
桜井さんが歌うのを聴きたい、という人もいるでしょうが
私は今回の、この、みんなで一緒に歌う感じは好きです。
Mr.Childrenの20周年の、集大成のように思えます。

Dance Dance Dance
ニシエヒガシエ
フェイク
ライブ定番の盛り上がり曲3連発。
なぜか昨日より楽しいヽ(´∀`)ノ

私の、個人的な気分の問題です・・・。

365日
ここ、トイレタイムにしてる人多過ぎて笑ってしまったw
あの例の映像で、席を立つ人が続出。
そして、昨日に引き続き今日も、映像が始まった途端の失笑・・・(^_^;)
ツアー途中からでもいいので、客席のこの空気、察して欲しい。

ライブの空気感を乱されるので、曲が全然耳に入ってこないんですよね・・・
もったいない。

前フリ映像のお着替えタイムで、衣装チェンジした桜井さん。
これまた不思議なジャケットを身にまとっておられます。
前身が淡い水色、背中側が濃い水色という・・・・
何なんだこのデザインは。

しるし
そんな空気になったあとなので、これも非常にもったいない。
365なしで、しるしだけのほうがよかったんじゃ・・・

座って聞いてる人も多かったです。
盛り上がり曲じゃないので、私も座ってました。


バラードタイムが終わり、センターステージに移動するメンバー一同。

「(メインステージを指しながら)大きなステージでしょ。日本一の照明の数なんだって。でも、ここからは、セットや映像に頼らずに、こじんまりとお届けします。」

今日は、ここでメンバー紹介はせずに、最初から先日のテレビ出演のお話へ。

「こないだ、ミュージックステーションに出たでしょ。近くにね、カラさんがいて。KARAさん。」

若い女の子の話キタ━(゚∀゚)━!(笑)

「近くにいると、なんか、こっちが悪いことしてるみたいに思えてくる(笑)」

それはスケベ心を持って若い女性を見るからですww
この後は、昨日と同じように春うたの話をして、演奏スタート。

くるみ

♪ねぇ・・・・

客席を見渡し、桜井さんの視線が落ちたところの客席が
キャーε=ε=ヘ(*≧∇≦)ヘ(*≧∇≦)ノ
ってなってるのを、ちょっと面白がっているかのように

♪ねぇ・・・

これを3回ほど繰り返し、ようやく演奏スタート。
立見ブロック、昨日よりリアクション大きいお客さんが多いですね。

Sign
イントロでの歓声がすごい。
これも、最近CMソングで使われてるので、テレビから聴こえる度に
無駄に反応して振り返ってしまう自分に呆れることもしばしばw

今日はここでメンバー紹介が入りました。
昨日は、タイガース大好き!と形容詞がついたナカケーも、
今日は、普通の紹介。

そして、JENさんの小ネタタイム。

「裸足なんですよ。一青窈さんや鬼塚ちひろさんに憧れてるんです(笑)」


以前にも、JENさんの裸足ネタはMCで触れてたことがあります。
ステージ移動の際は靴を履いていて、演奏するときは裸足。
なので、足元には靴がおいてあります。
キラキラのストーンがびっしり飾られた黒い靴。派手だなww

「今日は、何かあった?Yahooトピックス。」

きっとJENさん、ライブ前にいろいろネタ探ししたんだろうなぁ。

「昨日とおんなじような話なんだけど、SKEの松井珠理奈ちゃんが、『復帰公演でダジャレ』。復帰公演でダジャレ、そこ?wwwみたいな。」

今その話を聞いてる私達客の立場からすると、
いろいろあるだろうトピックスの中で、あえて2日連続、AKB関連の話題を
とりあげたJENさんに、まさに、「そこかよっ」というツッコミをかましたいところです(笑)

しかしまぁ桜井さんもJENさんも、若いアイドル好きですね(ー)

そして、今日も自分を紹介せずに次の話題に行こうとして、
客に突っ込まれる桜井さん。

「忘れてたー。ボーカル桜井和寿でございますっ」

忘れてないよね。わざとだよねこれ。

「今回、選曲のコンセプトは、イントロなった瞬間に大歓声、っていう。ここまでどうですか?そんな感じ?」

客席からのリアクションは、微妙な感じw
定番曲、人気曲、新曲、レア曲いろいろあったので
すべてが大歓声、という感じではないですからね。

「End of the dayだけはね、失敗したなーって思って。まだリリースしてないじゃん。End of the dayのあと、やっちゃったなーって思いながらここまできて、今こうして口に出してすっきりしました。」


そんなこと思いながら演奏してたのか。
セットリスト決めたときは、新曲だし、もっとワー!ってなると思ってたのかな。
個人的には、初めて聴く曲のイントロなんて、他のどの曲よりも大興奮なんですけどね。

「次の曲は、そんな感じでもないんですけど。知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないと思います。だからって、無理にリアクションしなくていいからね。」

ここは笑いの国、大阪。
こんなフリをしたら、みんな黙って入られません。

1999年、夏、沖縄
案の定、イントロで、客席の大歓声と大きな拍手が沸き起こります。

「やりにくいわっ」

と桜井さんの全力のツッコミww
今日はこの、ゆるい雰囲気がいいですね~

沖縄、いいんですけど、これは映像がいただけない。
ここ最近のツアー、どこかで必ず戦争の映像が使われていて
見る度にゲンナリするんですが、そのポイントが今回はこの曲。

センターステージだけに集中すれば、映像は目に入らないので
メンバーだけをガン見していました。

セットや映像には頼らないって言ってたんだから
映像なしでよかったのにな・・・

ロックンロールは生きている
メインステージに戻って、また衣装を変えている桜井さん。
さっきまでよりも更に不思議なジャケットを羽織っている。
どうなってるんだあのデザイン・・・

白地のジャケットで、右の袖後ろ側が赤、背中は赤のヒョウ柄
裏地の水色が襟のところから見えているという、なんとも奇抜なデザイン。
ロックンローラーっぽいといえばそうなんだが・・・どうなのこれ。

Round About~孤独の肖像~
Worlds end
fanfare
innocent world


アンコール。今日も桜井さん一人でセンターステージに登場。

「一人で心細いので、みなさんに手伝ってもらおうかと。これからは、お客さんに甘えて生きていこうと思ってます(笑)」

初日の昨日の方が、より緊張していたのでしょうか。
今日は、MCも昨日よりはリラックスしているように見えます。

ハーモニカをスタンバイしながら、

「これ?堂島ロール(ニッコリ)」

と、ボケてみるも、いまいちボケが伝わらず客席はしーん・・・。
ボケてるのかなんなのか、分かりにくいんですよ桜井さん。

「さぁ、何やろうか。ここからはみなさんのリクエストにお答えして、なんでもやりますよー」

いやいやいや、そんな事言って。
本当だったら嬉しいけど、そんなことはありえない。
と思ってたらやっぱり

「え?なになに?意見まとまらないから俺が勝手に決めるね。」

ほーらやっぱり(笑)

「今ね、新曲をいっぱい作ってるんですよ。」

ここで客席からは歓声が上がります。

「あ、でもそれはやらないから。また次の機会ね。」

客席からは( ̄д ̄)エーと大ブーイグ。

「食いつかせといて突き放すっていうね・・・フフフ。・・・もっとほしいか?」

なにこのドSキャラwww
めちゃくちゃ楽しそうに客席をおちょくっていらっしゃる。

ラララ
演奏曲は、きっとこの先もこの曲から変わることはないと思いますが
その場の雰囲気に合わせて、歌い方やギターのフレーズが
ちょっと変化しているようでした。

客席の一人ひとりと対話するかのように、一言一言を発するこの部分

♪今日も元気で
 笑顔で


昨日はここまで。今日は更に次の歌詞が加わっていました。

♪手を振って
 時々泣いて


カメラ目線で、ウインク(^_-)しつつ

♪ウインクして
元気で暮らしてる


ウインクとか、見てるこっちが恥ずかしい(/∀\*)

昨日のは、感謝の気持ちが全面に出ていて、グっと来るものがありましたが
今日は、ちょっとお茶目な仕草もあり、今がすごく楽しいというのが伝わる演奏でした。

彩り
光の射す方へ
overture
蘇生

アンコールにこの選曲、そして曲数。
焼肉をお腹いっぱい食べたあとに、生クリームたっぷりのケーキが登場したくらいに
くどい印象を受けてしまうのは私だけでしょうか・・・
消化能力が弱っているんだなきっと(T_T)

こんな事ばっかり言ってると誤解を招きそうなのですが
すっごく楽しいんですよ!!
演奏は素晴らしく、とっても盛り上がります。
でもどこかで消化不良を起こしている自分がいてですね・・・
どこかにいい胃薬はないだろうか。

祈り~涙の軌道
最後はさっぱりした季節の果物が出てきてほっとしました。
そんな感じです。

ツアーの幕開け、大阪2daysが終了しました。
全く予想していなかった、濃厚な2日間でした。
全身の疲労感が凄まじいです。

次回はGWの福岡公演に参加します。
西武ドームは行きませんので、行かれた方はぜひ、感想をお聞かせください♪




2012/4/15 大阪公演セットリスト

エソラ
箒星
youthful days

LOVE
GIFT
Everything(It's you)

デルモ
End of the day
終わりなき旅
Dance Dance Dance
ニシエヒガシエ
フェイク

365日
しるし

くるみ
Sign
1999年、夏、沖縄

ロックンロールは生きている
Round About~孤独の肖像~
Worlds end
fanfare
innocent world

<アンコール>
ラララ(弾き語り)
彩り
光の射す方へ
overture
蘇生
祈り~涙の軌道
コメント
間に合わない
安藤さん最後
2012/06/29(金) 15:00 | URL | パラド #-[ 編集]
>ゆなさん
初めまして^^
私も5/10は仕事終わってから向かうので、開演ギリギリに到着予定です。
これまでにも平日のドームライブ参加したことはありますが
それほど入場に時間がかかったことはないので、多分大丈夫だと思います。

規制退場で一番最後になると、会場から出られるのは
ライブ終了から1時間後くらいです。
なので、終電など間に合わない可能性がある場合は
ライブが終わる前に会場を出ることをオススメします。

規制退場を守らずに無理やり突破していく人がたくさんいますが
ライブを最後まで楽しむのなら、ちゃんと規制退場は守ってほしいです。
守らない人がいるせいで、ルールを守っている人の帰りがどんどん遅くなっていくので・・・・
2012/04/27(金) 23:27 | URL | レナコ #-[ 編集]
教えて下さい
5/10京セラドームにミスチルのコンサートに初めて行きます。
平日なので、仕事終わりにダッシュするつもりですが開演ギリギリだと混むんでしょうか?
グッズは購入しない予定なんですが。
コンサート自体初めて行くので、どのくらい前に行っておけばいいのか分かりません。
あと、公演が終わると退場規制みたいなものがあって時間がかかるんでしょうか?どのくらいかかるのですか?(帰省するのに二時間くらいかかるので)
質問ばかりですみません。お時間あれば教えて下さい。よろしくお願いします。
2012/04/27(金) 09:40 | URL | ゆな #-[ 編集]
>toshiさん
そういえば、大阪ではメンバーの名前叫ぶ人少なかったですね。
手拍子もフリも、勝手にしてもらえばいいんですが、overtureの途中とか
曲中に雑音鳴らすのだけは本当に勘弁願いたいものです。

福岡楽しんできます~
今回は連休中なので、レポも早めにUP出来るようにします!!
2012/04/25(水) 23:16 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ランランさん
お役に立ててよかったです^^

西武ドームのレポありがとうございます~
GIFTでつまづいたって、走り回るような曲じゃないのになぜ!?(笑)

西武ドームの環境では、音響は良くないでしょうねぇ。
ドームツアーではあんまり音は期待出来ないんですが
やっぱり演奏を聴くのが一番の楽しみなので、音が悪いと
テンション下がりますよね(T_T)

衣装に関しては、アンコールで普通にTシャツ一枚のお姿が
一番カッコイイんじゃないかと思ってしまいました(笑)
2012/04/25(水) 23:07 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
レナコさん。お返事ありがとうございます!

確かに、この曲手拍子する…の?ってシーンありますね。僕はレナコさんほどライブ慣れしていないので、聴くのに邪魔って発想まではいかずに済んでいます(^_^;)

ちなみに…
今回のツアーでは映像演出が利いているのか、overtureの時に「さくらいさーん」っていう叫び声がなくて、大満足でした!

結局、周りを気にせず楽しむしかないですね(笑)
福岡のレポも期待して待ってます!!
2012/04/25(水) 21:02 | URL | toshi #wVIA9fBs[ 編集]
アドバイスありがとうございました^^
レナコさん、こんにちは^^

立ち見席でのアドバイス、ホントに役立ちました!
ありがとうございました
西武ドーム2日目、初ミスチル参戦でした
スタートからえ?っというくらいの音の悪さで・・・
愕然としましたがだんだん落ち着いてきてホッと
しました
そういえば。。。「gift」の途中で桜井さんがつまずいて
しまって唄の途中だったんですが「おっ!」って驚きの
声を出していました
悪いと思いながらついクスっと笑ってしまいましたが。。。
こけなくてホントに良かったです^^

センターステージに移動してからは。。。
もう3m前ぐらいの至近距離で桜井さんを見ることが
出来て気を失いそうでした(笑)
センターでは3曲やったんですが夢の中にいるような
現実感のない時間でした・・・表情まではっきりと分っ
たぐらいでした

今回のライブで良かったなって思ったのは「デルモ」ですね
後はお祭りのような選曲で楽しめましたがレナコさんの言う
ように満足感が余り感じられなかったというのが本音です
西武ドームということもあるのか?音響の悪さでテンションが
かなり下がりました(泣)

MCは初日の方が楽しそうでしたね^^
好きなタレントが堀 ちえみ。。。だなんて初耳でした
桜井さんの衣装も・・・・皆さんの言うとおり、かなりの
摩訶不思議なセンスでなぜ??って感じでした(笑)

関係のないお話ですが桜井さんのお母様は趣味でジャズ
を唄ってるようですね。。。私の友人のお母様とサークル仲間らしく、その情報をゲットしました^^

長々とすみませんでした



2012/04/24(火) 18:17 | URL | ランラン #-[ 編集]
>toshiさん
お久しぶりです~
レポ読んでいただいてありがとうございます。

肩身が狭かった・・・そうですよねぇ。あんなわざとらしいランキング。
変な小細工しなくていいのになぁ、と、視聴者の立場でも思いますもんね。

手の縦振り、みんながあまりに揃いすぎてて気持ち悪いですよね(^_^;)
私もあれは苦手で、自分がやることはないです。
あとはやたら手拍子が発生するのも、何だかなぁと思うことがあります。
聴くのに集中したいのに、手拍子邪魔・・・と思うこともしばしば。

ここ数年エスカレートしてる気がしますけど、何ででしょうね。
好きに楽しめばいいんですが、各々が好きなように楽しんでたら
全く同じ動きで綺麗に揃うなんてことにならないだろうに・・・。
きっと新しいファンが増えたから、だとは思うんですけどね。
嬉しいやら悲しいやら、です。
2012/04/23(月) 22:37 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ジュンさん
レポ読んでいただいてありがとうございます!
1日目を書いて力尽きてしまい、2日目はなんだか中途半端になってしまっていて申し訳ないです。
ちょっとずつ書き足して、いつの間にか完成してると思います(苦笑)

コメントはいつでもどんな内容でもウェルカムですので
気兼ねなく書き込みに来てくださいね♪
2012/04/23(月) 22:28 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ともさん
15年ぶりと言うことは、前回はRegress or Progressツアーでしょうか?
西武球場は、空ツアーですよね~。
15年前より今のほうが、当時よりも曲数も多くて密度の濃いライブをやっている
というのが、本当にすごいなぁと思います。

ステージの上もとっても寒かったみたいですね。
バラードで踊ってもいいからって言われても、踊れませんよね(笑)
しゃべりすぎてっていうくらい、MC長かったんですね。
寒ささえなければ、それも嬉しいんですけどね。

西武ドーム参加されたみなさんやメンバーが、風邪を引きませんように。
2012/04/23(月) 22:20 | URL | レナコ #-[ 編集]
>cherryさん
読んでいただいてありがとうございますm(._.)m
みなさんのコメント、私もニヤニヤしながら読ませていただいてます。
自分が行っていないライブの様子をいろいろ教えていただいて
まるで行ったような気になってます。

みなさんのコメントをまとめて、さも自分が行ったかのようなライブレポを
書いてしまおうかと思うくらいです(笑)
2012/04/23(月) 22:12 | URL | レナコ #-[ 編集]
>baruさん
当日引換券で、参加できたんですね!
良かったです(*^_^*)

JENさん、きっとライブ当日のYahooトピックス必死で見てるんでしょうね(笑)
その日の話題で一番どうでもよさそうなことをピックアップしている気がします('∀`)

KARAさんを近くで見てるだけで悪い事してる気が・・・っていうのは、
大阪2日目にも言ってました~
MCネタ、早くもかぶってますね。ネタ考えるの大変なんだろうなぁ。
2012/04/23(月) 22:10 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ななこさん
2週連続ライブ、いいですね!お疲れ様でした!

衣装が変わっていたんですね!
大阪ではヘンテコなジャケットきてましたよねー。
西武では、赤いインナーに黒いジャケットだったと聞きました。
あのアシンメトリーなデザインは、奇抜すぎてちょっと・・・
ここから先の公演が、西武の衣装のままだといいなぁ。

今回は、全体的にゆるく楽しい雰囲気のライブですよね。
きっとツアーが進む度に、どんどん良くなっていくと思います。
福岡公演が楽しみです(^_^)
2012/04/23(月) 22:06 | URL | レナコ #-[ 編集]
>ナゴさん
初めまして!
アリーナ席でもそんなに寒かったんですね・・・
そんな中でも、とってもいいライブだったようで、よかったです♪

大阪2日間も、しるしは原曲キーでしたよ。
fanfareは昨年のツアーからずっと半音下げですね。
他にも、くるみが半音下げ(=幸福の食卓verのキー)で、
ラララも半音下げでした。
ツアー中にキーを変化させることは、これまでなかったので
きっと今回も、変わってないと思います。
2012/04/23(月) 22:00 | URL | レナコ #-[ 編集]
>naoさん
西武ドーム、おつかれさまでした~
行かれた方みなさん、感想の一言目が「寒かった」ですね。
ステージで照明にガンガン照らされてるのに寒いなんて
すごい環境でのライブだったんですね。

「サッカーが好きです。好きなタイプは堀ちえみです」って自己紹介してたとか(*´艸`*)
確か桜井さんは練馬区出身なので、きっと学生時代は西武沿線に住んでたんでしょうね~
2012/04/23(月) 21:49 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。レポ楽しいです!ありがとうございます!

西武ドーム2日間参加しましたが、今回のツアーはMCが多めで、なんだかやわらかい空気でやってますね^^

Mステについては、「俺らが出てるから気を使ってランクインさせてもらっていて、肩身が狭かった」みたいなこと言ってましたよ!

どーでもいいことなんですが…DVDを見ても最近思うのですが、なんでみんなあんなに手の縦振り好きなんでしょうかね?箒星やWorlds endは完全に変わりましたし、エソラやyouthful daysもfanfareもそんな感じが漂い始めています。
ま好きにやればいいんでしょうけど、なぜなんでもかんでも縦振りしたがるのか、ちょっと疑問というか不満というかを誰かに言いたかったので(^_^;)
すいません。
2012/04/23(月) 21:15 | URL | toshi #wVIA9fBs[ 編集]
No title
レナコさん

大阪2日目のレポありがとうございます。
レナコさんのレポ、とっても詳しくて、雰囲気が伝わってきて思い浮かびます。
わかります!私も、二ヤけてしまいます。

そして、先日は、当日券の事ありがとうございました。
初めてのコメントだったのに、あまりの動揺に、質問をぶつけてしまい、失礼しました。
また、レポ楽しみにしています。
2012/04/23(月) 19:43 | URL | ジュン #-[ 編集]
21日 西武ドーム行きました!
ミスチル 15年ぶりのライブでした。良かったですー(^O^☆♪
西武球場だった頃、ミスチルライブ行きましたので、何だか縁を感じました。
ファンクラブ入ったのにチケットは追加公演の西武ドームでやっと初当選。立ち見ブロック希望だけど三塁側スタンド。
でも、良かった~(^-^)/ 桜井さんの変わらない声に惚れました。 6:15にスタート、21:35だったと思います終了。桜井さんが『寒かった? しゃべりすぎて悪かった。終電間に合うように祈ってます!バイバイ!』と、言ったと記憶してます。桜井さんの車のナビが卒業した高校を通るルートで、懐かしかった~。寒かったらバラードでも踊っていーから。とかの話が、うふっと私は笑っちゃいました。 次は立ち見ブロックで!とさらに次のツアーを楽しみにしたい気分になりました。
2012/04/23(月) 19:21 | URL | とも #-[ 編集]
楽しそう^^
レナコさんのレポはやっぱり素晴らしいですね~☆
どこか冷静なところが好き(^^ゞ
すごく臨場感があって読んでてライブに参加してるような気分になり、ニヤけます!
皆さんの西武ドームレポも楽しい♪桜井さんそんなこと言ってたのか~。へぇ~^^ってまたニヤける私…(o^o^o)
2012/04/23(月) 18:19 | URL | cherry #ek0w0K.M[ 編集]
すみません、訂正です。
JINさん → JENさん
Yahoo!コネタ → Yahoo!トピックス
Nステ → Mステ
2012/04/23(月) 17:33 | URL | baru #-[ 編集]
21日:西武ドーム
私も音漏れではなく、中でライブに参加することが出来ました!!
やっぱり、土壇場の当日引換券でしたが…(^^;
通常指定席にいちばん近い、サイドバックスタンド席
でも、かなりステージと近い感じがして満足です。
全体演出は、東京ドームで味わいます。

JINさんの Yahoo!コネタは、渡部篤郎のKARA出待ち…でした。(爆!)
NステでKARAさん見ているだけでなんかすっごい悪い事しているような気になってくるって、櫻井さん言ってました。(爆!!)
2012/04/23(月) 17:14 | URL | baru #-[ 編集]
大阪に引き続き、西武ドームもいきました。ただ、どうしても仕事があり途中参加となってしまいましたが。

西武ドームでは、服装がかわりました。ジャケットと、赤いTシャツ。断然良かったです。最近の桜井さんの服装は奇抜なら良いのか?ってゆう、ちょっと変な服(笑)が多かった気がしますが、昨日の服は、終末の~のライブのときのようなシックなかんじで。きっと、寒かったから西武ドームだけになるかもしれませんが。
西武ドームは当日券も余っていたようでしたし、まだまだライブ行けるチャンスはありそうで、うれしいです。

ちなみに、やはり365日はいまいち。
ラララは、レポート読む限りの大阪2日目と同じように楽しそうに生き生きしてました。
この先良くなるといいな~と期待しながら次のライブを待ちます。
2012/04/23(月) 14:09 | URL | ななこ #-[ 編集]
No title
はじめまして!レナコさんのブログを今年の一月にたまたまお見かけしてFCに入会したものです。

FC入会を機にミスチルのライブに初参加させていただきました!
西武ドームの初日、アリーナ67列のほぼ正面の席でした。
思っていたよりはメンバーを肉眼でも確認できて良かったです!
ただ吹き抜けなので風がアリーナにまで吹き込んできて野外のようでしたよ…寒いからバラードでも踊っていいよってMCで言ってました(笑)
あとMC中に桜井さんの口に虫が侵入したり(笑)
あの寒さの中でもミスチルの演奏と声はバッチリでした!最高のライブに立ち会えて本当に嬉しかったです!
東京初日にも参加します!
ところで大阪初日はしるしを半音下げ、fanfareを原音で歌ったと聞いたのですがどうでしたか?西武初日はしるしが原音でfanfareが半音下げでした。
2012/04/23(月) 11:29 | URL | ナゴ #-[ 編集]
No title
西武ドーム初日に行きましたが
本当に寒くて桜井さんが全然汗をかいていませんでした・・・

リラックスしすぎたらしく、西武ドームを東京ドームと言い間違え、メンバー紹介を自己紹介と言い間違えて本当に自己紹介を始めたり、笑顔の絶えない素晴らしいライブでした♪

それにしても桜井さんが西武線沿線に住んでいたと聞いてとても嬉しくなりました(´∀`)

2012/04/23(月) 00:12 | URL | nao #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク