世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

Mr.Children DOME TOUR に向けて ~ドームコンサートの座席について~



ドームでコンサートが行われるとき、座席はどのように配置されるのか。
野球観戦でよくドームに行かれる方でも、イメージしづらいかと思います。
ドーム自体に行ったことがない場合はなおさらです。

巨大なドームで、ステージはどんな感じなんだろう?
広い会場で、はたしてステージ上のメンバーは見えるのか?

例として、京セラドーム大阪(大阪ドーム)の座席表を使って説明していきます。
京セラドーム大阪 座席表 
 ドームを上から見た平面図は、このようになっています。
 野球で言うと、1~7ゲートおよび14ゲートは内野席
 8ゲート~13ゲートは外野席となります。


京セラドーム大阪 座席配置例 上の図面に、コンサート時の座席図を書き入れてみました。
 一般的に、グラウンドの外野側にステージが設置されます。
 ステージの真後ろにバックスクリーンがあり、ここのスタンド席
 (図の青い影部分)は、野球のときは使われません。
 そして、コンサートでも、普通は使われない席です。

ステージの真横~やや斜め後ろに当たる位置が、サイドスタンド席となります。

ステージの真上やその両サイドに、巨大スクリーンが設置されることが多いです。
アリーナ中盤にも、スクリーンが設置されることもあります。

大阪ドームの場合は、ホームベースからセンターのスタンドまでが122m。
ということは、ステージからアリーナ席の一番後ろまではおおよそ100mくらい。
100m走で、スタートラインに立ったときに、ゴールライン付近にいる
タイムキーパーをイメージしてみると、その距離間が何となくわかるでしょうか。

ドームツアーの行われる5大ドームのグラウンド広さに大差はないので
アリーナの距離感はどこでもほぼ同じです。
アリーナ席でも、ある程度の間隔で段差をつけてくれている場合もありますが
基本まっ平らなので、アリーナの中盤より後ろの場合はステージは見えないものだ
と割り切っていたほうが、がっかりしなくていいでしょう。

スタンド席は、会場とその位置によってかなり違った感覚になります。
大阪ドームは、スタンドが低めで段差が程良く、ステージ全体が綺麗に見渡せます。
ナゴヤドームは、2・3階のスタンドはいいのですが、5階は高すぎて微妙です。
福岡ドームは、ちょっとスタンドが高め。位置によって変な反響音が返ってきます。
東京ドームは、席と席の間隔が狭く、柱が邪魔な位置になることもあるので
快適とは言い難いです。
札幌は、行ったことがないのでわかりませんが、一番新しいドームなので
他のドームでダメな部分は改善されているのではないかと思われます。

また、サイドスタンドは、ステージはおろかスクリーンさえも見えない角度
であるということを頭に入れておくべきでしょう。
通常の指定席との境目あたりなら、かろうじて見えるでしょうが
真横なので、音も偏りがあります。
その時その場にいられるだけで幸せ、と思える人以外には、あまりオススメ出来ません。

上記の座席はあくまで参考です。会場によって多少は異なりますし、
センターステージがあったり、ステージの形次第で多少変わります。
でも、おおよその座席配置はこんな感じになるかと思います。

最後に、各会場の座席表(公式サイト)のリンクです。
東京ドーム座席表
福岡Yahoo!JAPAPドーム座席表
京セラドーム大阪座席表
ナゴヤドーム座席表
札幌ドーム座席表
コメント
こんばんは★
レナコさん、返信ありがとうございます!

最初、福岡ドームの方、クリックしてしまったもんで(笑)

後で京セラの方確認したら、よく分かりましたよ!

事前に知れて良かったです(感謝!)

liveまであと一週間、興奮が高まってきます♪♪

また遊びに来ます^^
2009/12/04(金) 23:04 | URL | みさ #9..uKA1Q[ 編集]
Re: ステージの配置は??(再)
みささん

コメントとありがとうございます!
図が分かりにくかったかも知れませんね。
ステージはグラウンドの外野側に設置されます。
また何かありましら、遊びに来てくださいね。
答えられる範囲のことなら何でもお答えします。
2009/12/02(水) 08:20 | URL | レナコ #-[ 編集]
ステージの配置は??(再)
ごめんなさい!!

よく見るとちゃんと『ステージ』って書いてるのに!

わかりやすい表、有難うございました!!
2009/11/29(日) 17:01 | URL | みさ #9..uKA1Q[ 編集]
ステージの配置は??
はじめまして、京セラドームに参戦します。
チケットが届き、『座席表』で検索していてこちらにたどりつきました。
ドーム初なんで、よろしければ教えていただければ有難いのですが、ステージはどっち向き?に配置されているんでしょうか??
当方、座席は3塁側下段・・・となっております。

突如、おじゃましすいませんでした。
2009/11/29(日) 16:56 | URL | みさ #9..uKA1Q[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京セラドーム 座席表 ボード

世間の関心ランキング 12/22(火)Google急上昇ワード:0時 京セラドーム 座席表 11. ハッピーホリデー 12. 菊地直哉 13. 田村淳 14. ハッピーフィート 15. マジックペット 16. 高橋愛 17. 柴田倫世 18. 林家こん平 19. 宇宙ワンダー 20. 暫定税率. テーマ : 本日気にな?...
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク