世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


Mr.Children TOUR 2011 "SENSE" DVDレビュー

今年の2月~5月に開催された、Mr.Childrenアリーナツアーの模様が
収められたDVD及びBlu-rayが、本日発売となりました!

もう終わってから半年も経つんですね。
夏のスタジアムツアーがあったからか、それほど前には感じませんが
アリーナツアーの記憶が、かなり曖昧になっているのも事実。

昨日、発売前日に我が家にDVDが届いたので
早速、自分のレポートを読み返しながら鑑賞しました。

収録されているのは、さいたまスーパーアリーナ公演。
5/7,8,10の3日間開催されたうち、撮影が行われたのは、
8,10日の2日間だったかと思います。
私が参加したのは7日と8日なので、10日のライブは見ていないのですが
8日は予備撮影、本格的な撮影機材を揃えての撮影は10日だったと思います。

8日は、桜井さんの声の調子がとっても良かったんですが
歌詞を間違えまくっていた記憶があります(笑)
10日は、参加した友人らの証言から、調子はそこそこで、8日の方が良かった、
と聞いています。

さて、DVDですが・・・
と、そう、ワタクシ、DVDを購入しました。
ブルーレイではありません。
なぜなら、我が家にはブルーレイを再生できる機器がないからですっ!
音・映像ともブルーレイのスペックをフルに発揮してもらえる機器をそろえようとすると
軽く十数万飛んでいくので、このためだけにそれは流石にできない。

何より、私、ライブDVDって一回しか見ないんです。
見ないと決めていうわけではないのですが、過去のライブDVD
2回以上見た作品ほとんどないと思います・・・

さてさて、前置きが長くなりましたが、見てみての感想。
・・・編集がせわしない。もはやこれは丹下作品の特徴ですね(・_・;)
ライブの臨場感をここまで抹消出来るものなのか。

オープニング映像を始めとする、もろもろの映像での素晴らしい演出が
見事にぶち壊されておりました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
I'm talkin~の演出は思わず吹き出すレベル。なぜこうなった。

じっと見入っていると酔いそうになるので、映像はぼんやり眺めながら
音をしっかりと楽しむ方向に鑑賞法を変更することに。

10日のライブに参加していないので、確かなことは言えないのですが
ところどころに8日の映像・音が使われているように感じました。
一つの曲の中でも、もしかして混ぜてる・・・?かも・・・?
我が家の音響環境が悪いので、音質の評価はし辛いです。
ベース音がほとんど聴こえません。
逆に、聴こえなくてもいいコーラス音はバッチリ聴こえます・・・orz
いい加減まともなスピーカーを導入したいと切に感じた瞬間です。

DVD一枚目はIまで。二枚目はロザリータからスタートです。
切りの良い365日前の部分で区切るとばかり思っていましたが、なぜ・・・。

慣れてきたからなのか、後半の方が映像をまともに楽しめました。
スタジアムツアーで上書きされていてすっかり忘れていたけれど
アリーナツアーのセットリスト、いいですね~(´∀`*)

何だかあんまり褒めてない感じですけれど
ツアーに参加された方は、その時の感動を思い出しながら
参加していない方は、何となくの雰囲気は伝わるのではないかと思います。

ライブというのは、その場にいる以上の感動はあり得ません。
映像作品は映像作品として、それを楽しむのが吉。ですね。

    
Mr.Children TOUR 2011 "SENSE" [Blu-ray]
コメント
>やまたつさん
Blu-rayなら、音も画質もきっと格段にいいんしょうね~
どれほど違うものなのか、比べてみたいです。

試聴で公開された擬態の映像見たときに、(´・ω`・)エッ?」ってなりましたが
まさか、あのコマ割り編集があと2曲もあるとは思いませんでした・・・
アリーナツアー、ものすごくよかっただけに、形に残るものがこんなことになっていて
非常に残念です。
演奏・照明・映像・客席全てがあってこそのライブですから
あの空間の雰囲気を、もっと尊重して欲しかったです。

JENは、あの踊りを各会場でやっていたので
擬態を聞くと、それを思い出して笑ってしまうことがあります(笑)

スタジアムは、ちゃんとライブ感のある作品にして欲しいですね。
監督・編集を別のところに頼んでくれないものでしょうか・・・
2011/11/27(日) 00:18 | URL | レナコ #-[ 編集]
>コニチルさん
いやぁ、本当にこの編集は・・・ある程度予想はしていましたが。
I'm talkingのアレは、ないですよね・・・
映像も音も、2日間撮影されたものがごちゃまぜになっているみたいですし
せわしなくて、落ち着いて観賞出来ませんでした。
スタジアムは、長居2日間の雰囲気や天候が違いすぎますし
大雨の映像や音が、どれくらいちゃんと撮れてるのか気になりますね。
早く発売の発表して欲しいですね!
2011/11/27(日) 00:08 | URL | レナコ #-[ 編集]
同じく視聴感想
僕はBlu-ray買いました!
アリーナツアーも良かったですねぇ

でも…
「I'm talking about Lovin'」は残念でした(泣)
「fanfare」もねぇ…
臨場感という面では欠けていた気が
ただでさえせわしないライブ映像なんですから…

ライブ自体は、感動ものですね!
個人的には「【es】~Theme of es~」が一番楽しみだったので
大サビの演出なんかは最高でしたし
桜井さんも絶好調でしたね!
あと、なぜかいつもよりJENがかっこよくみえた(笑)
最後の踊り以外は(笑)

アリーナツアーも行きたかったなぁ

映像の演出という点では
画面を分割する手法を
スタジアムツアーのDVDではしてほしくない限りです
2011/11/26(土) 22:43 | URL | やまたつ #-[ 編集]
No title
私もDVD購入しました。発売1日前の22日でしたが、近所のレコード店に行ったら「本日入荷!」とあったのを見つけ即買いしてしまいました・・・。私が参加したのは京セラドームだったので、さいたまの公演はどうだったのか分かりませんが、それよりも編集は???だらけですね。I'm talking~はもはや「何じゃこりゃ?」のレベル。でもオープニングからNot Foundに入るところなんかはライブに参加したときの記憶が鮮明に蘇ってきて鳥肌立ちましたよ。個人的にはスタジアムツアーの方が数倍良かったと思っているので、DVD早く発売してくれないかな。大雨の長居の映像どれだけ使ってくれるかずっと楽しみにしています!

2011/11/26(土) 12:03 | URL | コニチル #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
