世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【ネタバレ有】9/24 Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 宮城 国営 みちのく杜の湖畔公園 風の草原ライブレポート

**他公演のライブレポはこちら↓へ**
・8/20 広島ビッグアーチ公演
・9/ 3 日産スタジアム公演
・9/ 4 日産スタジアム公演
・9/11 豊田スタジアム公演
・9/18 長居陸上競技場公演
・9/19 長居陸上競技場公演
******************


2011/9/24
Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~
in 国営 みちのく杜の湖畔公園 風の草原



朝9時過ぎ、上野から東北新幹線に乗り込み、
10年ぶりの仙台へ!
10年前仙台に行ったのは、Mr.ChildrenのQツアーファイナル公演参加のため。

・・・10年間、やってることが変わってないww
ちなみに、一緒に行く相方も同じだったりします。
成長していないような、でも、10年いろんな経験をしてきて
しっかり大人になってそれでも尚、変わらないでいられることは
とても幸せなことだと実感したり・・・そんな仙台への旅路。

仙台駅へ降り立つと、もっと寒いのを想像していたのですが
全然そんなことはなく、とてもいいお天気で、暑いくらいでした。

ホテルに荷物を預けて、シャトルバス乗り場へ。
歩道の一部がシャトルバス列で埋め尽くされていて、
これはかなり時間掛かりそうだなぁ、と思ったのですが
30分くらいで、乗車することが出来ました。

バスに揺られること約1時間、気づけば緑いっぱいの山の中。
もう、そこには緑しかない。そんな大自然のど真ん中。
こんな場所でライブをやるのか!

いい天気で日差しは強いですが、時折吹く風は冷たくて
きっと陽が落ちたら冷えるだろうなぁ、という空気です。
日焼け止めを塗り、人の流れにのって入場ゲートに向かいます。

特にカメラチェックもされず、こんなんでいいの?という感じで。
ゲートをくぐるととすぐ左手に、ステージが見えました。

・・・ん?なんかステージがいつもと違うような。
ライブエリアに入り、正面から見て気づいたのですが、これ
スタジアムのステージじゃなく、ap bank fesのステージだ!!!
ap bank fesステージの真ん中に、花道を伸ばした特設ステージ。
スタジアムのステージをここに設置するのは難しかったんでしょうか?
ちょっとこじんまりした印象です。
会場全体も、つま恋の多目的広場より一回り小さい気がします。
このステージだと、サイドのLED照明がないので、演出変わりそう。

まだ開演まで1時間くらい時間があったので、フードエリアに行ってみました。
ap bank主催なので、ap bank fesをイメージして楽しみにしてたのですが
どのお店も、軒並み売り切れ(^_^;)
腹ごしらえする気満々だったのですが、売ってないんじゃどうしようもない。
まだ商品の残っているお店は長蛇の列で、しかも、今年のap bank fesでも
出店していた常連のお店ばかり。
せっかく楽しみにしていたのに・・・残念。
結局、並ばずに買えた玉こんにゃくだけ頂きました。美味しい♪
けどカロリーが足りない・・・orz

満たされないまま、仕方なくライブエリアに向かいました。
B1ブロックなので、遠目から雰囲気楽しめればいいかなぁ
と思ってブロックに入ってビックリ(゚д゚)!

松がwww

どうやらA6ブロックのど真ん中に松の木があるらしく
我々の視線に、立派な松の大木が覆いかぶさっているではありませんか。

機材が邪魔になったり、目の前に背の高い人がいたりすることはありますが
まさか松の木に邪魔されるなんて思っても見ませんでした。
かろうじてスクリーンは見えるので、まぁよしとしようか・・・
私より背の低い人は、かなり辛いんじゃないでしょうか。
というか、この位置は注釈付きにすべきだったんじゃ・・・



**以下、ネタバレ注意!!**


開演は15時30分。これまでのスタジアムツアーより3時間早いので
いくら宮城とはいえ、まだかなり日が高く、日差しが強いです。

オープニング映像が始まったのに気づかない程度に見えませんw
松+人の頭で、スクリーンの2/3くらいしか見えていない状態。
私はいいんですが、宮城公演を待ちに待った人もきっといっぱいいるだろうに・・・

かぞえうた

♪かぞえうた さぁなにをかぞえよう?

ついにこの場所に、この歌が届けられる日がやってきました。
全身全霊、とはまさにこのことを言うのでしょう。
これまで温め続けてきた想いが、今にも爆発しようとしている、
そんな歌声です。

Prelude
この場所でライブが出来る!
その喜び、伝えたい想い、全てが今ここで溢れ出しました。
めちゃくちゃ気合入ってます。

HOWL
イントロで

「会いたかったよー!!!!」

と絶叫する桜井さん。
春のアリーナツアーで公演が予定されていた仙台、そして盛岡公演。
それが中止になって以降、どれほど多くの人が、この日を待ちわびたことか。

私なんかがここにいて、なんかもうゴメンナサイ。
そんな気持ちになってしまいました・・・
チケット完売してなかったので、それならばと思いここに足を運んだのですが
これてよかったと思う反面、やはりこの宮城公演は東北の皆さまに向けたモノです。

I'm talking about lovin'

♪Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh I like you
 Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh I love you


ここからバンドの音がフェードアウトしていき、桜井さんの歌と
観客の大合唱での掛け合いが続きます。そして


♪いつの日もこの胸に 流れてるメロディー


イノセントに切り替わて客席から歓声が沸き起こり、そのまま一緒に大合唱。

♪軽やかに緩やかに心を伝うよ
 日の当たる・・・・


このあたりで、客席からの歌声を感じた桜井さんが歌うのをやめ

「もう、まかせた!」

私には、感極まって一瞬声が詰まっていたように見えました。
まかせた!った言うのが精一杯というか。

♪またどこかで会えるといいな イノセントワーーーールド

「そのとーり!そのとーーーり!!!」
すごい盛り上がり!
どことなくたどたどしくて、手拍子や手の横振りが揃わない感じが
すごくこの環境を象徴していて、すごく気持ちいいのです。

意味分かんないですよね。
どういうことかというと、要は、都会のライブだと、みんなライブ慣れしてて
何も言わなくてもわかるだろ的な空気に包まれてるので、いつも雰囲気が同じなんです。
でも、地方だったり、こういう特殊環境のライブは、その空気が全然違うんです。
加えてこの大自然。なんて贅沢なんだろう。

「本当に嬉しい。会いたかったです。遠くから来た人もいるでしょ?みんな遠くからか(笑)そこ、歩いてるのが見えて、ほんと今日ここにこれて嬉しです。」

ステージ裏から、我々がシャトルバスを降りて、てくてく歩いているのが
見えていたんですね。
仙台駅から1時間ですからね。東北各地から来ている方もいらっしゃるでしょうし
私たちのような遠征組も少なからずいると思いますし、殆どの人から
遠方からと言えそうです。

「聞いて欲しい音、聞いてほしい歌がいっぱいいっぱいあって、次にやる曲は、若くて青くさくて、気持ちを、1993年に戻して、やりたいと思います。」
これまでとちょっとニュアンスの違う前フリです。

Replay


君が好き
まだ16時半くらいなので、陽もようやく傾いてきたくらいで明るい時間帯。
♪月の見える東京の夜だ
の部分、どう変えるのかなぁ、と楽しみにしていました。
桜井さんの口から紡がれた歌は

♪晴れ渡る仙台の夕暮れだ 

思わず空を見上げてしまいました。
雲がないわけではないですが、秋めいた高い空が
ライブの様子を見守ってくれています。

さぁ、いよいよです。
このスタジアムツアー参加したみんなが一番気になっていたであろう、
元気リレーが、披露される時が来ました。
各地で撮影されたあの映像が、宮城にどう届けられるのでしょうか。


「スタジアムツアー、全国を回ってきて。最初の広島から、どの会場でも同じような話をしてきたんだけど。最後、宮城でライブをやれることになったので、何かスペシャルなことがしたい。で、何をしようか考えて、ビデオレターを、みんなにとってもらうことにしました。広島、熊本、横浜、名古屋、大阪、みんなの、元気をリレーしたビデオレターを僕が撮影して、全国の、その元気のリレーのゴールを、ここ宮城にしたくて。見てくれますか?一緒に見よう!」


種のイラストと、「元気のリレー」の文字がスクリーンに映し出され
詳細な内容は忘れましたが、簡単なメッセージが表示され、
その後に、全国の会場での動員数が表示されました。
正確な数字を覚えてないので、ちょっと違うかもしれませんが、こんな感じ。

広島 50,000人
熊本 39,000人
神奈川 130,000人
愛知 65,000人
大阪 97,000人


そして、ここから元気リレーがスタート。
ハンディを構える桜井さんを映している映像なども交えつつ
客席の種が芽吹いてリレーされていく様子にひまわりが芽吹くアニメーションや
花吹雪が重ねられた映像が、次々と映し出されて行きました。

このリレーの一部として参加できた幸せな私。
だからこそ、こうして完成した映像にすごくグッと来るものがあって
感涙。・゚・(ノД`)・゚・。

しかしこれ、元気リレー撮影した会場に行っていない人が見て
ちゃんと伝わる映像になっていたんだろうか?
そこだけがちょっと不安ではあります。
今日この会場に来ていた東北の皆さんに、全国の元気、伝わってるといいな。

「どうもありがとう。全国のみんなの元気、伝わった?」

桜井さんもちょっと不安そうでした。会場からは温かい拍手が。
東北の人ってほんと温かいなぁと感じました。

元気のリレーを見届けたこのあたりから、徐々に陽が落ちてきて
空気がかなり冷たくなってきました。
用意していた上着を着込んでも、まだ寒いくらいです。
もっと厚着してくるべきだったか・・・

Mirror

バラードは身体が冷えます・・・
寒いのが大の苦手な私は、このあたりから徐々に元気がなくなっていき
音を感じるので精一杯の状態。

I
CENTER OF UNIVERSE

ここも、のりのりで暴れる感じではないから冷える冷える。
水筒に温かいお茶を持ってきておいてよかったε-(´∀`*)ホッ

・・・ライブレポじゃなくなってるゴメンナサイ。
もうね、寒すぎてあんまり楽しめてないんです正直。

365日
ハル

この冷たい空気と、ずっしりと重みを持った音が
私の身体をどんどん冷やしてゆく・・・・
斜め前に、男性は半袖短パン、女性も生足でTシャツ姿のカップルがいたのですが
全ての曲でとってもいいリアクションをしていて、ライブを全力で楽しんでいて
すごく微笑ましかったのですが、その格好で寒くないの(´・ω`・)?

ロックンロールは生きている
ニシエヒガシエ

ここぞとばかりに体を動かさねば!
・・・と思ったのですが、体が動かないorz
どんだけ寒さに弱いんだよ私。ちゃんと着てるのに。

♪分裂しそうなんだ 抗鬱剤を・・・


頂戴、の部分は、薬を口に流しこむジェスチャーだけで歌わず。
歌の世界に、完全に入り込んでいます。

Everything is made from a dream
ここでもいつもとちょっと違う歌い方をした場面がありました。

♪3,2,1,0で打ち上げた夢は今どこら辺を
 Oh Oh Oh Where? 飛んでんだろう
 あなたには・・・

 
ここまで歌って、花道に出て来て間奏に入ってから

♪あなたには見えるかい?


と、語りかけるように歌っていました。
打ち上げた夢かぁ、まだ打ち上げてすらいないかもなぁ。

風と星とメビウスの輪
スクリーンが非常に見辛いので、物足りなく感じてしまう。
というわけで、目をつぶって音だけに集中することに。
そうすると、さっきまでの物足りなさとは打って変わって
この大自然の中に放たれる壮大な世界が、私の中を駆け巡ります。
今日は最初からずっと、演奏に熱がこもっているので
こんなに空気が冷たくても、心に響く音は熱く煮えたぎっています。

HERO
擬態

さすがにここまで全力で歌い続けてきたので、ちょっと声が疲れてきています。
でも、演奏の熱が冷めることはありません。

エソラ
虹色の照明が客席を照らすイントロ。

「解き放てー!!!」

とシャウトする桜井さん。
行くよー!とかは今までもあった気がしますが、
解き放て、っていうのは初めてではないでしょうか。
全てのエネルギーを、今ここで、会場にいる全員が爆発させて

♪Oh rock me baby, tonight

私には解き放つエネルギー残ってませんでしたが・・・orz
温かいお茶で身体を温めて、なんとかアンコールへ突入。

かぞえうた
終わりなき旅

ライブの最後を飾るこの2曲が、もう、やばい。
このスタジアムツアーは、最後にここ、東北でライブをやるために
行われたツアーだったのかもしれません。

セットリストに変更はありませんでした。
変更など、必要ありませんでした。
どの曲が欠けてもダメだし、何かが加わってもそれはきっと違うんだと思います。
今ここで届けられるベストのライブは、このセットリストなんだと確信しました。

「仙台、そして、盛岡、ありがとー!」


盛岡と言ったときに、頭の上に?が浮かんでいる人がたくさんいましたが
今回のこの宮城2daysは、アリーナツアーが中止になった仙台・盛岡公演の
チケットを持っていた方を優遇する形で、チケットが販売されました。
なので、本当はアリーナに行くはずで今日の日を待っていた人が
たくさん会場にいらっしゃっていたと思います。
最後のこの、桜井さんの心遣いは、きっと嬉しかったんじゃないでしょうか。

終演したのは18時半頃。
規制退場なのですが、守らずに出ていこうとする人が大量発生して大混乱。
ちょっと落ち着いてから、後ろのブロックから順次退場し、
私がいたB1ブロックがライブエリア出たのが19時過ぎくらい。
最後のA1ブロックの人たちが出たのは、19時40分くらいだったみたいです。
皆さま、寒い中本当にお疲れ様でした。

ライブエリアを出てフードエリアに移動し、お昼食べられなかった分まで腹ごしらえ。
昼に売り切れていた店も、ライブ中に仕込みをしていたようで、一部は復活していました。
冷え切った身体を暖めるべく、芋煮をいただきました。おいしいーーー!!\(^o^)/
冷え切った身体が温まりました。

さぁ、帰りましょう。ということで、出口に向かうとそこは長蛇の列。
これは1時間はかかるなぁ、というくらいの列に並んだのが20時半くらい。
結局、ようやくバスに乗ったのは21時40分過ぎでした。

寒い寒いと言いまくっていましたが、
それでも、やっぱり来てよかったです。
この雰囲気は、ここにいないと感じられなですから。

明日はもっとしっかり寒さ対策をして、臨みたいと思います。
いよいよ、ツアーファイナルです!





【9/24 宮城公演 セットリスト】

かぞえうた(1フレーズ)
Prelude
HOWL
未来
I'm talking about lovin'
innocent world

[MC]
Replay
君が好き

[MC~元気リレーVTR]
Mirror

I
CENTER OF UNIVERSE

365日
ハル
ロックンロールは生きている
ニシエヒガシエ
Everything is made from a dream
風と星とメビウスの輪
HERO
擬態
エソラ

(アンコール)
fanfare
星になれたら
Tomorrow never knows
かぞえうた

[MC]
終わりなき旅
コメント
たかこさん
コメントありがとうございます♪
同じブロックにいらっしゃったんですね~
あの松は、衝撃的でした(笑)
24日は、アリーナツアー東北公演が中止になってしまったその日から
メンバーが抱き続けていた想いが溢れて、喜びが爆発していましたね。
本当に素晴らしいライブでした。

次のツアーにはきっと、これまで通りに東北公演も組み込まれると思いますので
また、ツアーの際にはぜひぜひ行ってみてください!
そして、このブログもよろしくお願いします☆
2011/10/04(火) 21:15 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/04(火) 00:51 | | #[ 編集]
とものさん
おぉ、ピースボート乗船されるんですね!
私は半周しか載っていないので、いつかもう一回乗船して、
今度は最初から最後まで、地球一周したいなぁ、と思ってます(*^_^*)

ピースボート乗船者では、我々の世代(アラサー世代)は少数派ですが
それでもそれなりの人数はいますし、ミスチルファンはいっぱいいると思います!
さすがに私以上に詳しい人はいませんでしたが・・・(笑)
私が乗った時も、ミスチルの音楽かけまくる企画とか、何度も開催されてました。
楽しい企画考えて、どんどんやっちゃってくださいね!
曲のデータはもちろん、DVDも持って行くと役に立つかもです。

お役に立てるかどうか分かりませんが、分かる範囲で何でも答えますので
遠慮無く何でも聞いてください~
2011/09/28(水) 00:02 | URL | レナコ #-[ 編集]
ゆみさん
レポ、なかなか書きあがらなくて更新遅れてます(^_^;)
いつも見に来ていただいてるのに、スイマセン。
あと一息!頑張ります!!

レナコは、7割本名です(笑)
小学生のときはレナコって呼ばれてました~
その頃のあだ名をHNで使ってます。
名前褒められるなんて、なんか恥ずかしいです(/ω\)

2011/09/27(火) 23:54 | URL | レナコ #-[ 編集]
はじめまして♪
レナコさんはじめまして☆

自分は来年ピースボートに乗ろうと思っていて、いろいろ調べてたらここにたどり着きました♪

とても詳しく書かれていてとても参考になります!

しかも驚いたのはMr.Childrenファンってこと♪自分もかなり熱狂的なファンなんです!
できたらピースボートでMr.Childrenのイベントとか企画してみたいと思ってます!
そしてさらにさらに年もかなり近い感じだと思います♪

いろいろお話聞かせてもらえたら嬉しいなぁって思ってます(^^)
2011/09/25(日) 12:27 | URL | とものー #-[ 編集]
レナコさん♪♪♪

なんかレナコさんの文章読んでるだけで 感極まってきちゃいましたぁ‥
ウルウル(><)

レポ楽しみにしています♪



ところで全然話は違うんですが、以前から気になっていたこと質問させてください♪

レナコさんのレナコって
本名ですか??

可愛い素敵な名前だなぁ~☆といつも思います!

どんな漢字なんだろぅとか勝手に想像したりして(笑)
差し支えなければ
どんな漢字か教えて
ください☆☆☆


レナコのメモ帳って
ブログタイトルも可愛い♪

o(^∇^o)(o^∇^)o

ただ それだけです(笑)

失礼致しましたっ!
2011/09/25(日) 01:57 | URL | ゆみ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
