世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ネタバレ有】9/19 Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 長居陸上競技場 ライブレポート

**他公演のライブレポはこちら↓へ**
・8/20 広島ビッグアーチ公演
・9/ 3 日産スタジアム公演
・9/ 4 日産スタジアム公演
・9/11 豊田スタジアム公演
・9/18 長居陸上競技場公演
******************




2011/9/19
Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~
in 長居陸上競技場



スタジアムツアー開催が発表された5月時点では、
この日の大阪公演が、スタジアムツアー最終公演の予定でした。
あの時は、この後で宮城公演が追加されるとは思ってませんでした。

宮城は、野外ですがスタジアムではないので、
スタジアムで行われるライブという意味では
今日が最後の公演となります。

昼間は薄曇りで、雨は今のところ大丈夫そう。
しかし天気予報では、夕方からの降水確率80%とか・・・
なんとかライブ中は降らないでほしいなぁと思いながらも
雨対策はバッチリ整えて出かけました。

これが、結果的には大いに役に立ったのでした。

本日は、当日引換券にて参加。スタンドBでした。
席につくと、真横に収録用カメラがスタンバっていて
会場を見渡すと、昨日よりも多くのカメラが設置されていました。
スタジアムの上空のワイヤーを行ったり来たりするカメラ、
ステージの両サイドにクレーンカメラ、などなど。
昨日も撮影していましたが、今日がメイン撮影のようです。
スタンド席からは、カメラが邪魔になることはありませんが
アリーナ前列の人たちは、きっと物凄く邪魔だろうなぁ・・・
昨日でも邪魔だったのに、それよりもかなり多いです。



**以下、ネタバレ注意!!**



今日もそれほど押さずに開演。
サイドスタンドに近いスタンド席なので、中央スクリーンは一部見切れてしまします。
あのスクリーン、ホント映像がキレイですね。すごい。

オープニングのかぞえうた、少し力が入っているように感じます。
撮影が入ってるからですねぇ、きっと。

Prelude
サビ部分で、みんなが手を前後に振るあの振り付け
スタンドから見るとホントすごい迫力!
個人的に、Preludeはじっと聴き入りたい曲なので手は振りませんが・・・
やはりやや緊張気味の声。
いや、桜井さんだけでなく、小林さん含むバンド全員の出す音に
力みが感じられます。
撮影が入ってる時はいつもこんな感じですね。

HOWL
未来
I'm talking about lovin'
innocent world


演奏に硬さはありますが、今日は会場の雰囲気がとてもいい感じ。
イノセントの盛り上がりが、これまでで一番だったのではないでしょうか。
上から見てると、所々で♪パン パパン フゥ\(-o-)/
をやってる人がポツポツ見えて面白いw
これ、一体いつからこんなに広まったんでしょうね・・・
手拍子だけならまだしも、フゥ!は曲の雰囲気に全く合ってないと思うんですが。

「今日、6時から雨降るって。」

第一声が、今日のお天気の話。この時点で18時10分くらいです。
天気予報は、思いっきり雨予報。これで降らなかったら奇跡的なのですが。

「そのうち降るかもね。でも、雨が降っても、どんなことも楽しめるような、そんな最高の夜にしたいと思います!」


このMC時点では、まだ雨は降っていません。
このまま何とかもってくれないだろうか・・・そう願ってた矢先の出来事でした。

Replay
イントロが鳴り、

♪はぐれた時の隙間ならきっとすぐ埋まるよ

と、歌い始めた途端、雨が(゚д゚)!
しかも、結構本格的な雨です。客席がザワザワしはじめ
みんな一斉に、用意していたカッパを着始めました。
ステージ上のメンバーは、風で吹きこまなければ濡れないでしょうが
桜井さん、本当に降り始めたなぁ、という感じでちょっと笑ってます。

私もワタワタしながらカッパを着て、荷物をビニール袋にしまい込んで
と、雨対策に講じていたためReplayはまともに聴いてませんw

君が好き
雨音も演奏の一部、というくらいザーザー降っています。
雨粒の舞う空を見上げながら、今日の歌詞は

♪雨に濡れる大阪の夜だ


客席からは大歓声が沸き起こりました。
雨などのイレギュラーは、ライブを盛り上げるきっかけになったりもします。
今日は最初から盛り上がっていたのですが、そこに雨が加わって
更に会場の空気が温まってきました。

演奏が終わり、MCの時間。
少し間があって、切り出した最初の一言は

「・・・天気予報ってすごいね。」

ホントに。天気予報がバッチリ当たってしまいました。
今日ははずれて欲しかったのになぁ。

「みんな、雨具持ってる?大丈夫??持ってない人は、無いなりに何とかしてください(笑)」


ないなりに何とかって、どうすればwww
このまま降り続くなら、雨具なしではかなり辛いです。
MC中に席を立って、カッパを買って戻ってくる人もたくさんいました。

「Mr.Childrenのライブで、ずっと降り続くってのは稀なので・・・みんなが雨具着てる姿が新鮮で。キレイやで~!」

何故か関西弁を繰り出した桜井さんに爆笑w
色とりどりのカッパが、ステージから見ると綺麗だったみたいです。
客席から見るステージは、照明で照らされた雨がラメのように
キラキラ光っていて、なかなか見られない素敵な光景でした。

「(雨が)強くなってきたから、手短に。」

と前置きして、元気リレーの説明が始まります。
一人一人が種になって、目を出して元気な花を咲かせよう。
これまでの会場でもやってきて、全国でリレーした元気を
来週、宮城に届ける、と。

カメラを構え

「(メインスタンドのテーブル席を映して)ここ、薄いから頑張って~」

テーブル席なので、座席の密度が普通の席とは違います。
人数が圧倒的に少ない分、元気リレーがわかりにくいのです。

本当に手短な説明を終えて、元気リレースタート!
雨でみんなテンション上がってるので、とっても元気!
薄い、と言われてたテーブル席も、密度は薄いですが元気いっぱいです。
そしてなにより、みんながカッパ姿という、この日だと一発でわかる映像が
撮影されました。

私の位置はスタンド下段なので、風向きによって雨に濡れない瞬間があるのですが
アリーナ席の人は全員、すでにずぶ濡れだと思われます。

そういえば、今日は撮影が入っていたんだった。
撮影機材達、雨対策はしてあるでしょうが、こんな大雨で
ちゃんと撮影出来ているのだろうか。

Mirror

雨の音が重なり、バラードじっくり聞き入るような状況じゃない(*_*;
のですが、これはこれでいい経験。
雨の音と生演奏が重なる状況なんて、なかなか体験出来ません。

I
CENTER OF UNIVERSE

この大雨、機材濡れたら大変だろうなぁと思ってたのですが
桜井さん、いつも通り花道に出てきての熱唱です。
ずぶ濡れになって、最初の力みはすっかり消えています。
しかし、マイクは大丈夫なんでしょうか・・・?

365日
ハル

前半とは全然違う、リラックスした音になってきました。
しかし時間と共に、雨に濡れてだんだん体が冷えてきました。
ライブを楽しむというか、この状況を楽しむしかない!
そんな感じです。

ロックンロールは生きている
ニシエヒガシエ

桜井さんはいつも通り花道先端まで出て行って盛り上げて
ナカケーも、サイドの花道先端までいつも通りいっての演奏
なのですが、田原さんだけは、花道の途中で立ち止まって
演奏しています。
もしかして、雨に濡れない範囲で止まってる???
でも、機材のことを冷静に考えたらそれも仕方ないような。
ナカケーのベースは、あんなに濡れてもちゃんと音出てるのだろうか。

♪分裂しそうなんだ 抗鬱剤をちょうだい

のところで、薬瓶をもって上を向き、口に薬を流し込むしぐさ。
この曲で、抗鬱剤を飲む動作は初めてじゃないでしょうか。
雨はいろんな新しい演出を生み出しています。

じっとしてると寒いので、いつもより余計に腕をフリフリ飛び跳ねて
身体を温める私(笑)


Everything is made from a dream
風と星とメビウスの輪
HERO

この3曲、なんだか雨が似合う曲達です。
HEROも、最後のサビは花道に出てきて歌う桜井さん。
間奏部分などはマイクを濡らさないように気遣っているように見えます。
しかし、歌い終わったところで、「プチっ」っという音がして
桜井さんがステージに戻ると、PAのスタッフさんが慌ててマイクを
取り替えていたので、おそらく雨でマイクが壊れてしまったのだと思われます。
やっぱり濡れたらダメなんですよねぇ・・・
このシーンは目立ったので気づきましたが、他にも濡れるタイミングありましたし
ナカケーのベースも濡れてますし、きっと今日はPAさんが裏で、
バタバタしていたことでしょう。
そんな状況でも、この音を届けてくれるこの音響技術、すごい。

擬態
時折激しくなる雨が、演奏をかき消すほどです。
一番のサビ前、
♪幽霊船の彼方に 希望は浮かんでる
って歌ってました。大雨に動揺したのでしょうか?

ふと思いましたが、DVD収録って、いつも2days分撮影して
部分部分で両日の映像を使って作品に仕上がってるんですが
昨日は晴れてて、今日がこれほどの大雨だと、それができないよなぁ
と思ったのです。
歌詞を大幅に間違えたりすっ飛ばしたりしたところは、大抵が
間違えずに、いい演奏が出来た方を収録しているのですが
今回は、雨=19日、晴れ=18日ってすぐわかっちゃいます。
それはそれで、面白い作品になるかもしれません。

エソラ
まさに歌詞通りのこの状況。

♪天気予報によれば夕方からの降水確率は上がっている
 でも雨に濡れぬ場所を探すより 星空を信じ出かけよう


今日は朝からずっとこの歌詞が頭の中を流れていました。
きっと、多くの人が同じだったと思います。

♪雨に降られたら渇いてた街が滲んで綺麗な光を放つ
 心さえ渇いてなければ どんな景色も宝石に変わる


歌っている桜井さんも、今まさに降り続くこの雨を浴びながら、
今日は、歌詞を一言一言丁寧に、言葉を紡ぐように歌っていました。
本当に宝石を散りばめたように、ステージが煌めいています。

最後のサビ部分、ナカケーと田原さんがセンター花道先端へ。
田原さんが、ちょっと躊躇していたように見えたのは気のせいでしょか(笑)
結局、桜井さん、田原さん、ナカケーの3人はずぶ濡れに。
今年のap bank fes3日目のあの光景を思い出します。
ただ、あの時の雨は短時間でしたが、今日は2時間ずっと降り続いています。

カッパ着ていても、袖や足元から水が侵入してくるので
全身が湿ったような状態。
アリーナだと、もっと大雨を浴び続けているはずなので
きっとみなさん、全身ずぶ濡れなのではないでしょうか。

アンコールで、イントロのSEとともにステージが薄明るく照らされ
メンバーの影がスクリーンに映されたところに、今日は雨が加わり
すごく幻想的で、アンコールへの期待感を一層盛り上げる雰囲気に。

fanfare
星になれたら

そもそも盛り上がる曲なのですが、今日はさらに一層盛り上がりました。
ずぶ濡れなので、若干ヤケクソ気味な人もいたかもしれませんw

♪何かに躓いたときは 空に手をかざしてみよう
 この風はきっとどこかで君と繋がってるから


みんなが一斉に両手を上空に突き上げます。
風を感じるというよりは、雨を受け止めているような感じ。


Tomorrow never knows
かぞえうた

普通にしっとり演奏したら、雨に負けてしまいそうなものですが
全くそんなことはなく、むしろ雨という最高の演出を喜ぶかのような
想いのこもった演奏でした。

終わりなき旅

ベストコンディションで演奏された完璧なものとは全く異質な、
パワーを持った音が、解き放たれました。

♪ただ未来へと・・・・

この1フレーズは、桜井さんのソロ。
いつもの一瞬のタメが、今日は少し長め。
この数秒、雨音だけが長居スタジアムに響きます。

♪未来へと 夢をのせて

感動、という言葉はちょっと違うかもしれません。
でも確実に、この終わりなき旅は、私の心のどこかにピッタリと張り付いて
剥がれない何かを、残していきました。

「雨の中ありがとー!気をつけて帰ってねー!風邪引かないようにねー!」

こちらこそ、本当にありがとうございましたとお伝えしたいです。。
こんな雨の中、メンバーもスタッフさんも、どれほど大変だったことでしょう。
今週末、いよいよ、待ちに待った宮城公演が控えているというのに
こんなにずぶ濡れになって、機材も壊れたりしてしまって・・・

JENさんと小林さんは全く濡れてないですが、ナカケー、田原さん
そして、客席と同じくらいに濡れたであろう桜井さん、
せめて宮城公演終わるまでは、風邪引かないでくださいね。

なんか雨の話ばっかりでゴメンナサイ。
参加された方はわかると思いますが、雨のことしか覚えてないんですw
こんなに雨が降り続いたライブは初体験。忘れられない一日になりました。

終演後は少し小降りになり、駅までは傘がなくても平気なくらいでした。
ライブ中ずっと土砂降りだったのに。

今日の公演は、雨の演出ですごく印象的な、いいライブになりましたが
やっぱり雨は、いろいろと大変で身体もしんどいので、出来ることなら
降らないで欲しいものですね。

さて、いよいよ今週末は、震災以降初の東北公演です。
Mr.Childrenが宮城に来るのを、すごく楽しみにしている人が
東北にいっぱい待っていると思います。
広島・熊本・横浜・豊田・大阪と、つなげてきた元気のリレー。
一体、どのような形になって届けられるのでしょうか。

見届けに、行かせて頂きます。
関西の元気と共に。

【9/19 長居陸上競技場 セットリスト】

かぞえうた(1フレーズ)
Prelude
HOWL
未来
I'm talking about lovin'
innocent world

[MC]
Replay
君が好き

[MC]
Mirror

I
CENTER OF UNIVERSE

365日
ハル
ロックンロールは生きている
ニシエヒガシエ
Everything is made from a dream
風と星とメビウスの輪
HERO
擬態
エソラ

(アンコール)
fanfare
星になれたら
Tomorrow never knows
かぞえうた

[MC]
終わりなき旅
コメント
さおりさん
うちにも会報届きました~
スタジアムの余韻がまだ残っていて、アリーナツアーをどんなだっけ?
と、記憶を呼び起こすために自分のレポ読みなおしたりしてますΣ(´∀`;)

その時々の自分に響く曲、ありますよね~
ツアーが終わって、今はミスチルスイッチがOFFになっちゃってますが
今、ふと頭の中に鳴った曲は、花の匂いですね。理由はわかりません(笑)

1月からということは、75回に乗船されるんですね!
東回りだと、最初の寄港地が遠いのでいきなり長い航海ですね~
きっと、最初の寄港地までに乗船者の仲間と仲良くなれるんじゃないでしょうか。
101日、長いようですが、あっという間だと思います。
濃密な時間を、楽しんでくださいね!
2011/10/06(木) 23:35 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん♪
コメントありがとうございました!嬉しかったです~☆
ファンクラブの会報も届き、レナコさんのライブレポートとともに振り返っています。
ミスチルの歌って、聞く時期によって自分への響き方が全然違ってくるんですよね。リリースされたときには、それほどでもなかったのに、何年かたって聞き返してみるとすごくよかったりして・・・ レナコさんが思う今好きな曲はどれですか?

周りにこれほどまでも好きな人がいなくてついつい熱くなっちゃいます・・・すみません。。

ピースボートには来年1月から乗船してきます。101日間ものあいだ船上生活で多少の不安もありつつ、楽しみかなって思ってます。ピースボートのブログも読ませていただきましたが、参考になりました♪
2011/10/05(水) 21:12 | URL | さおり #FCmrr0gQ[ 編集]
さおりさん
コメントありがとうございます♪

もうかれこれ人生の半分以上をMr.Childrenの音楽と共に生きております(∀`*ゞ)
私たちの世代は、もろミスチル世代ですよね~
でも、長年ずっと好きでい続けている人は多くはないので、同世代の仲間は
何だか嬉しいですね(*^_^*)よろしくおねがいします。

ピースボートに乗船されるのでしょうか?
とっても楽しくていい経験になると思いますので、思っきり楽しんできてくださいね!
また遊びに来てください~
2011/10/03(月) 22:52 | URL | レナコ #-[ 編集]
もちこさん
いやぁ、あの雨はホントすごかったです。
めちゃくちゃ楽しかったですが、次、野外でやるときは、
やっぱり降らないで欲しいですねぇ(^_^;)
本当にあれ、まともに撮影・録音できてるのか?と未だに疑問なのですが
小林さんのブログによると、いい映像がとれているそうなので
作品になるのがとっても楽しみです。

宮城から帰って数日後から、急に寒くなったので、鼻水が止まらないです(´・ω・`)
でも、心のエネルギーは満タンなので、大丈夫\(^o^)/
ミスチルツアーが終わっても、まだまだ年末にかけて、そして来年も
いろいろ行きたいライブがあるので、まだまだ動き回りますよー(笑)
2011/10/03(月) 22:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/02(日) 21:01 | | #[ 編集]
長居のレポ、ありがとうございます!

雨に濡れる大阪の夜ライブ!になったんですね~!すごい!感動!

とっても詳しくて、なんか涙(;o;)してしまいましたヨ。
メンバーも見てるほうも、なんか気迫が伝わってきます。
どんなDVDになるか楽しみですね!
そして宮城も無事終わって、良かった~。元気のリレー☆参加できて嬉しかった!素敵な企画に感謝です。

レナコさん、雨にも濡れたし、このところ季節も急に秋めいてるし、お体大切にしてくださいね。
。。。ツアー終了・普通の日々で、ちょっとため息です。私は(-.-;)

2011/10/02(日) 15:57 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
コニチルさん
大阪の後は元気いっぱいでしたが、宮城が寒かったので
ちょっと風邪を引きかけております・・・(´・ω・`)

4万人以上も動員するライブだと、そういうこともありますよね~
あの雨の中、アリーナ席にいた人はかなり大変だったはず・・・
大雨ライブがどう収録されて、DVDがどういう形になるのか、
今から楽しみですね♪
2011/09/28(水) 19:56 | URL | レナコ #-[ 編集]
toshiさん
とても励みになるお言葉、ありがとうございます!
お心遣いに感謝感謝です(*^_^*)
実はちょっと凹んでましたが、もう大丈夫です。

更新がなかなか出来ていなくてスイマセン(^_^;)
近日中に必ず!
2011/09/28(水) 19:42 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/21(水) 17:54 | | #[ 編集]
DVD発売が待ち遠しいです
返信ありがとうございます!やっぱり寒かったんですね。風邪とかひいてないですか?たしかにずっと雨のライブもめったにないので、そういう意味ではかなり貴重な経験でしたね!桜井さんも言っていたように、生涯忘れ得ないライブで何物にも代え難い経験が出来たことがホントに幸せで、今日は1日まだ昨夜の余韻に浸っている感じです。

昨日は撮影もあったのできっとDVDには収録されると期待しています。DVD発売になったら絶対買うと今から心に決めてますよ。運よくウェーブの映像映ってたら、この時この辺に座ってた!とか言えますしね。

余談ですが、今日会社言って昼休みにライブの話してたら、何と同じ職場で他に2人も昨日同じライブ会場にいたことを知ってビックリ!1人はレナコさんと同じスタンドの下の方の列で、もう一人はアリーナ(にいたはず)。アリーナで参加予定だった彼は本日熱を出して休んでいたので、昨日から体調悪くてライブ参加出来なかったのか、ライブでずぶ濡れになって熱出したのか実は不明ですが(^_^;)
2011/09/21(水) 00:50 | URL | コニチル #ZMUMkWGc[ 編集]
コニチルさん
コメントありがとうございます♪
ホントに凄い雨でしたね~
私はスタンドの下の方だったので、カッパを着ていても全身ずぶ濡れになりました(^_^;)
じっとしていたら寒いので、いつも以上に手を降ったり飛び跳ねたりしてました~(笑)
ライブ中ずっと雨が降っていたのは初めての経験でしたが、いつもとは違った
盛り上がりになって、たまにはこういうのもいいもんだと思いました。

宮城も参加しますよ~
東北はかなり冷え込んでいると聞いたので、24・25日は晴れて欲しいです。
2011/09/20(火) 22:03 | URL | レナコ #-[ 編集]
スゴイ雨でしたね!
いつも楽しく拝見させて頂いてます。長居最終日行ってきました。最初の30分ぐらいは天気大丈夫かな~と思いきや、その後ずっと雨でしたね!自分は今回たまたま屋根のあるスタンド席上段だったので問題なしでしたが、アリーナや屋根のないスタンド席はあれだけ降られると結構寒かったのでは。

天気には恵まれませんでしたが、一体感のあるライブ自体は最高でした!5月の京セラDも行きましたが、それよりも数段良かったと思います。スタンド上段から見るアリーナのウェーブもドミノ倒しを見ているようで圧倒されました。桜井さんは雨に濡れながら何度も花道に出て歌ってくれてたし、ナカケーも田原さんも雨の中、出てきてくれてましたね。

レナコさんは宮城も参戦されるんですよね?今度は晴れると良いですね!
2011/09/20(火) 00:20 | URL | コニチル #ZMUMkWGc[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。