世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ有】9/11 Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 豊田スタジアム ライブレポート

**他公演のライブレポはこちら↓へ**
・8/20 広島ビッグアーチ公演
・9/ 3 日産スタジアム公演
・9/ 4 日産スタジアム公演

******************




2011/9/11
Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~
in 豊田スタジアム



**詳細レポUPしました**


毎週末ライブ三昧という嬉しい状況が続いております。
昨日は、大阪で開催されていたロックロックこんにちは!という
イベントに参加してきたので、ミスチル豊田公演参加は今日のみです。

昨日はしゃぎすぎて全身の疲れが残ったままですが
そんなの吹き飛ばすくらいに、今日を楽しみにしていました。

なぜなら今日は何と・・・

アリーナ2列という超良席なのですっ!!!!!
しかも、かなり真ん中近く。
おそらくナカケーが目の前という、これ以上ない良席なのです。

疲れたとか言ってる場合じゃないっ。
ということで、張り切って豊田スタジアムへGO~♪

しかしまぁ、豊田って遠いなォィ('A`)
名古屋駅から1時間くらいかかるし、名鉄豊田線高いし・・・
まぁ、名古屋じゃないから仕方ない。

いつも開演時間ギリギリにしか会場入りしない私が
このスタジアムツアーは、なぜか、余裕すぎるくらい余裕をもって
会場入りしています。((o(´∀`)o))ワクワク

早めについたので、相方が欲しいと言っていたピンクTシャツを買おうと
グッズ売り場に行ってみたのですが、全サイズ売り切れ(゚д゚)!
私は日産スタジアムで買ったのですが、このTシャツ人気なんですねぇ。
せっかくグッズ売り場に並んでしまったので、震災支援グッズの
花の種を購入してみました。
巾着袋を小物入れとして使おうと思います( ´∀`)


**以下、ネタバレ注意!!**


さぁ、いざ入場!
本日はチケットレス入場を初体験です。
携帯にQRコードをダウンロードし、それを入場口の読み取り機にかざすと
席番が書かれた紙を渡されます。
チケットレスでも、ちゃんと紙が残るんですね。ヨカッタε-(´∀`*)ホッ

アリーナ2列と書かれた紙を手に、ニヤニヤしながらアリーナ席へ(・∀・)

分かってたよ。分かってたよ近いって(・∀・)ニヤニヤ
目の前のこのマイクがナカケー、センターのあれが桜井さん
ちょっと遠いけどあれが田原さん。JENもバッチリ見えそう。
今日は、映像はそっちのけで、メンバーの表情と発せられる音に集中します。

17時半。「まもなく開演です」のアナウンスが流れ
そこから数分で、ほとんど押さずに開演しました。

近すぎて映像は粗くて見辛いだろうと思っていたのですが
意外とキレイに見える!このスクリーン凄い!

まず最初にステージに現れたのは桜井さん。
大歓声が沸き起こります。
そして、すぐにJEN、小林さん、ナカケー、田原さんも登場。

桜井さんの歌声で、いよいよ幕開けです。

かぞえうた(1フレーズ)
見える、見えるよしっかりと。
桜井さんの歌う姿が。じっと聞き入るナカケーの姿が。
ステージをこんなに近くで感じられる席なんて
幸せ過ぎる。

Prelude
おぉ、なんか今日絶好調な感じ。バンド全体が。
桜井さんの声も、ここまで私が参加した4公演で一番出ています。

♪悩んでたことなんて 今はとりあえず棚の上へ

うわぁ!今日の声の伸びすごい!!!
これは、ホントにホントの最高の夜になりそうな予感。

HOWL

「豊田!豊田スタジアーーーーーム!!!」

イントロの絶叫で、会場がワーッ!と盛り上がります。
昨日は、ここを名古屋ー!って言っていたそうで、
昨日参加されたみなさん、ここ豊田だよー!って
心の中で思ってたみたいですが、今日はちゃんと豊田でしたよ♪

未来
バンドの調子がいいと、こんなにも心地良く響くのですね。
この座席位置だと音響もとてもいい感じ。
リズム隊の音がズンっと身体に染み渡ります。
桜井さんが間奏部分でハープを吹きますが
マイクスタンドに置かれているハープを手にしたときに
同じくマイクスタンドにつけてあるピックがポロっと落ちるのが
見えました。この位置じゃなきゃこんなの見えない。
そんなどうでもいいことにも感動してしまう席なのです。

I'm talking about lovin'
ここではナカケーが、ステージの前の方に出てきてくれるので
演奏する姿を間近で堪能することが出来て嬉しい♪
しかし、私と相方以外の皆様の視線は、花道先端の桜井さんに向いている・・・
ナゼ、目の前のナカケーではなく、あんな遠くにいてよく見えない桜井さんの
背中に視線が行くんですか?もったいない!!
こんなにカッコいいプレイが目の前で繰り広げられているのに!!

innocent world
そんなわけで、周囲のみんなが斜め後ろを向いているのに
私と相方だけは、ステージに向かって

♪イノセントワーーーールド

と叫んでいたのでした。
JENが口ずさんでるのもバッチリ見えるんですよ!
桜井さんだってステージ中央にいる時間が一番長いんだから
こんな前方席の時くらいは、ステージだけをガン見してれば
いいのです( ´∀`)b

「いやぁ、すごいよ。今日は、みんなに聴いて欲しい曲が、いっぱいあるんだけど、次の曲は、ツアーでは久し振りに演奏する曲です。夏の、青い海をイメージして・・・今年の夏、どうでしたか?最高だった!って人!(挙手を促す。)」


はぁい(^^)ノ
ap bank fesだけでなく、ミスチルスタジアムツアーがある夏なんて
最高に決まってるじゃないですか。
手をあげてたのは、会場の6~7割くらいでしょうか。

「じゃぁ、そうでもなかったなぁ、って人は?」

人数はさっきより少ないんですが、
みんななぜか、はーい!と元気よく手を挙げています。

「なんでそんな嬉しそうなの(笑)そうでもなかったって言ってんのに。」

全くだw
こんなに元気よく手を上げている人は、きっと今日のライブで
最高の夏になったに違いない。

「1993年発売の、僕らの3rdシングルです。」

Replay

♪はぐれた時の隙間ならきっとすぐ埋まるよ
 ためらいのない想いが蘇る


(´∀`*)ポー・・・・・
っとしてしまいますね。目の前でこんな演奏されたら。

君が好き

(´∀`*)ポーーーーーーー・・・・・・・・・・・・
( ゚д゚)ハッ!
すいません、意識が飛んでました(^^ゞ

♪月も濁る 豊田の 夜だ

昨日は ♪名古屋の夜 と歌っていたらしいのですが
最初のシャウトと同様、ここも修正されてました。

演奏が終わり、客席を座らせてメンバー紹介。
そして、あの企画が始まります。

「ツアーのラスト、24・25日に、宮城でライブをやります。演奏はもちろん心を込めてやりますが、お土産を持って行きたいと思って、それで、皆さんに協力していただきたいんです。」

このあたりの流れは、初日に比べたら格段にスムーズになりました。
ハンディカメラを抱え、

「ビデオレターを、届けたいと思います。僕が撮影します。」

と、カメラを客席に向ける桜井さん。

「一人一人撮影してたら、大変なことになるので。ライブ出来なくなっちゃうので、みんなで、土に撒かれた種になって、芽を出して、花を咲かせてください。その様子を撮影し、宮城に届けます。」


リレーするとすら言わなくなってしまっているので
この説明だと、初めてここでツアー参加した人には
意味がよくわからないのでは・・・


「まず、(スタンドE)上段。こーいって、で、ここまで(スタンドWのサイドスタンド)来たら、サイドチェンジ!(スタンドE下段)で、こーいって、で、ここまで(スタンドW下段)来たら、アリーナ!」


このカメラの動きで、何となくウェーブ的なことをやるのは
全体に伝わった、と思います。

「広島、次は熊本、先週が横浜で、昨日と今日は名古屋。来週は大阪でやって、それを全部つなげて、最後、宮城に持っていきます。」


あ、名古屋って言っちゃった。豊田に修正されてたと思ったのに

それでは、元気リレースタート!
おぉ、キレイ!
そして桜井さん、撮影うまくなってる!!
カメラの手ぶれが少なくなって、ズームの仕方も程よく
きれいにみんなの元気の花が伝播して行ってる様子が
撮影されていました。

ここで、アリーナ前方席の落とし穴を発見。
花道をはさんで、ナカケー側にいると、リレーがどこまで来ているのか
全く見えないΣ(゜Д゜;;)
大体のタイミングでやりましたが、ちょっとびっくりしました。

しかしさすがにツアー6公演目ともなると、慣れてきてますね。
広島から全部をつないだら、撮影の上達っぷりが
見事に映像に現れそうな気がします。

「どうもありがとう。Mr.Childrenは、来年、デビュー20周年を迎えます。これまでに発表してきた曲は、184曲あるんですが、その、184曲の中の、一曲でも、皆さんの傍に寄り添ってくれる曲があればいいなという思いを込めて、この曲をお届けします。」


Mirror
この曲の聞きどころは、田原さんのアコギです。
逆サイドなのでちょっと遠いけど、ここでは田原さんのお姿をしっかりと。
ナカケー側にいると、ベース音はしっかり聞こえるんですが、
田原さんのギター音が小さめです。
ここでは耳をそばだてて、聴き入っていました。


今日で4公演目の参加なのですが、はじめて気が付きました。
ナカケーがいないっ(゚д゚)!!!!
あの音ベース音だとばかり思ってましたが、キーボードだったのですね。
この曲は桜井さんの歌と口笛を、思う存分楽しませて頂きました。
絶好調時の桜井さんの声はヤバイ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

蒼の演奏が終わると、Tシャツを着替えたナカケーが袖から現れました。
ナカケー、このタイミングで着替えてたのか。


I

ドッドッドッドッというドラムのリズム
そこに重なるベース音が、私の身体を揺らします。
ロックな曲のこの感覚、大好きです。

CENTER OF UNIVERSE
この、星空の照明が本当に素敵なんです。

♪全ては捉え方次第だ ここはそう CENTER OF UNIVERSE

♪あぁ世界は素晴らしい

心からそう思えるこの瞬間。至福。

365日
この曲前の映像が流れている間に、小林さん、JENさん、桜井さんの3名は
衣装替えをして、再登場します。
あれ?桜井さん、ベストの下に着ていたTシャツの色がこれまでと違うような・・・
広島や日産では、もっと濃い色のTシャツ着てませんでしたか?
色が違うだけで、デザインは同じもの(背中にピンクの★柄)っぽいですが。
小林さんのチェックシャツ、JENさんのTシャツは同じですね。

この曲も、桜井さんの歌声がとっても素敵。
時々ニコっと笑顔を見せるその姿に・・・・(*´Д`)

ハル
圧巻の一言です。
これまで、高音部分は無理せずファルセットだったりしていたのですが
今日は違いました。
裏声にせずとも無理せず高音がキレイに出ていて、
それはそれはもう素晴らしい演奏でした。

ロックンロールは生きている
うわぁ、カッコイイ・・・
惚れてまうやろー(やや古い

ニシエヒガシエ
最前列の皆様が、花道の桜井さんを追いかけるので
ナカケーとJENをまじまじと見ながら手を振る私の視線が
前の人達と交差してなんか気持ち悪い・・・
みんな前向こうぜ!ステージに向かって手を振ろうぜ!
と、言わんばかりに人一倍ノリノリになってみたりしましたよ。

Everything is made from a dream
なんだか今日は、この曲の歌詞が沁みます。

♪ブルース・リーもジョン・レノンも この世から去った今
 あの情熱を あの感動を 遺伝子に刻もうか

♪厄介だな夢は 良くもあり 悪くもなる てなわけで
 Oh Oh Oh Yes 僕らの手に懸かってたりして


一つの大きな出来事を、どう捉えるか、そこからどうするかで
結果は大きく変わるもの。
どんなことでも、どんな状況に置かれても、それを楽しめるような
そんな自分でありたいなぁ、と漠然と考えたりしていて。
この曲を聞きながら、最近の自分の心境を振り返ったりしていました。

風と星とメビウスの輪
リズム隊が映える、バンドの演奏がとってもカッコイイ大好きな曲です。
バンドの中では、体調がモロに演奏に影響するのがボーカルなので、
バンド全体に、桜井さんの声の調子は多大な影響を及ぼします。
つまり、桜井さんが絶好調の時は、全体のバランスがとても良くなり
とっても素晴らしい演奏を聴くことができるのです。
今日は、まさにそれでした。
これほどまでにバチっとはまった演奏が聞けるのは、なかなかのレアケース。
今日、このライブに参加できて本当によかったです。

HERO
これまで何度もライブで聴いている曲ですが
私が今まで聞いた中では、今日のこのHEROがベストテイクです。

擬態
とにかく絶好調の桜井さん。
最後のサビ部分は、客席にふることが多かったのですが
今日は全部、しっかりと歌っていました。
声が気持ちよく出せる時は、歌いたい!ってなるんでしょうね。
ここではまたもや花道先端に桜井さんが行ってしまうので
最前列の皆様と視線が交差します(*_*;

エソラ
社長が奏でる前奏がキレキレでした。
本編最後、盛り上がりすぎ!っていうくらい
飛んで跳ねて歌って、楽しい!

はしゃぎ過ぎて足がガクガクします。
アンコールもまたはしゃぐので、ここはちょいと休憩タイム。
・・・と、席に座ってちょっとすると、どこからともなく
元気リレーが次々と押し寄せては通り過ぎていうではありませんか。
なんでだ?なんでここで元気リレーなんだ?

みんな元気だなっ!元気はいいことだっ!
でも私疲れててついて行けない(TдT)
ごめんなさい、流れにのれなくて。

そんなことが起こっていたので、この小休憩はあっという間でした。

fanfare
私はここで元気にのるために休憩してたのだ。
後半の、この部分は、桜井さんが歌詞を言ってくれるので
それに応じて、客席は大合唱します

♪悔やんだって後の祭り もう昨日に手を振ろう

本日、桜井さん絶好調につき、客席へのふりが少なめだったのですが
アンコールのここ、そして次の曲はいつも通りの大合唱!

星になれたら

「歌える?まかせた!」


ヨシキタ( ´∀`)b

♪さようなら 会えなくなるけど
 寂しくなんかないよ
 そのうちきっと大きな声で
 笑える日が来るから


桜井さんも客席の動きに合わせて手を横振り。
この規模でのこの一体感、すごい!

Tomorrow never knows

星になれたらで温まった空気が、この曲のイントロで
大歓声とともに爆発します。
終盤でもこの声で歌えるのか・・・
泣いていいですか。・゚・(ノД`)・゚・。

かぞえうた
先週の横浜でも思ったのですが、いつからかこの曲の歌い出しが、
優しく語りかけるような雰囲気になりましたね。
だから余計に、後半の盛り上がり部分がグッと来るんです。
この曲の空気感、演奏される度に進化している気がします。

殆どの人が、このかぞえうたがラストの曲だと思ったことでしょう。
でも、みなさn楽器を持ち替え、次の曲のスタンバイを始めるので
え?まだあるの?と客席がざわめきます。

「最後の最後に、消えない希望と、終わらない夢を、この曲に乗せてお届けします。」

終わりなき旅
泣いていいですか(二回目
。・゚・(ノД`)・゚・。

♪誰と話しても誰かと過ごしても 寂しさは募るけど
 どこかに あなたを必要としてる人がいる


Mr.Childrenの熱い魂の籠った演奏を
こんなに間近で感じられるなんて・・・
夢のようです。
ありがとう。

演奏が終わって、ふっと息をついた瞬間の桜井さんが
少しふらついたように見えたのは気のせいでしょうか。
熱唱+熱い熱いギター演奏。汗だくで息も上がってます。

でも、最後は笑顔で

「Mr.Childrenでした!気をつけて帰ってね!また会おう!」

と言ってくれたので、ちょっと安心しました。

このスタジアムツアー、私が参加した4公演の中では
本日の豊田公演がベストパフォーマンスだったと思います。

で、帰宅して落ち着いてからエコレゾウェブを覗いてみると
小林さんが、「今日のライブがベストライブかも」と
発言されていました。
やっぱり、演奏しているご本人に手応えがあるときは
客席にのそれがしっかりと伝わるものなんですね。

ここが折り返し地点。
残すは大阪・宮城の4公演です。




【9/11 豊田スタジアムセットリスト】

かぞえうた(1フレーズ)
Prelude
HOWL
未来
I'm talking about lovin'
innocent world

[MC]
Replay
君が好き

[MC]
Mirror

I
CENTER OF UNIVERSE

365日
ハル
ロックンロールは生きている
ニシエヒガシエ
Everything is made from a dream
風と星とメビウスの輪
HERO
擬態
エソラ

(アンコール)
fanfare
星になれたら
Tomorrow never knows
かぞえうた

[MC]
終わりなき旅
コメント
いちご♪さん
はじめまして!
レポ読んで頂いてありがとうございます♪
アリーナJだと、肉眼でステージ上のメンバーは見えないと思いますが
スクリーンの映像・照明、そして何より演奏が本当に素晴らしいので
どの場所でも大丈夫です!思いっきり楽しんでください!!

私は3日の日産スタジアム当日引換券が当選しました。
窓口のチケット束を見ると、相当数用意されていたと思います。
当日券も、今のところ全公演で販売されていますし
日産や豊田では、開演後もまだ販売していたと聞きました。

私の友人は、当日券の列に並んでいたら、チケットを余らせて困っていた人が
チケットを譲ってくれたそうです。
とりあえず会場に行きさえすれば、チケットは手に入ると思いますよ!
チケット持ってなくても、とりあえず当日は会場まで行っちゃいましょう( ´∀`)b
2011/09/13(火) 21:23 | URL | レナコ #-[ 編集]
youngfujiさん
豊田参加されましたか!
最高のライブでしたね♪
私がここまで参加した中では、今のところ最高の演奏だったかと思います。
小林さんもブログで、最高だったとおっしゃっていましたよ~
最高のライブに参加できて、本当に幸せな時間でした!!
2011/09/13(火) 21:14 | URL | レナコ #-[ 編集]
ゆりさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
チケットは、まずはファンクラブ、後は各種先行販売は全て申し込み
残りは一般発売で全てとっています。
プロモーターの有料会員には入会していません。
もちろん、高額転売チケットを買ったこともありません。
ちなみにSENSEアリーナツアーは、大阪・横浜・さいたま公演を
一般発売でとりました。

先行販売は抽選なので神頼みですが、一般発売は頑張れば取れます。
情報収集あるのみです!
2011/09/13(火) 21:11 | URL | レナコ #-[ 編集]
ゆみさん
いつもありがとうございます!
昨日は疲れてて途中で力尽きてしまいました・・・
近日中に書き上げますので、もう少しおまちくださいませ。
2011/09/13(火) 21:01 | URL | レナコ #-[ 編集]
私も長居参加です!
レナコさん、初めまして!
いつもレポ楽しみに、そしてとっても参考にさせて頂いてます。
19日にFCで取ったチケットで参加するのですが、アリーナJ列という最後列に近い席に落ち込んでいたのですが、
レナコさんの「どの位置にいても楽しめるライブです」っていう力強い言葉に、ちょっと元気が出ました。
参加できるだけで幸せですよね♪
18日のチケットがどうしても取れなくて、当日引換券の結果が落選ならば、当日券に並ぶつもりです。当日券の販売は今のところ未定ですが、だいたいどのくらい用意されているものなのでしょうか?
2011/09/13(火) 19:20 | URL | いちご♪ #hzYe4eEk[ 編集]
No title
お久しぶりです

僕もその公演行きました!人生初のライブがミスチルで本当によかったです!!

特にロックンロールは生きていると終わりなき旅は自分の好きな曲なのでやったときはテンションがやばかったです(笑)

大満足のライブでした!!
2011/09/13(火) 14:50 | URL | youngfuji #-[ 編集]
レナコさんはじめましていつもレポート楽しみにしてます。たくさんの会場に行かれてますが、チケットはどうやってとってますか?わたしはファンクラブかキョードー西日本の会員に入ってるので、その二つで申し込んでますが…。SENSEのアリーナツアーはチケットとれなくて、ファンとしてはオークションではとりたくなくて、アリーナツアーは参加できず、スタジアムツアーはチケットとれたんで行けてよかったんですが…。
2011/09/12(月) 23:58 | URL | ゆり #-[ 編集]
まっしぃさん
アリーナFブロックだと、真ん中より後ろになりますので
ステージはちょっと遠く感じるかもしれません。
スクリーンを見つつ、全体の演出を楽しむ感じになるかと思います。
レフトということは、田原さん側になりますね。

スタジアムで肉眼でメンバーの表情まで見える位置はごく僅かですし
どの位置にいても楽しめるライブですので、大丈夫です!
私も長居参加しますので、思いっきり楽しみましょう!
2011/09/12(月) 20:55 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん!
豊スタ お疲れさまです♪


レポ 楽しみに
していますね♪

o(^∇^o)(o^∇^)o
2011/09/12(月) 20:51 | URL | ゆみ #-[ 編集]
レナコさん!
今日、長居公演のチケット届いたんですけどアリーナレフトFって見やすい
ですかね?( ;´Д`)

ちなみに9列目なんですけど・・
よかったら教えてください!!
2011/09/12(月) 19:42 | URL | まっしぃ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク