世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ネタバレ有】9/3 Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~ in 日産スタジアム ライブレポート

**他公演のライブレポはこちら↓へ**
・8/20 広島ビッグアーチ公演
******************


2011/9/3 Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~
in 日産スタジアム



**9/8 詳細レポUPしました**


そもそもは、4日の横浜公演のみ参加する予定でした。
でも、どうせ横浜まで行くなら3日も参加できたら嬉しいな。
ということで、当日引換券に申し込んでみたわけです。

そしたら、何だか台風の速度がどんどん遅くなっていて
進路もどんどん西の方に向かってきたりして
3日に横浜行くのは無理かもなぁ、と思ったりしていました。

金曜日、当落発表予定の21時を過ぎても結果が出ない。
発表時間が23:30に変更されたものの、その時間になってもまだでない。
日付が変わり、もう明日の朝でいいや、と半ばなげやりな状態で就寝。

朝7時過ぎ起床。
友人からの落選報告メールを受け、なら私も落選だろうし二度寝しよう
と寝ぼけた状態でPC起動して当落確認すると・・・・

「入金を確認しました」

の文字が・・・・・

( ゚д゚)ハッ?!
当選?!

なんとまさかの当日引換券に当選。
とまぁそんなわけで、急遽参加が決定しました。

急いで宿と新幹線を予約して、天気予報と新幹線の運行状況を確認しつつ
バタバタと荷造りをして、起床から一時間後には出発。
新幹線は、米原~岐阜羽島間で一時停止したりもありましたが
最終的にはたった15分の遅れだけで、新横浜に無事到着しました。

台風の影響を避けるためとはいえ、無駄に早く到着してしまったので
とりあえず会場に行ってみることに。
その前にファミマに寄って当日引換券を発券。
この引換券を、会場窓口でチケットに引き換えます。
セブン発券をなくしてファミマ限定にしたのは、日産スタジアム周辺に
セブンがあんまりないからなのでしょうか?
ファミマは3件くらい見つけましたが、セブンをひとつも見なかったような・・・

チケット引き換えは13時からと書いてあるので、まだまだ時間あるなぁ
と思いながら、日産スタジアムに到着。
既にグッズ販売を開始している時間にもかかわらず、売り場には誰もいない状態。
広島の時はあんなに大行列だったのに・・・時間が早いから?
荷物になるので迷いましたが、こんなに誰もいない売り場で
じっくり現物見て買い物できる機会はもうないだろうと思い
購入予定だったパンフとTシャツとファスナートップをお買い上げ♪

東ゲートの端には、当日券販売に並ぶ人の列が見えました。
12時過ぎの時点で、50人くらいはいたでしょうか。
17時販売開始なので、まだまだ列は伸びるんだろうなぁ・・・
当日券、どれくらい用意されていたんでしょう。

で、私は当日引換券を引き換える窓口を探していたのですが
どこなのかわからず、スタッフさんに教えてもらいました。
階段下の、TICKET売り場。目の前なのに視界に入ってなかった。
既に数十人並んでいる人がいて、私も特にすることもないので
その列に並びました。
13時きっかりに、引き換え開始。窓口が5つほど用意されていて
引換券を出すと、チケットの束の一番上のチケットを渡されました。
さてさて、席は・・・

アリーナ20列!!!
ど真ん中!!!
もしかして花道際か!?


あまりの良席に、思わず顔がにやけてしまいました←気持ち悪いw
なんでこんないい位置が、当日引換券なんでしょう。
FC先行でスタンド席って人もたくさんいるのに・・・

友人とランチをして、しばらく時間を潰し、17時前くらいに再び会場へ。
この時間になると、さすがにすごい人。グッズ売り場も長蛇の列。
西ゲート側に回って入場し、中からアリーナに降りようと思ったのですが・・・
アリーナ入り口、完全に詰まってしまって全然進まない。
ふと外を見ると、猛烈な雨が降っているではありませんか。
おそらく、雨のせいでみんながどーっと中に押し寄せたので
ただでさえ狭いアリーナ入り口が詰まってしまったのでしょう。


**以下、ネタバレ注意!!**

結局アリーナに降りるのに20分くらいかかったでしょうか。
その頃にはすっかり雨は止んでいました。
開演時間、確実に押しそうです。

場内アナウンスで
「本日の公演では、収録を行っています。映像が公開されることがございますので予めご了承ください。」
と言っています。
が、どう見てもDVDを本気で撮影するような機材はなく
広島と同様、演出用のカメラがあるだけです。
今回、全会場でバンザイリレー撮影が行なわれるので
そのことなのかな、と思って聞いていました。

自分の席を探し、ステージにどんどん近づいて行きます。
列番号で大体はわかっていたけど、いざ行ってみると本当に近い。
そしてそして、やっぱり花道の際でしたヽ(´∀`)ノ
これはつまり、花道にメンバーが来たときには、私の視界にはメンバーしかいない。
つまり、最 前 列 ☆ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ☆

こんな大興奮な席、横浜まで来てよかった ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

席についたときには既に開演時間を過ぎていました。
ドキドキしながら、開演を待ちます。
BGMが消え、スクリーンに、オープニング映像が映しだされました。
広島公演のときは、ライブの興奮でオープニング映像のことをあまり覚えて
いなかったので、今日はしっかりと集中してみていました。
青く丸いものが、スクリーンの右上からゆっくり落ちてきます。
水面に、水滴がぽちゃり。
広がる波紋。
そのあとは、次々と動物の姿が映し出されていきます。
シマウマ、トラ、そしてクジラ・・・

そのままスクリーンには波打ったラインが映しだされています。
それがくねくねと変化し、ト音記号に。
それがまた変化し、五線譜に、3つの♪が書かれました。

メンバー登場。真っ先に桜井さんが駆け足でセンターに登場します。
それに続いて、JEN、ナカケー、田原さん、小林さんもスタンバイ。

♪かぞえうた さぁなにをかぞえよう

かぞえうた
しっとりと、力強い歌が響きます。
すごく気合入っているなぁ、という印象です。

Prelude
気合入ってるなぁ、とは思うのですが、声の調子はそこそこ。
絶好調、という感じではないようです。

♪悩んでたことなんて 今はとりあえず棚の上へ

の、♪うえ~へ~ のところの伸びが、調子のバロメーター。
この曲の場合、出てても出てなくてもそれぞれの良さがあるんですよねぇ。
あぁ、一曲目にPrelude、イイですねぇ・・・しみじみ

HOWL
この曲で、この花道の威力を思い知る。
近っ

未来
ここは桜井さんがギターを弾くので、落ち着いて聴けるw
この曲、そんなに高音域が多くはないのですが
調子が良くないと、何となく歌が不安定になりますね。

I'm talking about lovin'
このマッタリ感も好き(´∀`*)ポッ

♪Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh I like you
Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh I love you

♪いつの日もこの胸に 流れてるメロディ
 軽やかに緩やかに 心を伝うよ
 陽のあたる坂道を登るその前に
 またどこかで会えるといいな・・・・


センターの花道先端で歌われるこの繋ぎの部分。
この繋ぎ方、やっぱり(・∀・)イイ!!

♪イノセントワーーーーールド
は客席みんなで、桜井さんに応えるように大合唱です。

「そのとおり!」

innocent world
一番は桜井さんが歌い、最後のサビは客席が歌います。
広島よりも1万5千人も多いはずなのに、それほどには感じなかったのは
強風で音が流れていたせいでしょうか。


MC第一声は

「祭りだ!」

桜井さんには、6万5千人の迫力がしっかり伝わっているようです。

「雨上がったね。これ、何かだよ。なんか(笑)」

ツアー初日広島も開演直前まで降っていた雨。
そして先週の熊本も、直前まで夕立に見まわれ
今日、ここ横浜でも、開演直前の夕立。
しかし、ライブが始まれば雨は上がり、最後まで降らないという奇跡が
今のところ、連続して起こっています。

「6万5千人だそうです。」

サッカーでフルに観客動員すると、7万人以上入る巨大スタジアムです。
HOMEのときと、動員数は同じですね。

「今日は、みなさんに聞いてほしい曲、音を沢山用意してきました。その中でも、一番聞いて欲しい、久しぶりの曲をやります。夏、今年の夏、どうでした?最高の夏でしたか?」

質問を投げかけられても、リアクションし辛いw

「最高の夏を思い出して・・・あ、その曲じゃないよ?1stシングルじゃあないからね。」

夏って言われると、どうしても君がいた夏を連想しちゃいますよね。
でも、それじゃないんです。

「1993年・・・みんな、何してた?」

私は、小学生でしたねぇ。
何してたかな・・・カラオケとか行きまくってたかな(笑)
まだMr.Childrenには出会ってなかったです。

「俺は、ヤラシイことしか考えてなかった(笑)」


あら、今日は何だかゴキゲンですね。

「今年の夏が最高の夏だった人も、そうでない人も、最高の夏を思い出して聴いてください。1993年発売の、3rdシングル。」

Replay
3rdシングル、と言った瞬間の客席の反応は今ひとつなんですが
イントロが鳴り響いた瞬間、歓声が沸き起こります。
みなさん曲は知ってても、何枚目のシングルかは知らないんですねぇ。
まぁ、十何枚目とか言われたら私もすぐには出てこないですが(・_・;)

君が好き
この日も、開演直前の夕立があったので、

♪雨上がりの横浜の夜だ~

に歌詞を変えての演奏。
スタジアムツアー3公演目ですが、今のところ全部雨上がり。

「メンバーを紹介します。あ、まだ先長いんで、よければ座ってください。」

これは、この後の大事な企画のためですね。
広島の時は、座らせなかったのでうまくいきませんでした。

「では、紹介します・・・あ、まだ座ってなかったね(笑)」

まだ客席がざわざわしている最中に紹介をスタートしようとして
ざわざわに気付いて、もう一度仕切りなおします。

小林さんから始まり、JEN・ナカケー・田原さん、そして桜井さん。
紹介が終わると、次の話に移ります。

「盛り上がってるところですが、最終日の話をしますね(笑)スタジアムツアー最終日、宮城で、ライブをやれることになりました。もちろんライブは心を込めて演奏するんですが、何か、プレゼントを持って行きたいと思っていて。みなさん、ビデオレターって知ってる?」


客席は、何だかよく分からない雰囲気でざわざわしています。

「ジュンコさん、タカシ君、おめでとうございます。Mr.Childrenです。って、全然知らない二人のために頼まれたりもするんですけど。その、ビデオレターを、今から撮影します。」

ここで、桜井さんはスタッフからハンディカメラを受け取ります。
スクリーンの映像が桜井さんのハンディ映像に切り替わります。
そのカメラを持ったてを振りながら喋るから、映像がブレまくっていて
見ていて酔いそうでした(*_*;

「6万5千人一人一人のメッセージを撮るのはとても無理なので、だからといって、みんなで『ガンバレ!』とかやるのもなんかイヤなので。土から、芽が生えていくようなイメージで、こっちから(西スタンド側から、北サイドスタンド~東スタンド回って最後はアリーナへ)、こういって元気をリレーして。それを、全部つなげて、宮城に届けたいと思っています。出来る?」

広島の時は、ウェーブという言葉を一瞬口にして、
バンザイリレーと言い直していました。
熊本からは、元気のリレーという言い方に変えているようです。
波のイメージではなく、命の芽吹きを、元気を東北へ。

「それでは、スタートっ!」

西スタンド端から元気リレーがスタート。
人数が多いので、とっても迫力があります。
しかし、だんだんスタンド上段と下段がずれてきています。
上段の方が円周が大きいので、遅れてきてしまうのです。

「下の人、ゆっくり!ゆっくりお願いします!」

一度始まったリレーのスピード常設するのは至難の業。
下段が最後まで行っても、まだ上段は東スタンドの中盤くらい。
桜井さんカメラ、ずれてしまったリレーを上手く追いきれず。
上段が最後まで行ったところで

「アリーナ行くよ!」

アリーナは東側前から斜め方向に後ろまで行って、リレー終了。

「そうかぁ、そうなるのか。」

上段と下段がずれてしまうのは、よくよく考えれば当然なのですが、
やり慣れないと、意外と気がつかないものです。
日産スタジアムが大きすぎるからこそ起きる現象ですしね。
きっと明日は改善されることでしょう。

「Mr.Childrenがこれまで発表してきた曲、全部で184曲あります。その中の、一曲でも、みなさんの傍に寄り添っていてくれたらいいなという思いを込めて、この曲をお届けします。」

Mirror
田原さんがアコギを弾く貴重なお姿を見られます。
どことなくぎこちないですが、それもまたいいのです。


何でこの曲こんなにライブで映えるんだろう。
CDでは良さに気づかなかった。
そして、この口笛の安定感(´∀`*)
マイクのおしりをクイッっと上に向けるのは、
ハウリング防止のため、だと教えてもらいました。

I
広島の時よりカッコよかった。
理由はよくわからないのですが・・・私の気分の問題?

CENTER OF UNIVERSE
ミラーボールのような球が映しだされ、ステージ全体が
キラキラと輝くこの演出、好きです。

365日
前フリのあの映像さえなければ・・・

ハル
365日で萎えた気分を、どうしても引きずってしまう。
もったいないこの流れ。どうにか切り替えなくては。

ロックンロールは生きている
カッコエェ・・・(〃´д`)=3
ここは拳を振り上げて、思いっきり身体を動かしました。

♪ライラライラライラライ・・・・

ニシエヒガシエ
もちろんここも!
この曲では花道をがっつりと活用してくれて嬉しい!!
最接近したときの桜井さんまでの距離、わずか3m ε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ
この曲でこんなに本気で盛り上がったの初めてかもしれないw

Everything is made from a dream
この曲大好きなんです。
最初の

♪3,2,1,0で 打ち上げた

のところでは、スペースシャトルの打ち上げ映像が。
2番の

♪1,2,3,GO!で

のところ、習慣的に指で1,2,3ってやってしまうんですが
桜井さんが3,2,1って歌ったので、あれ?私間違えた?
ってなりました。
私、合ってるじゃん!間違えたの桜井さんじゃん!
同じ事思った人、いっぱいいるみたいでちょっと安心。

最後は、手のひらを太陽に掲げるアニメーション。

♪Everything is made from a dream

映像に合わせて、桜井さんも手を高く振り上げ、
客席もそれに続きます。
ところどころに挟み込まれている戦争の映像や
台詞部分の字幕がなければ、もっとよかったのになぁ・・・

風と星とメビウスの輪
この曲の聞きどころは、なんといってもリズム隊の奏でる重厚な音。
熱帯雨林や、雄大な山脈、海、魚の群れ、クジラなどなどの大自然の映像
そして、衛星から撮影された地球。
音楽と映像がピッタリなんです。
映画ライフの主題歌、蘇生じゃなくてこっちのほうがいいんじゃ・・・w

HERO
この曲はね、距離感が響き方に影響する気がするんです。
スタジアムだと、広すぎて、隅々まで感情が届いてこないんです。
というのが、私が個人的に思っている印象。
演奏しているメンバーの表情がしっかり見える今日のこの場所では
突き刺さるように伝わってきました。自然に涙が出るくらいに・・・

擬態
その状態からの擬態。
最後のサビは、客席にマイクが向けられます。

♪アスファルトを飛び跳ねる トビウオに擬態して
 血を流し それでも遠く伸びて
 

この曲大好きだけど、振ってくれるのもいいんだけど
やっぱり桜井さんにギター弾いて欲しい・・・←アリーナツアーの時から言っている。
いつかやってくれると信じています。

エソラ
待ってましたよ!
何がって?
この曲が唯一、ナカケーと田原さんが花道に来てくれるんですヽ(*゚∀゚)ノ
でも、田原さんは逆側向いてプレイするので、背中しか見えない(ノД`)
なので、短い時間ですが目の前のナカケーをガン見(ΦωΦ)
3m目の前にナカケー。カッコいい・・・(´∀`*)

桜井さんも花道に来て、3人が目の前に。夢のようだ。
テンション上がりすぎて細かいこと覚えてません。
レポになってなくてスイマセン(^_^;)

さて、アンコール。
今回のセットリスト、アンコールが最高なんです。

fanfare
この始まり方、好きです。
きたきたきたー!うぉーーーー!ってなります。

後半の

♪悔やんだって後の祭り もう昨日に手を振ろう
 さぁ旅立ちのときは今 風を読んででかい帆をはれ


は、客席にマイクが向けられます。
今回、擬態やfanfareは歌詞を覚えていたほうが楽しめるかもしれません。

星になれたら
この今日の盛り上がりは本当に凄い。
イントロが鳴った瞬間の歓声。みんな待っていたんですねぇ。
Replayよりも古い、しかもアルバム曲なのに、凄いなぁ。

Tomorrow never knows
それ以上に歓声が凄いのがこの曲。
それほどミスチルのことを知らない人でも、きっとこの曲は知ってますもんね。


♪果てしない闇の向こうに Oh 手を伸ばそう
 癒えることない痛みなら いっそ 引き連れて


サビの♪Oh や ♪いっそ の部分は、桜井さんがマイクを外すので
桜井さんの歌に応えるように、客席の大合唱が響きます。

しかし毎度不思議なのは、イントロが始まると手拍子が沸き起こること。
歌が始まれば、自然と手拍子はなくなるんですけどね。
バラードなので、手拍子など最初からないほうが自然な気がするんですが・・・

かぞえうた
今日のかぞえうたは、なんだか優しい雰囲気でした。
その優しい歌の中で

♪僕らは思っていた以上に 脆くて小さくて弱い 
 だけど風に揺れる稲穂のように 柔らかく逞しく強い
 そう信じて


この部分の力強さが、際立っていました。

「最後に、消えない希望と、終わらない夢への思いを込めて。この曲をお届けします。」

終わりなき旅
かぞえうたの後、短い一言を添え、直後に響くこのギターリフ。
言葉などいりませんね。
何度でも泣けます。・゚・(ノД`)・゚・。

あぁ、終わってしまった。
あっという間でした。
朝からバタバタとした一日でしたが、本当に来てよかった。
心からそう思える、最高のライブでした。
明日はスタンド席なので、演出や全体の雰囲気を
楽しめたらいいなと思います。




【9/3 日産スタジアムセットリスト】

かぞえうた(1フレーズ)
Prelude
HOWL
未来
I'm talking about lovin'
innocent world

[MC]
Replay
君が好き

[MC]
Mirror

I
CENTER OF UNIVERSE

365日
ハル
ロックンロールは生きている
ニシエヒガシエ
Everything is made from a dream
風と星とメビウスの輪
HERO
擬態
エソラ

(アンコール)
fanfare
星になれたら
Tomorrow never knows
かぞえうた

[MC]
終わりなき旅
コメント
もちこさん
台風が心配でしたが、なんとか横浜まで辿りつけました!
そしてライブも無事開催されて、よかったです♪

大きな被害が出た地域もあるので、手放しに喜べませんが・・・
私はなんて幸せなんだろうと、改めて感じています。

スタジアムがアリーナツアーと違うのは、
観客動員数が多いので出入りに時間がかかるのと
アリーナ席には、芝の保護のために水以外は持ち込めないこと。
そして、野外なので天候に左右されるということ。
しっかり準備して、思いっきり楽しんでくださいね!
2011/09/09(金) 00:50 | URL | レナコ #-[ 編集]
りくさん
おぉ、りくさんも当日引換券当選ですか!しかも良席とは!!
良席が、ある程度の数潜んでるんですねぇ。
謎だらけですが、おかげさまでとても素敵な時間を過ごせました♪
2011/09/09(金) 00:45 | URL | レナコ #-[ 編集]
ゆみさん
バタバタしましたが、行ってよかったです♪
こういうことがたまにあるので、行くぞ!と思ってすぐに
新幹線に飛び乗れるような場所しか住めません(笑)
当日引換券は、本当に謎だらけですね。
早く並んだから良席かどうかは分かりませんが
少なくとも、当選時点では席が未定なのは確実です。

豊田は日曜のみ参加します~。
スタジアムツアー目一杯楽しみますよ!
2011/09/09(金) 00:43 | URL | レナコ #-[ 編集]
日産はどうされるのかな? 台風は?って 思ってたんですよ☆
読んでて、もうドキドキ!!
そして良席!やったぁ~♪♪

毎回、心配なお天気だけど、ライブでは大丈夫なんですね。なんかすごい!
スタジアムは色々違うみたいだから、準備ちゃんとしないと。しっかりここで教えてもらってます(^O^)/
2011/09/04(日) 21:41 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
二度目まして!
レナコさん、
またお邪魔しちゃいました。

私も広島についで、2回目の日産に3日に行きました!
しかも当日引き換え券で。レナコさんと同じくアリーナの
かなりの良席(^-^)/
本当にチケット販売って謎だらけです!
2011/09/04(日) 21:30 | URL | りく #-[ 編集]
レナコさんレポいつも
楽しみにしております♪

起床1時間後に出発だなんてレナコさんのフットワークの軽さには驚きっ!!!
羨ましいですっ。


そして当日券で
アリーナ20列っ!!!
w(°O°)w

窓口にはチケットの束ですか???
ほんとうにコンサートチケット事情は不思議&疑問だらけですね‥
(^_^;)

FC加入の意味は‥‥


私は豊スタまであと
少しのガマンです!
(;´∩`)


また
おじゃましますね☆








2011/09/04(日) 15:38 | URL | ゆみ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。