世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" ~in the field~に向けて -スタジアムライブの心得-

家の中で熱中症になりそうなくらいに暑い日が続いております。
それでも冷房は使わず、扇風機一つで過ごしております( ´∀`)

冷房つけると、途端に体調を崩すので・・・
水分とって、汗かくのが夏の正しい過ごし方だと
思ってます。

今週~来週にかけては、お盆休みの人も多いですよね。
私も、土日含む4連休という短い夏休みの真っ最中です。
来週からは、いよいよミスチルスタジアムツアーが始まります。
これを皮切りに、来週以降、遠征の予定が盛り沢山なので
お盆休みは大人しく過ごしております。

スタジアムは、当然のことですが野外です。
フェスほど長時間炎天下に、というほどではありませんが
まだまだ暑い時期に、暑い時間帯に数時間、屋外で過ごすのは同じ。
体調を整えて、しっかり暑さ対策をして、水分補給しながら楽しみましょう。

スタジアムが初めての人は、事前にちょっと知っておくといいことがあります。
特にアリーナ席は、制約がいろいろありますのでご注意を!
スタンド席は、サッカーの試合でも観客が入る場所なので、
売店もトイレもそこそこありますが、アリーナはそうはいきません。

アリーナ席は、通常はサッカー等を行うための芝が植えられたところに
芝を保護するための板を敷き、そこにパイプ椅子を並べてあります。
芝の保護のため、水以外の飲食物は持ち込み厳禁です!

これを守らない人がいると、
「ミスチルライブで芝が枯れちゃたから二度とスタジアムでライブは出来ません」
なんてことにもなりかねませんので、みなさんちゃんと守りましょう。
水分は水をたっぷりと!塩分補給は会場に入る前に!
その点、スタンド席は気にしなくて大丈夫です。

もう一つ、アリーナ席での注意点。
アリーナ席は、そもそもは競技を行うフィールドです。
通常、観客が何千何万も入るようなことはないので、大きな入り口がないのです。
なので、入場時はもちろん、退場には相当の時間を要します。
終演後は規制退場になりますが、アリーナ前方は1時間くらい出られないかも
と思っていた方がいいと思います。
スタンドはどこからでも出られるので、規制退場はありません。
最寄り駅が小さい駅の場合は、駅で入場制限がかかったりします。

会場に付き、ライブを楽しみ、家に帰るまでの時間全てを気持ちよく過ごすためには
時間に余裕を持った行動をすることが一番ではないかと思います。

スタジアムツアー初日の広島公演は、未だチケット好評発売中です。
立地が微妙なので、関西地区ならギリギリ日帰りできますが、
それより東だとかなり辛いことが大きな要因でしょうか。
今年は土日出勤の企業が多いことも、影響してる気がします。

広島市内から広島ビッグアーチへの移動手段は、
路線バス、アストラムライン、広島駅~会場のシャトルバスという
3択になると思いますが、私はシャトルバスを利用することにしました。
地元民ではないので、路線バスは乗り場がよく分からない。
アストラムラインは、輸送力がなさすぎて帰りが大変そう。
というのが、シャトルバスを選んだ理由です。

どれを選んでも、帰りはそれなりに時間がかかると思います。
自分も、周りの人も、みんなが気持ちよく帰れるように
気持ちに余裕を持った行動を心がけたいと思います。

ついさっき、オフィシャルに座席概略図がUPされました。
これを見る限り、HOMEツアーの時の座席と同じ配置と考えて間違いなさそうです。
アリーナはA~Gブロック(各20列)、横は1~200番。
最前列ど真ん中はアリーナAブロック100番前後となります。
Bブロック1列は、実質21列目、Cブロック1列目は実質41列・・・となります。

そして、気になったのが「チケットレス入場口」
これを見る限り・・・チケットレス=アリーナ席、ということですよね。
FC先行申込時に、チケットレスにするかどうか迷っているときに、

チケットレス入場口は、QRコード読み取り機を設置しなくてはいけないので一箇所なはず 

スタジアムのスタンドは入場口が複数、アリーナは一箇所のはず

チケットレスはアリーナ席にするのが主催者側にとって都合がいいはず

と推測して、第一希望公演の大阪をチケットレスで申し込んだのですが
その読みは、どうやら当たっていたようです。
これで、アリーナ最後方とかになるくらいならスタンドのほうがよかった
ってことにもなりかねませんが・・・
広島公演のチケットレスが、どの辺りになるかが、今後の参考になりそうです。

まだまだ先だと思っていたツアー初日まであと1週間。
どんな曲が演奏されるか、妄想を膨らませながら過ごしたいと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク