世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

スポンサーサイト


【Tour Final】5/15(日) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in 京セラドーム大阪 ライブレポート

Mr.Children Tour 2011 “SENSE”
2011.5.15 京セラドーム大阪



他公演のライブレポはこちら↓
2/19(土)日本ガイシホールライブレポート
2/20(日)日本ガイシホールライブレポート
3/6(日)横浜アリーナライブレポート
5/7(土)さいたまスーパーアリーナライブブレポート
5/8(日)さいたまスーパーアリーナライブブレポート
5/14(土)京セラドーム大阪ライブレポート




****詳細ライブレポUPしました****




2月からスタートしたSENSEツアー。
12会場25公演が予定されていたツアーですが
日本全体が、誰も予想しなかった事態に見舞われ
大幅な予定変更を余儀なくされました。

今日の大阪公演終了後、仙台公演及び盛岡公演の中止が
公式に発表されました。残念ですが、受け入れるしかありません・・・

結果的に、SENSEツアーファイナル公演は、この京セラドーム大阪公演
ということに。

最終日にして、なんと、とてつもない幸運が。
今日のチケット、元々は、FCで当選した和歌山のチケット。
チケットレスでしたので、和歌山での座席は分からないまま。
振替公演のチケットが手元に届いたとき、席番を見て

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!

思わずガッツポーズ!!

なんとなんと、アリーナ3列!!!
前にA~C列があるとしても、6列ですよ6列。
肉眼でメンバーの表情がくっきりはっきり見える距離( ̄ー ̄)ニヤリ
ファイナルにこんないい席だなんて、何てラッキーなんだろう。
こりゃ大興奮間違いなし。

実際会場に入って、席についてみると・・・

近い。
近いよ( ;∀;)
近すぎて上のほうのスクリーン見難いよ。
こんなに近いのいつ以来だ・・・

映像はこれまでの公演で十分に堪能してきたので
この日ばかりは、目の前にいるメンバーの仕草や表情
そしてもちろん、ステージから届けられる音楽に身を委ねて
全身全霊でライブを楽しませていただきました。

そんなわけで、今日のレポは、これまで以上に
自分自身の興奮を書き殴っただだけの自己満レポです(^_^;)
ライブの詳細は、その他公演の、特に名古屋公演のものが
一番詳しく書いてますので、そちらを御覧ください。


アリーナ前列だと、スピーカーから直に届く爆音しか耳に入らないので
ドーム特有の音の悪さが、あんまり気にならないのがステキ。

名もなき詩

本日も喉の調子は絶好調の桜井さん。
昨日はしょっぱなから丸投げされてビックリしましたが
今日はちゃんと、最初から歌ってくれました。

2番のサビの「大事な言葉」はもちろん大合唱です。


MC。

「この日を待ってました!」

それは、ツアー最終日を、という意味?
まだ、この時点では仙台・盛岡公演の行く末が保留となっていたので
どういう意味だろう?と、頭の中に疑問符が。

細かく覚えていませんが、ここでのMCがいつになく短めでした。
これは、もしかしてもしかすると・・・

今日は、ちょっとヤジが多かったのが残念でした。
ドームなので、単純に人数が増えればそういう人も増えるのかな・・・
今回のセトリは、流れが途切れず最後まで突っ走るので
ヤジなんて入る隙間、ないはずなんですけどね。


でも、今日気づいたのは、さすがにドームだと
後ろのほうからの声は、ステージまで届いてない(笑)
スタンドで見ていた人達が言うほど気にならなかったのは
良席に興奮していたのもありますが、実際、私の耳には
聞こえてなかったんだろうなぁ、と。

つまり、メンバーの名前呼ぶのは、自分の近くの席の人に
不快感を与える以外の効果はもたらさないということです。
アーティストによっては、応えてくれる場合もありますが
ミスチルに限っては、それはほぼないですので・・・
前列で、MC中にタイミングのよい声かけはアリですけどね。

さてさて、ライブに話を戻します。

今日は、こんなに近く、しかも田原さん側だったので
7割くらいは田原さんをガン見してました(笑)

時々、田原さんとナカケーが入れ換わって、ナカケーが目の前に
来てくれたときは、もちろんナカケーをガン見です(∩´∀`)∩

桜井さんは、常に行ったり来たりしているので、観たり観なかったり。
しかしまぁ、目の前に田原さんやナカケーがいても、9割の人が
遠くにいる桜井さんの方を向いてるのよね・・・
自分だけ首の向きが違って、皆さんと視線がクロスしているという。

ナゼだー(・・?
ナゼなのだーヽ(`Д´)ノ

こんなに近くで田原さんのスマイル、なかなか見られないよ?
ナカケーのクールなプレイを、この距離で堪能できるんだよ??
・・・まぁ、それが現実。


フェイク

今日も田原さんの小走りを見ることが出来ました(´∀`*)ウフフ
昨日ほど慌ててはなかったですが、でも小走り。
戻らなきゃいけないのに、花道に出てきてくれるのが嬉しい。


ポケットカスタネット

冒頭で思いっきり歌詞間違い。

♪そっと祈るように響かせる 体中に

の所を

♪気まぐれに生真面目に僕を導いてゆく


と歌ってしまい、その後の、

♪気まぐれに生真面目に僕を導いてゆく

の部分は正しい歌詞で歌い切ったのですが

♪つないだ手が…………

のところで、完全に歌が途切れてしまいました。

「あ、間違えた」
って、思っちゃったんでしょうね。

歌詞間違い自体はよくあることですし、この日もここだけじゃなく
そこかしこでちょいちょい間違えながらライブは進行してたと思うんですが
こんな風に、完全に歌に詰まってしまうシーンは、珍しい。

直後の間奏部分で、会場から自然と拍手が起こりました。
とても温かくて優しさに満ちた拍手。

曲は一瞬途切れてしまったけど、空気は悪くなるどころか
むしろ良くなったくらいに感じました。

後半は、そのミスを十分にカバーする完璧な演奏でした。
声は絶好調ですし、バンド演奏にもいつも以上に力が入っていて
とっても良かったです。


ここから、大興奮のアンコールに突入。
何が大興奮かは、皆さんもう既にご存知だとは思いますが
サプライズ発表がなされるまでの流れはこんな感じでした。


まずは、ステージに登場して挨拶。
「大阪、ありがとう!そして、僕らを和歌山で見るはずだった皆さん、ありがとう!」

昨日はすべてが終わった後にこの挨拶がありましたね。


「いろいろあったツアーも、今もいろいろあるけれど、今日が最終日ということで、おこがましいんですが・・・」


と、何やら意味深に話し始める桜井さん。
おこがましいって、一体これから何が始まるのか・・・

この時点では、まだ東北公演の中止を知らされていなかったので
最終日って言い切っちゃったよ・・・というちょっと残念な気持ちに。
しかし、そんな残念な気持ちを一瞬で吹き飛ばす出来事が
ここから起こるのです。


「僕の口からいうのもあれなんで、映像担当の袴田くん、お願いします。」


そう言って、照明が落とされ、スクリーンに映しだされたのはなんと・・・

Mr.Children Stadium Tour 2011
"SENSE" -in the field
-


キタ━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!!

マジで!?ホントに!!??スタジアムやっちゃうの!!!???

「次のも、お願いします」


という声に促され、スタジアムツアーのスケジュールがスクリーンに映し出されます。
会場からは大きな拍手。

2011年8月20日(土) 広島  広島ビッグアーチ

初日広島かぁ。
行きやすい(笑)
広島といえば、前回(HOME in the field)、大雨でしたよね。確か。

2011年8月27日(土)  熊本  熊本県民総合運動公園 KKウィング
熊本!?
ツアーで熊本って、初じゃないでしょうか。
大きなスタジアム、あるんですね。

2011年9月3日(土)
2011年9月4日(日) 神奈川 日産スタジアム


ここで大きな拍手。
今日の参加者に関東からの遠征組が結構いるってことですね。


2011年9月10日(土)
2011年9月11日(日) 愛知 豊田スタジアム


さらに大きな拍手。
もちろん中部圏からの遠征組もいっぱいいたでしょうが
関西からも行きやすいのが中部地方。
豊田は微妙に遠いですけどね・・・


2011年9月18日(日)
2011年9月19日(月・祝) 大阪 長居陸上競技場


キタ!大阪!!!
それはそれはもう、凄まじい盛り上がり。
悲鳴のような完成があちこちから聞こえてきました。
私も、気づいたら叫んでました。


「そんなに喜んでもらえると思わなかった。そうなんです。また、長居で会いましょう。」


またまた。思ってたくせに(笑)
そりゃ喜ぶに決まってるじゃないですか。
ライブが生きがい、って人が、この中にどれだけいることか。

今年はスタジアムツアーがあるという、噂はありましたが、
しかし、まさかまさか、それが本当だなんて思いもしませんでした。

テンション上がりすぎて泣けてきました。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ライブがある、その事実がもうとにかく嬉しくて。

「今から、どんな曲をやるか決めていくんで・・・みんな、あの、(ライブの)アンケート書くでしょ?あれに、スタジアムで聴きたい曲とか書いてください。」

ということですので、今回のSENSEアリーナツアーに参加された皆さん、
アンケートに是非、リクエストをかいて送りましょう。
私も、思いついた曲をいっぱい書いて送りました。
この願いはきっと届くはず。

どうせなら、公式HPで投票とか受け付けたらいいのになぁ。
みんなが聴きたい曲をやるライブ。こんなステキなことはない。

しばらくはこれを励みに、また日々の生活を頑張りたいと思います。

ここで興奮しすぎて、この後アンコールで演奏された曲のことを
ほとんど覚えていません(笑)
fanfareは、ちょうどいい感じに盛り上がれて、すごく良かったです。
しかし、Foreverをこんなに大興奮状態で聴くことになろうとは。

「もう一曲、やらせてください。」

会場の熱気が覚めやらぬ中で、かぞえうたについてのエピソードを
語らなくてはいけないという、今までにない状況でのMC。

「3月11日、震災があって。何日か後に、メンバーと小林さんとでミーティングをして。その時に、鈴木くんから、何か曲を作って、それを配信して、その収益を被災地に届けることは出来ないかっていう提案があって。でも、その提案を、聴かなかったことにして何日か過ごしていて・・・」


震災後の複雑な心境を語り始める桜井さん。ですが・・・

「いつもなら、ガッキーが、カッコイイ俳優さんと・・・三浦春馬くんとかと、こういうシーンになって、ここでこの曲が流れたら・・・とか、そういうイヤラシイ事を考えながら曲を作ったりするんですけど。」

何か、具体的に役者さんの名前が出てきて笑えました。
ガッキーと三浦春馬といえば、恋空。旅立ちの唄ですね。

「今回は、そういうのは違うなと思って。(JENの提案を)聞かなかったことにしてたんです。で、ふと、かぞえうたというフレーズ、キーワードが浮かんできて。こんな絶望や、暗闇の中にあっても、僕らは、希望を数えていけるんじゃないかと。そういう力を、人間は持っているんじゃないか。そう信じたいという願いを込めて、この曲をお届けします。かぞえうた。」


ドーム全体に、希望と愛に満ちた歌が響きます。

SENSEツアーが終わりました。
そして、次がスタートします。

東北公演の中止が発表されたことは、残念で仕方有りません。
スタジアムツアーのスケジュールにも、関東以北の公演がないことに
正直、ちょっとガッカリしました。
しかし、現状ではまだ、大規模なライブを開催する環境を整えるのは
難しいんだろうということも、よくわかります。

私たちは、こんなに音楽を楽しませてもらえています。
今回、震災がなければSENSEツアーに参加できたはずの人たちに
同じ喜びを、ぜひ届けて欲しい。強くそう思います。

きっと、スタッフの皆様は今、全力でそれの実現に向けて
動いてくれてることと思います。
少しでも早く、東北での、被災地の皆様が参加できる形での
ライブが実現することを、願っています。

最後になりましたが、
いつも、私のブログを見に来てくださっている皆様
ありがとうございます。

今後も、皆さんと感動を共有し、情報提供も出来るよう
頑張っていきますので、よろしくお願い致します。






【5/15(日)京セラドーム大阪公演 セットリスト】

NOT FOUND
HOWL
名もなき詩
I'm talking about lovin'
エソラ

[MC]

HANABI
くるみ
花 -Mement Mori-
【es】~Theme of es~
dive
シーラカンス
深海(最後の部分だけ)
I
ロザリータ
365日
ロックンロールは生きている
フェイク
ポケットカスタネット
HERO
擬態
Prelude

<アンコール>
[MC]
横断歩道を渡る人たち
fanfare
Forever
[MC]
かぞえうた
コメント
ゆみさん

スタジアムは大きいですからね~
スタジアムの中でも一番大きい日産スタジアムの正面スタンドだと、
ステージ上のメンバーが、ゴマ粒どころか、認識できないです・・・
あれ?桜井さんどこ行った??ってなります(笑)
私は眼が悪いので、スクリーンすら霞んで見えます(^_^;)

近いと思えるのは、アリーナ中央ブロックの20列くらいまでですね。
スタジアムは、見ることより、音楽を聴いて、雰囲気を感じて楽しむつもりで参加してますよ~
2011/05/17(火) 22:56 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん♪

いつも丁寧な回答ありがとうございます☆

Split the Differenceで披露されていたAnothe mind、Sunrise、 タイムマシーンに乗ってイイですね~♪♪♪
私も大大大大好きです!!!というかミスチルの曲はイイ曲ありすぎて、生で聴きたい曲がたくさんで選びきれないですよね(泣)

スタジアムは見にくいですか?
2011/05/17(火) 00:33 | URL | ゆみ #-[ 編集]
もちこさん

コメントはいつでも何度でもご遠慮なくどうぞ♪
少しでもお役に立てたのなら、このブログを書いている甲斐があります。
よかったです!!

ツアー発表は本当に嬉しいサプライズでしたね~
思わず、飛び上がって叫んでしまいました(笑)

また遊びに来てくださいね☆

2011/05/17(火) 00:10 | URL | レナコ #-[ 編集]
続けてのコメをごめんなさい☆
まずはお礼をば!

今回のTOURはF&M先行からずーっと落選★で、涙してあきらめ気分でしたー。
でも!こちらにおじゃましてから、元気とパワーもらえて再挑戦ー。
やっとやっと、京セラ参加(^O^)
初めての遠征でした♪
いろんな情報、ありがとうです~!
レナコさんのミスチル愛が伝わってきます~!

これからも、おじゃまさせてくださいね☆

TOUR発表嬉しかった~!
2011/05/16(月) 23:29 | URL | もちこ #50jynCW6[ 編集]
ゆみさん

ホントにビックリですね~嬉しい悲鳴を上げております\(^o^)/
全部は行かないつもりですが・・・と言いながら、最終的にどうなるかはわかりません(笑)

初日の広島と、最後の長居は確実に参加しますよ~
オフィシャルサイト先行が6/20~と先なので、それまでにFC先行があると思います。
前回のスタジアムでは、申し込んだ分全て当選だった気がするので
申込みすぎにご注意くださいませ。

昨日の京セラドームで、「アンケートにやって欲しい曲書いてね。」
と桜井さんがおっしゃていたので、リクエストしてみようかと思います。

Split the Differenceで披露されていた、Anothe mindやSunrise、
タイムマシーンに乗って、あたりをやって欲しいですね~
真夏の野外ですので、とにかく盛り上がる曲希望です(∩´∀`)∩
2011/05/16(月) 22:18 | URL | レナコ #-[ 編集]
>もちこさん

間違いをご指摘くださいまして、ありがとうございます!
さっそく訂正しました~
全く気づいてなかったので、助かりました(^_^;)
レポ完成までもうしばらくお待ちくださいませ。
2011/05/16(月) 22:13 | URL | レナコ #-[ 編集]
またすぐにツアー嬉しいですね☆驚きました♪

レナコさんは全ステですか?私は豊田スタジアムと長居スタジアムを申し込もうかと……FC先行ありますか?ね?


ツアータイトルにSENSEとあるので同じ曲も歌うのでしょうか……
とにかく楽しみですね!

レナコさんはなにを歌って欲しいですか?
2011/05/16(月) 17:11 | URL | ゆみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/16(月) 16:07 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク
