世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ有】5/14(土) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in 京セラドーム大阪 ライブレポート

Mr.Children Tour 2011 “SENSE”
2011.5.14 京セラドーム大阪



他公演のライブレポはこちら↓
2/19(土)日本ガイシホールライブレポート
2/20(日)日本ガイシホールライブレポート
3/6(日)横浜アリーナライブレポート
5/7(土)さいたまスーパーアリーナライブブレポート
5/8(日)さいたまスーパーアリーナライブブレポート





****詳細レポUPしました****




先週のさいたま公演から早一週間。
いよいよ、待ちに待った大阪公演当日となりました。

本来は3月に予定されていた大阪&和歌山公演。
震災の影響で、延期となっていた関西4公演が
京セラドーム大阪2daysに振り替えられて、
この土日に開催されます。

私は、大阪公演両日とと和歌山公演2日目のチケットを持っていたので
この、ドーム公演は両日参加です。(ダブった分は友人に譲りました。)

当初予定されていたの4公演合わせたよりも、ドーム2公演の方が
キャパが大きいので、結果的には、より多くの人が参加出来ることに
なりました。

しかし、今回のツアーはあくまでアリーナツアー。
ですので、ステージもアリーナ仕様。
ドームでは小さく感じてしまいそうですが・・・

場内に入ると、そこには今回のツアーで使われている半円形のステージ。
そして、両サイドに向かって花道が伸び、その上部にスクリーンが追加
されていました。
大きな変更なくドーム仕様になっていて、違和感は全くなし。
端から端まで約100メートル。久々に桜井さんの全力疾走が観られそうです( ´∀`)


ドーム公演の割には、スタートは殆ど押さずに開演。
流石にドーム、SEの時点で音が・・・


NOT FOUND

最初のギターの音が割れてるorz
おそらく座席位置によって違うと思いますが
私のいたスタンド下段でもこの感じだとしたら
正面スタンド上段ではどんなことになっているんだ・・・

ドームでは、アリーナ中盤(30~60列くらい)が一番
音のバランスがいいような気がします。

だがしかーし!!
そんな環境はモノともしないくらいに、今日の桜井さんは絶好調ヽ(´∀`)ノ
素敵♪


名もなき詩

アコギを抱え、花道をズンズン進んでいく桜井さん。
・・・・・・・もう歌、始まりますけど?

中央マイクに戻ってくる気配は一切無く、そのまま曲は進行。
客席に歌うよう促しつつ、ギターを掻き鳴らしながら戻ってきて

♪僕はノータリン

と歌ったかと思いきやまたマイクから離れていきます。
今日の名もなきは、我々客が歌う感じなのですね。
よしキタ(*・Д・)b!!

サビからは、ちゃんと桜井さんの歌声を聴かせてくれました。

でも、2番のサビは

「ここから大事なところ!」

と再び客席に。

♪愛はきっと奪うでも与えるでもなくて
 気がつけばそこにあるもの


歌詩を噛み締めながら、歌わせていただきました。



MC第一声は

「お待たせしましたー!」

大阪和歌山公演参加予定だった人は、2ヶ月待たされましたからね~。
城ホールやビッグホエールで観られなかったのは残念ですが
ツアーファイナル(仮)が関西になったし、キャパも大きくなったし
結果的には良かったのかも、とも思えます。

「大げさかもしれないけれど、人生振り返ったときに、あの時のあのライブよかったなぁって思ってもらえるよう
な、そんな夜にするから。最後までよろしく!」


確かに大げさ(笑)
それくらいの情熱を持ってライブをやってるんだと
いう事を伝えたかったのかな。


ここから中盤の流れは、レポ割愛しますw
一曲一曲にコメントするような感じではなかったので。

ハンドマイクで歌う曲では、左右の花道の先端まで行ったり来たり。
田原さんやナカケーも、ちょくちょく花道に出てきてくれていたので
アリーナ前方の端の席の人でも、ある程度は近くでメンバーを見ることが
出来たのではないでしょうか。

ツアー終盤とあって、演奏はそれはそれは素晴らしいものでございました。
ドームの音響の悪さは、時間と共に慣れてきたせいか
後半はあんまり気になりませんでした。


フェイク

2番サビ部分で、田原さんがギターを弾きながら花道を
ズンズン進んでいくのが見えて、普段動きの少ない田原さんが
結構端まで行ってくれてるなぁと、思いながら見ていました。
サビが終わった後の間奏部分は、田原さんの見せ場パート。
花道の先端近くまで行っていた田原さん、小走りで定位置に戻る(笑)
ギリギリセーフで演奏に間に合っていました。
田原さんがちょっと慌てているお姿、初めて見ました(´∀`*)ポッ


ポケットカスタネット
なんてドームが似合う曲なんだ。
アリーナでももちろん、ライブ映えするカッコイイ曲に違いはないのですが
今日は今までの中でも特によかったです。
基本、ドームだと、音響面のせいで残念な感じになりがちなのに、
この曲だけは会場が大きい方が映えるのはなぜなんでしょう。
ドーム公演開催が必然だったようにさえ思えました。


擬態
最後のサビを客席にふるのが、どうやらお決まりになったようで。
そして、アウトロの部分で

♪Oh~Oh~!

と掛け合いをするのも定番化してきました。
客席とステージの掛け合いがあると、ライブは俄然盛り上がりますね。



さてさて、早くもアンコール。

ドームはやっぱり広い。遠いです。
そこで正面スタンド上段に向かって、桜井さんが放った一言

「後ろのほう、元取れてますか~?」

ブッ(爆笑)

正直、遠いよコノヤローーーー!!!ゴマ粒以下だよっ!!!
って思ってた人もいっぱいいると思います。

会場内どこでも、それなりにライブを楽しむことは出来ると思いますが
アリーナ前方だろうがスタンド最上段だろうが同じ価格だと思うと
なんだかなぁ・・・と思ったりはしますよね。どうしたって。

人気アーティストの中には、座席位置によって細かく価格設定をしている
ところもありますし、ミスチルもそろそろそれを考えてもいいのでは。

「アンコールどうもありがとう!男の声でアンコール、ありがとう!デビューした頃は、女の子ばっかりでした。こうして積み重ねてくると、こんなに男が増えて。これが本来あるべき姿かと・・・」


別にいつもより男性客が多いようには感じませんでしたが
頑張ってアンコールしている男性でもいたのでしょうか。

で、ここまで言って、取って付けたかのように

「あ、女性の皆さんもありがとうございます。」

・・・あんまり考えず喋ってる感じ、でしたね(笑)
調子良く、いい感じにライブが進行している証拠かもしれません。



最期の曲、かぞえうたの演奏が終わり、
メンバー紹介した後の挨拶で

「大阪、ありがとう!和歌山、ありがとう!」


と言い残し、メンバーがステージを去っていきました。
細かな気遣いが感じられる一言でした。


さぁ、いろいろあったツアーも、明日で一旦は終了です。
しっかりと目に耳に焼き付けてこようと思います。






【5/14(土)京セラドーム大阪公演 セットリスト】

NOT FOUND
HOWL
名もなき詩
I'm talking about lovin'
エソラ

[MC]

HANABI
くるみ
花 -Mement Mori-
【es】~Theme of es~
dive
シーラカンス
深海(最後の部分だけ)
I
ロザリータ
365日
ロックンロールは生きている
フェイク
ポケットカスタネット
HERO
擬態
Prelude

<アンコール>
[MC]
横断歩道を渡る人たち
fanfare
Forever
[MC]
かぞえうた
コメント
Re: タイトルなし
ゆみさん

素晴らしいライブでしたね♪
今日、ファイナル公演で驚きの発表がありました。
来年が20周年なので、それまではひと休みするかと思っていましたが
まさか次のツアーが3ヶ月後とは・・・

今度はスタジアムなので、チケットを取るのは楽になりそうです。
楽しみがまた一つ増えて、嬉しい限りです(*^_^*)
お財布は悲鳴を上げていますが(笑)


2011/05/16(月) 01:03 | URL | レナコ #-[ 編集]
レナコさん♪

レナコさんからお聞きした通り全体が見渡せて楽しかった お席でした(*^^*)

背が低いのでアリーナ後方より良かったのかもしれません♪

わたしは初 ミスチルコン☆
初 生桜井さんでした☆

DVDでは何回も感動していましたが生はやはり全然違いますね!言葉に表すのは難しい…ほんとうに素晴らしいステージでただただ見いってしまってました。つぎは2公演くらい行けると余裕が出てじっくり 見れるのになぁという希望です(笑)

つぎのツアーはいつでしようか……来年20周年なにかドカンとありますか?ね?

ではでは
そろそろオーラス終わる頃ですね(>_<)レナコさん気をつけて帰ってくださいね。レポ楽しみにしています♪♪♪

(*^^*)


2011/05/15(日) 20:10 | URL | ゆみ #-[ 編集]
Re: 最高でしたね!
タツさん

コメントありがとうございます。
桜井さんの声も絶好調でしたし、本当に最高でしたね♪
ドームは音響がどうしてもアリーナには劣ってしまいますが
規模が大きくなった分、盛り上がりがすごくて楽しかったです。
今日でいよいよラストなので、最後目一杯楽しんできます!

2011/05/15(日) 10:39 | URL | レナコ #-[ 編集]
最高でしたね!
僕も今日行きました!最高でしたね!
2011/05/15(日) 02:04 | URL | タツ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ 世界遺産を巡る旅

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
趣味 :音楽鑑賞、旅行
趣味の詳細はこちらへ↓
好きなアーティスト一覧
Mr.Childrenライブ参加履歴
自己紹介・旅の履歴

[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク