世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

【ネタバレ有】5/8(日) Mr.Children Tour 2011 “SENSE” in さいたまスーパーアリーナ ライブレポート

Mr.Children Tour 2011 “SENSE”
2011.5.8 さいたまスーパーアリーナ



セットリストはこちら↓
5/8(日)さいたまスーパーアリーナ公演セットリスト

他公演のライブレポはこちら↓
2/19(土)日本ガイシホールライブレポート
2/20(日)日本ガイシホールライブレポート
3/6(日)横浜アリーナライブレポート
5/7(土)さいたまスーパーアリーナライブブレポート




****詳細レポUPしました。ネタバレ注意!!****






昨日に引き続き、本日も参加してきました。

今日は、昨日とは逆サイドだったので、入場ゲートが違ったのですが
かなりぐるっと回らされて、ゲート入ってから座席までも遠かったので
多少の余裕を持っていたつもりが、またギリギリ着席になってしまいました。
来週の大阪こそは、余裕を持って行きたいと思います・・・

着席した瞬間に暗転。どんだけギリギリだったんだ(^_^;)

ここからは、今日印象に残った部分を中心にレポートしていきます。
セットリストは最後に載せています。

NOT FOUND
おぉ!?
桜井さん、今日は昨日よりも調子が良さそう。な気がする。
昨日も徐々にあったまっていって、特に後半はとてもいい感じでした。
でも、更にその上を行く絶好調っぷり。

HOWL
途中、歌詞を間違えて苦笑いしながら歌う桜井さん。
いつも間違えても何もなかったかのように続けるのに(笑)
思わず吹き出しちゃうなんて、珍しい。
最後の

♪HO――――――――WL!


「もっとー!!!」

と、昨日と同様客席を煽って盛り上げる。


名もなき詩
今日は、2番のサビ前に
「ここ、大事な言葉!」
と一言。
この言葉を歌いたいための曲ですものね。
そこを我々聴衆に歌わせてくれるなんて。

客席に歌わせた後、今日はやたらと

「グッジョブ( ´∀`)bグッ!」

ってやってました。

5曲の全力疾走で、ものすごい熱気となった会場内。

「すごいぞ~さいたま!」

昨日もすごく盛り上がっていい感じだったのですが、
今日はそれ以上に盛り上がっている気がします。

「1万8000人入ってます!・・・でね、・・・・」

ものすごい息上がってる(笑)
客席から拍手と、
「ガンバレー」
の声が飛び交います。

「・・・いや、違うんだよ。疲れたとかじゃないの。いつもより余計に汗をかいていますってだけ。」

今日は、天気も良くて外が暑かったからなのか、盛り上がって熱気が増したからなのか、
会場内がとっても暑い。
ステージの上をあれだけ走り回ったら、さぞ暑いことでしょう。

「もう既に何曲かで歌詞を間違えてしまいましたけども(笑)今日はね、カメラも入って撮影してるんで、僕が歌詞を間違えたところは、お客さんを抜いてごまかしますんで油断しないように。」

さっきやらかしてしまったHOWLは、きっと差し替えになりますね(笑)

最前列とステージの間のスペースで、数台のカメラさんが撮影していました。
後は、ステージの真正面スタンドにも2台のカメラが。
クレーンなどの大規模な撮影機材は入っていませんでした。
昨日は映像撮影用のカメラは入っていなかったので、おそらく
今日と、10日の2公演分を撮影するんだろうと思います。

ここからはしっとりゾーン。
HANABI
くるみ
花 -Mement Mori-
【es】~Theme of es~


絶好調の時のこの流れは鳥肌モノです。


dive~シーラカンス~深海
ここは映像が見せどころなので、サイドスタンドだと魅力半減。
正面から見ているからこそ思うことではありますが、
今回、全体を通して見事な映像演出が散りばめられているので
それを堪能できないサイドスタンド席だと、ちょっと残念。
どうせ見えないので、音だけに集中して楽しみました。
集中するとより際立ってしまうのですが、さいたまスーパーアリーナは、音響が微妙ですね・・・。


ロックンロールは生きている
フェイク


今日はここのカッコいいロック曲がとっても映えていました。
拳を振り上げて、凄い充足感。


擬態
最後のサビでマイクを向けられてちょっとビックリ。

♪アスファルト飛び跳ねる トビウオに擬態して

大好きだし歌いたいのは山々ですが、この曲難しいです。
なんて無茶ぶりなんだ(ノ∀`)


Prelude

桜井さんの声が、それはもうこれ以上はなかなか無いと言っていいくらい
絶好調だったこともあり、本編最後のこの曲は、それはそれはもう素晴らしい演奏でした。



アンコールで登場すると、昨日と同様

「アンコールどうもありがとう!後ろからも、大きな拍手が聞こえました。」

とコメント。
普段あんまり張り切って拍手しない私ですが、こう言われてしまうと
次回からはしっかりと大きな拍手をするようにします(∀`*ゞ)


「もっと皆さんとお近づきになりたいと思います。スイッチを押すと、ステージがグググッと前に・・・」

と、ここも昨日と同じ流れ。

「そんなスイッチあるわけ無いんですけど(笑)だって、これだけしか(隙間が)ないのに。カメラさんや前列のお客さんなぎ倒さないと。」


ここで、アリーナから男性の声で
「なぎ倒してー!」
という声が。それに反応した桜井さん。

「よしっ、かかってこいっ!!」

と、シコを踏むポーズ(笑)
テンション高いな~

「なんか今日(テンション)おかしいな(笑)。ゴールデンウィークだからだな!」

いや、きっと、撮影しているからだと思います(笑)
大体撮影が入ってる時は、通常りテンション高めになる傾向があります。

「みなさんの一番身近な景色を思い浮かべてもらって、いつもの、通い慣れたとおりの、横断歩道。その景色に、僕らの音楽も、飛び込んでいきたいと思います。」

横断歩道を渡る人たち
このアレンジに慣れてきたので、元がどんなだったか忘れてしまった。
この曲を初めて聞いたときは、吉田拓郎ぽい曲だなぁなんて思ったものですが
まさかこんな形に化けることになろうとは。

fanfare
この曲のキー下げ演奏にも、ちょっと慣れてきました。
ツアー終盤、演奏がかっちり固まってきたことも、違和感が消えた要因でしょうか。
最後のサビ前の

♪悔やんだって後の祭り もう昨日に手をふろう

は、桜井さんが客席にマイクを向け、大合唱。

Forever
もうライブ終わっちゃうのかぁ・・・
ちょっと切ない気持ちになりますね。

でも、ここで終わりではありません。

「もう一曲やらせてください。」

かぞえうた
配信されて初めて聞いた時、この短期間で、しっかりとMr.Childrenの音として
完成されていたことに驚きと感動を覚えたのですが、ライブで聞くと
その感動がさらに増幅されます。
歌詞と共に、力強く演奏されたかぞえうた。
このライブ演奏の様子を、配信したらいいのにな。


チケット競争率が比較的高かったさいたま公演に2日間参加することが出来
素晴らしいライブを楽しませてもらうことが出来ました。
ありがとうございました。

来週は、待ちに待った大阪公演です。
キャパが増えたおかげで、SENSEツアーに参加出来る人の数が増えました。
仙台と盛岡公演についてが保留されたままではありますが、
皆さんで、一先ず終わるSENSEツアーの千秋楽を盛り上げていきましょう!



【5/8(日)さいたまスーパーアリーナ公演 セットリスト】

NOT FOUND
HOWL
名もなき詩
I'm talking about lovin'
エソラ

[MC]

HANABI
くるみ
花 -Mement Mori-
【es】~Theme of es~
dive
シーラカンス
深海(最後の部分だけ)
I
ロザリータ
365日
ロックンロールは生きている
フェイク
ポケットカスタネット
HERO
擬態
Prelude

<アンコール>
[MC]
横断歩道を渡る人たち
fanfare
Forever
[MC]
かぞえうた


コメント
Re: タイトルなし
くるみさん

昨日のライブ、楽しかったですね♪
私は、1塁側下段スタンドにいました。
今日は、アリーナ一桁台という席でファイナルを迎えます!
こんなに前列で見るのは久しぶりなので、ドキドキです(´∀`*)
2011/05/15(日) 10:37 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/14(土) 16:34 | | #[ 編集]
Re: No title
>さおりさん

ライブエリアに行っても行かなくても、きっと素敵な思い出になりますので
思いっきり楽しんでください♪
冗談じゃなく死ぬかと思うほど暑いので、熱中症対策は万全に!
これまでのap bank fes全日程参加している経験から答えられることには
出来るだけお答えしたいと思いますので、ご質問はお気軽にどうぞ。
2011/05/14(土) 01:28 | URL | レナコ #-[ 編集]
Re: No title
>toshiさん

そうですよねぇ。
ドームであのステージは、小さいよなぁと、私も思っていました。
でもステージをガラっと変えてしまうと、今回の演出ができなくなってしまうので
基本はあのままで、花道だけプラスするのが、一番現実的にあり得るかな
と思っていますが、どうでしょう。
その辺も楽しみに、明日行ってきます!
2011/05/14(土) 01:24 | URL | レナコ #-[ 編集]
No title
ありがとうございます!念願のap fesにやっと参加できそうで、今から楽しみでしょうがないです。
1日はライブ満喫する予定ですが、もう1日が午後につま恋に到着するのでどうしようかと。がっつりワークショプも満喫したいけど、どうしてもライブエリアに行きたくなるかもだし...悩みます!!
でも、どちらでも十分楽しめそうですね。
一緒に行く姉妹とじっくり考えてみます♪
また気になることが出て来たら質問させていただくかもしれません☆
2011/05/13(金) 22:28 | URL | さおり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/13(金) 01:04 | | #[ 編集]
さおりさん

コメントありがとうございます♪
内容は全く気にしてないので、好き勝手コメントしてください(笑)

ap bank fesは、ライブエリア以外にも楽しめるイベント盛りだくさんです。
フードエリア横にあるステージや、ワークショップは、
つま恋入場券1000円で楽しめますよ。
ライブエリアからの音がよく聴こえる場所もありますし
チケットなくても十分すぎるくらいに楽しいフェスです。

キャンプ券のみの販売はないので、一日はライブを楽しんで
一日はライブ以外のap bank fesを楽しむというのはアリだと思います。
せっかく九州からはるばる参加するなら、思いっきりap bank fesを満喫してください♪
2011/05/13(金) 00:25 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/12(木) 23:08 | | #[ 編集]
こゆさん

今日のライブはいかがでしたか?
私は結局、10日のチケットを友人に譲って、7,8日に参加してきました。
せっかくのライブですから、瞬きするのも勿体無いくらいガン見しますよw
と言いながら、眼を閉じて音に聞き入ってことも結構あります。
視覚を封印すると、今そこでなっている音の全てを感じることができるので。
あえて見ないという、ある意味ちょっと贅沢な楽しみ方です。

ブログを読んでくださってる方とお会いするのは、何だか恥ずかしいですね(ノ´∀`*)
もし機会があれば是非♪
2011/05/11(水) 00:26 | URL | レナコ #-[ 編集]
こんにちは。チケット倍率で以前カキした者です。私は横浜と埼玉の計4回参戦で今日で見納めです(T_T)一緒に行きたい人とは行けずになってしまったし。。。なめ回すように細かく見てる私は変態かと思ってたけど、好きなら普通ですよね(笑)!?もし来年にお会いできる機会がありましたらそのときに挨拶させてもらいたいです☆前々からありがとうございます。
2011/05/10(火) 16:10 | URL | こゆ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク