世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

ap bank fes'11 Fund for Japan 開催決定!

ついにきましたよ!
待っていた人も多いはず。

ap bank fes'11 Fund for Japan

7/16日(土)、17(日)、18(月祝)の3日間。
場所はもちろんつま恋。

開催の方向で動いていそうな気配はありました。
でも、今、日本はこんな状況。
果たして、例年通りに出来るのか?
こんなときだからこそ、開催して欲しい。
そう思っていたこの一ヶ月。

嬉しい。その一言に尽きます。
震災の復興支援活動の中、フェス開催に向けて
走りまわってくださったスタッフの皆さんに感謝。

今年の収益は全て、ap bank Fund for Japanを通して
東日本大震災の復興支援に充てられるとのこと。
予期せぬ災害によって、例年とは違った形になりそうです。

私は今年も、3日間参加する予定です。
つま恋の緑、青空、そして素敵な音楽が
明るい日本の未来に繋がりますように。
コメント
このブログで私に対するコメント・質問は、
どなたもコメント欄に書いてくださっていますよ。

コメント欄ですと、検索エンジン等で引っかかりにくいため
せっかく頂いた質問と回答が、同じ疑問を持っていらっしゃる方の
目にとまる確率が低くなってしまうのです。

なので、どうせならちゃんとサイトとして立ち上げよう、と思った次第です。

ダフ屋や詐欺師は、実に巧妙な手口で善良な皆様を騙します。
犯罪者が居なくなるのが一番ですが、それは難しいので
自分や身近な人が、被害を受けないように気をつけるしかありません。
言い難いことを打ち明けていただいて、ありがとうございました。
実体験のお話は、私にとっても教訓になりました。

更新が滞っていますが、ライブレポや最新情報のネタが
溜まっていますので、また遊びに来てくださいね。


2011/04/23(土) 00:50 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/22(金) 21:44 | | #[ 編集]
ジュンさん

Q&A集が出来そうなくらいになってきましたね(笑)
実は今、ライブ関連の基礎知識から最新情報まで網羅した
まとめサイト的なものを製作中です。
ジュンさんと同様の疑問を持っている方がたくさんいらっしゃいますので
そういった方々のお役に立てるようなサイトを目指しています。

私の持っている知識は、ただ単に長年ライブに通いつめてきた結果なので
特別努力して頑張って手に入れた、というものではありません。
年20~30公演くらいのライブに足を運んでいますので、
趣味のことはある程度詳しくて当たり前、というただそれだけです。

長くファンを続けていることが偉いわけでも何でもないのに、
最近ファンになった人にはライブへの参加が困難なこの現状は
何か違うなぁ、と思っています。
なので、少しでも経験値の差を縮めるお役に立てたらいいな
という思いから、ジュンさんのように、具体的な質問をしてくださる読者
の方には出来る限りの対応をさせていただきたいですし、
情報サイトも早く完成させたいです。

今回の質問の回答も長くなり恐縮ですが、お答えいたします。

プロモーターとは、イベントを主催しているイベント会社の事です。
Mr.Childrenさいたま公演の場合は、ディスクガレージが主催者です。
チケット販売や、会場設営、当日のスタッフ招集など、ライブを開催し、
すべてを取り仕切るのがプロモーターです。

プレイガイドは、要はチケット屋さんです。
イベント主催者から委託されたイベントのチケットを販売しています。
元祖プレイガイドであるチケットぴあ、ローソンが運営するローチケ、
セゾングループでもあるe+などがあります。

今回のSENSEツアー関東公演のチケットは、プロモーターの直接販売と、
プレイガイドからの販売の両方がありました。
具体的には
・ディスクガレージが運営するチケット販売サイト「Get Ticket」(ネットのみ)
・チケットぴあ(電話、ネット、セブン端末・ぴあ店頭(関東は取扱無し))
・ローチケ(電話、ネット、ローソン端末ロッピー(関東は取扱無し))
・e+(ネットのみ)
以上、4社から、6通りの方法で販売されました。
それぞれ販売枚数が決まっていますので、電話が繋がって完売していても
ネットで見てみたら残っていた、ということもあります。

GET TICKET、ぴあ、ローチケ、e+いずれも、ネットで購入するためには
会員登録が必要です。
また、どのサイトもPCサイトと携帯サイトが存在します。
GET TICKETは、PCと携帯でそれぞれ登録が必要ですが、
他3サイトはPC携帯共通です。
会員になっていないことには、チケット購入権がありませんので
是非、忘れないうちに登録してください。

公衆電話が繋がりやすいというのは、20年近く前から存在するガセネタです。
先月の震災時のような緊急時に電話が繋がらなくならないように
公衆電話は混雑時の制限対象外だというのが、このガセネタの元のようです。
緊急でもなんでもないチケットぴあの回線混雑は、どの電話からかけても同じです。

関東公演の電話販売は、ぴあとローチケの2つがありました。
どちらもナビダイヤルで、機械音声が最初から最後まで対応します。
完売の場合は、繋がってすぐにその旨のアナウンス音声が流れます。
チケットが残っていれば、ガイダンスにしたがって希望公演日や枚数を
入力していくと、チケット引き換え番号を教えてくれますので、その番号を
メモしておき、コンビニで入金、チケット発券を行います。

当日の「譲ってください」ボード、各地で様々なものを見てきましたが
譲ってもらうという立場とは思えない図々しいものを結構良く見かけます。
2枚~4枚譲ってください、○○(遠方)から来ました、子供連れの親子3人でなどなど・・・
自分がチケットを余らせてしまい、誰かに譲りたいと思ったときのことを
想像してみてください。
4枚余らせてライブ当日を迎えるなんて人は、殆ど存在しないでしょう。
遠方からアピールは、だから何だ?と思います。好きで来ているはずなのに。
子供をダシにするのが一番いただけない。親に振り回される子どもが可哀想です。
私の個人的な意見ではありますが、もし、手元に2枚チケットが余っていたら
一人で来ている人をお二人見つけてお譲りしたいです。
どこから来たどんな人でもかまいませんが、その日のライブを思い切り
楽しんでくれそうな人にお譲りできたらいいなぁと思います。

余計なことは書かずに、チケットを一枚、席はどこでもいいので
とにかく中に入れればいいんだという気持ちを込めてあるのが一番
なのではないかと思います。
文字は目立つよう大きめに、太字で。デコレーションはお好きにどうぞ(笑)
ファンを装って譲ってくださいボードを持つダフ屋もたくさんいますので
譲ってくださった方と一緒に会場に入るという一言を添えるのがベストです。

震災後のセットリスト変更は、いろいろな感想を見聞きしますね。
一曲目の変更は、オープニング映像からの流れに違和感があるような気が
するので、もしかしたら、収録があるであろうさいたまでは元に戻るかも!?
と勝手な推測をしていたりもします。(石川のリハではやっていたそうなので)
チケット手に入るといいですね。頑張ってください。

・・・これで全てにお答えできているでしょうか?
コメント欄にこんなに長い文章があっても、読みづらいですよね。
早くサイト立ち上げられるよう頑張ります。
2011/04/21(木) 01:02 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/19(火) 21:39 | | #[ 編集]
ジュンさん

私に答えられることであればいくらでもお答えしますので
遠慮無くどんどん聞いてくださいね~
基本的に毎日チェックしてますし、2日以内には返信出来るようにしています。
お役に立てるかどうかは分かりませんが、出来る限りお答えします。

ぴあカードは、私は持っていません。
個人的には、年会費3990円ほどのメリットはないと思ってます。
ぴあプレミアム会員限定の先行がありますので、人気アーティストのライブや
演劇観賞などで、かなり頻繁に使うのであればお得です。
そうでなければ、必要ないです。
ミスチルのためだけであれば、入会費も年会費も無料で作れるカードを
何でもいいので一枚作っておけばそれでいいと思います。
ネットショッピング利用でお得な楽天カードは、審査もゆるくすぐ作れます。
セゾンカードは会員限定先行(イープラス)がたまにあります。
お好みで、日常生活でも使いやすいものを選んでみてください。

Mr.Children Worldさんは、ファンサイトの老舗ですね。
十数年前から存在していますので、利用者も多く使いやすいと思います。
まだ、さいたま公演はチケットが手元にありませんので、これからです。
マメにチェックして見てください。
ただし、ファンサイトは詐欺も多いので注意してください。
詐欺をする側のリスクが少なく、簡単に騙せるからです。

チケット流通センターは、要はネット上の金券ショップです。
ミスチル以外のチケットを見ていただけたら分かると思いますが
需要と供給のバランスを見極めて、出品者が値段設定していますので
それほど人気のないチケットは定価以下で取引されています。
ヤフオクよりは出品側の支払う手数料が高いので、チケット価格も
ヤフオクの相場よりは高めになることが多いです。

オークションやチケ流などで転売されているものは、出品者側にリスク
(身分証明や手数料)があるので、詐欺に合う確率は低いです。
そして、ごくたまに、定価即決で出品されていることがあります。
この場合は営利目的ではないので、ファンサイトで譲ってもらうのと同じです。
出会える確率も低いですが、リスクは格段に低くなります。
とにかくこまめに、いろいろとチェックしてみてください。

当日の「譲ってくださいボード」は、譲ってもらっているのを
何度も目撃したことがあります。私もお譲りしたことがあります。
何もしないよりは、現地に行くだけで可能性は広がる
というのは間違いないと思います。

一般発売は、現在の販売方法ではネット利用が一番いいですね。
私は今回、名古屋・横浜・大阪・さいたまのチケットを
一般発売で取りましたが、名古屋以外はネットで取りました。
電話は繋がるまでかけ、「終了しました」を聞くまではかけ続ける。
ネットは、“本当に”完売するまで時間がかかるのを知っておく。

いろいろ見ていると、取れないと嘆いている人の中には、
事前準備が足りなさすぎる人が非常に多いです。
ぴあ、ローチケ、e+など、プレイガイドの会員登録をしていなかったり
プロモーターって何?電話ってどこにかけるの?と発売日に質問していたり。
それでは取れるはずがありません。
発売日は、大抵の場合が数ヶ月前に分かっているのですから
それまでに、出来る事は全てしておくのが大前提となります。

運任せの先行販売では、なかなか当りませんが
一般発売で取れなかったことは殆どありません。
電話(家電+携帯)とPCで、いつも挑んでいます。
どこに電話し、どのサイトが一番取りやすいかを、
事前のあらゆる情報と経験から見極めて、的を絞っています。

ホントは、こんな事しなくてもいいように、ファンクラブでチケットを
優遇してもらえたらそれが一番ファンに優しいのに・・・
と思うのですが、それは今後もおそらく望めないでしょう(泣)

回答が非常に長くなってしまい、読みづらくてスイマセン。
質問でも雑談でも何でも、いつでも気軽にコメントくださいませ。
お待ちしております。
2011/04/18(月) 00:42 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/17(日) 22:08 | | #[ 編集]
ジュンさん

コメントありがとうございます。

今からさいたまのチケットを公式な方法で手に入れるには
当日引換券に応募するしかありません。
今後も、チケットを手に入れる為に、クレジットカードがないだけで
チャンスを逃すことは多々ありますので、この機会に作ってみては?

さいたまにこだわらなのであれば、大阪和歌山の振替公演であれば
現在受付中の2次先行(クレジット決済のみ)、さらに一般発売が
予定されていますので、今からのチケット入手が可能です。

あとは、ファンサイト等でチケットを譲ってくださる方を探したり
当日、会場でチケットを譲ってもらう方法もあります。
さいたまは、キャパが大きいので、やってみる価値はあると思います。
特に5/10は、平日ですし、震災の影響でファイナル公演ではなくなったので
チケットが届き始めたらじゃんじゃん出てくると思います。
頑張って探してみてください。

ファンクラブ入会は、チケット入手するチャンスが一回増えるという
それ以上でも以下でもないですので、それで年会費3000円が高いと
思わないのなら、入会しておくのもアリだと思います。

ミスチルのチケットは、本当に入手するのが大変です。
でも、だからこそ、誰にでも手に入れるチャンスがあります。
今回のツアーに関しては、チケット争奪戦は終了していますが
今後も、初めてチケットを購入するので右も左もわからない
という人の手助けが出来たらいいなと思っていますので
また遊びに来てくださいね。
2011/04/16(土) 21:26 | URL | レナコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/16(土) 18:09 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク