世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

あれから一週間 -今私にできること-

東北関東を襲った未曽有の大災害。
あれから一週間。

ただただ毎日報道される被災地の状況を
テレビやインターネットから仕入れることしか出来ず
一方で、この西日本のなにも変わらない日常とのギャップに
困惑する自分と葛藤しながら過ごした一週間。

私が参加する予定だった、Mr.Children"SENSE"ツアーの
大阪公演と和歌山公演は、開催見送りとなりました。
被災地である仙台公演も、中止が決定しています。

昨日のミュージックステーションを見て、感じました。
音楽は、私の心を満たす大きな力を持っているとを。
現段階で、被災された方々への直接的な支援にはならないでしょう。
それでも、こうして心に響く音楽は、止めてほしくないのです。
関東地方の電力の問題は深刻ですが、ミュージシャンの皆様、
予定にあるコンサートはもちろん、是非、音楽を届ける機会を
どんどん作って頂きたいと切に願います。

生きるか死ぬかの境地にいる人の気持ちは、
安全な場所で、ただ報道される情報をを信じるしかない立場の私には
絶対に知りえないということは分かっています。
関東地方の、買占めによるモノ不足も、ヤメロというのは簡単だけど
自分がいるここ関西では、そんな極端なことは起こってないし、
どこのお店も普通にいつも通りモノが買えるので、言える立場じゃない。
でも、とても他人事には思えないし、何かしたいという気持ちは本心です。

被災された方々に、直接的に出来る支援は限られています。
力のない自分を歯がゆく感じながらも、今できることは
義援金寄付しかないと思い、日本赤十字社に3万円
寄付させていただきました。
これっきりにしないで、今後も継続して
寄付をしていきたいと思っています。

ZOZOTOWNで始まったチャリティTシャツも買いました。
フランドルのショッピングサイトでは、21日の売上を義援金として寄付するそうです。
サッカー日本代表は、29日に大阪・長居スタジアムでチャリティマッチを開催します。
服を買ったり、サッカーを見に行ったり、チャリティイベントに参加したり
現地に行かずに、普段の生活の中で無理なく出来る支援には
積極的に参加していこうと思っています。

ごく普通の会社員である私に出来ることは、
出来うる限りのお金を寄付すること。
仕事、買い物等日々の経済活動を止めないこと。
情報を出来るだけたくさん集めて、その真偽を見極め
デマや曖昧な情報を拡散させないこと。

特に原発関連は、曖昧な情報で恐怖を煽るものが多いです。
単位にピンと来ない人が多いのをいいことに
わざと数字を大きく見せるような報道も目立ちます。
自称専門家、評論家が恐怖を煽っています。
本当の専門家、国内外の原子力に関わる学者の見解では
現状の政府の対応は適切だ、というものが殆どです。
皆さん、不確定な情報に惑わされないようにしましょう。

復興には時間がかかります。
だからこそ、被災していない私たちが、立ち止まってはいけない。
被災者のケアと、被災地の復興のために。
日本が、元気に活気溢れる国になるために。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク