世界遺産が大好きなMr.Childrenファン、レナコがお届けする、ライブと旅の情報ブログです  

Mr.Children Tour 2011 “SENSE” チケット獲得の確率と今後の販売について

Mr.Children SENSEツアー特設サイト先行予約の応募が締め切られ
あとは29日(土)の当落結果発表を待つばかりとなりました。

特設サイト、締切時間ギリギリの23日23時過ぎに申し込みをしてみたところ
申し込み完了メールに記載された番号はほぼ「388000」という数字。

締め切り間近の時間帯、22時頃からサイトが大混雑していて
非常に繋がりにくい状態が続き、この日の23:59で受付終了だった
はずが、どうやら24日午前2時頃まで申し込めたようですね

私が申し込んだ時点で38万、そしてそこからさらに3時間受け付けていた
ということは、最終的には40万口程の応募があったと推測できます。

人口比率からものすごぉーーーくざっくりと推測すると
このうちの15万人が関東圏、7万人が大阪、5万人が名古屋、3万人が福岡
そして残り10万人でその他の会場を分け合う、という感じになるでしょうか。
この先行予約にどれほどの座席数が割り当てられるか分かりませんが
関東の会場を例にとって考えてみます。

さいたま、横浜の計5公演でおよそ6万席。
FC先行、アルバム先行で半分の3万席は既に埋まっていて
残り3万を、均等にサイト先行・一般発売・当日引換券に割り当てる
と仮定すると、サイト先行の割り当て席数は1万席。
したがって、当選確率は15分の1、となります。

意外と当選率高いと思うか、予想通りに低いと思うかは
人それぞれの感覚ですが、仮定だらけで何の信憑性もない計算でも、

当たる確率はもちろんある。けど、落選者が圧倒的に多い

という当たり前のことを、数字的に確認することが出来ます。

まぁ、だから何だってこともないんですけど・・・
宝くじに当たるよりは、相当高い確率だと思えば
ちょっとは希望が持てるかな、なんて思います。

ここでダメならいよいよ一般発売です。
先着順。
少しの運と、あとは必要なのは経験と技術。
店頭発売がある場合は、根気と努力でカバー出来ます。
これまでのように、運だけに頼る先行予約と違い
頑張れる要素があるのが一般発売です。

ツアー初日まで1ヶ月を切りました。
どんなライブになるんだろう・・・((o(´∀`)o))ワクワク
コメント
Re: 当日券について
baruさん

コメントありがとうございます。
当日引換券当選率100%は、凄いです。しかも激戦の関東とは。

SMFドームツアーでは私も、京セラドーム大阪公演に当日引換券で参加しました。
その時は、アリーナのど真ん中だったので、意外な良席でびっくりしました。
大阪では、PA機材スペース周りが当日引換券にまわっていたようです。

ミスチルに限らず、他アーティストでも、アリーナやドーム規模のライブでは
一般発売が終わってから、公演直前に、「機材席追加販売」
というのがよくあります。
機材設置予定スペースに余裕が出来たら、そこに座席を設置して、
少しでも多くのお客さんを動員しようというものです。
機材を置くかもしれなかった位置なので、大抵が最前列の端やPA機材周辺です。

ミスチルの場合は、終末ツアー以降、この機材席と各種先行&一般販売の
キャンセル分を、当日引換券という抽選形式で販売するようになったんだと
思われます。
当日引換券だけでなく、本当の「当日券」がある会場もありました。
完売しているのに当日券販売はイマイチ納得できませんでしたが、
実際販売されていたのは事実なので、今回も当日開演するまでは
ライブに参加するチャンスはあると思っています。
現時点で諦めているような人は、そこまでの熱意がないんでしょうね・・・

機材席はステージをセッティングするまで正確な数が把握できないので
ある程度の数は、スタンド後方やサイドスタンドで予め確保されていて
それに機材席やキャンセル分を加えて、抽選しているのだと推測しています。
スタンド最後方なんかはおそらく、予め当日引換券用に確保されている場所
でしょう。

終末ツアー以降、ファンクラブで取ったチケットは会員番号と名前が
印刷されていますが、これまでは、チェックされたことはありません。
友人の取ったチケットや、譲ってもらったチケットで、何公演も
ライブに参加しています。
これまでなかったから今度も絶対に大丈夫とは言い切れませんが
おそらく、FCのチケットレス以外はノーチェックだろうと思っています。

根拠は、チェックされる項目の記載されたチケットは、
全チケットのうちの半分以下だからです。
アルバム先行のチケットはシリアルNo.記載の紙が必要なんてどこにも書いてない。
サイト先行のチケットは、印刷されるとしても名前だけ。
一般発売のチケットにいたっては、個人情報は何も印刷されません。
この状況で、FCチケットの本人確認だけするなど全く意味をなしません。
全部やるか何もしないか、どちらかにしないと無駄が多く混乱を招くだけです。
以上のことから、今回も何もチェックなどなく、
転売チケットでも何の問題もなく使えると思います。
本気で転売対策をするつもりなら、コブクロ形式にする以外に方法はないでしょう。

ただし、チケットレスに関しては、通常チケットと入場ゲートを分けるはずなので
ほぼ確実にFC会員証と照合すると思います。

全て私の経験からの推測なので確実な情報ではありませんし
転売チケットをオススメする気も一切ありません。
当日までチケットを手に入れるチャンスはあります。
リスクのあるオークション等には手を出さないのが一番です。
2011/01/30(日) 15:45 | URL | レナコ #-[ 編集]
当日券について
Mr.Childrenのライブレポ いつもわくわくしながら読ませていただいています。
昨日、サイト先行の当選発表も終わり あとは一般、当日ですね。
私のミスチル初ライブは2009年4月19日のさいたまでした。
2回目は同年12月24日の東京ドーム…
どちらも先行にことごとくはずれ、当日券でのライブでした。
当然、どちらも良いとはとてもいえない席…
さいたまはサイドバックで意外と近かったですが音も悪いし(櫻井くんの妙に長かったMCはほとんど聞き取れない)映像も見られません。
東京ドームは、ちょっとジャンプするとドーム天井に頭が突き出るのじゃないだろうかという席…音もエコーかかるし。
とはいえ、その場で体感できたことはやはりすばらしかったんです。
(当日券、当落発表がライブの前日っていうのはかなりあわてましたけど)
2回の当日券からわたしなりに見えたこと追加させてください。
会場によってステージが見える席がそれぞれなので、確実に見える部分だけ前売りにして、各会場機材をセッティングしたところで確認して当日券の当落発表をしているのかなとおもいました。
周囲の座った様子から察するに…
当日券は今のところ私にとっては100%の当選率なんです(笑)
みなさん、あきらめないでっていいたいです。

今回私は昨年FCに入ったので、幸いFC先行でさいたま当選できました。
ひとつ気になるのですが、今回チケットに名前と、FCなら会員ナンバー、アルバムならシリアルナンバーが印刷されると書いてあります。
オークション、譲渡、交換などでバレたりしないのでしょうか?
もし、はずれていたとしても、こういうものはちょっと恐くて手出しの出来ない小心者です。
2011/01/30(日) 13:51 | URL | baru #6LVuM3bo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
  
Mr.Children
New Release
2017.7.26 Release
himawari (初回生産限定盤)(CD+DVD)

2017.1.11 Release
ヒカリノアトリエ Mr.Children

2016.3.16 Release

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 [Blu-ray]
プロフィール

☆ブログのテーマ☆
♪ 音楽、ライブ・イベント
♪ たまに海外旅行

レナコ

Author:レナコ
レナコのメモ帳にお越しいただきありがとうございます♪

現住所:関西方面
[PR]
↓ランキングに投票


blogram投票ボタン
来場者数
サイト内検索
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンク